Jour des muguet・・・ミュゲの日☆

fleursans.jpg

今日は、すずらんの日☆
フランスではJour des muguet、ミュゲの日の今日、
5月1日には、愛する人や大切な人に
幸運のお守りとして、すずらんを贈る習慣があるそうです。

フランスの通りには、スズランのミニブーケがたくさん並ぶのだとか・・・
おしゃれで素敵な風習ですね~。(*^_^*)

今朝、こんな素敵な布花のスズランの写真が届きました♪
アトリエflowの布花のお教室で、お友達になったfleurさんからでしたぁ。(*^_^*)
ミュゲの日のメッセージとともに、
その想いが、とてもとても嬉しくて・・・・(*^_^*)
ホントにありがとうです~。
おかげさまで、幸せな5月になりそうな予感♪


スズランとってもステキでうっとりです。
お上手ですね~。(^○^)
私にもいつか作れる日がきますように・・・♪

そしてこれからも、仲良くお付き合いくださいね~。(^○^)



DSCF5245.jpg

DSCF5252.jpg
今日はとても風が強くて、ベランダのバラが心配でしたが
今年の一番咲きは、こちらのアイスバーグ♪
ふんわりミルク色です。(^○^)

DSCF5268.jpg
優しい花びらの重なりが、綺麗です。


501rbt1.jpg
こんなにたくさんの蕾は、アンブリッジローズ☆
毎日増えて、蕾もどんどん大きく膨らんできました♪
5月、いよいよバラの季節到来ですね~。(*^_^*)


DSCF5274.jpg
昨日、やっとうちのベランダにもホースシャワー?がやってきましたぁ。(^○^)
昨日までは、何度も、なんども、なんども・・・(-.-)
じょうろで水運びを繰り返していたので
まあ、なんて楽ちんなこと!!(^○^)
シャワーもいろいろ種類があるし、水やりも楽しいわ~。

これなら葉っぱも、テラコッタも洗えるし、
ベランダや網戸掃除もはかどりますねぇ。

もっと早く買えば良かった・・・(^0_0^)
スポンサーサイト

こんばんは♪

フランスの素敵なお話
初めて知りました~(^-^)

スズランのミニブーケが並ぶ通り…って
想像しただけでも うっとりです~
幸運のお守りをプレゼントするという
風習も素敵♪

ホースシャワーの便利なお助けグッズ
monaさん よかったですね~
私はバケツで…水 運ぶ人です(^^ ;

2012.05.02 22:29 miyuki #PefwKnF. URL[EDIT]
ジョウロ派です~

Mon ange の monaさん!^^ こんばんは♪

アイスバーグが咲いたのね~。
いつもの公園のバラたちは、花の季節はまだまだ先みたい。アイスバーグ、私も楽しみにしてるんだぁ。
娘さんの赤いバラの飴細工も素敵ね~。バラの香りがしてきそう☆

ミュゲは小さい花束、少し大きめの花束・・・それからバラなどと合わせた小さな鉢で売っていたり…いろいろですよ。マレの畑に植わってるミニバラは、ずっと前にすずらんと一緒に鉢に植えられたものなのよ。うふっふ♪すずらんは香りもいいし、私はこの習慣をはじめて知ったときから、5月1日が大好きになりました。バレンタインのチョコや花よりミュゲの日のすずらん~♪の方がなんだか素敵でしょ??^^*

使いやすそうなホースね。私は、畑で川からジョウロで水を汲んでの水遣りですよ~。うまい具合に雨がふってくれるといいんだけどww

2012.05.03 05:42 echaloter #- URL[EDIT]
miyukiさんへ♪

miyukiさん、ミュゲの日の風習、
オシャレでいいですよね~。
ほんと、ステキな石ただみの小路に
スズランのブーケが並ぶなんて
想像するだけで、ステキな風景が浮かびます。
テンションあがりますよね~。

可憐で愛らしいすずらん♪
人と人の大切につながりと
幸せを運ぶお手伝いをするのですねぇ。(^・^)

miyukiさん、バケツで頑張ってるのですね!
たくましいです。
私もベランダのお花たちがかなり増えて
暑くなると、ほんと水やりが時間かかってしまって・・・(・へ・)
ついに、こんな便利なお助けものGETです~。(^○^)

嬉しくて、今度は水やり、しぎてしまったりして?(^0_0^)

2012.05.03 18:46 mona #- URL[EDIT]
echaloter さんへ♪

りんご姫さあん、Mon angeのmonaですよ~。あはは
りんご姫さんに教えていただいて
かなり、気に入ってます。
何かの名前にしたいくらい♪
響きも意味も可愛いわぁ~。
ありがとうね~。(^・^)

フランスはリラ冷えで少し寒いみたいなので
バラはもう少し先なのね~。
公園のバラたち、楽しみにしてまあす。
アイスバーグ、ミルク色が濃くなってきましたぁ。
白いバラもやっぱりいいよね~。(^O^)

nanaの飴細工もありがとう~♪

うわぁ、スズランの可愛いブーケ
りんご姫さんのお話でどんどん想像力が高まります。
いいなぁ~。
その光景の中、お散歩したいわ~。
いくつも欲しくなりそう♪
本当にステキな風習だね~。
ロマンチックだわ~。(*^_^*)

スズランの香りが漂う通り、あ~歩いてみたいよ~。(^○^)
またいろいろ教えてね~。

りんご姫さんも、川からじょうろで♪
頑張ってるねぇ~。
このシャワー、初めてなので嬉しくて
今日もいっぱい使ったよ~。(*^_^*)

2012.05.03 18:56 mona #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する