2015年06月 の記事一覧

アーティシャルフラワー花材★

北海道~NY~タイ~カンボジアと一人旅していた娘が
今日50日ぶりに帰ってきました(*^_^*)
疲れも見せず、無事元気な姿を見て、一安心です(^○^)

キラキラ瞳を輝かせながら、旅の出来事を語る娘、
いろいろな人との出逢いや、新鮮な街、文化、世界遺産
そして何よりスイーツの勉強もできて、大満足だったよう♪

また、頑張って働いて、NYに行くそうです(*^_^*)

母はただただ、見守りながら応援するのみです!

今夜はふうちゃんファミリーも集まって、
みんなでお帰り~の食事会でした(*^_^*)
久しぶりに会う甥っ子ふうちゃんに
メロメロの娘でした(^・^)


630atr1.jpg

630artwr1.jpg

630af2.jpg
米寿のお祝いリースになる予定の花材たちです♪
4日のレッスンで、どんなリースになるのかとても楽しみです。(^○^)
きっと豪華になるはず♪


630dlfd1.jpg
デルフィニウムのドライも、とてもきれいなブルーです❤


ドライフラワーに♪

今日は暑くなりましたね~(^○^)
風がカラリとしていたので、爽やかでした♪
ちょこ太との散歩も、朝の風が気持ちいいです(*^_^*)

午前中は、花材の仕入れに出かけて、
午後から、ラベンダーバニティの仕上げをしています。

ドライやアーティシャルも素敵なものに出逢えて大満足です。
布やリボンなどと同じように、花材も材料選びはとても楽しいですね~(^○^)
またゆっくり紹介しますね~。

4日のレッスンで、どんな作品やアレンジができるのか
また楽しみが増えましたぁ。(*^_^*)

628pand22.jpg

628pand1.jpg

628panad11.jpg
ベランダのピンクアナベル、こんな感じにグリーンになって
ドライフラワーになりつつあります。❤

いくつかのお花をまとめて、ドライフラワーにしたいとカットしました♪
紫陽花リースの花材にしたいと思います。(^○^)

今年も、お教室での皆さんの紫陽花リース、
どんなリースができるのか
とても楽しみに材料集めたいと思います。(^○^)

7月レッスンは、☆4日(土) と ☆28日(火)になります。

718owr7.jpg

718oawr7.jpg

718oawr5.jpg

718oawr6.jpg
今年も、紫陽花リース、楽しんでくださいね~(*^_^*)

ちょこ太とラベンダー♪

628lave1.jpg

628lave2.jpg

今日は朝からちょこ太も連れて、滋賀の★あいとうマーガレットステーション★に
お出かけしてきました♪

ラベンダー畑で花摘みもして、
お教室用の、ドライ花材やリースなども探してきました☆(*^_^*)

風が強かったけれど、雨も小雨程度で
青空も綺麗でした♪


628cct2.jpg

628cct1.jpg
美味しいラプティのジェラートを
少しもらってゴキゲンちょこ太❤
あいとうメロン味、美味しかったです~♪(^○^)


道の駅めぐりをして、朝採りトマトやお野菜をたくさん買い込んできました(^.^)
道の駅のお野菜、安くて新鮮で、ほんと美味しいですよね~♪
大好きなトマト、毎日食べてまあす❤(^○^)



628lave3.jpg

628lavd11.jpg

528lav5.jpg
今日はラベンダーの香りに包まれて、楽しんでいます~(*^_^*)

紫陽花ミニコサージュ♪

622mcpr2.jpg

622ajbbmcs1.jpg

622akspmc.jpg
布花、紫陽花とチャイブを合わせて、ブルーベリーもプラス♪
ミニコサージュを作って、プレゼントにしました(*^_^*)
紅茶染めのレースも付けるとオシャレになりますね☆

白いシャツや、帽子にも似合いそうです。(^○^)



627lvbf1.jpg

627bpsq1.jpg
新作、ラベンダーバニティケースは、ファスナーを付けて、
底のキルティングも♪

持ち手を付けて、組み立てをしたら完成です(^○^)

KITになりますので、お楽しみに~(^・^)


愛犬たちのアップリケ♪

626hmsd1.jpg

626whp.jpg

626hrkaidq1.jpg
今日はhirokoさんの可愛い愛犬たちのキルトの続きを♪
シュナウザーも、他のわんこたちも
本当にかわいくアップリケできていますね~(^・^)

愛犬の表情は、飼い主さんが一番わかっていると思うので
嬉しそうに楽しそうな表情が出ていますね!
hirokoさん、細かなアップリケ、大変だったと思います。
丁寧な手仕事が伝わります。
どの子も可愛い~❤❤❤(*^_^*)

