2015年03月 の記事一覧

桜とちょこ太と、アレンジも♪

331skr2.jpg

331skr3.jpg

331csk1.jpg

331csos.jpg

331csr1.jpg
今年も、散歩道の桜が綺麗に満開です♪
ちょこ太と夕べは夜桜を、今朝、撮りたてで~す(*^_^*)

今年も優しくやわらかなピンクがはかなく綺麗です♪

今日もお花日日和で、きっと皆さんお花見楽しんでますね~(^・^)


328bsaar1.jpg

328bsa7.jpg

328bsa.jpg

328bsa2.jpg
そして、バードゲージアレンジ♪
昨日のアンティークBOXアレンジと同じものですが
こんな風に飾っても、また雰囲気が変わっていいですね♪
壁掛けにもなるので、いろいろなアレンジが楽しめます★

こちらはフレッシュですが、ドライもプリザーブドも合いますね~(^○^)

春は、いろいろなお花楽しめる季節♪
嬉しいですねっ(*^_^*)

さて、今日で3月も終わり
また4月は皆さんのデザインKITがんばりますっ!!
私の新作も~^^;


そしてミモザポーチKITは、昨日ご予約頂きました皆さんに
発送いたしましたので
お楽しみくださいね~(^○^)






アレンジの楽しみ方♪

桜も開花♪
今日はお花見日和☆
薄紅色の優しく、やわらかな季節ですね~(*^_^*)

328skr3.jpg

328skr2.jpg
こちらの桜は先週の、レッスンの朝の写真です。
今日はかなり咲いてるんだろうなあ(*^_^*)

328skr1.jpg
お花屋さんでも見つけたので
お教室の皆さんに、少しずつプレゼント~(^○^)
可愛いピンクの桜、季節限定なので
たくさんお花見楽しんでくださいね~(^・^)

328aab5.jpg

328aba1.jpg
アンティーク風な紫陽花のBOXを見つけたので
こんなふうにオールラウンドのアレンジと合わせてみました♪

328aba7.jpg

328aba8.jpg

328aba9.jpg
ラナンキュラスもバラも、みもざも綺麗です♪

328aab7.jpg
桜も添えて・・・
こんなシーンも素敵ですね~♪

329slma.jpg

329abkn.jpg
母の日も近いので、来月のレッスンでは
コットンカーネーションと薔薇のブーケが人気です❤
どんなブーケができるか、今から楽しみにしています。(^○^)


明日は同じアレンジをバードスタンドに☆
こちらも素敵なのでお楽しみに~(*^_^*)
アレンジの楽しみ方は、本当にたくさんです~♪


☆monaレッスン日変更のお知らせ☆

6月から、土曜日レッスンは、第2土曜日ということでお知らせしましたが
二十四節記さんのハッピーマルシェと重なることになり
第3土曜日と変更になりました。

尚、7月は4日、8月はお盆を避けて22日となります。

第4火曜日レッスンはこれまで通りです。(*^_^*)

6月までのレッスン日です♪
★4/18(土)  ★4/28(火)   
★5/17(日) ★5/26(火)
★6/20(土) ★6/23(火)

4/28(火)午前は、レッスンのお席が満席に近くなっています。
ご希望の方はお早めにお願いします。(*^_^*)


お教室の続き~パッチワーク

お教室の続きは、ともちゃんのブロックから紹介です♪

329tmshq11.jpg
パッチワークのハートに、フェルトのお花たち♪

329tmsq1.jpg
ヘキサゴンにドレスデンの小花も可愛いです。

毎回、ともちゃんのアップリケの綺麗さに拍手です☆
本当に綺麗なラインがそのまま出ていますね~。(*^_^*)
次回はラティスとボーダーを合わせますよ~♪
ミルク色のサンプラー、ブルーが効いてます
ヘキサゴンやハートのお花たち、いろいろのデザインで
とても楽しみです。(^○^)

329tmcft.jpg

329tmcf.jpg
コットンフラワー、ちょっと不安でしたと、ともちゃんでしたが
こんなにかわいくできました☆
思ったより簡単♪たくさん咲かせてくださいね~(*^_^*)


329ml1.jpg
よっこさんは、デザインKITにした、ピースワークをチクチク♪
長年あたためていた、自分のブロックたちが
形になってきて嬉しいですと、喜んでいただけました。(^○^)
良かったで~す♪
少しずつ、一緒にがんばって、完成させましょうね~(^・^)

329dwql1.jpg

329kmstrbp1.jpg
kimikoさんは、ダブルウェディングのキルトラインを
丁寧に書いて、いちごポーチを完成させてくれました♪

kimikoさんのご希望で、イチゴポーチにこげ茶の持ち手を付けました☆
ミモザポーチの持ち手と色違いで、よく合いましたね~☆(*^_^*)
カード入れにして使ってくれています♪

他にも作るものがたくさんのkimikoさん、巻きバラブローチも
モーブのバックも、楽しみましょう(^・^)

手作り小物、皆さんプレゼントにもしたいし
自分用にも欲しい!!
この気持ち、よくわかります~(^_^.)

