2016年07月 の記事一覧

お教室の続き~キルト

昨日のレッスンの続きです☆彡

730hbwdq1.jpg

730hrbwq2.jpg

730hrmdaizy1.jpg
ひろみさんのウエディングバニーキルト、
ボーダーもつながりキルティング中です♪
愛らしいバニーたち可愛いですよ~💛(*^-^*)
これからお花もたくさんつく予定です☆彡
楽しみですね~(^^♪

730hrclp.jpg
カラーレッスンの時のクロスたちで、布合わせの相談をしました。


730mmvq11p.jpg

730viobty1.jpg

730mvbas1.jpg

730mmnvsr1.jpg
maminちゃんのビオラキルト、パイピングを決めて
キルティング、ビオラの配置をして
刺繍の周りの細レースも(^^♪
どんどん素敵に豪華になってきました💛

730mmhap5.jpg

730mhkap1.jpg

731mhkap22.jpg
ヘキサゴンにお花アップリケも頑張っています!!
前回決めたお花の位置のバランスも、いい感じです(*^-^*)
大作キルト、すごいですね!!(#^.^#)



730aksspq1.jpg

730aksspq2.jpg

730akqt1.jpg

730akksspq5.jpg
明子さんも、久しぶりにシックなサンプラーを持ってきてくれました☆彡
キルティングもあとはボーダーのみ!
11月の作品展の季節にピッタリの秋色です♪



731yq3.jpg

731ycq22.jpg
よっこさんも、ダッシュでラストスパート、キルティングとっても頑張りました☆彡
細かなヘキサゴンも、四角つなぎの落としキルトも
短時間で仕上げ、いよいよパイピングです☆彡素晴らしい~(*^-^*)

皆さんのキルトたち、どんどん進んできました☆
夏場のキルティングは、暑くて本当に大変ですが
秋の作品展まで、夏の頑張りが勝負かも!

無理のないように、楽しみながら仕上げてくださいね~(#^.^#)


7月レッスン、皆さん暑い中ありがとうございました。
今月は素敵なラベンダーリース、プリザリース、コサージュなど
たくさん作って頂き、楽しかったです。(*^-^*)


8月はお教室をお休みさせていただくので
次回レッスンは9月、★10日、★17日、★27日となります。

またフレッシュアレンジも復活しますので、
秋のお花も楽しみましょう(*^-^*)

7月のお教室~プリザリースと小物

今日も暑い暑い、真夏日のレッスンとなりましたが
皆さんの素敵な作品たちができました(#^.^#)

730kypwr5.jpg

730kylrwrp.jpg

730kypwr7.jpg
kyokoさんの作りたかった、優しいパープルのリボンリース(^^♪
とっても上品で、やわらかなな仕上がりになりましたね~(*^-^*)

一日がかりで、とても丁寧にワイヤリング、花材の位置を決め
アレンジも頑張りました!!
時間と気持ちをたっぷり注ぎこんだ成果が
完成にあふれています。

プリザやリボンの色も気に入って頂けて嬉しいです。(*^-^*)


730hrrp2.jpg

730hrrp1.jpg

730hrrpm.jpg
そしてひろみさんの、娘さんのリングピローも完成です(^^♪
優しいミルク色の紫陽花をたっぷりアレンジして
豪華になりました~💛

母から花嫁になる娘さんに、心を込めて手作りプレゼント☆彡
素敵ですね~(*^-^*)


730mmncs12.jpg

730kcsmm2.jpg

730mmkcsj1.jpg
maminちゃんも、リネンのクシュクシュコサージュを作ってくれました(*^-^*)
モーブカラーなのでリボンのグリーンもシックに合わせて・・・
とってもおしゃれなコサージュになりました☆彡

コサージュ、色や素材でいろいろ楽しめますね♪



730yfram1.jpg

730ykfr1.jpg

730ywfr2.jpg
ゆかちゃんは、素敵なフレームに
もこもこ素材のアップリケを(^^♪
小花やプチボタンもつけて、とっても可愛くできました☆彡

明日は皆さんの豪華なキルトたちを紹介しますね~(*^-^*)






パイピングやレース

今日は暑かったですね~((+_+))
35度超えるとさすがに息苦しく感じます・・・
今日もレッスン準備で、小物や布探しにでかけていました。(^^♪

729ppfr1.jpg
パイピングにお花レースをあしらうのも可愛いかなとか

729hrace1.jpg
パイピングの際に付ける細レースも

729mtt1.jpg
バックの持ち手もいろいろあるので
迷いますね~。

729mcsj11.jpg
布のコサージュもいろいろ楽しんで頂けると嬉しいです。(^^♪

この暑さでさすがにお花も欲しかったのですが
あきらめました~。

明日はプリザリースと、皆さんのキルト作品で
7月最後のお教室、楽しみたいと思います。(#^.^#)


優しいパープルカラーで☆彡

728przpp75.jpg

728pprz1.jpg

728ppprz2.jpg
とっても素敵な色の紫陽花、プリザーブドフラワー💛
優しいパープルカラーです♪

728agprz23.jpg
ちょっとアンティークなグリーンも

728kfprz5.jpg
愛らしいパープルピンクの小花も加えて

728przwr77.jpg
レッスンリースの花材セットをしています。

こんなリースを作ってみたいですと、生徒さんからののご希望で
いろいろな花材と出逢えます。(^^♪
レッスン前はきっと素敵なアレンジができると、
いつもワクワクしながら準備しています。(#^.^#)

お教室の続き~パッチワークと小物

昨日のレッスンの続きです。(*^-^*)

