2015年08月 の記事一覧

Babyべあ♪

今日で8月も終わりですね~♪
季節は少しずつ、大好きな秋に。。。(^・^)
涼しい秋風も、もうすぐですね(*^_^*)

気持を少しずつ切り替えながら
今日は朝からオーダーベアの続きを!

愛らしいベビーベアになりますように❤

831bb8.jpg
ミルクのふわもこベアです。

831bb5.jpg

831obb7.jpg
いつものべあと、少しパターンの違うベビーベア☆

831obbear77.jpg

831bobabyb.jpg
ベビーフェイスになるよう、頭も大きめです(^・^)

止まった時間

830csms1.jpg

4日前から、時間が止まったかのような、不思議な感覚です。

昨日、葬儀も終わり、みんなで義母を見送りました

ひ孫のふうちゃんも頑張って、みんなと一緒にお花を置いたりして・・・

ひいおばあちゃんも、喜んでることと思います。

別れの悲しみも、寂しさも、これからだと思いますが
義父の背中がとても小さく見えて、切なくなりました。

会うときはいつも笑顔だったお義母さん、

嫁らしいことは、ほとんどできなくて、
すべてお義兄さんに任せきりでした。

私のお教室が終わるのを、待ってくれたかのように
教室が終わった次の日に、逝ってしまいました。

かけつけた時にベッドの横に、
母の日に送ったお花リースと、
ふうちゃんの大きな写真を飾ってくれていました。

感謝と笑顔を大切に☆

少しずつ止まった時間を、進めていきたいと思います。

お別れを



夕べ、急な悲しい知らせがあり、義母が旅立ちました・・・

少しの間、ブログ更新はお休みさせて頂きます。

家族で、お別れをしてきますね・・・・

お教室の続き~パッチワークなど

昨日のお教室の続きになります♪

825yoccosanpw2.jpg

825yoccosanyq1.jpg

825yypw1.jpg
よっこさんの元気カラー、黄色のキルト♪
昨日も一日、四角つなぎを頑張りましたね(^・^)

お教室では皆さんと、おしゃべりもしながら
じっくりと集中してチクチクできるので、かなり進みました!

四角つなぎまのボーダーを並べて、こんな豪華に♪
トップの完成が見えてくると、楽しみですね。

かなりの枚数の四角つなぎ、
チクチクと針を動かす作業は根気が入りますが
時間と手間をかけることで、より素敵な作品になります☆
よっこさん、がんばりましたね~(*^_^*)


825strym1.jpg

825strrbas1y.jpg
由美子さんは、キュートなイチゴバスケット♪
葉っぱも付けて、お花も付きます☆
小さなイチゴ、たくさん家で作ってきてくれました☆
とっても可愛いです❤

825akenvks1.jpg
明美さんは、初めてのアップリケなのに
とても綺麗なビオラが咲きました♪
茎の刺繍をしています。
小花刺繍も入るので、素敵なリースになりそう~(^・^)


825akkydrs1.jpg
明子さんは、きのこ型はうすの屋根、ドレスデンを♪
秋にピッタリのきのこ型はうす、楽しみです☆

825hrmctr1.jpg

825hrmcr2.jpg
ひろみさんは、プレゼントに添えるミニブーケを
コットンローズで作っています。(*^_^*)
お手持ちの布、ブルーとピンクで
素敵なミニブーケになりそうです♪
次回、リボンも付けて束ねましょう(^○^)

教室では、皆さん、それぞれに作りたい作品を、頑張っています。
ご希望をお聞きしてKITにしたり
お手持ちの布で、デザインを考えたり・・・
次はこれが作りたいですと、
そのワクワク感を肌で感じられることが、とても嬉しい時間です。(*^_^*)

少しずつ涼しくなり、秋らしくなってくると思いますので
創作の時間には、いい季節になりますね♪

来月も楽しみましょう(*^_^*)

★キルトとベアとお花のお教室☆

9月以降は、毎月第3土曜日、第4火曜日となります。
★9/19(土) ★9/22(火)  ★10/17(土) ★10/27(土)

レッスンのご予約は常時受付中です!



825rcll1.jpg

825alrc.jpg
昨日のレッスンランチは、コンテさんのカフェで頂きました♪
この間のアレンジも、入り口に素敵に飾って頂いて嬉しいです(^○^)

8月のお教室~アレンジ

今日は、台風の影響で、あいにくのお天気でしたが
8月2回目のレッスン、たくさんの皆さんと楽しんできました(^○^)

825mlav2.jpg

825mlaval1.jpg

825lavbtk.jpg

825lavmbmsl.jpg
先日の、ミニラベンダー畑のサプライズレッスン
好評で、皆さんに作って頂きました(*^_^*)

mitsukoさん、和子さん、明美さん、ひろみさん、明子さん♪
皆さんのどれも素敵で可愛いです❤
グリーンバニーも一緒に、ラベンダーの香りに包まれました☆

久しぶりのサプライズレッスン、喜んでいただけて
私も嬉しいです。(^○^)

