2016年05月 の記事一覧

モーブとピンクのお花アップリケ☆彡

6531mflapmm2.jpg

6531mmfap2.jpg

6531mmfap1.jpg
momiさんの作品展用キルト、モーブとピンクのお花アップリケ
とっても丁寧で綺麗です💛

蕾や、咲きそうなお花の表情も出して、素敵にできていますね~。(*^-^*)
豪華なボーダーになりました。

仕上げデザインをいろいろ考え中です・・・(^^♪



今朝は公園、マンションのキッズルームと
ふうちゃんと遊んで、午後は一緒にアレンジメント?(#^.^#)

531far1.jpg
2歳半のふうちゃんの、初アレンジ💛
嬉しそうに、オアシスに挿してくれました(^^♪



スワンのシュークリーム

530swnscr1.jpg
娘がスワンのシュークリームを作ってくれました(*^-^*)
もったいなくて、なかなか崩せない~
でも、みんなで美味しく頂きました。(^^♪

6530anvl2.jpg
アナベルもそろそろ咲き始めています。(#^.^#)

上の娘が昨日から、里帰り中です。
切迫早産の可能性ありで、自宅安静中・・・
とにかく、今はおなかのBabyちゃん、
守らなければと家族で頑張ります!

ふうちゃんの、子守りばあば、奮闘中です☆彡
ドタバタの日々となりそうで、(*_*)
皆様のデザインKITなど、お待たせしてしまいそうですが
少しずつ、様子を見ながら進めますね~。(*^-^*)

そして、来月のお教室も、14日、28日火曜日は、
延期させていただくことになるかもしれません。(*_*)

18日、25日の土曜日レッスンは、大丈夫です!!(*^^)v

決まり次第、連絡させて頂きますので
よろしくお願いします。(#^.^#)

お教室の続き

6528kytcz2.jpg

6528kytcz3.jpg

6528kytcz1.jpg

6528kyrr.jpg
恭子さんのティーコゼが、とても素敵に完成です(^^♪
毎回、少しずつ丁寧に頑張りました☆彡
ブルーのリボンも、薔薇刺繍も、アップリケも
それぞれこだわって進めてきました。
おそろいの布でバラのミニコサージュも作り、
昨日は仕上げに付けて完成です!! (*^^)v

形になると、本当に嬉しいですね~(^^♪


6528pbqh3.jpg

6528hrbq1.jpg

6528hbq5.jpg

6528hbq3.jpg

6528hbq2.jpg
そしてひろみさんの、バニーキルト💛
とってもキュートで可愛いです♪
いろいろな表情のふわもこバニーを、とっても丁寧にアップリケ(^^♪
すごく楽しみなキルトの一つです☆彡

昨日は、ブロックの配置を決めたり
ボーダーの相談をしました。(*^-^*)

貴美子さんとも、新作のデザインの相談
布合わせなど、ゆっくりと時間をかけて・・・
すっかり写真を撮り忘れています。(+o+)

また来月、お楽しみにしてくださいね~(^^♪


6528mar5.jpg
私も涼し気にアレンジ楽しみました💛

今月も毎回楽しいレッスンでした。
素敵なアレンジの数々、キルト作品の途中経過など
皆さんからたくさんパワーを頂いて
また来月も楽しみに頑張りたいと思います。(*^-^*)




スペシャルアレンジレッスン~お花選び

6528fspl1.jpg

6528fspl2.jpg

6528fspl3.jpg

6528fspl5.jpg

6528fspl7.jpg

528spfl2.jpg

6528fspl8.jpg
今日は、スペシャルアレンジレッスン💛
皆さんにお花選び、お花合わせのポイントなど
説明しながら、お花合わせを楽しんで頂きました(^^♪

ガラスベースにも合わせながら
何度か、違うお花でチャレンジ(^^♪
楽しんで頂けて良かったです。(#^.^#)


6528hrar5.jpg

6528hrcpar5.jpg

6528ptrck1.jpg
ひろみさんは、ガラスコンポートに、やわらかなミルク色で(^^♪
とっても優しくて、やわらかなアレンジ、可愛いですね~💛



6528kmar1.jpg

6528kmar2.jpg

6528kmarf1.jpg
貴美子さんは、とっても豪華なブーケのように
ガラスベースにアレンジ(^^♪
大人色のほんのりラベンダーの薔薇、アジサイ、アストランチアがおしゃれです💛

