2014年09月 の記事一覧

クリスマス準備♪

朝晩は涼しいのですが、昼間はまだまだ蒸し暑い毎日が続いています。(@_@)
今日で9月も終わりですね。

93010slx2.jpg

93010slx1.jpg

93010slxbk1.jpg
まだ気が早すぎるかもしれませんが
10月のmonaレッスン、サプライズレッスンは
もう、クリスマス準備~♪
プチサイズのクリスマスブーツを☆

これなら1時間くらいできるかな?(*^_^*)
クリスマスミニツリーも、来月作りたいと思っているので
オーナメントにもなるし、ミニフレームにして
クリスマスアレンジで周りを囲むのもいいですね~(^○^)

少しずつ違った布のKITで、
皆さんに楽しんでいただければ嬉しいです。(*^_^*)


930sdrsd1.jpg

930sdrsd2.jpg
こちらは秋色のシックなトレスデン?
さてさて、何ができるかな?(^・^)



930keirbq1.jpg
keikoさんから、ピンクのバラ型ミニキルトが届きました♪
優しいピンクの薔薇が咲きましたね~☆
前回のブルーはさわやかでしたが、こちらはやわらかな表情のバラですね(^○^)
きれいな花びらラインにできましたぁ。
keikoさん、いつも楽しんで頂いて、ありがとうございます。(^・^)


930stmxq1.jpg

930stmxwr2.jpg
satomiさんからは、去年のクリスマスキルト2点、完成報告で~す(*^_^*)

縦長の大人っぽいクリスマスキルト、ツリー、リース、ブーツとも
とても丁寧なアップリケです♪
スカラップボーダーもすごく綺麗です☆
とても豪華な雰囲気ですね~。

ミルク色ハートのホワイトリース、
リボン刺繍が難しかったようですが
大丈夫です !綺麗にできていますよ~。(^・^)
それぞれリボンの結び方もきれいなので、
素敵な表情のリースになりました(^○^)

お二人とも、毎回楽しんで作っていますと
嬉しいメッセージを頂いて、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

これからも、たくさん楽しんでくださいね~♪

私もDWのKIT作り、遅れていますが、
お教室準備が終わりましたら、また頑張ります!!(^○^)



サンプラーKITと、ふうちゃんスマイル☆

929tmhpq2.jpg

929tmhq2.jpg
ピンクとブルーのハートのお花♪
ハートの花びらの大きさも変えてみました(*^_^*)

929tmsq1.jpg
ヘキサゴンと組みあわせて、ともちゃんのサンプラーキルトKIT
3枚目です~(^・^)

ともちゃん、頑張って~(^・^)
ともちゃんならミニハートも大丈夫!!
4日のレッスンで実物の大きさ確かめてね~♪


929fuubab.jpg

929fuu1.jpg
そしてふうちゃんスマイル~♪(^○^)
後ろは、決して背後霊はではありません((+_+))
メロメロmonaばあばです(^0_0^)

娘が撮ってくれたお気に入りの写真です^^;

紫陽花水無月リースとDWピース♪

923pajwr2.jpg
この間の紫陽花、水無月リース♪

926ajmwr3.jpg

926amnwr1.jpg
おとといあたりまでは、フレッシュなままでしたが

926amd1.jpg
少しずつ、ドライ感が出てきて
色もアンティークかがって、カサカサっとしてきました。(^・^)

色の変化も楽しみです♪


926mdwp1.jpg

926mdwpcy.jpg

926mdeps5.jpg

926mdwps1.jpg

926mdwps2.jpg
今日はDWのピースたち、ミルク色レースも花柄ピースも
少しずつ重ねて、セットしています。(*^_^*)

宇治植物園に♪

今日は汗ばむほどの陽気でしたが
とても気持ちのいい秋晴れでしたね~(^○^)

朝早くから、ふうちゃんの撮影があるということで
娘と主人と宇治植物園にお出かけしてきました♪

「KIDS時計」のモデル募集に応募したようで、今日はハロウィンの撮影☆
綺麗な植物園の中で、お姉さんのカメラマンさんと
楽しく撮影して頂きましたぁ。

雑誌にもちょこっと載せていただけるようで、また報告しますね~(*^_^*)