726kmcs2.jpg

726kmcs1.jpg
貴美子さんが涼し気なくコサージュを作ってくれました(^^♪
くしゅっと感がいいですね~。
二つのお花を並べて可愛くできました💛
これからの季節、活躍しそうですね~(*^-^*)

726kmmbgbd.jpg

726kmmbg1.jpg

kmbds1.jpg
ブルーデーイジーがポイントのミニバックも
少しずつ進んでいます。
刺繍の周りのレースもいいですね~(*^-^*)

726kmmqt1.jpg

726kmclff1.jpg
貴美子さん、昨日は一日、チクチクを頑張り
かけ持ちの作品たちも、どんどん進んでいます(^^♪

726ymkaktp1.jpg
明美さんのトップもラティスとボーダーがつながりました。
これから刺繍とキルティング頑張ってくださいね~(*^-^*)

726stbnty11.jpg

726stsfapb1.jpg

726stban2.jpg

726setbs1.jpg
やわらかな先染めと、クリームイエローのお花がポイントのバニティーケース☆彡
節子さんも、頑張っています。(*^-^*)
刺繍がとても綺麗なので、デザインも刺繍を多くしています。
ぶくっとミモザと、ブルーのお花の間には
小花も咲かせますよ~(^^♪
どんなバニティーケースができるのか楽しみにしています。


726scnnym1.jpg

726scnn1.jpg
そして、にゃんこ大好き💛さっこにゃんさんの猫ちゃん(^^♪
昨日は猫ちゃんの目をどうするのか相談しながら
一緒に目を考えました。

毎日猫ちゃんと一緒で、いろいろな表情を見ているさっこにゃんさんなので
こんなに愛らしいお目目になりました(^^♪

ちょっとたれ目ちゃんにして、おとぼけちゃんのお目目に💛
グレーとブルーの間に白も入れて
目の表情を豊かにしてみました。

動物の表情は本当に難しいですが
とっても可愛いですね~。(#^.^#)

こちらも完成を楽しみにしています~(*^-^*)

7月のお教室~ラベンダーリース

今日のレッスンも、素敵なラベンダーリースが並びました(^^♪

726ymklvwr1.jpg

726ymlavwr2.jpg
由美子さんの薔薇をポイントにしたラベンダーリース💛
右下にボリュームをたっぷり、薔薇の花弁を遊ばせて
豪華な仕上がりになりました(^^♪

バランスがとても難しかったようですが
ナチュラルで素敵に完成です!!


726aklawr2.jpg

726aklawr1.jpg
明美さんは、繊細な小花たちと組み合わせて
アンティークブルーの紫陽花も加えました。
とても丁寧に午後まで頑張ってくれました☆彡
リル玉アザミと、ミルク色の小花が効いてますね~(*^-^*)


726kzlavwr8.jpg

726kazlavwr11.jpg
和子さんはブルー系のお花とシェルを合わせて
爽やかに~(^^♪
ラベンダーのボリュームがバランスよく出て豪華になりました☆彡
いつも楽しく作って頂けて嬉しいです💛



726lavwrms2.jpg
私もさっこにゃんさんのリース、作らせて頂きました☆彡


今日もラベンダーのいい香りに包まれて
それぞれのラベンダーリース、皆さんと楽しめました(^^♪

組み合わせる花材、色、リースデザインで
様々なリースアレンジが楽しめますね。
富良野ラベンダー、色も香りも永く楽しめます☆彡

作品展にも皆さんのラベンダーリース、並べたいと思いますので
ぜひ実物をご覧くださいね~(^^♪

明日は、レッスンのキルトや小物を紹介します☆

布花ミニコサージュ💛

724mrlvmcs5.jpg

724myrlav77.jpg

724myrpc2.jpg

724mpr55.jpg
クリームイエローのミニバラと、紫陽花、ラベンダーの布花で
ミニコサージュを作りました💛

ささやかな手作りプレゼント、感謝を込めて・・・(^^♪

明日は雨模様ですが、みなさんとレッスン楽しんできます(*^-^*)

レッスン準備

724sedry1.jpg

724sel5.jpg

724lvd1.jpg
レッスンの花材準備、セルリアが綺麗なドライになりました(^^♪
火曜日レッスンも、どんなラベンダーリースができるのか
楽しみです💛

724ymmnf1.jpg
可愛いお花とミニボタンセットも(^^♪

法事に

722mrmk17.jpg

ふうちゃんの子守りと、娘の病院通いで、
あっと言う間に一日が過ぎてしまいます。((+_+))

来週、娘もやっと臨月になるので、あとひと踏ん張り☆彡
みんなで頑張ります!!

来月は早いもので、義母の1周忌・・・
明日は法事があるので
ふうちゃんを連れて行ってきます☆彡

今年は本当にドタバタの年☆
皆さんの作品展用のキルトデザイン、
お待たせしてしまい申し訳ありません。(+o+)
なかなかフォーローもできずに、気持ちばかり焦りますが・・・

9月になれば少しは落ち着くかと思いますので
よろしくお願いします。(*^-^*)

8月レッスンは、こちらの都合でお休みとさせて頂きますので
来週26日、30日のレッスンは
ぜひぜひ、参加お待ちしています(^^♪

暑さに負けないよう、皆さんで楽しいレッスンになりますように💛




ブルーメの丘に(^^♪

海の日に、ふうちゃんとブルーメの丘に
お出かけしてきました(^^♪
暑かったけれど、風は爽やかで綺麗なところでした(*^-^*)

牧場も、お花たちも楽しめて
子供たちが遊べる場所もたくさん☆彡

動物や自然と触れ合える場所、いいですね~💛(*^-^*)

720brf1.jpg

720brmohtj.jpg

720mgbrm.jpg

720snenn2.jpg

720brof2.jpg

720fkngt88.jpg