2017年05月 の記事一覧

通信レッスン開始のお知らせ☆彡

531angelxq1.jpg

531hsmpqp1.jpg

531wssb1.jpg

531mcmcbear1.jpg


パッチワークを始めて25年、
QUILT HOUSEおしゃべり天使のHPを立ち上げて20年近く?
ブログは10年? あやふやになるくらい、永く続けていられるのは
本当に皆さんのおかげです。
ありがとうございます。(^^♪

おかげさまで、HPを通じてたくさんの手作り仲間の皆さんと
出逢えることができました。(*^-^*)

今日は懐かしい作品の写真を・・・・
きっと皆さんにも作って頂いてるものが・・・

もう20年近くお付き合いの皆さんとは、お会いしたことがなくても
ずっと以前からの知り合いのような、不思議な感覚で
メールでおしゃべりさせて頂いています。
人とのご縁のつながりに、感謝です。


30代、40代の頃は、たくさんのKITを皆様に作って頂いて
日々、新作作りと、カキチョキKIT作りに追われる日々でした。
また、手作り雑誌の依頼作品作りや、取材なども受けさせて頂いたりと
楽しい思い出もたくさんあります。

50代になり始めたお教室も、今年で丸5年になり
皆さんと毎回、楽しい時間を過ごさせていただいています。(*^-^*)

以前のように、新作やKIT作りをする時間がなかなかとれなくなり
さすがに体力不足もあるのですが・・・(;^ω^)
HPやブログをいつも見て頂いています皆さんに
新作KITのお知らせが、なかなかできないことを残念に思っていました。

いつも応援してくださる、長いお付き合いの皆さんも多いので
ぜひ、遠方の皆さんも一緒に楽しめることができればいいなと
いろいろ考えていました。

嬉しいご要望もありましたので、お待たせしてしまいましたが
やっと、通信レッスンを始めることになりました。(*^-^*)

よろしければぜひ、一緒にお楽しみください☆彡

先ほどHPlに詳細をUPしましたので、ご覧くださいね。(*^-^*)

新しい出逢いもありそうで、とてもワクワクしています。

よろしくお願いします。

HPはこちらです。↓
QUILT HOUSEおしゃべり天使


紫陽花コサージュ(^^♪

530mtl111.jpg

530ajpmtl1.jpg

通信レッスン、最初のサンプラーは、紫陽花刺繍とログキャビン(^^♪
バックステッチと、四角つなぎの基礎レッスンです。

刺繍図案の写し方、バックステッチのコツ、四角つなぎの角のポイントなど
レッスンします。
通信となるので、2か月に一度、しっかりと添削させて頂き、
アドバイスさせて頂きます。

530feltajisaics1.jpg
そして、お教室のレッスンと同じく、サプライズレッスンの小物KIT付きです。(*^-^*)

6月はフェルトの紫陽花コサージュ(^^♪

パッチワークだけではなく、いろいろな小物、布花、ミニアレンジなど
皆さんと楽しめたらいいなあと思っています。(^^♪

その他の詳細は、明日中にHPで紹介させて頂く予定です。

お教室準備もありますので、限られた人数になると思いますが
ずっと楽しみにお待ちいただいていた皆さん
よろしくお願いします。(*^-^*)


受講希望の方は、HPでの詳細をご覧いただいてから
メールで、ご連絡をお願いいたします。(*^▽^*)

通信レッスン準備

以前からご要望いただいています、通信レッスンの準備をしています。(*^-^*)
まずは1枚目のサンプラー見本を作っていますので
できましたら、詳細をお知らせしたいと思います。

今月中に・・・・あと二日(;^ω^)ですが
仕上げます!!

529ajbst1.jpg
紫陽花のバックステッチと

529tlsampq1.jpg
こちらのピースをつなげます(#^.^#)

サンプラーキルトを通して、いろいろな基礎レッスンをしながら
一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。(*^-^*)

お教室の続き

7528ychkprb.jpg

528ychkpm1.jpg

528hkrm1.jpg
よっこさんのミルク色ヘキサゴンポーチ(^^♪
昨日は仕立に入り、それぞれのパーツをまとめています。
お花レースのpearl、グリーンのブレードもつけて
より素敵になりました。
完成が楽しみです(*^-^*)