927fuu1.jpg
ふうちゃん、頑張ったね~♪
じいじもばあばも、一緒に撮影、楽しませてもらいましたぁ。(^○^)

女の子たちの妖精のようなハロウィンの仮装が
とても可愛くて・・・❤(^○^)
ふうちゃんは何をかぶせても、すぐ取っていました。あはは
「オレ、こんなんいやや~」って・・・(^・^)
でもいい思い出になったね~☆


927uss1.jpg

927usp.jpg

927wkus2.jpg
植物園のお花たちも、それぞれにきれいでしたが
今日は、やっぱりふうちゃんメインで、楽しんできましたぁ。(^○^)

米寿のお祝い・オーダーアレンジ☆

926boa3.jpg
米寿のお祝いに、叔母様へと、
嬉しいオーダーを頂きました。
お店にも飾れるように、華やかなリースを作りました♪


926boawr.jpg
発送するので、アーティシャルとプリザを混ぜて・・・

926boa2.jpg
歓びのお祝いアレンジなので
赤とゴールドも散りばめて・・・・(*^_^*)

これからもお元気で♪
オーダー頂きました方の優しい気持ちを、
少しでもお届けできるように
心を込めて、楽しみましたぁ。(^・^)


926boawr88.jpg

926boap1.jpg
プレゼント発送は、ラッピングして、
ワイヤーでしっかりと、箱に固定して送ります。(*^_^*)

喜んでいただけますように~(^○^)

御祝いのアレンジを作るのは、とても嬉しくもあり、楽しいです。(^・^)


お花は、いろいろな気持ちを届けられますね~♪(*^_^*)

☆おめでとう~ ☆ありがとう~
☆ご苦労様~ ☆お疲れ様
☆頑張って~ ☆お大事に~
☆元気を出してね・・・
あ、プロポーズの時のブーケなんかもいいですね~❤(^O^)
作ってみたいです!!

皆さんも、いろいろな想いをお花で伝えてみてくださいね~♪
きっと、きっとお花のパワーで
たくさんの素敵な気持が届くことでしょう(^○^)


DWピースと完成報告♪

925mdwp1.jpg

925mdwp2.jpg
ミルク色のダブルウェディングのKIT作り、
たくさんカットして、並べています。

ピースが多いので、お時間
くださいね~(*^_^*)
よろしくお願いします。


924keikosanmrq1.jpg
keikoさんから、八角形の薔薇のミニキルト、完成報告が届きました(^○^)
ミルク色とブルーがさわやかですね~。
八角形のパイピングの角は、なかなか難しいのですが
とてもきれいなパイピングですね(*^_^*)
クローバーハートのキルティングも、ぷっくりと綺麗です♪

keikoさん、素敵な完成させていただいて
ありがとうございました。(^○^)

キルトの季節、これからもチクチクタイム
ゆっくり楽しんでくださいね♪
楽しみに完成報告、お待ちしていますね~♪


925mintosanrq.jpg
そしてミントさんの薔薇リースキルトも、完成で~す(*^_^*)
綺麗な薔薇たちが、嬉しそうに、バランスよく咲きましたね~♪
グリーンのつるリースも、葉っぱの表情も素敵♪
ミントさん、頑張りましたね~(^○^)

いつも見せていただいて、本当に嬉しいです。(*^_^*)
ありがとうございます。(^O^)

作品展用キルトも、ゆっくりデサイン考えて送りますので
楽しんでくださいね~(^○^)


お教室の続き♪

923mpaa2.jpg

今日は、昨日のお教室の続きを見てくださいね~♪

923mmvq1.jpg

923mmvqa3.jpg
maminちゃんのビオラのキルト、1枚目♪
とても綺麗に仕上げて、持ってきてくれました。

ビオラの花びらも、カェオレボールのスカラップも
すごくきれいなアッフリケラインです!(^・^)
全部つないだら、刺繍もしていくので
とても楽しみで~す。(^○^)

