紫陽花の水揚げ☆

紫陽花がきれいな季節6月♪
ベランダの紫陽花をお部屋でも楽しみたいと、
飾るのですが、水揚げがうまくいかないことも多いです。

616am5.jpg
今日は、茎をかなり斜めにカットして
中のわたを取り除き、
お花の周りは新聞紙でくるみます。

火で焼いた切り口を
すぐに多めに水を入れた花器に移しました。
3時間ほどそのまま水揚げしてみました。

ミョーウバンを使ったり、いろいろな水揚げ方法がある紫陽花ですが
長くお花を楽しめるよう、いろいろ試してみたいです。

616am3.jpg

DSCF7367.jpg

DSCF7371.jpg

新聞紙を取り除いて、お花がシャキッとしていたら
水揚げ成功!!?
明日もこのフレッシュさのままだといいなぁ。(^○^)


616am2.jpg

616am1.jpg
紫陽花の葉っぱも、ミニマットに使ったり・・・
グリーンは涼しげですよねっ。(^O^)


スポンサーサイト

monaさん おはようございます♡

紫陽花の水揚げ 難しいですよね~
わたを取り除く…というのは
知りませんでした~(^o^)
今までいろいろ試したけど
完璧☆とはいかず(^^ ;
次回機会があったら やってみますね~
monaさん、ありがとう♪

作品展のときに 紫陽花の鉢植えをいただいたことがあって
空調のせいか すぐにしなっとしてしまい 
霧吹きで常にシュッシュッとしてました。
お水が大好きなお花
今年は雨の多いせいか どこの紫陽花も
とってもきれいですね~(*^^*)

monaさんのおうちの紫陽花も
お部屋の中でまた 楽しめますね♡
葉っぱのマットの楽しみ方も素敵~♪

2012.06.17 09:16 miyuki #PefwKnF. URL[EDIT]

紫陽花の季節ですね~
先日新しい品種が紹介されてました。
雨に濡れるとまた一段ときれい、色とりどり楽しめます♪
でも写真撮れないわ~(泣

これからはお花の水揚げや長持ちさせる工夫が必要ですね。
お水もすぐにぬるくなるし腐るし。

かくれんぼしてるのかな?
ウサちゃんとクマちゃんの置き物がかわいい~☆

↓ポーチも懐かしいね。
とってもきれいなので作りたかった。
ストックが増え過ぎると我慢したけど、こうやって見てしまうと飼っておけばよかった...なんて。
キット作りも頑張って~

2012.06.17 11:23 ラヴィ #- URL[EDIT]

☆miyukiさんへ☆

私もいろいろ試してみたましたが
今回、この方法で今日もバッチリ☆
お花もシャキッとしています。
良かったぁ。(*^_^*)
miyukiさんも、ぜひぜひ次回試してみてくださいね♪

わたをとるというのは、アレンジメントの先生に教わりました。
挿し木をするときにもいいそうですよ~。(*^_^*)

紫陽花は雨が似合うので
やはりお水がたくさん必要ですねぇ。

あちこちで、色とりどりの紫陽花を見られて
嬉しいです。
miyukiさんの言うように
今年はほんと色が綺麗~♪

久しぶりにキッチンカウンターが
紫陽花色で華やいでいます。
紫陽花の葉っぱも、まあるくて大きくて可愛いので、いろいろ使えますね~。(^○^)

2012.06.17 18:33 mona #- URL[EDIT]

☆ラヴィちゃんへ☆

紫陽花も、いろいろな品種が増えましたね~。(^○^)
色も種類も多くて、びっくりです。
色の変化が楽しめるので
見るたびにワクワクしています。(*^_^*)

うんうん、これから暑くなるので
切り花も管理が忙しいよねぇ。
毎日、水を変えて、茎の切り口も毎回少しずつカットして・・・
霧吹きもしてあげると、持ちがよくなりそうです。

うさちゃんとくまちゃん、表情が可愛いよねっ。
トイレのミニアレンジに
いつもちょこんと、仲間入りしています。
お花やグリーンの下で、涼んでるみたい?
かくれんぼしてるようにも見えるねぇ。(^・^)

ラヴィちゃん、ヘキサゴンポーチ
覚えてもらっていて嬉しいわ~。
ありがとうです。(^O^)

はあい、KIT作りもがんばるねっ。(^○^)

2012.06.17 18:42 mona #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する