329hm1.jpg

329mss1.jpg

329hms11.jpg
今日はみもざ刺繍を頑張りますと、ひろみさん♪
茎や葉っぱの刺繍もとても綺麗にできました。

ちょうどみもざのアレンジで、
みもざの葉っぱの観察もできたので~と!
確かに観察力は大切ですよね~。
実物を見ると、イメージがより鮮明に作品に活かされますね♪
ミモザのぷっくり感のコツやポイントをアドバイス☆

このブレードでみもざができるなんてびっくり~とひろみさん。
楽しんでいただけて良かったです。(^・^)

みもざ大好き❤の気持ちが伝わり、
こんなに可愛らしいぷくぷくみもざが咲きましたぁ。(^○^)


329mrky.jpg
kyokoさんは、初めてのアップリケにチャレンジ!!
ハートアップリケを2枚、ゆっくりと練習しました。
縫代を少しずつ折り込みながらのアップリケは
最初はとても難しいかと思います。

でも、少しずつ慣れてきましたと
素敵なモーブのローズを頑張ってくれましたぁ。(^○^)

kyokoさん、とても丁寧なので、慣れさえすれば大丈夫ですよ~(*^_^*)
少しずつ、数をこなしながら、コツがわかってくるので
がんばってくださいね~!!(^・^)


329tmsq.jpg
ともちゃんの完成キルト、スイーツキルトと

329txq1.jpg

329txwrr11.jpg
今少しずつ頑張っている縦長クリスマスキルトを
持ってきてくれました♪(*^_^*)
どれも綺麗にできています!!

完成品を生で見られるのは、嬉しいな~(^○^)
マカロンとって食べたい~♪(^・^)
薔薇リースのバラ刺繍ももすごく豪華です~❤

昨日は、ミモザアレンジも堪能し、
それぞれの皆さんの作品キルトも
いろいろ見られて充実したレッスンでした☆(*^_^*)

毎回楽しい時間をありがとうございます
回を重ねるごとに
お教室の楽しさが、ますます増しています。
☆キルトとベアとお花のお教室☆
monaレッスン、皆さんのおかげで、
今年で4年目に突入することができました。

これからもそれぞれの好き❤を大切に
皆さんと一緒に楽しみたいと思います。(*^_^*)


328bsa6.jpg

4月は、☆18日(土) ☆28日(火)となります。(^○^)

明日は、レッスン日の変更など、他のお知らせもありますので
紹介したいと思います。(*^_^*)










3月のお教室~アレンジレッスン

328kmjar.jpg

328kmja3.jpg

328kma5.jpg
kimikoさんの爽やかなじょーろアレンジ♪
綺麗にグルーピングして、バランスもバッチリ☆!

ミモザのナチュラル感が、白のじょうろにぴったり☆
毎回、難しいですと言っていたkimikoさんですが
今日は、一人で迷うことなく、すんなりとアレンジして頂きました(*^_^*)
自信になって嬉しいですと、kimokoさんの笑顔が私にはとても嬉しいです(^・^)

毎回、頑張って頂いて、本当にありがとうございます。(*^_^*)
とてもステキなアレンジでしたぁ♪


328hja1.jpg

328hla.jpg

328rkb.jpg
ひろみさんも綺麗なラナンキュラスやスカビオサと
ミモザを上手にアレンジ♪
本当に可愛いですね~(*^_^*)

ユーカリを合わせて、ローズピンクのラフィアリボンを結んでいます☆
スカビオサの色の綺麗なこと(^○^)

お花好きのひろみさん、今日も楽しんで頂いてありがとうで~す♪


328kymawr1.jpg

328kymwr.jpg
前からずっと作りたかったみもざリースを
素敵に完成させてくれたkyokoさん♪

ぷくぷくみもざがとっても豪華で
みもざだけで存在感大ですよね~☆

何もつけず、ミモザのシンプルさだけでステキです(^・^)

きっとお部屋がが華やぎますね~♪
kyokoさん、どこに飾るのかな?(^○^)


329ycpma11.jpg

328ypma1.jpg
よっこさんは、初めてのプリザーブドアレンジにチャレンジです☆
とてもとても優しく、やわらかなミニアレンジができましたね~。(*^_^*)
皆さんが苦手とする、ワイヤリングが楽しかったようです♪
とても丁寧できれいなワイヤリングでしたよ~(^・^)

オシャレな雑貨に、こんもりと春色で~(*^_^*)
青い鳥も嬉しそうに飛んできましたね~♪

今日も皆さんにたのしんでいただけて、とてもいい一日でした☆

今夜はふうちゃんが来ていたので
更新遅れましたが、また明日ゆっくりと続きを紹介しますね~(*^_^*)

コットンフラワーKITと、お花たち♪

今日は最高にいいお天気でしたね~(^○^)
お教室準備で行った、二十四節記の前の通りは
青空にひらきかけた桜のピンクがとても綺麗でした♪
明日はもっと咲いてくれそうかな?♪

327pmmz1.jpg
明日もみもざリースに

327mmr1.jpg

327ar1.jpg

327planan11.jpg

327cylanan.jpg

327rplanan.jpg
春色のきれいなお花たちでじょーろアレンジ♪
皆さんで楽しんできま~す(^○^)

どんなアレンジが並ぶのか、とても楽しみで~す♪



327tmcf.jpg

324lmba1.jpg
ともちゃんから、この間のアレンジのような色合いの
コットンフラワーを♪とリクエストを頂きました(*^_^*)

コットンフラワーリースもきっとステキ♪
ともちゃん、いっぱいお花作って
リースアレンジにして見せてね~(^○^)

春はお花がいっぱい~☆
嬉しいですね~♪(^・^)

お教室準備~KIT作り♪

今週は明後日もお教室なので
ドタバタ準備をしています。
それぞれご希望のKIT作りを♪

326kmbm1.jpg

326mdd1.jpg
モーブカラーのドレスデンとログキャビンの
レッスンバックになる予定☆
kimikoさんのご希望で、kimikoさんがチョイスしてきた布も
使っています。
落ち着いたモーブカラーですが、ドレスデンのお花が豪華です(^○^)
少しずつ、楽しみましょうね~♪
このバックを持ってねレッスンに通ってくださいね~(^・^)


326kyotc.jpg

326kymr11.jpg
kyokoさんは簡単なヒースワークのティーコゼをご希望♪
優しいラベンダーカラーとモーブを合わせて
薔薇モチーフをポイントに♪
ころんとしたモーブの薔薇が楽しみで~す(*^_^*)

326tmlsqk1.jpg
ともちゃんのサンプラー、ラストは春色カラーのお花リース♪
黄色のヘキサゴンが新鮮です(^・^)
早く9枚つないだところが見たいな~☆楽しみ~❤


326yqk2.jpg

326yqk1.jpg
そして前回お預かりしていた、よっこさんがタンスの中であたためていたブロックたち♪
なんとか形にせねばと、大きさをそろえて
プリントやヘキサゴンが活きるように
白のベースに♪
とても愛らしい大作キルトになりそう~(^○^)
よっこさん、ゆっくり楽しんで下さいね~♪


316mp5.jpg

326mmpk1.jpg
それからお教室の皆さんにも人気のみもざポーチ♪
KIT完成ほやほやで~す(^・^)

オーダーのご予約頂いています皆さんにも
来週初めには発送いたしますね~(^○^)

明日もお教室準備と、お花探しに行ってきまあ~す(*^_^*)

お教室の続き~キルト

昨日のお教室の続きです(^・^)

324mctf2.jpg

324cf1.jpg

おしゃべり天使のウエルカムプレートにつけた
コットンフラワー♪

皆さんに気に入って頂いて、明美さんもきのうチャレンジしてくれました(^・^)

324ncf2.jpg

324nacf1.jpg
色が変わるとまた雰囲気も変わって、楽しいですねっ♪
デイジーも小花も、重ねてバラにしても素敵です(*^_^*)

来月、このお花たちをリースにしていきますよ~(^○^)

久しぶりに針を持って、お花作り
アッという間に時間が過ぎて、また来月が楽しみですとコメントいただきました。
明美さん、私もどんなリースになるか楽しみにしていますね~(*^_^*)


324astp1.jpg

324akstp2.jpg
可愛いいちごポーチを完成させてくれた明子さん♪
ぷっくりいちごも、お花もキュートです!


