おしゃべり日記

ARTICLE PAGE

ミルキーハート❤&スワイル

アップリケ
  • comment4
  • trackback0
DSCF1850.jpg

DSCF1852.jpg


DSCF1858.jpg
懐かしいミルキープチハートキルト☆
もう5.6年前の作品展に作ったハートキルトの中の一つです。

マイハートキルトシリーズでも、確かこのパターンがあったはず❤
3センチの正方形の中のプチハートはかなり小さいです(^○^)

でもこうして整列すると、ぷくぷくハートがキュートですね~♪

DSCF1859.jpg

DSCF1860.jpg

DSCF1862.jpg
ハートアップリケ、もう何度もしてきましたが
綺麗なラインになるコツは
ハートの先と、くぼみの部分のめりはりと
やわらかなまあるいカープライン♪

先にこうして、角の縫代を折り合わせきれいな角を作ります。
くぼみ部分には、ぎりぎりまで切り込みを♪

721pha1.jpg
そしてくぼみの真中は必ず、針を真上から下に通します。



DSCF1876.jpg

DSCF1847.jpg
縫代を少しずつ、針先で織り込みながら左手の親指でしっかり押さえ
たてまつりです。
糸を引っ張りすぎず、ゆるみが出ないよう気を付けてください。

針目は5ミリくらいで、丁寧に少しずつ、少しずつ・・・
いくつかいびつなハートがあっても、それはまた手作りのご愛嬌(*^_^*)

DSCF1846.jpg
久しぶりにプチハートが並びました☆
やっぱり針を持つのは楽しいですね~(^○^)


DSCF1842.jpg

DSCF1843.jpg
そしてこちらは、娘、nanaのお花(^○^)
バタークリームでスワイルという絞りだしの練習です!

DSCF1869.jpg

721nabcs1.jpg
葉っぱも付けたり、小花にしたり
何度もたくさん練習中です。

私も練習させてもらいましたが、なかなか難しい・・・\(~o~)/
でも楽しくてはまりそう~(*^_^*)

こんなかわいいお花がたくさんついた
ウエディングケーキ、素敵だろうな~❤
いつの日か、お姉ちゃんの結婚式にプレゼントするそうです。(^○^)
がんばれ~!!

楽しみな甥っ子のバースデーケーキも、よろしくっ(^○^)
スポンサーサイト

Comments 4

ポロンmama  
こんばんは~

少し暑さがましだったのに、またまた暑くなってきましたね
!早く、秋にならないかな~(始まったばかりやん・・・)って、つっこまれそうですが(^^)

このハートのタぺストリー、いつか作ってみたいと、思っています。いろんなハートがいっぱいで、可愛いですし、おうちにあると、幸せ~になりますよね♪
型紙にいれてアップリケではないんですね!!
私が、monaさんので見たのは、もう少しピンクだったような気がしますが、ミルク色もいいですね~

娘さんのお花、すご~く綺麗ですね~
お姉ちゃんの結婚式にプレゼントするなんて・・いいお話ですね~優しい娘さんに育てられたんですよね!!
頑張って、最高に素敵なプレゼントを作って下さいね♪

2013/07/21 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   
satomi  
ハートとnanaさんのお花かわいい(*^。^*)

monaさん

おはようございます。
先日は何度もメールすみませんでした。

nanaさんのお花いいですね。
お姉様の為に作られる日が楽しみですね(*^_^*)

ハートすごぐ可愛いですね。
次回のお教室もとても楽しいレッスンになりそうですね。
アップリケに素敵なリースまたブログ楽しみにしていますね(^_-)-☆

フラワーバスケットやっとお花アップリケ始めます。
monaさんが自由に楽しんで…とありましたが、
それができるといいのですが(-_-;)
なかなか難しくmonaさんのお手本通り印をつけました^_^;

またチクチク楽しみま~す(^。^)y-.。o○

monaさんフレームキルトもとっても楽しみです。
私にmonaさんのアイデアに近づけるものができるか、
少し不安ではありますが、monaさんのアドバイスで
何とか、頑張れたらいいなぁと思っていますので
よろしくお願いいたしますm(__)m

2013/07/22 (Mon) 09:22 | EDIT | REPLY |   
mona  
ポロンmamaさんへ♪

ポロンmamaさん、おはよう~(*^_^*)
ほんとに~、また猛暑ですね~\(~o~)/
もわっとし湿度のある暑さ、ほんまにしんどいです。
カラッとしてれば、まだいいのですがね~。

まだ7月やよ~って確かに・・・(^0_0^)
8月、9月がおそろしいね~(~_~;)

このプチハート、いろんなの作りましたが
布や、色でずいぶん雰囲気変わりますよねぇ。
ポロンmamaさんもぜひぜひ、作ってみてくださいね~♪
❤ハートはやっぱり並ぶと可愛いね~(^○^)

nanaのお花、まだまだ練習中ですが
そう言って貰ってありがとうです。(^・^)
お仕事では、ウエディングケーキの土台のクリームも
角が綺麗に出るように、頑張っているようです。

パテシィエ修業はずっと続きますね~。(*^_^*)
練習あるのみ~!!

2013/07/22 (Mon) 09:48 | EDIT | REPLY |   
mona  
satomiさんへ♪

satomiさん、おはようございます。(*^_^*)

いえいえ、こちらこそ~♪
素敵なフレームキルトになるよう
私もデザイン頑張りますよ~。(^・^)
satomiさんなら大丈夫ですっ!!
楽しみに頑張りましょう(*^_^*)


プチハート❤アップリケ、たくさん並ぶと可愛いですよね~♪
皆さんにも、アップリケの楽しさ、楽しんでもらえたら嬉しいです。
作品展まで3か月少しなので、気持ちも焦りますが
お教室も、作品展モードの中で楽しみたいと思います。(^○^)


satomiさんのフラワーバスケットも楽しみにしていますよ~。
そうですよね~、自由に楽しむって
なかなか、難しいことですよね。
バランスもあるし、お花の配置も悩みますよね~。
お花アレンジでも自由にって言われると
嬉しいような、さてどうしましょ?的な気持ちと
いろいろです。(^_^.)

自由に楽しく!
経験と感性と自由な心も必要ですよね~。
私も自由に楽しめるように
もっと創作力を養わないとです~(*^_^*)

2013/07/22 (Mon) 09:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply