2014年08月 の記事一覧

小さな夏薔薇♪

831rt1.jpg
夏の終わりに、クイーンオブスエーデンの小さな蕾・・・

831abr1.jpg
今朝、ふんわりと咲いていました♪

831abr2.jpg
夏バラは春に比べると、小ぶりで小さいですが
ベランダではとても貴重なので
また何枚も写真を撮りました(^○^)

831abr11.jpg

831qos1.jpg
アイビーと一緒に、ガラスベースに小さな一輪☆
一輪でもお花があると嬉しいです(*^_^*)


831mbt2.jpg
朝晩涼しい秋風が嬉しくて
ミニバラの蕾たちも元気に上がってきました♪

今年の秋はずっとできなかった寄せ植えもしたいなぁ~♪
秋風を感じると、ベランダガーデニングも
少しずつ復活させたくなりますね。(^・^)


831abwr1.jpg

831abwr2.jpg
先月のフラワーアレンジレッスンのアイビー、まだまだ元気です!
今朝はぐるりと巻いてアイビーリースに♪
ペッパーベリーも見えるかな?

グリーンもお日様の栄養あげたいですね~(^・^)
木々の緑がキラキラ輝くように
部屋の中のアイピーたちも、急に元気そうに見えます(*^_^*)


今日は主人も娘も、朝早くからお仕事☆
私も、ダブルウェディングの続きを、がんばりまあす(^○^)


コスモス刺繍

828csmss5.jpg

828csmss2.jpg

828csmsds3.jpg
この間のモヘアウールで、コスモス刺繍を♪
サプライズレッスンのコスモスはミニサイズでしたが
少し大きめにして、蕾や咲きかけた花も入れてみました。

コスモスの葉っぱも個性的なので、いろいろな表情を付けて・・・

紅茶染めのレースやキーも合わせて

828csmsf1.jpg
奥行きのあるボードフレームに入れて
ドライの紫陽花や実をあしらってみました♪

季節のお花の刺繍も、シーズンに合う素材や
花材も添えると、また趣が出て楽しめます(*^_^*)

夏の終わりに、小さな秋☆見つけてくださいね~♪

ダブルウェディングのピースワーク

829md2.jpg

829md1.jpg
チクチクと針を動かし、
ダブルウェディングのピースワークを楽しんでいます。(^○^)

829md3.jpg
縫代は片倒しにして

829md8.jpg
つながっていくとワクワクしてきますね~(^・^)


829md5.jpg

829md7.jpg
ミルク色に、やわらかなきれいなピンクが可愛くなりました♪

KIT見本キルトは、3リング横につなぎたいと思っています。
ご予約いただいています皆さん、
1リングからご希望お聞きしたいと思いますので
また、メルマガでお知らせしますね~。(^○^)



薔薇のミニキルトたち☆

今日は湿度も少しましになって、涼しくなりましたね~(^○^)
朝は雨でしたが、夜は秋風の中、ちょこ太のお散歩も涼しくて
気持良かったです。(*^_^*)

827fuk1.jpg

828fuk5.jpg

828fuk7.jpg

娘とふうちゃんと、樟葉モールまでお出かけ楽しんできました☆
papaにもそっくりやし、
小さなえくぼが娘とそっくりです。(^○^)
娘の赤ちゃんの頃と、ついだぶらせてしまいます。(^・^)

小さな歯も覗いて
いたずらっこの表情がたまりません☆

828fu11.jpg
ちょこ太ポーチがお気に入りです。(^・^)

ふうちゃんとの楽しい時間でパワー充電してきたので
明日からまたDWがんばりまあす。(^_^)/

そして、バラミニキルトの嬉しい完成報告が届いていますので
紹介しまあす。(^○^)

828momisanmq1.jpg
こちらはmomiさんの、アンティークピンク八角形の薔薇♪
パイピングの角が難しかったようですが
綺麗にできています。
オリーブグリーンが、ぴりっと効いて
オシャレな雰囲気のバラが咲きました(^○^)
momiさん、いつもありがとうございます。(^・^)