またこれからも、楽しいサプライズレッスン、考えたいと思います。(*^_^*)



825yupmal2.jpg
優子さんは、2度目のプリザーブドミニアレンジを♪
やわらかなキュートなイメージで、可愛いくできましたね~❤
ワイヤリングも慣れて、紫陽花をベースに流すように・・・
ラベンダーがポイントになりましたね♪(^○^)

825keippar1.jpg

825kepparmo.jpg
慶子さんも2度目のチャレンジ♪
敬老の日に90歳のおばあ様にプレゼントするそうです(*^_^*)
とても華やかで、おしゃれな素敵なプレゼントができましたね~☆
きっと喜んでいただけると思います☆

これからもいろいろな花材や、ベースで
フレッシュもぜひ、楽しんでくださいね(^○^)


825akmsanlwr1.jpg

825lavenderwrakmsan.jpg
そして朱美さんは、ラベンダースクエアリースを、一日がかりで頑張りました☆
150本位のラベンダー、丁寧に少しずつテーピングして
豪華に仕上げましたね~(*^_^*)

ラベンダーだけで存在感ありですが、ポイントにニゲラとヤシャブシを♪
深いグリーンリボンを合わせました。
茎が見えないよう、スモークツリーも☆

早速、shopにオシャレに飾って頂いて、嬉しいです(^○^)


825akial1.jpg

825akirar3.jpg
私は昨日、栗を見つけたので、秋色アレンジを♪
染料で紅葉させた雪柳、オレンジのケイトウ、ミニバラ、テデイィベア☆
グリーンの栗が、皆さんに好評でした(*^_^*)

明日は、チクチクパッチワーク、
コットンローズやいちごなど
紹介したいと思います。(^○^)


台風でお天気とても心配でしたが、たくさんの皆さんに参加して頂いて
本当にありがとうございました

来月は、☆9月19日(土) ☆9/22日(火)と、
シルバーウィークの土曜日、祭日の火曜日となります。
一緒に秋のお花や、秋色の作品、楽しみに
遊びにいらしてくださいね~(*^_^*)


秋色に♪

824movecr1.jpg
とっても深くて綺麗なモーブカラー♪
プリザーブドも秋色が増えてきましたね(*^_^*)
こっくりとした、プリザのアレンジが作りたくなりました❤

824swag1.jpg
こちらはスワッグになります。
今朝、余った花材を組み合わせて作ってみました。
もう少しユーカリが欲しいです。

823kmdwr2.jpg

823kmdwr1.jpg

823kmdwr3.jpg
こちらは先日のkimikoさんの、ドライリース♪
アップの写真が撮れてなかったので
kimikoさんにお願いして送って頂きました☆
ドライにしたバラがとても綺麗な色です♪
ラベンダーとバラも、合いますね~❤

kimikoさん、お写真ありがとうございました(^・^)

少しずつ季節が秋めいてくると
秋色の花材や布や小物に目が向きます。

明日は台風の影響で、雨になりそうですが
皆さんとレッスン楽しんできたいと思います。(*^_^*)

参加して頂ける皆さん、気を付けていらしてくださいね~♪
楽しみにお待ちしていますね(^・^)

お教室の続き~コットンフラワーリースなど

昨日のお教室の続きです♪

ともちゃんは布リースの土台作りと
薔薇を作りました♪

822tmcryr1.jpg

822tmovgwr1.jpg
厚紙をくりぬいて工作☆
巻きバラも少しずつ頑張っています。
薔薇のお花の形を作るのが、なかなか難しいようですが
綺麗すぎず、いろいろなお花の巻きがあった方が
手作り感も出るし、表情も豊かになります(*^_^*)
優しいクリームイエローの綺麗なバラが咲きました♪

素敵なリースになりそうで、私もワクワクします❤

とてもリフレッシュできて楽しいレッスンでしたと、
ともちゃんの嬉しいコメント☆
自分の時間を持つことの大切さ、
お仕事に、家事に、忙しい日々を送っているからこそ
とても貴重なことですね♪

月に一度の、ほっこり、リフレッシュタイム☆
これからもゆっくり楽しんでくださいね~(^○^)

822stmlf1.jpg
節子さんは、サプライズレッスンのミニラベンダー畑も
作ってくれました♪
とても可愛くできましたね~(^・^)

kimikoさんのラベンダーとバラのリースもそうでしたが
ほんわか、ラベンダーの香りも一緒に楽しめました♪

822kyocr1.jpg

822kyocr2.jpg

822kyoltcz1.jpg
kyokoさん、午後はラベンダーカラーのティーコゼの続きを♪
コットンローズ、素敵にできましたね~❤
レースリボンを付けて、ミニコサージュにし、
ティーコゼの上に付ける予定です。(*^_^*)

822kmkdwp1.jpg
kimikoさんは、DWのパイピングを♪
谷部分の、パイピング始末、ポイントをゆっくりと説明しました☆
もうすぐ完成!! 頑張ってくださ~い(^・^)


822mpcnt1.jpg
そして、昨日のコンテさんのレッスンランチ☆
モンサンミッシェルから届いたムール貝のパスタ♪
皆さんで、とっても美味しくいただきました(*^_^*)
ごちそうさまでした♪

昨日は、素敵なお花たち、可愛いウェディングコーナーに
いつもの楽しいおしゃべりと、あっという間の一日でした☆
10時から17時迄のフルレッスンですが、
毎回、それぞれにいろいろなことをしているので
私もとても楽しませて頂いています。(^○^)

今月は、レッスンが22日、25日と続くので
今日、明日もレッスン準備です!