324aklt.jpg
そして明子さん、きのうはサンプラーキルトのラティスの布が決まりカット☆

324asq1.jpg
濃いめの茶系で、ぴりりと締めて
こんな感じになりますっ!!素敵ですね~(^○^)

324asswr1.jpg

324ash1.jpg
明子さん、毎月1枚ずつ、頑張ってきたので
それぞれのブロックを
こうしてフレームのようにラティスで囲むと
より素敵に輝きます(*^_^*)

こうしてトップが見えてくると、嬉しいですね~(*^_^*)
ワクワクしてきます~(^・^)

来月はキルト芯を重ねて、刺繍ですね~☆
明子さん、じっくり、ゆっくり楽しんでくださいね~♪


324yqt.jpg

324rhq1.jpg

324wqt.jpg
由美子さんは、わんこキルトのキルテングの続きを♪
糸の出し入れ、始末など、レッスンで説明できたので
勉強になりましたと・・・良かったです。(^○^)

どんな細かな疑問や質問でも、どんどんして頂けると
私も、皆さんのわからないところが
少しずつ見えてきて気づきになります。

初心者の由美子さんでしたが、もうこんなに綺麗にキルティングができて
リボンもハートも、わんこもぷっくり~(*^_^*)
どんどん可愛くなるキルトたちです♪

来月はわんこキルト仕上げと、
母の日のコットンカーネーションブーケを作ってくれまあす(^○^)

来月もぜひ、お楽しみくださいね~♪



324cll1.jpg
昨日のコンテさんのレッスンランチ、春らしい黒きゃべつのパスタ☆
美味しかったです。
お教室のみもざアレンジに合わせて頂いて
ひよこ豆をミモザの雰囲気でアレンジ~と、
いつもいろいろ気遣っていただいています。(*^_^*)
ありがとうございます(^・^)

ゆっくり~おしゃべりランチも楽しみました☆




324lymar12.jpg

来月、4月のmonaレッスンは、☆4/18(土) ☆4/28(火)となります。

母の日プレゼントアレンジなども、ぜひ楽しんでくださいね~(^・^)

春から新しいこと初めてみたいなぁと思っている皆さん
ぜひ、一度お気軽に遊びにいらしてくださいね~(*^_^*)

お花好き♪ 手作り好きの皆さんとの
新しい出逢いも楽しみにお待ちしていますね~♪

体験のミニアレンジレッスンもお勧めで~す(^○^)


325hrmsanmc.jpg
土曜レッスンで、いつも楽しんでいただいているひろみさんから
薔薇刺繍ミニクッションの完成報告が届きました(*^_^*)

結婚のお祝いと一緒にプレゼントするそうです。

綺麗なばら刺繍にできていますね♪
綿入れが苦手とひろみさんですが、とてもきれいなぷっくりハートラインですよ~(^○^)
娘さんにも大好評だったようで、良かった(*^_^*)
きっときっと、喜ばれますね~♪

ひろみさん、ありがとうございます。(^・^)
土曜日楽しみにお待ちしていますねっ(^○^)

3月のお教室~みもざアレンジ

今日は寒の戻りで寒~い3月、1回目ののお教室になりました♪
が、春らしいアレンジを紹介しますね~(^・^)

324pamwr3.jpg

324pamwr1.jpg

324pamwr5.jpg
華やかな春爛漫のみもざリースを作ってくれたのは
PearlPearlの朱美さん♪

ちょうどレッスンをしている前のギャラリーで
限定shopをしていて仲良くさせていただいています。(^・^)
先月、明子さんの作ったみもざリースを
すごく気に入って頂いて、ぜひ作りたいと
今日は、shopに貼り紙をして参加してくれました(*^_^*)
嬉しいですね~☆

とてもお上手に丁寧に作ってくれましたぁ。(*^_^*)
初めての参加なのに、居こごちが良くて楽しい時間でしたと
嬉しい感想を頂きました(^・^) 
本当にステキなみもざリース、早速お店に飾って頂いて
お客様にも好評のよう♪ 
良かったで~す(^○^)

仕上げのグリーンラフィアも
シンプルなカードも、ピッタリでしたね~♪
きっとお店の中も、みもざで春いっぱいやね~(*^_^*)

たくさんのお客様に、見て頂けますように~☆
来月も楽しみにお待ちしていますね~♪



324ymar3.jpg

324lorg1.jpg
そして由美子さんの、ミモザとガーベラのミニアレンジ♪
こちらも可愛くて、可愛くて~♪
ホーローカップにみもざがピッタリ☆

オレンジとイエローのグラデーションが素敵なガーベラも
オシャレに入ってますね~☆
ふわ~っと、ナチュラル感を出したのはマーガレット☆
春のガーデンに咲く野の花のイメージも
出したくて、マーガレットをあわせてみました。