828chamrq1.jpg
そしてさわやかなブルーの薔薇型ミニキルトは
ちゃーちゃさんからです♪
タティングレースの小花も素敵☆
綺麗な薔薇型になっていますね~(^○^)
ちゃーちゃさん、いつもありがとうございます。
涼しげな薔薇が咲きましたね~♪

828tomormq8.jpg
こちらは、ともちゃんの大人色モーブの八角形の薔薇です(^○^)
とっても新鮮なカラーの薔薇ですね~♪
白とモーブの上品な色合わせも素敵です(^・^)
ともちゃん、いつもありがとうね~(*^_^*)

それぞれに違うカラーの薔薇たち・・・
作品展で、きれいに並べて飾りたいです。
素敵なミニバラ園になりそう~❤❤❤(^○^)



お教室の続き☆

昨日のお教室の続きで~す(*^_^*)

826akptc1.jpg
一日かがりで、とても丁寧に仕上げてくれた明子さん♪
ウールのコスモス刺繍、納得のいくまでやりなおしてくれました。
手作りは、費やした時間や、想いが作品に現われますね~。
リバティのパイピングもとても綺麗です☆

刺繍の土台布の種類や、糸のひき具合、針を刺す順番によって
それぞれコスモスの雰囲気が変わります。

ピースワークの縫い方の方向、縫代の倒し方などなど
いろんな質問を受けると、皆さんの真剣さ、一生懸命さが伝わって
私も毎回勉強になっています。

もっとわかりやすいように、もっといい方法がないかなと
もう一度、練習してみますね~♪(^○^)

そしてまた、レッスンで皆さんと復習したいと思います。(^・^)


826mso1.jpg

826mso2.jpg
こちらはmaminちゃんのサマーオーナメント☆
家でパーツを作り上げてきてくれたので
昨日は、ユーカリのアレンジをしてつなげました(^・^)
ミルク色のイルカも、ピンクのシェルも可愛い~❤

827mhb1.jpg

826mhbh1.jpg
ひまわりベアも、少しずつ綿入れをして
こんなふうにひまわりがつく予定です(^・^)


826kmphp.jpg
午後から参加してくれたkimikoさん、
8月は2回も来て頂いてとても嬉しいです(*^_^*)

娘さんがヘキサゴンの並べ方を決めてくれたようで
こんなきれいに並んでいます。
可愛い優しいヘキサゴンポーチができそうですね~♪
初めてのヘキサゴン、とてもきれいにつながっています☆
いつも楽しそうに針を持っている、
kimikoさんの笑顔に私も励まされます。(^・^)

826kmptc1.jpeg
ポケットティッシュの続きも頑張って頂いて
レッスンの間に仕上げてもらったのに
私の写真の撮り忘れ・・・(+o+)
早速送って頂いて、ありがとうございます。

ブルー系で涼しげに完成です。
レースも挟み込んでもらって、この付け方もいいですね~。
ウール刺繍のぷっくり感もまた、いいと思います。(^○^)

お友達にもプレゼントで作って頂けるとのこと♪
きっときっと喜んでいただけますよ~(*^_^*)
kimikoさん、頑張ってくださいね~(^・^)


826ywq1.jpg

826ymwqa1.jpg
にゃんこキルトを仕上げた、由美子さんは、
わんこキルトにとりかかりました。

バスケットのピースワークと、アップリケから頑張っていまあす。(^・^)
来月の進み具合もとても楽しみです。



826mdmbs1.jpg
まるで絵のような、小さな小さなクロスステッチのべあ☆
maminちゃんがDMCの刺繍KITで、以前作ったものだそうです。
すごいな~と皆さんで感動!!

周りに少しピースワークを入れて、キルトに仕上げまあす。
こんなステキな力作を置いておくのは勿体ないですよね~。(*^_^*)
さて、どんなキルトフレームにしようかな?
また私の楽しみが増えました。ワクワク❤❤❤


826cl1.jpg
そしてコンテさんの美味しいランチは、トマトソースのパスタランチでしたぁ。(*^_^*)
毎回、違ったメニューを考えて頂き、本当に感謝です。
ハーブティーもほっこり☆スッキリ☆美味しいです❤


昨日も、それぞれの皆さんの作品にたくさん楽しませていただいて
アッという間のお教室でした。(^・^)