紅茶染めのレースもポイントになってますね~❤

爽やかで大人可愛い、ビオラキルトになりそうな予感♪
ワクワクです(^○^)


924asht1.jpg

923asa5.jpg
明子さんのシックなサンプラー、つるリース♪
1センチのヘキサゴンに、つつみボタン、ほっこりで可愛いですね~。(^・^)
秋色のつるリース、楕円に重ねながら
バランスが難しかったので
一緒に、ラインを!
綺麗になりすぎず、ちょこっと楕円のラインを崩すのが難しいですね~。

2本のつるを絡ませながら、表情をだしていきます。
ほんの小さなこだわりですが、やっぱり手間も時間もかけた方が
納得のいくものができますね~♪(^○^)

レッスンでは細かなところのデザインも
じっくり説明しながら、一緒に楽しんでいますよ~(*^_^*)
作り方で不安なところがあれば、いつでも遠慮なく
monaKITをお持ちくださいね~(^○^)

それぞれのサンプラー、毎回進み具合も楽しみながら
頑張ってまあす。(^・^)



923pa.jpg

923aapa2.jpg
そして、紫陽花水無月の、砂糖菓子のような、ケーキのようなリースです(^○^)
リース台のついてない、ミニリースオアシスに、アレンジしたので
ババロアみたいなラインにぷっくりリースです(^○^)

ミルク色、ミルキーピンク、ライムグリーンのグラデーションが
とっても甘くて優しくて❤

同じグラデのスプレーバラをちりばめてみました(^○^)

923aerp1.jpg

923aapa1.jpg
真中にグラスの投げ入れを入れてみました(^○^)
アロマキャンドルでもいいですね~♪
ウェディングにも似合いそうなリースです(*^_^*)

maacsms1.jpg
コスモスもミルク色リースの中で、嬉しそうに開いてきました❤

今回はオアシスに生花としてアレンジした紫陽花、水無月♪
どんな風に色が変化して、ドライになっていくのか
また報告しますね~♪
綺麗なドライになるといいな~(^○^)


☆10月のmonaレッスン日は、
★4日(第一土)  ★28日(第4火) となります。
アレンジレッスンは
秋色のベースや、お花をいろいろと用意したいと思いますので
お楽しみにしていてくださいね~(*^_^*)

★4日の午前のアレンジレッスンは、満席となりました。

アレンジレッスンのご予約は、お早めにお願いいたします。(^・^)



涼しい秋風も気持ちよくなりましたね。(^・^)
ちくちくとキルトの季節、秋色のお花たちも、実物もいろいろと出てきました♪
来月のお教室も、皆さんと一緒に、キルトもベアもお花も
たくさん楽しめますように~♪

ぜひ、遊びにいらしてくださいね~(*^_^*)

10月より、サプライズレッスンは1時間ほどでできる
簡単なものに変更したいと思います。
そして、午前のみ、午後からのみのレッスン参加の皆さんにも
楽しんでいただける、マンスリーKITが登場予定です~(^○^)
こちらも予約制なので、またできましたらブログでお知らせしますね~♪

9月のお教室♪

923aaa3.jpg

923aaa11.jpg

923aaaaa5.jpg
明子さんが、とてもステキな秋色アレンジを作ってくれました♪
オレンジとイエローのバラもとても華やかです♪
黄色のケイトウ、秋のコスモスやローズヒップが
季節を運んでくれています。

923asbhr1.jpg
横長のアンティークカラー、シックなブリキをベースにしました☆
さりげなく垂らした姫りんごが、とても可愛いです❤

923aaa8.jpg
とても豪華なアレンジに、皆さんでうっとりでした(*^_^*)
明子さん、がんばりましたね~。
本当にステキな秋アレンジ☆
新鮮な花材の組み合わせ、喜んでいただけて良かったです。(^・^)

