2016年01月 の記事一覧

ガーベラと八重のホワイトスター☆彡

今日はお出かけ日和、春の気配も感じる日曜日でしたね~💛

夕べは夜中のU23サッカー、逆転優勝に感動でした!!(*^▽^*)

2時まで興奮冷めやらずで、今朝はすっかり朝寝してしまいました。((+_+))
リオでの試合も楽しみです☆彡


131mgv2.jpg

131mgvwst.jpg

131mgvwst3.jpg
2週間以上も前の、ミルク色のガーベラと八重のホワイトスター💛
今月のアレンジレッスンの花材でしたが
まだ綺麗なまま、元気です♪
この時期は、お花の持ちが良いので
お生花、お勧めです(*^-^*)

131mgws2.jpg

131mdwsba.jpg
ベランダのアイビーと合わせて、ブルーの瓶に・・・💛

1.2本のお花でも、素敵に楽しめますね~☆


明日からもう2月☆彡
少しずつ春が近づいてきます(^^♪
小さな春を見つけながら、一日、一日を大切に
楽しみたいですね(*^-^*)




癒されて💛

128nmsc2.jpg
娘が焼いてくれた抹茶スコーン☆彡
生クリームにハチミツをかけて、美味しく頂きました💛

130cct1.jpg
娘の枕になっている?ちょこ太にも

130f11.jpg
遊び疲れて爆睡しているふうちゃんにも
たっぷり癒されて・・・

今日はリフレッシュの一日でした(*^-^*)

さあ、これからサッカー応援しま~す☆彡(*^▽^*)


爽やかお花プリントで(^^♪

0128nbbq1.jpg

128k.jpg

128kmgq1.jpg
爽やかなひまわりリースに、ブーケ
バスケットのお花も可愛くて・・・
お気に入りのプリントを
ブルーのウインドウの中に並べてみました💛

ブルー系のキルトになる予定です♪


128yonwm1.jpg
こちらも、可愛いキッチン小物になりますよ~(#^.^#)

今週は、皆さんのKIT作りに集中しています☆

作品展キルトを頑張って頂いています皆さん、
お教室でも、この布を使って作りたいですと
皆さんの制作意欲が、とても嬉しいです。(^^♪

布から、そして好きなモチーフから、大好きな色からと
それぞれにデザインを膨らませて、楽しんでいます。(*^-^*)


羊毛のお花と、編み物も(^^♪

128wmf1.jpg

128ymff1.jpg
懐かしいモチーフ編みを引っ張りだして
羊毛のお花を創ってみました(^^♪
冬はふわもこウール、いいですね~💛

冬のあったか素材で、いろんなモチーフを作ってみたくなります☆彡
皆さんの作品展用のキルトにも、いろいろなものが付けられたらいいなあと
試作中です♪(*^-^*)


128wse11.jpg
いろんな色の毛糸もSETしています。

128anqb1.jpg

128maq2.jpg
ミントさんのアンちゃんキルトに、ウール小物もプラスしたいなあと思います💛
トップがそろそろ完成の予定なので、
刺繍や全体のバランスを見ながら、考えています☆彡(#^.^#)



128mmsuq1.jpg

128mmsub1.jpg

128mmsu5.jpg
そして、可愛いスーちゃんキルトは、ミンメイちゃんの作品展用キルト☆彡
お待たせの続きデザイン、広げていきますね~(^^♪





寄せ植え☆彡

今日は寒さも緩み、いいお天気でしたね~(#^.^#)
160111yvac1.jpg

1601whs11.jpg
寄せ植えも太陽の陽射しが嬉しそうです(*^-^*)
ビオラも、赤目クローバーもアリッサムも
寒さに負けずたくましいです!!