来月も、また楽しみにしていまあす。(^○^)


              

9月のお教室、mona LESSONは、
13日(土) ・ 23日(火・祭日)となります。
少しずつ涼しくなり、秋の気配も感じられる頃だと思いますので
よろしければ、ぜひ遊びにいらしてくださいね~(*^_^*)

809ba3.jpg
フラワーアレンジレッスンご希望の方は
9月は☆ナチュラルバスケットアレンジです(^○^)
ナチュラルな低めのバスケットに
秋色のお花や実物を楽しみましょう♪


oawr1.jpg
好評の紫陽花リースも、ブルーグレーの紫陽花になりますが
レッスン可能です(*^_^*)

9月は第4火曜日がちょうど祭日、23日となります。
日頃お仕事でレッスンに来られない方も
小さな秋を、一緒に楽しめたら嬉しいです。(^・^)

ご予約制になりますので、
レッスン予約は↓こちらから、よろしくお願いします。(^○^)

QUILT HOUSEおしゃべり天使




8月のお教室☆2

今日は8月、2回目のお教室、楽しんできましたぁ。(*^_^*)
暑い中、天候不順の中、皆さんに足を運んでいただいて
ありがとうございました。

素敵な作品の数々、ゆっくりご覧くださいね~(^○^)

826msq1.jpg

826srs1.jpg
maminちゃんらしい、とってもキュートなイチゴのキルト☆
ここまで進みましたぁ♪
中央のイチゴがおいしそうでしょう(^・^)
本当に可愛いんですよ~。

刺繍もいちご色の一色ざしです。

826psmiwr.jpg

826mps1.jpg
今日はこの小さなイチゴを頑張って作りました☆
ドットのイチゴが、大人気☆
皆さんにも大好評でしたぁ。
もう少し増やして、ミニリースにします。

maminちゃん、小さくて大変だけど頑張ってね~♪


826nsstp5.jpg

826ntp1.jpg

826tpb1.jpg

826srmq1.jpg
夏の終わりに涼しげな、サマートピアリーと
ブルーの八角形の薔薇キルトを仕上げてくれたNさん♪
頑張って家で作ってきてくれました。
とても几帳面な仕上がりです!!
SETでとてもステキですね~(*^_^*)

仕上げのレースを付けて、アイロンで角を整えてバッチリです☆
まだまだ暑いのできっとお部屋のどこかで、
涼しさを運んできてくれることでしょう(^○^)

次は、薔薇型のモーブカラーにチャレンジで~す♪
こちらも楽しみ~❤


826ymnnp.jpg

826ynq1.jpg

826ymnq2.jpg

826ymnq3.jpg
由美子さんも今日こそ仕上げますと、
チクチクモード炸裂で頑張ってくれました!(*^_^*)

今日はぷくんぷくんの、ピンクの肉球を縫い付けて、パイピング☆
お花とくるみボタンを付けて、完成で~す(^○^)

ミニサイズの可愛いほっこり~癒しのキルト♪
にゃんこの後姿に笑顔になれますね~。
色合いが気に入って頂けてとても嬉しいです。(^○^)

Nさんも、由美子さんも初心者さんですが
毎回とても頑張っています~♪

どんどんいろんなパッチワークに
チャレンジしていただいて
アップリケもピースワークも、腕をあげられています。(*^_^*)

少しずつ、いろいろな作品が仕上がっていくのが本当に楽しみです☆

826ass71.jpg

826asq7.jpg
明子さんは、先月のサンプラー
ハートアップリケを仕上げて持ってきてくれました♪
とてもきれいなハートライン☆
ハートは上のくぼみと、下のとがった部分
両側の滑らかなカーブと
アップリケはなかなか難しいのですが
本当に綺麗なハートが並びましたぁ。(^・^)

1枚ずつ丁寧に、丁寧に・・・の気持ちがハートから伝わります。

毎月1枚ずつふえていくサンプラー♪
来月は、秋色つるリースが楽しみです(^○^)

午後からはkimikoさんも参加して頂きましたぁ~(*^_^*)
また続きは明日、紹介しますね~♪

ピンクとベージュ

825hbnrp.jpg

825hbn1.jpg

825hbg1.jpg

825hbr2.jpg
今日は、明日のお教室準備や
足りないものを探しに京都まで~♪

ホビーラさんで、お気に入りのリバティや
ピンクとベージュ無地を!

