2014年06月 の記事一覧

スマホ大ちゅき♪

630f1.jpg
スマホのおもちゃを
じいじに買ってもらったふうちゃん♪
嬉しそうに遊んでいます。(^○^)

今、ふうちゃんの大好きなものは
スマホとリモコン☆
一人で勝手にチャンネルも変え
エアコンも暖房に切り替えたり・・・(^0_0^)

630f2.jpg
布の仕入れの帰りに
ふうちゃんに会ってきました(^○^)
必死でつかまり立ちしそうな様子・・・
ふうちゃんの成長が早すぎて
会うたびに驚いています。(^・^)

お教室の皆さんのオーダーKIT
それぞれの布も探してきましたぁ。(*^_^*)
また明日紹介しますね~♪





ミルク色のバラピース☆

今日は真夏のような暑さで、陽射しもギラギラと
焼けつくようでした。(+_+)

最近ゲリラ豪雨も、毎日のようにあるので
皆さん気を付けてくださいね~(^○^)

これから大好きなトマトの季節☆
ますます美味しくなるので楽しみです♪
今日も主人と、近くで朝採りトマトを探してきました☆

夏野菜カレーにもたっぷり入れて
美味しく頂きましたぁ。(^・^)

蒸し暑い毎日が続くと、食欲も落ちる日がありますが
トマトだけは、毎日食べれます。(^○^)

ゴマドレッシングとポン酢を合わせて
トマトと、オニオンスライスと一緒に食べるのが
ここのところマイブームです。(*^_^*)

ツナや、コーンのトッピングも合いますよ~♪

食べれるものたくさん食べて、
これからの暑い夏も乗り切らねばですね~(^○^)

629rqmp1.jpg

629rqmps1.jpg

629mrhp1.jpg
昨日の続きのKITづくり、今日はミルク色の花びらピースと
ミニバラのピースを♪


薔薇のリースキルト、予定より遅れ、申し訳ありません。
KIT作りも、作品の仕上げも頑張っていきますね~(^○^)

ピンクアナベルと、KITづくり

628pan7.jpg

628pan8.jpg

628pan5.jpg
去年あたりから人気のピンクアナベル♪
ずっと欲しくて、指をくわえて見ていましたが
この間のレッスンの帰りに、二十四節記、raroさんから
連れて帰ってきました。(^○^)

この色合い、グラデーション、繊細ながく・・・
全てが好みでにんまり見ています。(*^_^*)
あ~、可愛い~、あ~綺麗ね~と
ちょこ太と話しかけながら、うっとりの時間楽しんでいます。

いつか布花でも作りたいな~(^・^)


カサカサしてきて、色も枯れ色になりつつあるものは
ドライにして、紫陽花リースにします。
紫陽花の色の変化、本当に表情豊かで楽しめますね~(^○^)


628ana.jpg
ミルク色のアナベルの方が、
少しお花(がく)のラインがまあるい感じです。(^・^)

今の紫陽花の季節、皆さんもたくさん楽しんでくださいね~(^○^)



628rqp1.jpg

629rqp3.jpg

628rqmp1.jpg

628rqs1.jpg

628rqps1.jpg
そして、今日は一日、バラのリースキルトのKIT作り☆
細かいピースがたくさん、バラの花びらピース
少しずつSETしています。(^・^)

久しぶりに元町へ♪

627nmr1.jpg
今日は4か月ぶりの元町、布花教室に♪
ここのところ、なにかと忙しくて
お休みしていたのですが、今日は久しぶりに行けて楽しかったです。(*^_^*)

ころんとまあるいミニバラ、大好きなミルク色で作っています。
薔薇の組み立ては、本当に難しいのですが
ひとつひとつ、いろんなお花の表情が違うので
とても楽しいです。(^○^)


627pwc1.jpg
おしゃれなカフェで
お友達とランチも楽しんできました(*^_^*)

レッスンがあるので、元町散策楽しめないのですが
また、ゆっくり神戸のお散歩したいと思います(^○^)


625tmcw1.jpg
ともちゃんが、出来立てのカテドラルウィンドウ、送ってくれましたぁ。(*^_^*)

前回のお教室から始めたのに、もう完成!!
ともちゃん、頑張りましたね~(^○^)
初めてのカテドラル、とてもきれいにできていますよ~♪
折り紙のようで、楽しめましたか~?
丁寧なたてまつりも、可愛いデイジーもグッドです(*^_^*)

ともちゃん、ありがとう~(^○^)
次回も楽しみにしていますね~(^・^)


