2015年01月 の記事一覧

ドライローズのハートリース♪

150127srwr1.jpg

15131rdhwr12.jpg

ベランダで咲いた薔薇たち、アレンジ使った薔薇たちのドライを
ハートリースにしました(*^_^*)

ブルーのお花はなんとスイートピーのドライです♪

ユーカリや、秋色アジサイ、センニチコウもプラスしてみました(^・^)

フレッシュも、ドライも、プリザーブドも
それぞれの良さがあり、お花はやっぱり楽しく、奥が深いです♪


今日も雪が舞い散る寒さでしたが、
ふうちゃんファミリーと楽しんできました(^○^)

ふうちゃんと一緒にいると、時間がアッという間に流れていきます。(^○^)
たくさん癒されてきました♪



131stk.jpg

15131stk2.jpg

15131stk3.jpg
いちごミニポーチKITもできましたので
ご予約頂きました皆さんには、先にポインセチアとヒイラギリースKITと一緒に
今日、発送しましたので、ぜひお楽しみくださいね~(*^_^*)


桃の花

150129mm2.jpg

1450129ajimm2.jpg

150129mmtb.jpg
ミルク色の紫陽花に、薄紅色の桃♪
桃の花びらも、シベもとっても繊細ですね~(^・^)
ぷっくり蕾も可愛いです☆


150108psq1.jpg
お待たせの、ポインセチアとヒイラギリースキルトKIT完成です(*^_^*)
ご予約頂きました皆さんには、今日、明日で発送しますね(^・^)
季節外れになりましたが、ぜひ楽しんでくださいね~♪

ミルク色クリスマスキルトは、来週中には完成予定です(*^_^*)

ポインセチアと、ヒイラギリースKIT☆

今朝はとても冷たい空気でしたね~((+_+))
今、ちょこ太の散歩で走ってきましたが
息が白くて寒かったです・・・(>_<)
今年はホントに寒い日が多いですね。
週末も寒いようなので、温かくしてくださいね♪

150129pqr.jpg

150129phhr.jpg
今日は、ポインセチアとヒイラギリースキルトの
レシピも作り、

140129psqbd.jpg
ボーダーピースも重ねて

150129pskit.jpg
こんな感じでKITのセッティングをしています。(*^_^*)
明日には、完成させて、順番に発送していきますね~♪
お待たせしていますが、よろしくお願いします。(^O^)


150129yclc.jpg

150129clc.jpg
ライラックも、八重のチューリップも元気です♪
チューリップとは思えないほど、
華やかに、ありのままに開いた花びらが
とても自由でステキです☆
ローズピンクにグリーンがほんのりと・・・
豪華なチューリップです♪

アレンジレッスンで余った花材で、お花を楽しんでいます(^○^)
自分用にも、欲しいので、ついつい多めに用意してしまいます。(^・^)

お教室~プリザミニアレンジと布合わせ

昨日のお教室、新しい4人の皆さんと出逢いがありました♪
若くて娘たちと変わらない年頃の皆さん、
職場のお友達だそうで
にぎやかにプリザミニアレンジを楽しんで頂きました(*^_^*)


150127jmp2.jpg

140127jpa2.jpg
まずはぢゃいこさんのアンティークピンク♪
ミニのブリキパンにこんもりと~♪
シナモンとワインカラーがいいですね☆

150127bma.jpg

150127spma2.jpg
さとみさんの、優しいミルキーブルー♪
ルリタマアザミがピリッと、可愛いです☆

150127mpaa.jpg

140127akia.jpg
はしもさんの、ミルク色のワイヤーオーナメント♪
形を作っていくのが難しかったけれど、
とてもステキにできました☆

3人は初めての、プリザアレンジチャレンジでしたが
迷いながらも頑張って、それぞれに素敵に完成させてくれました(*^_^*)


150127rpmwr.jpg

150127rpawr.jpg
アレンジ歴の長いぽんたさんは、
スイスイと素敵なミニリースを作ってくれました♪
まとまりのあるクレッシェンド型に、
ちりばめたグリーンの紫陽花がステキ☆
繊細に、丁寧に、それぞれの花材の表情が豊かです☆

4人、それぞれに別々のものが完成し、
オリジナリティーがあって良かったと、
喜んでいただけました(*^_^*)

私も、皆さんと楽しい時間が過ごせて
嬉しかったです(^○^)

またいつでも遊びにいらしてくださいね~(*^_^*)