923or2.jpg
オレンジの美しい薔薇❤本当に綺麗~♪

923splha2.jpg

923sph1.jpg
ハロウィンアレンジも、ゆっくりと楽しんで頂きました(^○^)
秋はオレンジが映えますね~☆



923ywqa1.jpg
由美子さんは、可愛いわんこのアップリケを
仕上げて持ってきてくれました♪

わんこの表情がとても難しくて
何度もやりなおしていただいたそう~。
その苦労がしっかりと表情に現れて
とっても可愛いわんこたちになっています!!(*^_^*)
由美子さんの頑張りに拍手!!(^○^)
ボーダー、布探してきますね~♪

923ymswnp1.jpg
今日はスワンのポーチの続きで、パイピングを♪
少しずつコツをつかみながら、ゆっくりと楽しんでくださいね~(*^_^*)
きれいなパイピングラインになりました(^○^)


923hbk1.jpg

923mhbrs1.jpg

923mhb3.jpg

923mhb7.jpg

923mhb5.jpg

maminちゃんはひまわりべあを、頑張っています♪

綺麗なひまわりのリボン刺繍♪
とても丁寧です。

組み上げは難しくてと、何度もやり直しながら
こんな愛らしいお顔のベアになりました。
あ~、可愛い~❤❤❤(*^_^*)


923rhmkk.jpg
小さなミニひまわりは、私もお手伝いしながら
刺繍リボンで作りました☆
ベアの花冠になる予定です~(^○^)
細かな手仕事ですが、時間と手間をかけて
私も一緒にがんばりまあす(^・^)


923iqqtm1.jpg

923igwr1.jpg

923icoh1.jpg
そしてmaminちゃんのイチゴキルト、キルティングが入り、少しずつ豪華に・・・
先月のミニストロベリーも、たくさん(^・^)
今日は、イチゴのお花もレッスン☆
毎回、少しずつ進めながら、また来月の進み具合がワクワクです。

明日は、明子さんのシックなサンプラーキルト、
maminちゃんのビオラキルトなど、紹介しますね~♪

紫陽花水無月のミニリースも、お楽しみに~(^・^)

今日も、じっくりと、ゆったりと、楽しいお教室でした☆
貴重な祭日に、足を運んでいただいて、ありがとうございました。(^・^)

紫陽花水無月♪

明日のレッスンのお花探しに、今日も京都に~♪
昼間はまだ汗ばむほどの陽気です(^0_0^)

922minazuki1.jpg

922minazuki2.jpg

922mnzwr2.jpg
とてもステキな紫陽花、水無月と出逢えました(*^_^*)
大好きな優しいグラテーション、早速ミニリースを作りました☆
ふんわりと砂糖菓子のようです。
このままドライになるといいのですが~♪

また明日、光の中で写真を撮りますね~。(^○^)

アンティーク紫陽花、秋色紫陽花のリースも
レッスンで作りたいと思っています(*^_^*)
レッスン前日のいい出逢いがありましたら、
皆さんぜひ、チャレンジしてみてくださいね~(^・^)



922ycsms.jpg

922ycsms2.jpg

922ycsms3.jpg
そして、こんなきれいな八重のコスモスも~(^○^)


922orr1.jpg

922ryr1.jpg

922spr1.jpg
薔薇もうっとり~綺麗で可愛いです♪

922yki.jpg
黄色のケイトウも発見☆

922rhor.jpg
ローズヒップもプックリで~す(*^_^*)

明日は少人数のレッスンですが、じっくりと、ゆっくりと
楽しみたいと思いまあす。(*^_^*)

お教室レポもお楽しみにしていてくださいね~(^○^)

パッチワーク倶楽部104号に♪

921ttcb2.jpg

921ttcb1.jpg

921ttcb5.jpg

昨年の作品展にも出展しました、ウールのタータンチェックベア♪

921pwc104.jpg

明日、22日発売の《パッチワーク倶楽部 11月号 NO.104 》 P62に掲載されています。(*^_^*)
ぜひ、ご覧になってくださいね♪(^○^)


1022ringo.jpg
昨年人気のりんごちゃん♪ もそうでしたが

ウールのほっこり感は温かみがあるので、
これからの季節、たくさん楽しんでくださいね~♪(*^_^*)