2016年10月 の記事一覧

刺繍ボーダーとクリスマスキルト

1031ycsbd1.jpg

1031ycssbd2.jpg
よっこさんの素敵なクロスステッチに
フレームボーダーを付けて、キルトにします♪
グレート紺でまとめて、ポイントに赤のリボンを💛(#^.^#)

クロスステッチも、周りのボーダーで、雰囲気が変わりますね(*^-^*)


1031xtrq1.jpg

1031mxtrq2.jpg
クリスマスの新作キルトは、ミルク色のツリーキルトを(^^♪
作品展に間に合うように、今週頑張ります!!(*^-^*)


1031sesqfes2.jpg

1031sesqfes1.jpg
そして嬉しいお知らせです。
お教室に来て頂いていますひろみさんのキルトが
(昨年のクリブキルトさんの作品展・出展キルト)
こちらのイベントに出展されます!!
素晴らしいことですね~(*^-^*)

日頃の頑張りのご褒美ですね~(^^♪

お時間のある方、ぜひご覧くださいね~(#^.^#)


ワックスフラワー

1018waxfl27.jpg

1018waxfl28.jpg

1018waxft2.jpg
ワックスフラワーの優しいグラデーション💛
可愛らしい小花です☆彡
蕾もまたキュートです(#^.^#)


1030kmclq1.jpg
昨日レッスン、貴美子さんの、カラーレッスンのバスケットミニキルト☆彡
マーガレットや小花の位置を決めました。
次回は完成です(*^-^*)


今日は、昨夜からお泊りしていたふうちゃんと
来月3歳のお誕生日プレゼントを探しにお出かけでした☆彡
あっという間の3歳☆彡
3年間のふうちゃんとの思い出がよみがえります。(^^♪

10月のお教室

1029hrbbwr11.jpg

1029hrbbwr77.jpg

1029hrbbwr5.jpg

1029hrbbwr8.jpg
ひろみさんがとっても可愛いベビーリースを作ってくれました(^^♪
出産祝いに、ベビーモチーフのひよことベア、ハートも手作りです💛
ベビーカラーのイエローとブルーで、
ほんわかあたたかなベビーリース(^^♪
素敵な贈り物ですね~(#^.^#)


1029yrrs11.jpg

1029yrhpc2.jpg
今日、初めて体験レッスンで参加して頂いたゆりさん(^^♪
丁寧にバラ刺繍も練習をして、
とっても綺麗なハートミニクッションを作ってくれました💛
すごく素敵に完成しましたね~(#^.^#)

楽しんで頂けて良かったです。(^^♪
新しい出逢い、本当に嬉しいです(*^-^*)

1029yknkbr2.jpg
ゆかちゃんは、ネクタイを用意して
ネクタイブローチを二つ完成!!
ひとつはお友達へのプレゼントに☆彡
おしゃれなゆかちゃん、いろいろなものにチャレンジです☆彡(*^-^*)


1029kmhm1.jpg

1029kmsmq5.jpg
貴美子さんのサマーキルト、デイジーとひまわりに葉っぱを付けて
お花の表情が活き活きとしました☆彡
こちらも完成です!!(^^♪
爽やかなキルトになりましたね~☆彡

1029kypc1.jpg

1029kypc2.jpg
賀代さんのポシェットも、ここまでできました☆彡
葉っぱと実物のアップリケが素敵にできています。
今日はパイピングとファスナー付けを(^^♪
もうすぐ完成です!


1029kypc5.jpg

1029kyopc7.jpg
そしてkyokoさんのポシェットも完成しました!
こうしてかけてみるとホント嬉しいですね~(^^♪
綺麗にできました(#^.^#)

皆さんの頑張りを、ずっとお教室で見てきているので
こうして次々に完成していく作品が見られると
嬉しいです!!(#^.^#)

皆さん、お疲れさまでした~(*^-^*)

今月のお教室も、楽しい時間をありがとうございました☆彡

いよいよ来月は作品展!!

レッスンは☆7日、☆12日とあります。
仕上げや、作品展準備、頑張りましょう(*^-^*)


布花展とレッスン準備☆彡

1028akskmwr1.jpg
プレゼントのミニリースを作り、今日は布花展に(^^♪

1028aknh1.jpg

aknhbq1.jpg
お教室に来ていただいている明子さんが
通われている布花のお教室、
今日から、3日間、高槻、生涯学習センター1Fで
展示会が開催されています。(^^♪


どの布花も、リースも、豪華なブーケたちも
とてもとても素敵でした(#^.^#)

明子さんらしい、色合いの布花たち、どれも素晴らしかったです。(*^-^*)

明子さんにレッスンで作って頂いたベアや、ミニキルトも
展示して頂いています。
とても嬉しいですね~(*^-^*)