6528kyar7.jpg

6528kyar8.jpg

6528kygar1.jpg
恭子さんは、色付きのガラスボールに
元気カラーのひまわりと、オレンジのSP薔薇を合わせて・・・
プルーの挿し色がポイントになり、とっても綺麗にまとまりました☆彡(#^.^#)

今日は、お花の量も増やし、お花合わせについて
じっくりと説明しながら、内容の濃いレッスンになりました。(*^-^*)

明日は続きを紹介したいと思います。(*^^)v


明日のレッスン花材たち💛

明日は、お花選びも兼ねた、スペシャルアレンジレッスンです💛
今日も素敵なお花たち、たくさん探してきました(^^♪

6527msr1.jpg

6527msr2.jpg
ほんのり優しいラベンダーカラーが素敵な薔薇

6527rr1.jpg
SPバラも綺麗です☆彡

6527ast1.jpg
アストランチアに

6527hm1.jpg
ひまわりとヒペリカム

6527trck1.jpg
ふわふわのトルコキョウ

6527syak1.jpg
芍薬に

6527rfbsn.jpg
レースフラワー、ブルースター、浜ナデシコ

6527lf1.jpg
今日はお花屋さんのようになっています💛(*^-^*)

明日は皆さんとお花選び、お花合わせのカラーレッスンなど
楽しみたいと思います。

6527kmbap1.jpg
ミニバックオーダーデザインに、
少しブルーデイジーも☆彡

午後はゆっくりと、デザインの相談もしながら
それぞれに作りたいものを進めていく予定です。(^^♪





ローズドライ💛

6517rbask1.jpg

6517rbas1.jpg
今年もベランダの薔薇がたくさん、咲いてくれました(^^♪
5月は毎年薔薇ブログになりますが、今年も優しい薔薇たちに感謝です💛



6526rdry1.jpg

6526rdry33.jpg
少しずつ、ドライになりました。

6526lanandry22.jpg

6526ldry11.jpg
ラナンキュラスも(^^♪

レッスンでも、アジサイや富良野ラベンダーと
薔薇のドライで、素敵なリースができますように・・・💛

5月ラストのレッスンは28日💛
お花選びも兼ねて、スペシャルアレンジレッスンになります。
楽しみに準備をしています。(*^-^*)


お教室の続き~キルト小物など

6524yqbd12.jpg
由美子さんの作品展用のキルト、ボーダーがつながりました(^^♪
中のお花バスケットなどの花色に合わせて
優しいラベンダーカラーとモーブ、ブルーで囲みました。
お花やいちごが付くので豪華になりそうです。(^^♪

6525kybn1.jpg

6525kybn2.jpg
賀代さんの、桜モチーフのバニティー
ふたのファスナー付け、本体のキルティング
頑張っています。(*^-^*)

6525akbn1.jpg

525akbf1.jpg
明子さんのバニティーも、とても丁寧なパイピングの組み立て
ファスナー付けをしています。

そろそろ、完成が見えてきましたね~(*^-^*)


525mwrcs2.jpg

6525nfcs1.jpg
maminちゃんは、お花のコサージュを作ってくれました(^^♪
ふんわりと可愛いです。(*^-^*)


6525schkn1.jpg
さっこにゃんさんは、ヘキサゴンのお花を咲かせて
猫ちゃんの土台を作っています。(^^♪


6524llc1.jpg
コンテさんの美味しい、レッスンパスタランチも頂き

6525cfkom1.jpg

6525kom2.jpg
昨日は二十四節記さんの、HAPPY マルシェの日と
レッスンが重なり、美味しいおやつやお土産も頂きました☆彡
ごちそうさまでした(*^▽^*)

また来月も、楽しみましょう(^^♪







5月のお教室~ガラスベース、リースアレンジ

6524mmbwr2.jpg

6524bwrmmn5.jpg

6524bbb1.jpg
maminちゃんが、とっても素敵なブルーリースを作ってくれました(^^♪
涼し気なカラーに、暑さも和らぎますね(*^-^*)
シェルも、ブルーベリーも、可愛いです(^^♪


6524gwr2ky.jpg

6524gwr3.jpg
そして賀代さんは、初めてのプリザーブドにチャレンジでした。
とっても爽やかなグリーンリースができました(*^^)v
ナチュラル感がいいですね~💛

