シーアンの色☆

DSCF5189.jpg

DSCF5860.jpg
去年の今頃作った、シーアンとルリタマアザミのリース☆
少しずつシーアンの色が変わって、今はすっかりアンティークカラーです。

DSCF8756.jpg

DSCF8757.jpg
今年は、ブルーグレーになってきたので
今の色で楽しみたいなと、朝見るたびにワクワクしています。(*^_^*)

DSCF8761.jpg
朝顔のツルがどんどん伸びて、誘引する場所がなくなってきたので
バラ、アンジェラの茎にくるくると♪(^・^)
ツル物は、クレマチスも同様に、すごい勢いで巻いていきますね~。(@_@)


miesandw82.jpg
今日の嬉しいお知らせは、
お教室で、丁寧にしつけをかけていた、未恵さんのダブルウェディング♪
暑い暑い夏、ひと針ひと針キルティングと刺繍を楽しみましたぁと
途中報告が届きましたぁ。(*^_^*)

丁寧に、手間と時間をかけた様子が、写真から伝わってきますねぇ。(^○^)
未恵さん、本当によくがんばられましたぁ。(^○^)
刺繍もキルトも、とっても綺麗ですよ~。

パイピング頑張って、仕上げてくださいね♪
完成はもう目の前ですよ~。(^・^)

miesanmbbt82.jpg
こちらもお教室で作ったみもざべあに
バラ刺繍のミニティッシュケース♪
前回のレッスンで、みんなとバラ刺繍の練習をしたのですが
その成果もバッチリ☆
ふんわりと、きれいなバラが咲きましたね~♪(*^_^*)
未恵さん、バッチリ練習の成果が発揮されていますよ~。
可愛くて、きれいなバラたちです☆

写真、送って頂いて、本当にありがとうです。(^・^)
また、一緒に楽しみましょうね♪(^○^)


ティッシュカバーKITは完成しまして、発送準備中です。
明日から順番に発送しますので、ぜひ楽しんでくださいね♪
お待たせしました。

少し多めに作りましたので、、在庫が確定しましたら
再販したいと思います。(^・^)

オレンジ色の夕日が落ちるころ、お買い物に出かけたら
まだまだ、もくもくとした入道雲が、夕日の上に・・・
暑さのせいで、日が落ちても温度が下がりませんねぇ。(@_@)
猛暑日と熱帯夜が、ずっと続いています・・・
夏バテ注意報発令・・・
涼しさを求めて、避暑地に逃げ出したくなりますね~。(^.^)
スポンサーサイト
素敵なリース♪

mona~ngeさん、こんにちは♪

アンティークカラーだけど、とっても瑞々しくて美しいリースね。^^
紫陽花のドライフラワー、やってみたんだけど、乾燥させるのが早すぎたのかちりちりになりましたww それはそれでいい感じなんだけど、monaさんのような瑞々しいドライフラワーにするのは難しいかな。お水を少し入れて、その容器に紫陽花を挿して、そのまま乾燥させるという方法も今やってるんだけど、すでにくるんとしてきてます・・・こっちは、湿気が少ないから、そういうこともあるのかな。きれいに仕上げるちょっとしたコツがあったら、教えてね☆

monaさんのキットでたくさんの方の手によって作品として次々に生まれるのを見てるのは、私もなんだか嬉しくなるな。とっても暑そうだけど、水分をたくさんとって手仕事がんばってね♪
いつも散歩に行く公園でもアイスバーグが咲いてます!かっちゃんも、私がアイスやシャーベットを食べていると、ぺろぺろ舌を出して興味津々!おいしいもの、わんこたちもよく知ってるのよね。U^I^U*

2012.08.03 01:37 echaloter #- URL[EDIT]
こんにちは~

8月に入ったらから~~~とした
空気になり過ごしやすくなりました
高原にいらっしゃ~~い
お仕事はかどりますよ~~~~

シーアンのアンティークカラー素敵~

2012.08.03 13:14 ピッピ #QdJpbSkc URL[EDIT]
くるんくるん♪

monaさん、こんにちは(*^_^*)
気持ちのよいくらいにクルンクルンと巻いていってるね~(@_@;)
うちのトケイソウやゴーヤもすごいよ☆巻いていけるところを常に探していて、
どこかに目があるんじゃないか……と思うくらい(笑)
アンジェラも仲良くなれてうれしそうね(*^_^*)

シーアンの色もいい感じだね~(^^♪
とっても素敵なリースに惚れ惚れ☆
 

2012.08.03 17:58 sakika #DESM/K.I URL[EDIT]
りんご姫さんへ♪

りんご姫さん、アジサイリース作ったんだね~。
楽しみに見に行きます!