7528ybnmt1.jpg

7528yrbbunny1.jpg
ゆりさんの愛らしいバニーバニティー、綺麗なバラ刺繍も
後ろ姿のバニーも可愛いです。
ギンガムチェックのパイピングを丁寧に頑張りました(^^♪
持ち手も付いたのに、写真を撮り忘れてます~(;O;)

528kyodm1.jpg

7528kyoogdm11.jpg

528kyomlq2.jpg
恭子さんは、メルヘンキルトのドームにオーガンジーを重ねて
立体的に見えるようにしました。
細かな作業ですが、ふんわりといい感じに、幻想的になりました(^^♪
良かったです💛
いろいろ相談しながら、作品がよりよく出来上がっていく過程を
レッスンでは一緒に感じられるので楽しいです。(*^-^*)

528bunnywkm1.jpg

528hmbearkm1.jpg
貴美子さんのウールバニーも可愛く仕上がりました(*^-^*)
次はひまわりベアを頑張っています。
綿入れの確認をして、次回はお顔の刺繍を☆彡
爽やかなベアになりそうです💛

528kmssfrm12.jpg

7528kmbqs1.jpg
貴美子さんのベリーの刺繍フレームも完成です!!
ブルーの涼し気なブーケ刺繍もとても綺麗でした☆彡

527ycmls7.jpg

7528mklyr1.jpg

528mlskh1.jpg

528mklyo2.jpg

528mklkm1.jpg
そして昨日の基礎レッスン、皆さんの刺繍と四角つなぎです☆彡
それぞれに四角つなぎのピースも、つなぎ方も、違うので
どんなミニキルトになっていくのか、楽しみにしています。(*^-^*)

来月、レッスンは★17日(土)、★24日(土)、★27日(火)です♪
アレンジレッスンは、フリーの紫陽花アレンジを予定しています。
基礎レッスンは、布花の薔薇、紫陽花を!

7527ajgtar27.jpg
そしてタイルのミニガラスグリーンアレンジも(*^-^*)

6月も盛りだくさんで、楽しいレッスンにしたいと思います(*^▽^*)
皆さんの参加、お待ちしています。

5月のお教室~アレンジ

今日のアレンジレッスン、豪華なバラたっぷりのアレンジができました(*^-^*)
ゆっくりご覧くださいね♪

527hrmrar1.jpg

7527hrgrar2.jpg
ひろみさんのラウンドブーケのようなアレンジ💛
グリーンと映えて、とても綺麗にまとまりました(^^♪
素敵ですね~(*^▽^*)

727kmfrar81.jpg

527kmgrar82.jpg
貴美子さんは深紅の薔薇で、
グリーンベースが、リボンのようにも見えて素敵です☆彡
赤いバラは、キュッと締まります。
お洒落なアレンジができました(*^-^*)

527kygrar2.jpg

527kyogar1.jpg

7527arukbrd1.jpg
恭子さんはとても爽やかに、ふんわりと(^^♪
粟や、スモークツリーのグリーンがフレッシュです☆彡
薔薇の豪華さと、グリーンのナチュラルさが素敵💛

それぞれに違った雰囲気のアレンジができました(*^-^*)


kmsmrolbhlr1.jpg

727hrwin11.jpg

527avrncr1.jpg

7527grtg.jpg
どのバラも美しく、グレープのツルも可愛いです(*^▽^*)



7527grar77.jpg

527mar27.jpg

527grsatg5.jpg

7527ar24.jpg
私はガラスベースで涼し気な薔薇のアレンジを(^^♪
来月6月は、ガラスベースなどで、紫陽花アレンジを
予定しています。(*^-^*)

明日はチクチクレッスンの紹介をします。

明日のレッスン花材💛

526bajisai11.jpg

526smryr1.jpg

526marr22.jpg

526malrr25.jpg

526malr23.jpg

526malsmktr1.jpg

526awg55.jpg

526avrnmr1.jpg

526ksms1.jpg
明日のアレンジレッスンのお花たちです(^^♪

紫陽花のブルーも、素敵なバラたちも
さわやかなグリーンも綺麗です☆彡

ベランダ、高圧洗浄のため、出られず・・・(;O;)
綺麗になるから我慢ですが
外の光の写真が撮りたいな~(;^ω^)

明日も皆さんとレッスン楽しんできます(*^-^*)

レッスンKIT

525kmrsq11.jpg

525kmmbss1.jpg
薔薇刺繍のKITを作っています。
毎月レッスンで1プロックずつ、いろいろなお花のデザインを(^^♪
つながるのが楽しみです(*^-^*)


通信レッスンも、サンプラーキルトにしたいと思っています☆彡
まず1プロック見本を作りますので、お楽しみに~(^^♪

6月は、ジューンブライド💛
嬉しいウエディングのオーダー作品も、少しずつ制作しています。

また紹介しますね~(*^▽^*)


まずは明後日のレッスン準備を!!