150127aksl1.jpg


15128asqna.jpg
明子さんと、シックなサンプラーキルトの
ラティスとボーダーの布合わせをしました♪
先染の茶系を何枚か選んできたので
その中から、明子さんと相談しながら、決めました☆
きっと、いい感じに仕上がると思います。(*^_^*)
渋めのサンプラー、とてもとても楽しみです~❤
明子さん、初めての大作キルト、ゆっくり頑張ってくださいね♪


150127astr1.jpg

150127akistr.jpg
明子さん、いちごのアップリケも丁寧にがんばっています。(^○^)
来月仕上がりますように~♪

140127snpw.jpg
久しぶり参加のさっこにゃんさんは、きのこ型はうすの色違い
大きさも少し大きめになる予定てすが
屋根やおうちのピースワークを♪
ブルーグレーのシックな色合いです(^○^)

おしゃべりしながらのチクチクは
家よりも集中できたようで良かったです。(^・^)

作品展ではどんなはうすが並ぶのか、こちらも楽しみです♪

昨日も、華やかな春色のお花たち、
可愛い雑貨に合うミニブリザアレンジたち、
シック系のキルトなど、盛りだくさんのお教室でした(^・^)

150127lp.jpg
コンテさんのレッスンランチも、ピザ3種類で
とても美味しかったです♪

2月レッスンは、7日(土)・・・ちょうど私のお誕生日と重なり
バースデーレッスン、皆さんと楽しみたいです(*^_^*)
と、24日(火)となります。(^○^)

アレンジレッスンは、
ひなまつりアレンジや、ミモザがあればミモザリースなど予定しています。

お手持ちのmonaKITはもちろん、
ご希望のベアやキルトなど
作りたいものなども相談しながら、
べあやパッチワークもお楽しみくださいね~(*^_^*)

初心者の皆さんも、ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね♪

さて、お休みしていたクリスマスKIT作りも
仕上げを頑張りますね~(^○^)

1月のお教室~春色アレンジと、バレンタインアレンジ☆

今日のお教室も、春色の可愛らしいミニアレンジの紹介から・・・(*^_^*)
ご覧くださいね~♪

150127akmma1.jpg

150127akm2.jpg
グリーンと白のラナンキュラス、ライラック、黄色のスイートピー
素敵にアレンジしてくれたのはAkemiさんです♪
お花好きのお母様のお誕生日祝いにと
がんばってくれました(*^_^*)

150127glna.jpg

140127gla.jpg

150127lilac.jpg
ラナンキュラスも、ライラックも、桃も綺麗~♪

ミルキーグリーンのブリキカップに
優しいイエローと、白がとても爽やかで
春らしいミニアレンジになりました(^○^)
お母様に喜んでいただけますね~♪

150127yma1.jpg

150127ycyr2.jpg
Yumikoさんは、グリーンイエローの元気なチューリップに
紫陽花、ラナンキュラス、薔薇でアレンジ♪
こちらもアンティーク風なアイボリーのブリキカップに
可愛くアレンジできました☆

チューリップとラナンキュラスを入れ替えたりしながら
バランスよく入ってますね~!

出来上がりが可愛いので
毎回楽しませてもらっていますと
コメントいただいて、私もとても嬉しいです(^○^)

指をケガしていたのに、頑張って頂いて、ありがとうです(*^_^*)

150127yycp.jpg

150127cyr1.jpg
元気カラーの黄色は、ふわっと明るくなりますね~(*^_^*)

150127mba.jpg
ミモザべあと、ぴったんこ(*^_^*)


150127hbha2.jpg

150127mbar5.jpg
私はバレンタインアレンジに、真っ赤なハートアレンジを♪
ハート型も可愛いですね❤


明日は、プリザミニアレンジや、布合わせなど
ご紹介しますね~(^○^)

春色のお花たち♪

150126mm.jpg
薄紅色の桃、今日お花屋さんで見つけました♪
2月、3月のアレンジレッスンは、
ひなまつりアレンジや、ミモザアレンジも予定しているので
楽しみで~す(^・^)

150124wanmn.jpg

150124asbs1.jpg
アネモネもとても綺麗です☆

150124ss.jpg
水仙の黄色の元気カラーもいいですねっ♪

150124ja2.jpg

150124jar3.jpg

150124ja1.jpg
春色のガーデンをイメージして、じょうろにアレンジしてみました♪
ホワイトのブリキベースは、ナチュラルな雰囲気がいいですね☆

みもざがきっと似合うと思って、このベースを選んだのですが
お花屋さんのミモザはまだ、蕾たちばかり・・・
これから、大好きなミモザの季節がやってきますね~(^○^)
ミモザリースもまた皆さんと、楽しみたいです(*^_^*)

明日のフレッシュアレンジレッスンもお楽しみに~♪


150124pra1.jpg

150126pk.jpg

150126pak2.jpg
明日のレッスン、久しぶりに新しい出逢いの
ご予約が入っています。
とても嬉しいです~(^○^)
どんな、アレンジが並ぶかな?