6524gcpar3.jpg

6524gcpgb1.jpg

6524trckr.jpg
明美さんは、パフェグラスのような、ガラスコンポートに
こんもりとアレンジ(^^♪
グリーンのスモークツリーと、レースフラワーが爽やか~(#^.^#)


6524ymar2.jpg

6524ymar3.jpg

6524ymmar1.jpg
由美子さんは、おしゃれなパープルグラスに
素敵なモーブカラーの薔薇と、愛らしいピンクの紫陽花で・・・
ミニアレンジですが、とっても存在感があって素敵です💛

それぞれに季節感を出して、5月の清涼感と
初夏の雰囲気をプラスして、素敵なアレンジができました(^^♪

毎回、皆さんが一生懸命作られるアレンジたち・・・
出来上がっていく過程も、素敵に完成した喜びも
一緒に共有できることが
本当に楽しい時間です(*^-^*)


6524gcpar2.jpg

6524rpraj1.jpg
私も、ガラスコンポートで、こんもりとお花スイーツのように・・・♪


明日は午後レッスンの様子を紹介します。(#^.^#)


レッスン花材💛~プリザとフレッシュ

今日の京都は33度越えとか・・・((+_+))
お花探し、暑かったけれど、綺麗なお花に出逢えました💛

6523paji1.jpg

6523ppaj7.jpg

6523aji3p.jpg
優しい紫陽花たち


6523mfsmtr1.jpg
ふわふわスモークツリーのグリーン

6523ppr11.jpg
薔薇も美しいです💛

6523sen1.jpg
まんまるセンニチコウも(^^♪

暑さに負けず、綺麗に咲いてます!!



6522bkzi2.jpg

6522cbk5.jpg

6522cbwrk1.jpg
そしてこの暑さにピッタリの、深いブルーのプリザーブドたち(^^♪
初めてのカラーなので、どんなリースができるかな?
ワクワクします☆彡(*^^)v

6522gwr15.jpg

6522gwr11.jpg

655gwr5.jpg
そして爽やかナチュラルグリーンも💛

明日も、いろんなアレンジができそう(*^-^*)
皆さんと楽しんできます~(^^♪





お教室の続き~キルト

昨日のお教室の続きです♪

6522mtmfs1.jpg

6522mmz1mt.jpg
美津子さんのミニフレームの刺繍💛
ローズバスケット、みもざともに、とっても細かな刺繍で可愛いです♪
ミモザの繊細な刺繍、すごく綺麗にできています!!(#^.^#)



6522kst.jpg

522stkn1.jpg
節子さんのカーネーション、綺麗ですね~(#^.^#)
少しずつ作りためて、ブーケになる予定です♪

6522stkp1.jpg
そして、口金ポーチも完成!!


522tmspq1.jpg

6522tmspq1.jpg
ともちゃんのサンプラーキルト、暑くなったのでブルーがとても爽やかに感じます💛
キルティングかなり進んできました!

6522ycq1.jpg
よっこさんも、キルティング頑張っています♪

6522ychg1.jpg

6522ychgm2.jpg
素敵なヘアゴムもできました。

6522ykp1.jpg
ゆかちゃんは、スマホポーチのパイピング☆彡
もうすぐ完成です(^^♪


6522htal1.jpg

6522htal2.jpg
初枝さんはアリスのアップリケに集中☆彡
アリスの表情難しいですが、アップリケの順番を確認しながら
綺麗にできています💛

6522ykpbnty1.jpg

6522yrpw2.jpg
優子ちゃんも、バニティーのピーシングの続きです♪
パッチワーク初めての優子ちゃんですが、
少しずつピーシングにも慣れてきて
ここまで細かなピースも綺麗につながりました(^^♪

秋の作品展に向けて、そろそろスピードあげて
皆さんと共に、笑顔で頑張っています(*^-^*)



6521magbar5.jpg

6521mar1.jpg

6521mar2.jpg

6521mar7.jpg

65215far2.jpg

6521bsti1.jpg
ここのところ初夏の陽気が続いていますので、少しでも涼し気なアレンジをと
私はシンプルなガラスベースに、レモンなども入れてフレッシュに(^^♪

レモンの香りもして爽やかです💛

昨日もたくさんのパワーを皆さんから頂いたので
今日も、明後日レッスン準備に集中します(*^-^*)