プレゼントベアと、キルティング☆

今日は、お教室で作って頂いた、明子さんのベアを紹介♪
お友達に頂いた、とてもステキなウールで
少し前から、頑張っていました☆

14422mwbr2.jpg

14422mwbr.jpg
大人色のワインレッドのバラ、糸は色違いを2本使っています。

140527awbbr1.jpg
この素敵なおしゃれなバラは、後ろ側になります。
レースもアンティーク風に染めましたよ~(^・^)

140528awb1.jpg

625abr.jpg
首元には、同じウールの巻きバラコサージュを♪
葉っぱを足して、ぐっと素敵になりました☆

625ab55.jpg

625ab1.jpg
本当に可愛い、表情に仕上がりましたね~♪
綿入れも、刺繍も丁寧でとても綺麗です☆
明子さん、頑張りましたね~(*^_^*)

ほっこりと優しい気持ちをたくさん詰め込んだ
手作りべあ♪
お友達にもきっと、きっと
喜んでいただけることと思います。(^○^)

これからもいろいろなベアに、チャレンジしてくださいね~(*^_^*)



626mrc1.jpg

626mrc1.jpg
それから、昨年の作品展の時も大好評だった
未恵さんの、ログキャビン☆
あの時はまだキルティング前の状態でしたが
少しずつ、キルティングも進んでいます。

細かなピースワークなので、キルティングも大変ですが
ひと針、ひと針、針を進めて頑張っている未恵さんです!
とても豪華なキルトになるはず!!
楽しみが膨らみますね~(*^_^*)


さあ、私も皆さんのパワーいただいて、
遅れているKIT作りがんばりまあす。(^○^)


お教室の続き♪

今朝は、きっと皆さん早起きだったことでしょう!
私も4時半過ぎに起きて、必死で祈りましたが
残念でした(>_<)
本当に残念・・・(+_+)
前半終了前のゴールには、涙が出そうでしたが
後半は、世界の壁を感じましたぁ。(+o+)

流石にこれで終わったんやわ~(+_+)と力抜けましたが、
こうしてワールドカップ
楽しませてもらった、選手の皆さんたちに、ありがとうですよね。
勝てなくて悔しさもありますが
選手の皆さんのひたむきな姿、胸に残ります。

すぐに切り替えは無理だと思いますが
この悔しさをしっかり受け止めて
ゆっくり休んで、気持ちを整理して、
若さの力で、
また4年後を目指してほしいです~。(^・^)


624yhf1.jpg

624mynq1.jpg

624ynq1.jpg
さて、昨日のお教室の続きです。
可愛いお花たちに、シック系のピースをつないで
可愛いにゃんこちゃん♪
由美子さん、ミニキルトです。
とても手が早くて、スイスイと進みましたね~(*^_^*)
黙々と、縫い縫いモードで頑張ってくれましたぁ。

ひまわりも、デイジーも、小花も可愛い~☆
にゃんこの後姿がまた、ほっこりです(^・^)
完成がとても楽しみ~♪

624asskz1.jpg

615asq1.jpg
そして、明子さんのシック系のサンプラー2枚目は
風車のピースワーク、角をきれいに出すのが難しいですが
綺麗に出ました!
続きもご期待くださいね~♪

624rmqn1.jpg
Nさんは、ブルーの涼しげな八角形のバラミニキルト♪
昨日はキルトラインの取り方、しつけのかけ方、キルティングを
少しずつ・・・
初めてのパッチワーク、ゆっくり楽しんでください~(^・^)


625mbs1.jpg
未恵さんのスワンとブティのミニポーチは、新鮮なベージュ系♪
こちらも落ち着いた感じでいいですね~。
いつも細か丁寧な手仕事なので、すごくきれいなスワンちゃん☆
ファスナー付けもがんばって~!!(^・^)

624sbmq1.jpg

624ss1.jpg
ス-ちゃんの続きも持ってきてくれました♪
お花バスケットもミモザも、スーちゃんの靴も
可愛い~可愛い~(^・^)

それぞれ皆さんのキルトの進み具合を
他の皆さんも楽しみながら、刺激も受けあって
頑張っています。(*^_^*)

私も毎回、それがとても嬉しく(^○^)
楽しい時間になっていて
今度はどんなデザインにしようかなと
パワーもらっています☆


625sld.jpg

624yd2.jpg
サプライズレッスンの、サマーモビール
由美子さんの麻のドルフィンも、涼しげに完成♪

624ad1.jpg
昨日は、サプライズレッスンの時間が
なかなか取れずでしたが
来月には皆さんのモビールも、紹介できると思います。(^○^)