明日も皆さんと、楽しみたいと思います。(^・^)

お教室の続き~キルト小物

150124khp1.jpg

150124ppc.jpg
kimikoさんが娘さんにと、作っていた通帳ケースポーチ☆
こんなにステキに完成です♪
kimikoさん、がんばりましたね~☆
娘さんがヘキサゴンの配置も決めて、母娘の共同制作ですね~☆

モーブのお花も、ぽっけのクローバーも、ポイントになって可愛いです♪
完成度が高くて本当に綺麗にできています(^・^) 

150125kmidw1.jpg
そしてkimikoさん、ミルク色のDWも、がんばっています。
あっという間にここまでブロックが完成♪
DWのカーブ、凸凹ラインを縫い合わせるのが難しいですと
言うことだったので、縫代を逆に倒しての返し縫いなど
じっくり説明できました♪

kimikoさん、いちごポーチも
ゆっくり頑張ってくださいね~(^・^)

150124tmrmq2.jpg
ともちゃんは、お友達へのプレゼント、薔薇型ミニキルトを完成♪
花びらのスカラップラインがとても綺麗!
とってもかわいくできたので、きっと喜んでいただけますね~(^・^)

150125thhs2.jpg

150125ths2.jpg

150125tms1.jpg

150125haap1.jpg
そして2枚のサンプラーを仕上げて持ってきてくれました♪
ヘキサゴンもハートも、本当に丁寧で、きれいなアップリケです!
ハートエンジェル~羽のように~(*^_^*)

150125tmhhsmp.jpg
6枚並べたらこんな感じ♪
作品展での完成キルトが、今からワクワクです(^○^)

150125tsrtrap.jpg
いちごポーチのいちごアップリケも、がんばったともちゃん♪
お花がうまくできないと言うことでしたが
充分可愛いですよ~(^○^)
またレッスンで、何個が練習してみましょうね~♪
いろんな色のお花も咲かせてみましょう(*^_^*)

150125hmbnty1.jpg

150125mr.jpg
ひろみさんは、モーブカラーのバニティーケースKITを♪
薔薇刺繍の練習をじっくり説明しながら、レッスンしました☆
5本足の順番や、針の通し方、糸の引っ張り方など
レッスンでは、詳しく実践できるので私も嬉しいです。
ひろみさん、こんなきれいなモーブの薔薇刺繍が咲きましたぁ(^○^)
いろんな薔薇刺繍、したくなりますね~♪

150125hrcs.jpg
ひろみさん、コートにサプライズレッスンで作った
薔薇のコサージュを付けてきてくれました♪
グレーに良く合ってステキでした(*^_^*)


150125ksnt.jpg

150125kyosnt2.jpg
kyokoさんは、前のサプライズレッスンの
ブルーのサンタさんを仕上げました♪
細かいフェルトのアップリケ、頑張りました☆
小さな目の刺繍も、とってもかわいくできて
にっこりサンタですね~(^○^)

私のと向きを逆にしたので、向かい合って仲良しサンタで~す(^・^)

パッチワークは初めてのkyokoさんでしたが
1年、少しずつ、サプライズレッスンKITをがんばって
きっちりと全て上げてくれました*^_^*)

次回は初デザインKITにチャレンジの予定☆
初心者の皆さんが、どんどん手仕事に興味を持って
いろいろなことにチャレンジして頂けること
とても嬉しく思います。(^○^)

そして、どんどん皆さんの腕が上達している様子が
間近で感じられることも、嬉しくて・・・・(^・^)

私も毎回、勉強させて頂きながら
刺激も受け、楽しい時間を皆さんと過ごしています。(^○^)

今年も楽しいレッスンがたくさんできますように~(*^_^*)

次回レッスン日は、☆1/27(火)
☆2/7(土)  ・ ☆2/24(火)
3月以降も決まりました!
☆3/24(火) ・ ☆3/28(土)
☆4/18(土) ・ ☆4/28(火)
5月以降は、第2土曜日、第4火曜日の予定です(*^_^*) 

新しい出逢いも楽しみにお待ちしていますので
ぜひ、遊びにいらしてくださいね~(^○^)