0127mit11.jpg
ミントさんが、口金ポーチと、ウールローズのコサージュを仕上げてくれました💛
口金の付け方、バラの巻き方が
難しかったようですが、素敵にできていますね~(*^-^*)

いつも楽しんで頂いて、本当にありがとうございます!(*^▽^*)

完成報告は、とても嬉しくて励みになります~💛

1月のお教室~キルト&刺繍

今日は一日、パッチワークと刺繍レッスン、楽しんできました(^^♪
皆さんとほっこりタイム、素敵な作品たちをたくさん見られて
また皆さんが一生懸命頑張っている姿を見て
私も毎回パワーを頂いています。(*^-^*)

何より嬉しいのは、皆さんの元気な笑顔に出会えること☆彡
今日も寒かったのに、本当に楽しい時間をありがとうございました(^^♪

素敵な作品たち、ゆっくりご覧くださいね♪

126mmnrws1.jpg

126mmnwvs1.jpg

126mmnvq1.jpg

126mmnvq2.jpg

126mmnvrr1.jpg
maminちゃんのビオラキルト、ブロックがつながり
少しずつ形が見えてきました(^^♪
イニシャル刺繍はウールフェルトに、モーブ系の薔薇や小花をぎっしりといれる予定です☆彡
細かなピースワークやアップリケ、レースやリボンにもこだわり
素敵なキルトになりそうです💛


126mmnstrvq1.jpg

126strbq3.jpg
いちごキルトも可愛いお花も付いて、いちごリースを付ける位置も決めました💛
作品展に向けて少しずつ、完成品ができていきます(^^♪
嬉しいですね~(*^-^*)

126mmnhkpw1.jpg

126mhks2.jpg
そしてそして、今日のサプライズ☆彡
maminちゃんが、8年も前からあたためていた
大作ヘキサゴン~☆どうにか形にして仕上げたいですと
持ってきてくれました☆
こんなに素敵なのに~このままではもったいない!!
ビビッとデザインが閃いたので、必ず仕上げましょうね~💛(*^-^*)
また楽しみが増えましたね~(*^▽^*)


126akmsfsq1.jpg

0126akla1.jpg

126pw1.jpg
明美さんの、春のお花キルトも、ラティスとボーダーをあわせてみました(*^-^*)
グリーンがとっても爽やかです💛
久しぶりのお教室、皆さんの作品たちに
たくさん刺激をもらって楽しめましたと
嬉しいコメント頂きました(*^-^*)


126stpc1.jpg
節子さんは、娘さんへのプレゼントにと
ピンクッションを色違いで仕上げてくれました(^^♪
ピンクとブルーで可愛いです💛

0126swbmhs1.jpg

126sthsr1.jpg

126strr11.jpg

126swbm2.jpg
そして、ウエディングベアのマットのハート刺繍、綺麗です☆彡
周りのレースもたっぷりギャザーをとって、丁寧に縫いとめました(*^-^*)
豪華なマットになりましたね~。
この素敵なマットに似合うように、ウエディングベア、頑張りますね!


126akbc1.jpg

126akbpb1.jpg

126akkpw1.jpg

126akitmpw1.jpg
明子さんは、自分で布合わせも楽しみながら
バニティーケースのピーシングを頑張っています!
色合わせ、布合わせは難しいですとの感想ですが
大丈夫です!! とっても素敵な糸巻きのブロックが完成です💛

こちらのバニティケース、皆さんに大人気💛で
作品展では、それぞれのデザイン、
色合わせのバニティーケースが並ぶ予定です(^^♪

0126kykp1.jpg

126kkpp1.jpg
賀代さんは、口金ポーチの口金を付けて
仕上げてくれました💛

126rwrkp1.jpg
とても可愛く綺麗にできましたね~💛

126kyap1.jpg
初めてのアップリケのビオラも頑張っています。(#^.^#)
小さな花弁なので難しいですが
またいろいろ練習しながら楽しみましょうね~(*^-^*)


0126kwcsb1.jpg
前回作ったウールローズのコサージュ、賀代さんはバックに
maminちゃんはお洋服につけてきてくれました(*^-^*) うれしいな~(^^♪
ウールがピッタリのこの季節に、たくさん楽しんでくださいね!

160126sk3fhk1.jpg
さっこにゃんさんは、3ツめのほっこりはうすにチャレンジ!
3つ並んだはうすも見たいですね~。(^^♪
頑張ってくださいね~!!