ミモザの黄色と、やわらかなオレンジの元気カラー
春らしいアレンジになりましたね~(^○^)

由美子さん、ミニアレンジは、毎回難しいですが、楽しいですと
いつも頑張ってくれています。(*^_^*)



324lymar11.jpg

324lyf1.jpg

324glemon.jpg
私は、スプリングバスケットアレンジを♪
ミモザに、ミルク色とレモンイエローを合わせました☆
レモンイエローのガーベラもさわやかです(*^_^*)

優しい春色のパスケットを
プレゼントに抱えて
やわらかな春の陽射しの中、お出かけしたいですね(^○^)

新しい生活のスタートに、旅立ちの季節の贈り物に
似合いそうなアレンジです(*^_^*)

外は冷たい風や雨も降ったりでしたが
お教室の中は、春いっぱいのお花たちと
楽しいおしゃべりでいっぱいでした♪

明日は、明美さんのコットンフラワー
明子さんのサンプラーキルトの続きなど
紹介しますね~(^○^)







嬉しい完成報告、続々と♪

今日は皆さんから、たくさんの完成報告が届きましたぁ(*^_^*)
とっても嬉しいです☆
ありがとうございます。(^○^)

デザインをして、制作をして
皆さんに気に入って頂き、KIT作りをして・・・
この作業をもう、20年続けていますが
こうして完成報告を頂くと、
毎回、とても励みになり、パワーになっています。

実物を見られることが一番ですが
こうしてお写真を見られることで、
北海道から九州まで、それぞれの場所で
皆さんにKITを作って頂いているんだなあと実感です。(^・^)

322fjksan.jpg
まずは、ふじこさんのいちごポーチ♪

お礼のプレゼントにと選んで下さいましたぁ。
いちごがとても可愛いのでと、2日で仕上げてくれたふじこさん♪
アップリケが苦手ということでしたが
全然大丈夫です!!(^○^)

おいしそうな可愛いイチゴにできていますよ~♪
ふじこさん、あたたかい手作りプレゼント、
喜んでいただけるといいですね(*^_^*)

いつも完成報告と一緒に、暖かなメッセージを
本当にありがとうございます(^・^)


323stm1.jpg
そしてsatomiさんからは、みもざとバラのミニクッション♪

323stm2.jpg
きのこ型はうすに

323stm3.jpg
いちごポーチ♪と

たくさん完成させてくれました☆
どれも本当に丁寧でお上手ですね~。
きのこ型はうすのアレンジもバッチリです!!

写真を撮るのが難しいですね~と
可愛らしい小物たちと合わせて撮影してくださいました。(*^_^*)
とてもステキに撮れていますよ~☆

春のキラキラした光の中で
それぞれの作品たちが輝いていまあす。(^・^)
このミニマットも、KIT作品でしたね~(*^_^*)

いつも楽しんで頂いて、本当に感謝の気持でいっぱいです♪


323mintsanmx.jpg
到着ほやほやのミルク色のクリスマスキルトは
ミントさんからで~す(^○^)
こちらもとても素敵にできました♪

ふわふわのウール、気に入って頂いて嬉しいです。
ぜひ、また何かデザイン考えますね~♪
細かな丁寧なアップリケにできています。
リボンも三角の角も綺麗~☆

ミントさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
アンちゃんも、ゆっくり楽しんでくださいね~♪

完成報告&お写真、皆さんも、これからもどんどん送ってくださいね~(*^_^*)
楽しみにお待ちしていますね~♪


323mgl.jpg
マーガレット♪

323mrs12.jpg

323mrs11.jpg
フリンジのミルク色の薔薇♪

などなど、今日もお花探しに~(^○^)
今日は風が冷たかったですね~。
明日も寒いようなので、暖かくしてくださ~い♪

明日もmonaレッスン、楽しんできまあす(*^_^*)

みもざリース☆

322mbwr11.jpg

322mmzbwr1.jpg
ふわふわみもざリースを作りました♪

322mmzb3.jpg
バニーたちも

322mmzwrc1.jpg

322mmzwrc2.jpg
わんこも嬉しそうです(^○^)

322mmz1.jpg

322mmzbas1.jpg
このきれいで可愛いみもざは
お友達のTakaちゃんから届きました♪
春いっぱいのぷくぷくミモザ、
Takaちゃんありがとうね~(*^_^*)

Takaちゃんのおかげで、豪華な大きなミモザリースが作れました☆
春いっぱいのミモザを楽しめてHAPPYで~す♪

本当にミモザって可愛い~❤LOVE❤