825mdwtr1.jpg

825mdw8.jpg

825mdw7.jpg

825dwamp.jpg
ダブルウェデイングの、このA、A'の、ピース、
リング4枚の重なり部分の色合わせがとても迷います。(^・^)

布次第で雰囲気が全然変わってくるので
何回も何回も眺めては、う~ん(・・?
落ち着いた雰囲気のベージュと、ピンク、さてどちらに決めましょう(^○^)


明日のレッスンは、久しぶりにお花アレンジはお休みなので
チクチク~パッチワークレッスンです♪
皆さんで楽しんできますね~(^○^)

ミルク色DWのピースワーク♪

今年の8月は、夏らしい青空が少なくて
梅雨のようなお天気がずっと続いていますね~。\(~o~)/
こちらも先ほど豪雨でしたが、少しおさまりました。
広島や福岡で被害にあわれた皆さん、
本当に大変なことと思います。
お見舞い申し上げます。

824mdw3.jpg

824mdw1.jpg

824mdw5.jpg
新作、ミルク色のダブルウェディング
ピースワークを楽しんでいます。

お気に入りの布ばかり、たくさんの種類を集めました♪

824mdwpw.jpg

824mdw7.jpg

824mpdw1.jpg

824mdwpw2.jpg
優しいミルキーピンクに、やわらかなクリームイエロー
ミルク色やベージュ系のレース地も合わせて
微妙なグラデーションが出るように
ピースの並べ方、縫い合わせも楽しんでいます。(^○^)

ダブルウェディングはピースが多いので
ピースの合わせ方も迷いますが
これがまた楽しみの一つですね~♪

やわらかなミルク色のDWになりそうです。(*^_^*)


824tmbq1.jpg
ともちゃんから、ブルーの薔薇型キルトの完成報告です♪
とっても涼しげで、さわやかなバラが咲きましたね~(^○^)
レースも刺繍も素敵だし、綺麗なバラ型スカラップです♪

ともちゃん、いつもありがとうで~す。(^・^)
次のバラも楽しみです~❤
頑張ってね~♪(*^_^*)

ガラスボールと、バラのドライと

821gbbb2.jpg

821gbgbb.jpg
この間のガラスボールのグリーンリース、
3週間ほどきれいなままでした。

今度は、ガラスボールの中に小瓶を入れて
アイビーなど遊ばせながら
バニーやベアも入れてみました。(^・^)

ミニタイルは、ガラスボールの内側に水で貼りついています。
子供が喜びそうですね~♪

ガラスとグリーンは涼しげな雰囲気があるし
清涼感があります☆


821rd11.jpg

821rd1.jpg
この間の、アレンジレッスンのバラも
綺麗なドライになりました(^・^)

今日は、のんびり~ちょこ太のお散歩も
主人とゆっくり楽しんで、気分転換♪

少しずつ、ダブルウェディングのピースワークも楽しんでいますので
経過報告していきますね~(*^_^*)

カフェオレボールとビオラ☆

821bfqk1.jpg
ローズプリントのオシャレなカフェオレボールに
ビオラのアレンジをと、イメージしました(*^_^*)

821vsk2.jpg
きりっとモーブのフレームで囲んで・・・
ビオラモチーフ1枚目のKITです♪

821vsr12.jpg
季節の贈り物シリーズKITの、ビオラとミモザのキルトを見て
お教室のmaminちゃんもいつか作りたい~と
ご希望いただいていたので、作品展用にデザインしました♪

これからもいろいろなビオラをお楽しみに~(^○^)
どんなピースワークと合わせようか、maminちゃんと相談しながら
決めていきまあす。(*^_^*)

今週は、いろいろなデザイン、楽しみましたぁ。
頭の中もフル回転で、アッという間の1週間でした☆(^・^)



822func.jpg

822fu9.jpg
おもちゃの人参もかじって
大好きなおやつももらって
食いしん坊ふうちゃん、誰に似たんやろ~(^0_0^)