2015☆1月のお教室☆

140124kyoa4.jpg

150124kya1.jpg
春色のお花たちがいい香りを運んでくれた、今年初めてのmonaレッスン♪
kyokoさんの爽やかなアレンジです♪
やわらかなミルキーピンクのチューリップ、ヒヤシンスのブルー
クリームイエローの優しい薔薇、涼しげなレースフラワーなど盛りだくさんのお花たち☆

活き活きと綺麗に入り、とてもまとまりがあるアレンジになりました♪
ヘデラベリーがちらりとのぞいてステキです☆(^○^)

0124pcsh.jpg
かわいいチューリップも、きれいなヒヤシンスも
春を感じます(^・^)

150124kyoma2.jpg
kyokoさんは、ミニアレンジにもチャレンジ♪
スミレ色のスイートピー、大人色です(*^_^*)
濃いめのチューリップには、ヘデラベリーのブラックの実を合わせて・・・
小さなベースにお花を入れるのと、
花色合わせが難しかったようですが
少しお花を入れ替えて、ぐっと良くなりました(^○^)
紫陽花も可愛い~❤

150124ycp.jpg
うっとり~の八重咲きチューリップ♪


150124kimma.jpg

150124kimap1.jpg

150124pccyr.jpg
ホワイトとクリームイエローが爽やかな
kimikoさんのミニアレンジ♪
ふわふわのミルク色のスイートピーがふんわり・・・
ミニでも、とても春らしくて可愛いです。
お花の間にグリーンを入れて、表情が締まりましたねっ(*^_^*)

娘さんへのプレゼントに作った、ヘキサゴンポーチと一緒に♪

150124hra1.jpg

150124crar.jpg
とても豪華で華やかなアレンジはひろみさん♪
お義母さまの、お誕生日プレゼントになればいいなと
がんばってくれました☆

ドラセナの使い方が難しかったようですが大丈夫!!
とても表情豊かに、お花たちを囲んでいます♪
3本のバラもいいですね(^・^)

150124rr.jpg

1015124ranmn.jpg
バラもアネモネも、本当に美しいです❤

150124harwr1.jpg

150124harwr2.jpg
ひろみさんが、昨年のアレンジレッスンで使った薔薇を
綺麗なドライにしていたので、
ぜひ紫陽花をプラスしてバラのリースをと・・・♪
紅茶染めのレースも合わせてみました☆

丁寧に、繊細に仕上げも頑張りましたね~(^○^)
みんな大好きなリースに完成です!!

こんなに豪華でアンティークなリースができました♪
本当にステキ☆




150124ja5.jpg
たくさんのお花たちに囲まれて
幸せな時間です(^○^)


明日は、お教室の続きで
ともちゃんの可愛いキルトたちも紹介しますね~♪


残念・・・((+_+))

アジア杯、残念でしたね~((+_+))
PKで負けるのは、本当に悔しいですが
勝負の世界は厳しいですね(>_<)

必死で応援していたので、力が抜けましたが
切り替えて、明日の今年初monaレッスン、
皆さんで楽しみたいと思います(*^_^*)

春のきれいなお花も、たくさん見つけてきました(^○^)
今日は写真が撮れませんでしたが、明日は、素敵なアレンジで
紹介出来ると思いますので、お楽しみにしていてくださいね~♪



ブルーグレーと茶系で♪

150122sknkh1.jpg

150122khbg.jpg

150122snk2.jpg
今日はシック系の先染め、ブルーグレーと茶系で・・・
きのこ型はうすの、少し大きめのはうすになる予定♪

さっこにゃんさんの、作品展用KITです☆
色も大きさも、デサインも少し変えて
はうす部分にもピースワークを入れています。(^・^)

どんなはうすに仕上がるかな~? 楽しみで~す(^・^)
さっこにゃんさん、頑張ってくださいね~(^○^)

レッスン日が近づいてきたので
クリスマスKITは少しお休みして
生徒さんたちのKITを作っています。

今年もお教室での皆さんの作品、お花アレンジなどなど
とても楽しみです(^○^)

昨年同様、お教室レポもお楽しみにしてくださいね♪


150122fu2.jpg

150122fu1.jpg
そして、久しぶり元気なふうちゃん、登場です(^○^)

あのインフルエンザの入院がウソのよう
すっかりやんちゃ坊主に復活!!(^0_0^)
良かったね~、ふうちゃん☆☆☆

バスケットに入って、嬉しそう~(^○^)
ママの手作りごはんは、食欲ももりもりふうちゃん☆
ほんまに、元気が一番!!
1歳2か月、お顔もしっかりしてきました(#^.^#)