0126sknbth1.jpg
そして、瑠璃色のベツヘレムも~(*^-^*)
ファイト~!!(*^▽^*)

皆さんの頑張りに、私も刺激を受けて、
また明日からデザインに、チクチクに、楽しみたいと思います(*^▽^*)

さて、来月2月のレッスンは、3回です!
 ☆2/9 スペシャルレッスン
 ☆2/20  ☆2/23
寒さに負けず、楽しみましょうね~(*^-^*)

レッスンのご予約はお早めにお願いします。(#^.^#)







オーバルドライリース☆彡

昨日のドライたちで、オーバルリースを作りました💛

ベランダで咲いたバラ、アレンジレッスンで使ったバラなど
少しずつ、綺麗なドライになりました(^^♪

こうして、まとめてリースになると
蕾も、華やかに咲いた瞬間も
こうして綺麗なドライになってからも
それぞれのお花たちに、ずっと楽しませてもらってます(*^▽^*)

0125rdwr12.jpg

0125rrdowr12.jpg

0125rdwr2.jpg

0125rrdwr5.jpg

0125rrdowr11.jpg
ドライなりの色の美しさもあり、
カサカサした質感もまた趣があり、楽しめます。(#^.^#)

リースもいろいろな形がありますが、最近オーバル型、お気に入りです💛

明日のお教室は、お花なしのパッチワークレッスンです(^^♪
寒さの中、参加していただける皆さん、ありがとうございます(*^▽^*)
気を付けていらして下さいね~☆彡
楽しみにお待ちしていますね~(^^♪




綺麗にドライに(^^♪

寒い寒い週末になりましたね~(+o+)
大阪晴れているのですが、空気がとても冷たくて・・・((+_+))
皆さん、温かくしてお過ごしくださいね~。


16110rdldry1.jpg

16110ddry2.jpg

16110rrdry12.jpg
ドライフラワーが綺麗にできました💛(#^.^#)
さて、何を作りましょうか・・・(^^♪

こんな素敵な素材を見ると、ワクワク☆彡(*^-^*)
お花も、布も、レースやリボンもそうですが
創りだすことが好きな人は
きっと皆さん同じだと思います。
ときめく素材にめぐり合うとドキドキ💛しますね~(^^♪


バレンタインアイシングクッキー💛

16110bica1.jpg

16110nbic3.jpg

16110nbicc5.jpg

16110nblic5.jpg
娘のバレンタイン💛アイシングクッキーです♪
2月8日、14時~二十四節記さん、レンタルスペースで
レッスンあります💛 (^^♪


0123wfrs2.jpg

0123wfrs1.jpg

160123bap15.jpg
今日は、バニーと刺繍リースのアップリケを(^^♪
お花サンプラーと、あわせていきますね~☆彡







深紅の薔薇💛

160122rr12.jpg

160122rr15.jpg
本物のように美しい深紅の薔薇☆彡
アーティシャルフラワーですが、とても深い色、グラデーションも入っていて
花弁の表情も豊かです💛
綺麗ですね~(#^.^#)



160122f2.jpg
今日は、ふうちゃんとデートしてきました(^^♪
寒かったけれど、元気に公園めぐりをして
いっぱいおしゃべりして、満面笑みの一日でした(^^♪

ふうちゃんと公園で、滑り台やぶらんこをしていると
娘たちを毎日公園で遊ばせていた頃を思いだします。
あの頃よりは、かなり身体も重くなっていますが・・・((+_+))
まだまだ孫と一緒に、走り回れるように体力つけねば~(*^▽^*)

冬空のきれいな蒼に、
ふうちゃんとシャボン玉をたくさん飛ばして
追いかけましたぁ。(*^-^*)

子供の純真な瞳を見ていると、
気持ちも清らかにリセットできて
童心に戻れます☆彡
大切な時間ですよね~(*^-^*)

娘のうちで豚汁と、おにぎりをいっぱい作って
また帰って、たくさんのトマトスープを作り・・・
寒い日は温かいものが一番ですねっ☆彡(#^.^#)