1028aknh2.jpg

1028aknh8.jpg

1028aknhwr1.jpg
素晴らしい布花の作品たち、感動しました(*^-^*)
素敵なもの、綺麗なものを見せて頂くと、テンション上がりますね♪

来月の作品展の勉強にもなりました。
布花の深い魅力に、また引き込まれそうです。(#^.^#)

明日、明後日と開催中ですので、お近くの皆さんも
ぜひ、素敵な布花の世界、堪能してみてくださいね~💛



1027hrbbwr1.jpg

1027hrbbwr2.jpg

1027hrbbwr77.jpg
こちらは明日のレッスン花材たち(^^♪
素敵なベビーリースができそうです💛💛💛
楽しみで~す(*^-^*)

明日は、久しぶりに新しい出逢いがあり、体験レッスンも(^^♪
嬉しいですね~☆彡

作品展出展作品の仕上げも、リースも、そして小物も
皆さんと、それぞれに楽しみたいと思います(#^.^#)

ウールバニーちゃん💛

1027woolbunny77.jpg

1027woolbunny1.jpg

1027wbn5.jpg

1027bunny2.jpg

1027burs1.jpg
ウールバニー完成です(*^-^*)
ちょこんとミニサイズですが
ふわふわウールで、ほっこりします💛

作品展で会いに来てね☆彡


1027xwrsk1.jpg

1027skxwr2.jpg

1027xwrsk5.jpg

皆さんをお迎えするクリスマスリース☆彡
やっとリボンが決まりました💛

作品展に向けて
皆さんもラストスパート頑張っていますので、
私も少しでも新作が作りたいです(^^♪

新作クリスマスキルト、デザイン中です☆彡
ふぁいとっ!!(#^.^#)

お教室の続き(^^♪

昨日のお教室の続きです♪


1026akmcp12.jpg

1026akmmmz12.jpg
明美さんの春のお花のリースキルト(^^♪
チューリップと桜のリース、ミモザのリースも
とっても可愛いです(^^♪
キルティングも終わったので、レースやビーズもつけて
いよいよパイピングです☆彡
明美さん、仕上げ頑張ってください~(*^-^*)


1026mmnclfm1.jpg

1026mmnfr17.jpg
maminちゃんの、カラーレッスンで布合わせした
フレームキルト、昨日は布花をたくさん作ってフレームにアレンジしました☆彡
グレー、モーブのお花たちと、可愛い実物で
素敵にアレンジできました(^^♪
シンプルなフレームが、おしゃれに変身です(*^-^*)

1025mmnvq2.jpg

1025mmnvq3.jpg

1025mmnvq1.jpg

1025mmnviobas5.jpg
そして<
とっても豪華なビオラキルトも完成です(*^-^*)
maminちゃん、頑張りました!!
それぞれのビオラの表情が素敵にできました☆彡
細かなアップリケも刺繍も、キルティングも詰め込んでるので
作品展で、実物をお楽しみに~(^^♪


1026nyank15.jpg
さっこにゃんさんの猫ちゃんも完成!!
手編みのマフラーにコサージュを作りました☆彡
おひげもつけて、リアルな猫ちゃんになりました(*^-^*)
窓辺が似合いますね♪


1026kypc22.jpg
kayoさんは午後からポシェットのピースワークを♪
ウール地にグリーンと実物を(#^.^#)
こちらも完成が楽しみです♪


1026hpskmmn1.jpg

1026hbmp21.jpg
こちらの可愛いポーチたちは、作品展の販売用になります☆彡
お教室に来ていただいています皆さん、とても器用で
いろいろな手作り物を作られ、活動されている方もいます。

今回の作品展では、皆さんの手作り小物たちも販売しますので
お楽しみにしていてくださいね~💛


1025llpast1.jpg
昨日のコンテさんのレッスンランチは
白子のパスタ☆彡皆さんで美味しく頂きました(#^.^#)


今週は、29日土曜日もレッスンがあります!