台風がとても心配ですが、皆さんで吹き飛ばしたいと思います~(^・^)



8月のお教室~アレンジとウエディング♪

今日も楽しいレッスン楽しんできました(^○^)
まずはお花アレンジたちを見てくださいね♪

822kyoal3.jpg

822kyar1.jpg
kyokoさんの素敵なガラスベースアレンジ☆
夏の終わりと、小さな秋を融合させて
爽やかなアプリコットとミルク、グリーンに
ワレモコウや実物もプラス♪

とてもとても綺麗でした(*^_^*)

822apork1.jpg
ケイトウとトルコキキョウ、優しいアプリコットです☆

822rdesart.jpg
薔薇、デザートの色味も素敵です❤

kyokoさん、ワクワクしながら楽しめましたと嬉しいコメント頂きました(^・^)


822kmlrwr1.jpg

822lrwr1.jpg
kimikoさんは、ラベンダーとバラのドライミニリースを♪
アレッシュアレンジレッスンのバラを
綺麗なドライにして頂いていたので
それに、ラベンダーをプラス☆
横長オーバルで、こちにもとてもステキです❤(*^_^*)

822malak1.jpg

822malm1.jpg
私は、お気に入りのアンティークベースに
秋色のトルコキキョウで♪
久しぶりのフレッシュアレンジ、とても楽しみました(^・^)

822yukasrp1.jpg
そして、ゆかさんのリングピローも完成!
やわらかなピンク色の花びらを
キュートなハートリースに❤
とっても可愛らしいリングピローになりました。

822ywdc1.jpg

822ywdc3.jpg
そしてゆかさん、ふわふわのミルク色ミニリースも作ってくれました♪

822wdprp.jpg
ラッピングして、お友達の結婚のお祝いプレゼントに♪
きっと心のこもった手作りプレゼント、喜んでいただけることでしょう(*^_^*)
ゆかさん、がんばりましたね~❤

822srp1.jpg

822rpb.jpg
節子さんも、ベアを載せて、ハートのリングピロー完成です(^○^)
リボン刺繍も、とても綺麗で、ミニベアも可愛いですね~(*^_^*)
もうすぐ娘さんの結婚式・・・母から娘に想いを込めて
こちらもとても温かな贈り物です♪

幸せの手作りウエディング小物、本当にステキです❤(^○^)


822ml77.jpg

続きはまた明日~(*^_^*)

秋の気配を感じて・・・

今日も蒸し暑い一日でしたね!
明日のお教室準備をしながら、お花探しに行ってきました☆

821keitouap1.jpg

821aptckk1.jpg
綺麗なアプリコットオレンジのケイトウと、トルコキキョウ❤

821trckky3.jpg

821wrmc.jpg
すっかり秋色のトルコキキョウにワレモコウ♪

821rdzart2.jpg
薔薇はデザート♪

821spr1.jpg

821sprose1.jpg
SPばらも可愛いです♪

821cnpcwr.jpg
そろそろ実物も出てきました☆

お花屋さんは、すっかり秋の気配でした(^○^)

明日は皆さんでレッスン楽しみたいと思います(^・^)

サプライズレッスン復活☆

820lvmah1.jpg

820mlar1.jpg

富良野ラベンダーで、ミニサイズのアレンジを♪
ベースは、ラベンダーの茎☆
茎もとてもいい香りがするので、これは使わねばと
前回スクエアリースを作った時に、取り置きしました。
手のひらサイズで可愛いです❤(^○^)

どこにでもちょこんとおける、香りのミニアレンジ☆

こちらは8月、monaレッスンのサプライズレッスンになります♪

久しぶりのサプライズレッスン復活です♪
いつもレッスンに参加して頂いています皆さんに
ほんの感謝の気持ち☆
お得なレッスンSETになりますので
よろしければ、ぜひ作ってみてくださいね♪

数量限定のため、先着順のご予約になっています。(*^_^*)


820wrphf1.jpg
キュートな花びらのハート♪
こちらもレッスン準備です☆
どんな作品になるかお楽しみに~(^○^)


819mrt1.jpg

820mrrp1.jpg
昨日蕾だったミニバラ、綺麗に咲きました(^・^)

レッスン前は、いろいろと準備に追われ、バタバタしていますが
朝から綺麗なミニバラを見て、がんばれます(*^_^*)

明日は久しぶりのお花探し、楽しんできます(^○^)

ブログ10周年記念の、懐かしい作品たちは
お教室が終わりましたら、また少しずつ紹介していきますね♪