うんうん、本当に紫陽花のドライは難しい☆
そのまんま立ち枯れて、きれいなドライになることもあれば
逆さにつるして、ガクの周りがくしゃくしゃにもなるよねぇ。
私も、何度も経験ありですよ~。

少なめの水で、1週間ほど挿しておいてから(水替えは必要)
逆さにつるしてもいいし、そのまんまでもきれいなドライになることもあるみたい。
紫陽花の水揚げと同じように、茎のふちを十字に切り込んで
ワタを取り除いて、切り口を焼いてから
水にさしておくといいみたいです。

そのタイミングも大事よね。
それに紫陽花の種類によっても違う気がするわ~。
シーアンは、秋色アジサイでがくも大きく
厚みもあるので、きれいなままなりやすいのかも♪

湿度や陽射しも関係あるよね。
比較的カラリとした秋がいいのかも♪

私もまたいろいろチャレンジしてみて
いい方法があれば、紹介しますね~。

去年のこのリースは、ドライになる前くらいの
お花がまだきれいにうちに作った記憶が・・・
2枚目の写真は、去年の秋あたりの色かなぁ?
今はもっと色が抜けて、本当にアンティークだよ~。

かっちゃんもアイスやシャーベット、好きなのね~(^○^)
ちょこ太と一緒だわ~。(^・^)

KITもアイスバーグも見てもらってありがとうで~す。(*^_^*)

2012.08.03 20:58 mona #- URL[EDIT]
ピッピさんへ♪

ピッピさん、那須は気持ちよさそうですね~。(^○^)

行けるものなら、飛んで行きたいです♪

ピッピさんのログハウスで、KITセットして

チクチクして、高原お散歩したいわ~。あはは

山ガール体験、楽しかったですか~?

高原植物、楽しみに見に行きますねぇ。(*^_^*)

アンティークアジサイ、いいですよねぇ。(^・^)

2012.08.03 21:09 mona #- URL[EDIT]
sakikaさんへ♪

ホントにね~、ツル性はすごい勢いで
どんどこ巻きついていくよねっ。(*^_^*)

sakikaさんちの、トケイソウもゴーヤも
緑のカーテン、楽しみね~(^○^)
また見せてね~。(*^_^*)

アンジェラとアサガオコラボ、どうなるんだろ?
朝顔のアーチとか、できるといいなぁ♪

大好きなシーアン、今年はどんなリースにしようかな?
グレイッシュなピンクも欲しくなってる私です。

2012.08.03 21:13 mona #- URL[EDIT]
ありがとう♪

monaさん、こんばんは☆

紫陽花のドライフラワーのこと、詳しく教えてくれてありがとう!
ゆっくりドライにしていくことが大事みたいね。
そういえば、公園のあじさいは、そのままドライになって冬もきれいに咲いている~。そのあじさいたちは、みんな日陰に植えられてるわ!うちの畑のあじさいは、咲いたままもうチリチリしてきてるもの・・・日に当たってるからね、きっと。

私もいろいろ挑戦してみます♪
折に触れて、記憶に残る花をドライにするって素敵よね。
monaさん、素敵なアイデアをありがとう!^^*

2012.08.04 05:40 echaloter #- URL[EDIT]
りんご姫さんへ♪

りんご姫さん、おはよ~(*^_^*)

いえいえ、どういたしまして~♪
私もまだまだ経験不足だけれど、いろいろお互い試しながら
わかってくるんだろうね~。
お花たちに教えてもらうこと、たくさんあるわ~。

土や光や風、雨や嵐にも耐えて
自然に合わせながら植物たちも
共存していくんだものね~。すごいよねぇ。

記憶に残る花、ステキな響きだわ~。
りんご姫さん、お互いお花もいっぱい楽しみましょう♪

私の方こそ、またいろんなフランスのお花のことも
教えてねぇ。よろしくで~す。(^○^)

2012.08.04 10:13 mona #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する