626hrdqbd1.jpg

626wbdk1.jpg
今日は周りのボーダーデザインを、
hirokoさんのご希望で、やわらかなミルク色とピンクにしました☆

シンプルな四角つなぎですが、色の配置で印象が変わります。

626bspk.jpg

626bbprb1.jpg
爽やかな水色も少し入れると、涼しげになりますね♪

hirokoさんのお好みで、楽しんでくださいね~❤


KIT作りと、ふうちゃん♪

625tpbk1.jpg

625tpbu1.jpg
ちょこママさんの作品展用KIT、トイプーバック、
この間の続きです♪
こげ茶の布も見つかったので、KITセットしています。
バックの中布も、MODAのアルファベットプリントで可愛いです☆
どんなバックになるのか、お楽しみにしていてくださいね~(^○^)

625lbp1.jpg
ラベンダーバニティーのパイピングも!
こちらの中布プリントもお気に入りです❤


625fjhm1.jpg

625fmcd1.jpg
最近のふうちゃんは、自転車用のヘルメットをかぶって
嬉しそうに、ママやパパと自転車でお出かけしてまあす。(^○^)

お教室~お気に入りの場所で

623cnra1.jpg

623cntar1.jpg

623mmwr.jpg

623cntll1.jpg
昨日のレッスンランチは、コンテさんの方で皆さんで頂きました(*^_^*)
おしゃれな場所で、美味しく頂きました☆

いつもアレンジを置かせて頂いて、とてもステキに飾ってもらって嬉しいです♪
春のみもざリースも、アンティークになっています★

いつも元気な笑顔のスタッフさん、
美味しいランチをありがとうございます(^○^)

毎回、お教室の楽しみになっているので
ほとんどの皆さん、ランチ付きレッスンとなっています。(^・^)

62324cnt1.jpg
こちらがコンテさんの入り口です☆
テラス席も、緑が多くてとてもおしゃれです♪

623raro2.jpg

62324raro2.jpg

623raro3.jpg
こちらが建築雑貨raroさんです♪
いつもステキな雑貨たち、ほっこり癒しの空間でお気に入り❤です(*^_^*)
スタッフさんも温かい方ばかりで、いつもお世話になっています。
おしゃべも楽しいです(^○^)


62324ls1.jpg

623pp24.jpg
こちらは、作品展をさせて頂いたギャラリーです。

今はパールパールさんのshopになっていますよ~(^○^)
(昨日は、仕入れのためお休みでした)

大好きな二十四節記(上牧)さんでのお教室、早いものでもう4年目になりました★
たくさんの皆さんとの嬉しい出逢いに感謝しながら
これからも、楽しみたいと思います。(^・^)





6月のお教室~べあと布小物

62324sk1.jpg

623mls1.jpg

62324sk2.jpg
今朝はきれいな青空でしたね~(^・^)
私がお教室をしている、二十四節記さん★
今、緑がとても綺麗です(*^_^*)

623mviolawr1.jpg

623mmvwr1.jpg

623mmbask1.jpg
maminちゃんに、ビオラキルトのブロックを持ってきてもらいました♪
小さなビオラのリースがとてもとても可愛いです❤
バスケットもいい感じ♪
とてもきれいな仕上げです!

623mmvq1.jpg
続きのデザインも楽しみに頑張りますね~♪

623mmpb2.jpg

623rspbm1.jpg

623mpb1.jpg
こちらはmaminちゃんの、続きのベア♪
ミモザベアを気に入って頂いたお母様への
プレゼントベアです(^・^)

ミルク色の薔薇ブーケ刺繍、綺麗です❤

耳の位置や顔刺繍、組み立てが難しいと
何体もチャレンジして頑張っています。(^○^)
創るたびに、いろいろなコツがわかってくるので
これからも、たくさん作ってくださいね~(^・^)




623mmzak.jpg

623mmzwr1.jpg
こちらは明美さんのミモザリース♪
ぷくぷくミモザがキュートで、葉っぱの刺繍も綺麗です。


623akpw1.jpg

623akmva1.jpg
明美さん、今日はビオラのアップリケを頑張りました♪
細かなアップリケ、難しいけれど、楽しんでくださいね~(^・^)



623kazwp1.jpg

623kazts1.jpg
和子さんは、デイジープレートのハートと刺繍を♪
初めてのチクチクレッスンでしたが
とてもお上手です❤
布花も楽しんでくださいね~(^○^)

623ystrb1.jpg
yumikoさんは、小さな小さないちごを作りました(*^_^*)
いちごバスケットに付けます☆楽しみですね~❤
難しかったけれど、可愛くできて大満足ですと
嬉しいコメント頂きました♪ 良かった~(^・^)


623akshs1.jpg

623akdtk1.jpg
明子さんは、キルト芯を貼ってからの刺繍が終わり
今日は裏布を重ねて、ずっとしつけを頑張りました!!