625ab3.jpg
明日は、お友達へのプレゼント、
明子さんのウールベアと、
未恵さんのログキャビンの経過報告を~♪

盛りだくさんのレッスンなので、毎回写真も100枚超になります。
皆さん、毎回とても頑張っていただいているので
写真もたくさん紹介したいと思います。(^・^)

6月のmonaレッスン☆

624mah1.jpg
6月、2回目のお教室、今日も楽しんできました(^○^)
まずは素敵なアレンジから見てくださいね♪
皆さん、とても頑張って頂きました♪

624aa7.jpg

624aa2.jpg

624aa1.jpg

明子さんのフレッシュアレンジは、
涼しげなワイヤーバスケットに、モーブ系のバラ、アジサイ
そしてピンク、白、アプリコットの色も混ぜて
グルーピング♪

花色のミックス、花材の種類も増やすと
アレンジも少しずつ難しいですが
素敵にはいりましたぁ。

右側と、左側、それぞれに違った雰囲気で楽しめます(^○^)
ぽってりと大人色、青りんごも加えた爽やかカラー
センニチコウもポイントで可愛いです♪

夏の紫は、なぜか涼しげに感じます(*^_^*)



624mpa1.jpg

624mph1.jpg
未恵さんは、久しぶりのプリザーブドで
壁掛けの鳥かごアレンジ♪

とても細かなアレンジにチャレンジです(*^_^*)

624mpa2.jpg

624mhpa.jpg

624mpta1.jpg
丁寧に、丁寧に時間をかけて
こんなステキな壁飾りができました♪

アンティークピンクのシックな色合いに
シックな深いグリーンが効いています♪

624mta.jpg
ミニハートアレンジも、この鳥かごの下のフックにかけていますよ~。
すごくおしゃれなプリザアレンジが完成です(^○^)


624wwr1.jpg

624snbiwr1.jpg

624aiwrb2.jpg
そして、さっこにゃんさんは、ウェディングのイニシャルリース
ブルーを、頑張りましたぁ。(^・^)

お知り合いの方の結婚式で、飾って頂けるとのこと
嬉しいですね~♪

この間のピンク系の色違いで
ブルー系も爽やかでいいですね~(^・^)

花材の数がとても多くて
集中力もかなりいるのですが
黙々と、頑張りましたね~。

その成果も出て、本当に綺麗なYのラインになりました♪
早速、メールを頂き、花嫁さんになる方にもとても気に入っていただいて
喜んでいただけたそう~(*^_^*)
良かったですね~。
とても嬉しいです(*^_^*)



624gc1.jpg

624gn1.jpg

624mla1.jpg
ガラスベースもいろいろ楽しめます(^○^)
この季節は、涼しげな雰囲気を大切にしたいですね~♪

明日は、由美子さんやNさんの作品も加え、
パッチワークの様子を見てくださいね~♪

モーブカラーの薔薇

明日のお教室の準備で、二十四節記さんと京都に♪
今日はさわやかな風でしたが
暑い京都でしたぁ(^・^)

623mr1.jpg
綺麗なモーブカラーのバラ、見つけました(^・^)

623ajim.jpg

623pk1.jpg
紫ミックスの紫陽花や
綺麗なピンクのカーネーションと合わせても
きっとステキ(^・^)

623sen1.jpg
まんまるセンニチコウもポイントに?

623whs1.jpg
涼やかなホワイトスターも可愛くて・・・・

他にも涼しげなお花や
グリーン、探してきました☆

明日のアレンジレッスンは、フレッシュ、プリザーブド、アーティシャルと
皆さんそれぞれなので、とても楽しみです(^・^)


そして、この間の猫ちゃんキルトや、べあも・・・

もちろん、サプライズレッスンの
サマーモビールも楽しんでくださいね~(*^_^*)

お教室レポもお楽しみに~(^・^)

今日も紫陽花☆

DSCF7401.jpg

DSCF7406.jpg
今日もバタバタの一日でしたぁ。(*^_^*)

2年前の紫陽花ですが、綺麗な写真だったので~♪

雨が似合う紫陽花☆

621anabel.jpg
雨の日のアナベル、しっとりとミルク色が綺麗です(^○^)
ほんのりとライムグリーンがかってきたような・・・

やっぱり紫陽花は雨が似合いますね~(^・^)


621ergron.jpg
エリゲロンもひゅるひゅると
自由に伸びています。

今日はゆっくり、お教室準備もしながら
主人とお買い物のついでに
美味しいつけ麺を食べてきました☆(*^_^*)

すだちを麺にたっぷり絞って
淡路島の甘い玉ねぎのみじん切りを
つゆに入れて・・・・つるつるっと・・・(^・^)

最後に焼き石を入れて、スープも足して
熱いスープが飲めるので、大満足♪(^○^)