お教室の続き

7523aktp1.jpg

523akmlq5.jpg

523kzmlq3.jpg

7523akmlq2.jpg

7523kymlq7.jpg

7523mmnmlq1.jpg

7523ymmlq1.jpg
5月の基礎レッスンは四角つなぎ(^^♪
先月のお花刺繍に皆さんつなげていきました(*^-^*)
それぞれのお花に合わせて、四角ピースがつながります💛
ポイントの説明をしながら、とても丁寧にピースワークしているので
すごくきれいな四角つなぎになりましたね☆彡

来月の布花もお楽しみにしていてくださいね♪

523kysmp1.jpg

523kysm22.jpg
賀代さんのスマホケース、素敵に仕上がりました(*^-^*)
皆さんに好評で嬉しいですね♪

7523kymgnp1.jpg
眼鏡ケースも作り始めています。



7523suqlt11mmn.jpg

7523mbunny12.jpg
maminちゃんのスーちゃんキルトもここまで進んでいます。
バニーも可愛いですね~(*^-^*)


7523mmnssflm15.jpg

523mmnssfrm1.jpg

7523ssfrmmn2.jpg
青い鳥とベリー、ミニブーケの刺繍フレームも完成です!!
青い鳥の刺繍も、ベリーたちもとても綺麗に完成です💛


7523nflm11.jpg
そしてmaminちゃんもニットのお花モチーフを編んでいます。
優しいカラーで、可愛らしいです♪
作品になるのを楽しみにしています。(*^-^*)

7523akhks1.jpg
明子さんのヘキサゴンも増えてきました☆彡


7523mtwbunny2.jpg

523mtwbunny1.jpg
美津子さんも仕上げたウールバニーをもってきてくれました(^^♪
とっても愛らしいお顔になりました~💛
2体セットで並べると、より可愛いですね~(*^-^*)


皆さんのいろいろな作品を見て、パワー充電しました☆彡
27日土曜日レッスンも、頑張りたいと思います♪

5月のお教室~アレンジ

7523akmwdfrm2.jpg

523wdfrmak77.jpg

523wdfrbb1.jpg
素敵なウエディングフレームは、明美さんのアレンジです。(*^-^*)
息子さんご夫婦のご結婚のお祝いに💛
素敵なプレゼントですね~(^^♪
青い鳥がポイントです(*^-^*)

523gbarkz2.jpg
和子さんのアレンジ、ドラセナのグリーンベースに
ジュエルの薔薇が綺麗です☆彡


523jwelr1.jpg

7523blladef11.jpg


7523ymmar11.jpg
由美子さんは優しいアプリコットやミルク色に
八重のデルフィニウムのブルーを効かせて・・・
ホワイトレースフラワーのグリーンの蕾が
とてもナチュラルです♪


7523kygnar1.jpg

7523gnarky2.jpg
賀代さんは、グリーンのベースに
大輪の薔薇を豪華に(^^♪
優しいオレンジに癒されます。


523gnmar2.jpg
5月は、グリーンをたくさん使って爽やかに、ナチュラルに(^^♪
素敵なアレンジたち、皆さんと楽しめました(#^.^#)

明日は、刺繍やパッチワークレッスンを
紹介しますね(^^♪

明日のレッスン花材

522drfyb557.jpg

7522bdrfi1.jpg
今日も暑かったので
爽やかブルーの八重のデルフィニウムを(^^♪

522aji555.jpg
紫陽花も綺麗です☆彡

7522wracef5.jpg
涼し気なホワイトレースフラワー

522rrsp1.jpg

522rrr11.jpg

522plar11.jpg
そしてバラたち💛

7522wdatf1.jpg

7522wdatf2.jpg
ウエディングのお祝いの、アーティシャルフラワーも(^^♪
どんなアレンジになるか明日も楽しみです(*^-^*)

土曜日から、23日、27日とレッスンが続きますので
バタバタしていますが、楽しみながら、がんばります(*^▽^*)