皆さん、作品展に向けてラストスパートで頑張っています(#^.^#)

1017dm111.jpg
来月の作品展で、たくさんの皆さんに
ご覧いただけますように・・・(*^-^*)





10月のお教室

1025kyautmwr5.jpg

1025kyautmwr2.jpg

1025kyautmwr3.jpg
賀代さんが、綺麗な赤の秋色リースを作ってくれました(#^.^#)

お花の配置も、葉っぱも表情もとても素敵です💛
小花や実物も可愛いですね~(^^♪
赤のリボンを斜めに付けて、玄関が秋色に輝きますね(#^.^#)


1025mtwcsj1.jpg
美津子さんは、ふわふわウールコサージュを(^^♪
ふんわりと可愛くできました💛
これからの季節、セーターなバックにも付けて楽しみますと
嬉しいコメント頂きました(^^♪


1025stbpp1.jpg
節子さんはバニティり底と本体のパイピングを!
丁寧にしつけをかけています☆彡


1025ymfq1.jpg

1025ymfbasc5.jpg

1025ymfbas2.jpg

1025yajrwr1.jpg

1025yajip1.jpg
そして由美子さんのリースとバスケットのお花キルト、完成です!!(#^.^#)
今日は一緒にお花をアレンジしていきました(^^♪

薔薇と紫陽花リース、ひまわりリース
いちごのバスケットも、小花のバスケットも
それぞれに頑張りました(#^.^#)

今まで頑張ってきた成果が、完成キルトから感じられて
とても嬉しいですね~(*^-^*)

由美子さん、初めての大作キルト
お疲れさまでした~(^^♪


明日も続きを紹介しますね~(#^.^#)


赤の秋花材SET☆彡

今日も爽やかで気持ちのいい秋晴れ(^^♪
こんな日は秋の遠足に、森の中を歩きたくなります☆彡(#^.^#)

明日のレッスン準備で、花材探しと花材セットをしています。

1024rakat2.jpg

1024rakwr1.jpg

1024akatf2.jpg
赤系の花材で、秋色リースをとご希望頂きましたので
あれこれ探してきました(^^♪

アーティシャルフラワーの種類がすごく増えたので
花材選びもより楽しくなります💛(#^.^#)

どんなリースができるか楽しみです♪


1024ykcm11.jpg

1024cmbt2.jpg
お洒落なチャームや、ミニボタンも!
コサージュに付けてもいいですね(*^-^*)


京都はますます観光客の皆さんが増えています(#^.^#)
布屋さんも和布を探す人、大量に買っている方で
いっぱいでした(*^▽^*)

秋の京都、これからますます混みそうです(;^ω^)
が、作品展に向けて、これからいろいろ探しますよ~(#^.^#)

明日は午後から雨模様ですが
皆さんとお教室、楽しみたいと思います。(*^▽^*)

ミルク色のいちごキルト💛

1023mstrbq1.jpg

1023strdres.jpg

1023strbbas2.jpg
いちごママさんの作品展出展キルト、
ミルク色のいちごキルトです♪
とっても丁寧なアップリケにピースワーク☆彡
作品から気持ちが伝わってきます☆(*^-^*)

ぷっくりウールフェルトのピンクのいちごとお花
バスケットの上で
とってもキュートです💛💛💛



1023milkstrbd1.jpg

1023strbqicmm.jpg
ボーダー、ピンクと生成りと迷いましたが
お気に入りのレース地にしてみました(^^♪

細レースで囲んで、ピンクのフリルリボンをポイントに・・・
ラストスパートでキルティング、頑張ってくださいね~(*^-^*)



1023fksr1.jpg
今日は午後からふうちゃんが遊びにきてくれました(*^-^*)
久しぶりのキッズルーム(^^♪
急に背が伸びてお兄ちゃんに・・・
来月3歳になります☆彡

1023fu88.jpg
やんちゃなふうちゃん☆彡

1023mnt1.jpg

1023mnt2.jpg
湊も2か月半になりました。
最近ニコニコ笑ってくれます(^^♪
ぷくぷくほっぺがまんまるから・・・四角に・・・(;^ω^)
重いです・・・(*_*)

ミルク色のクリスマスリース💛

1022xcb1.jpg
クリスマスのカラーボール、かわいいですよね~(#^.^#)
毎年このキラキラとしたカラーボールを見ると
気持ちがウキウキしてきます☆彡

1022milkxwr3.jpg

1022milkxwr7.jpg
今日は、ミルク色のクリスマスリースを作りました💛

1022milkxwr5.jpg

1022milkxwr2.jpg

1022mxwr1.jpg
ミルク色とグリーンを少しと思っていましたが
カラーボールの色がとっても綺麗だったので
ローズカラーもポイントに💛

1022mxwr2.jpg
ホワイトクリスマスにピッタリのリースです(#^.^#)

今年のクリスマスリースレッスンは、ミルク、ナチュラルグリーン、ワインレッド等から
カラーのご希望をお聞きして、それぞれに違ったクリスマスリースを
楽しんで頂けたらいいなと思っています。(^^♪

作品展中の21日、クリスマスランチ付きリースレッスンは
いつものレンタルルームが作品展の会場になりますので
二十四節記・リストランテ・コンテさんの2階をお借りして
お洒落な場所でのレッスンになります。
クリスマスランチも、リースレッスンも共に
ゆっくりと、お楽しみください(^^♪