丁寧に、丁寧に、何本ものしつけを入れました☆
これからキルティング、ゆっくり楽しんでくださいね(^○^)
お疲れ様でした(^・^)


623hrmpb1.jpg

623hnbqbox1.jpg

623hrmbq.jpg
午後からは、ひろみさんが参加♪
お母様のお誕生日プレゼントにと
先月から作っている、布花たち・・・

今日は薔薇たちを作って、
ひろみさんご希望のアーティシャルフラワーも加えて
こんな、豪華なブーケができました(*^_^*)
とってもステキですね~❤

BOXにブーケをふんわり入れて、素敵なプレゼント完成♪
何より心のこもった、温かい手作りプレゼント☆
お母様に喜んでいただきますように♪

今日も皆さんと一緒に、楽しいレッスンになりましたぁ(^○^)
久しぶりに、皆さんチクチク三昧の時間☆
少しずつ、作品が進んできて、楽しみも倍層しています。(^・^)

来月レッスンは、アジサイドライリースの予定です♪
★7/4(土)  ★7/28(火)
ご予約はお早めにお願いいたします(*^。^*)


教室準備~デザインKIT作り♪

今日も明日のお教室準備で、
デザインを考えたり、パッチワークのKIT作りを♪
明日はフラワーアレンジは皆さんお休みなので
チクチクレッスンになります(*^_^*)

622mcatrmq1.jpg
かわいいにゃんこミニキルトは、
ネコ好きなお友達へのプレゼントになるようです。
ミニサイズなのでシンプルに、ネコちゃんメインです☆
コットンフラワーや、人気のにゃんこの肉球も♪

622mnmqk1.jpg
ミニですが、KITは豪華になりました★


622mmnbs1.jpg
そしてmaminちゃんにお預かりしていた、ベア刺繍♪
周りをブルーの四角パッチにと、布合わせのため
少しカットしてみました♪
配置は明日、相談しながら決めましょう(^○^)
涼しげなキルトになりそうです♪

622sacv11.jpg

622sacvetp1.jpg
そして、こちらはさっこにゃんさんの
ベツヘレムの星★

何度か布合わせをしているのですが
なかなか、ご゛希望通りいかなくて苦心しています。(^_^.)

パステルカラーの作品が多いので
この濃いめのメリハリのある布合わせは難しい~(@_@)
かなり思い切った濃いめの色を使っています。
瑠璃色の宇宙のイメージのベツヘレム★
素敵なキルトになりますように~♪(*^_^*)




お教室の続き~キルトなど

620bgwr1.jpg
昨日のアレンジレッスン、涼しげなブルーガラスに
紫陽花とすかみ草でミニリースを♪
皆さんでワイヤーの花止めも作りました☆
ガラスベースやガラスボールの中には、シェルやビー玉を入れると
より涼しげになりますね(*^_^*)

620mtha1.jpg

620bbery1.jpg
私は鳥かごのアイアンベースにアレンジしてみました♪
グリーンのブルーベリーがあまりにキュートで
鳥さんが狙ってます・・・(#^.^#)

620apr2.jpg

620psyk1.jpg
素敵な色のバラも、芍薬も♪
昨日の花材たち綺麗でした(^○^)



620tmstk1.jpg

620tmstk2.jpg
午後は、ともちゃんのサンプラーキルト、刺繍をする前に
キルト芯のみしつけをしています。
大きなキルトはしつけも大変ですが、丁寧に丁寧に頑張っています。
なんでも地道な作業って根気が入りますね。
綺麗な仕上がりになるための準備です(^○^)


620kmdwq1.jpg

620kmdwq2.jpg
kimikoさんも家で頑張ってきた、DWのキルティング見せてくれました。
細かな針目でぷっくり、きれいにできています。(^・^)


621sehrp1.jpg

621sers1.jpg
setsukoさんは、二つ目のハートリングピローを♪
前回のはとても喜んでいただけたそうで
素敵な結婚式のお話、聞かせて頂きました。(*^_^*)
ハート型も楽しみです❤


620ypw1.jpg

621ypwt1.jpg

621ytopq1.jpg
よっこさんは、前回の続きでフロックを縫い合わせ
ここまでつながりました(*^_^*)

620ystp.jpg
これから、たくさんの黄色の四角つなぎ、頑張ってください~♪
昨日は四角つなぎの色合わせもして、
四角ピースを順番にまとめ、糸で通しています★

手仕事は、ひと針ひと針を積み重ねて、
大きくつながっていきます。
時間と手間をかけて、丁寧に・・・

好きじゃないと、なかなか続かないことですが
それゆえの温かさや癒しを、一緒に楽しんで行きたいなあと思います。(*^_^*)


次回のお教室は、★23日、明後日です!(*^_^*)
今日もレッスン準備です!

7月は、★4日(土)、★28日(火)
毎年人気の、ドライ紫陽花リースにラベンダーなども入れたいなと思っています。
ご予約の皆さんは、お早めにお願いします。