2014年05月 の記事一覧

5月のお教室2

今日も朝から暑かったですが、
5月、2回目のmona レッスン楽しんできましたぁ。(*^_^*)
素敵なフレッシュアレンジデザート?と、
さわやかでちょっとアンティークな、鳥かごができました♪
皆さんの涼しげなアレンジ、ゆっくりご覧くださいね~(^○^)

140531ha3.jpg

140531ha5.jpg

140531ha1.jpg
まずは、アンティークグリーンのソーサーを選んだ、ひろみさん♪
オレンジとミルクのお花を、オールラウンドに♪
アイビーを上に巻いて、空気感をだし
ミルク色のオーガンジーで、結びました♪

バラもカーネーションも綺麗ですが
ヒペリカムが可愛い~♪

そして清涼感を演出してくれたのはライムですよ~(*^_^*)
見えるかな?
皆さんでカットしたての
ジューシーなライムの香りも楽しみました(^○^)

140531imtap1.jpg

140531imbb.jpg

140531imta2.jpg
作品展の時に初めてレッスンに来ていただいた
いちごママさん、今日も奈良から暑い中参加してくれましたぁ。(^○^)
2度目の再会、とっても嬉しかったです。

早々に、鳥かごアレンジのご予約いただいて
やっと今日、プリザーブドアレンジ、楽しんでいただきました♪

爽やかな水色、ミルクに、クリームイエローも合わせて・・・
ブルーベリーが、めっちゃ可愛い~(^○^)

丁寧に時間をかけてのワイヤリング、頑張りましたね~♪
とてもステキな鳥かごアレンジの完成です。(*^_^*)


140531ka1.jpg

140531kia3.jpg

140531mla7.jpg
いつもとはガラリと違った、シックな色合いにチャレンジしたのは貴美子さん♪
ブルーの紫陽花に、きりっとした紺のトルコキキョウ。
エンジリュームもマジックシルバーも、素敵に入りました♪

まんまるオールラウンドに、トルコキキョウとおそろいカラーのリボンをかけて・・・
ライムとスグリが涼しげです❤

140531kyoa3.jpg

140531kyoa7.jpg

140531kyoa2.jpg
やわらかな、ミルキーピンクの可愛いソーサーに
乙女色のアレンジは恭子さん☆

このままウエディングに飾りたい~❤
誰もが大好きな、ミルキーピンクのトルコキキョウにミルク色のバラ♪
優しいラベンダーカラーのマジックシルバーも
ローズピンクの小さなトルコキキョウが、アクセントに~。(^・^)

リボンの結び方も、ラブリーですね~♪

皆さん、お花大好き❤な方ばかりなので
毎回、本当に楽しそうに、アレンジ頑張っています。(^○^)

その気持ちがとても伝わるので、私もとても嬉しく、
これからも、いろいろなアレンジを紹介していければいいなぁと、思います。

140531mla5.jpg
今日も素敵なアレンジがたくさん並んで、幸せ~なアレンジレッスンでした。
明日は午後からの、チクチクレッスンの様子を紹介しますね~♪

エリゲロン

今週は、真夏のような暑さになりましたね~(@_@)
皆さん、熱中症に気をつけてくださいね~(^・^)

今日も、明日のお教室の準備と、お花探しに行くので
今日は早めの更新です~♪

140529er2.jpg

140529el1.jpg

140529e3.jpg

140529er3.jpg
野の花のような愛らしいお花、エリゲロン♪
小さなお花と、細くひょろひょろっと伸びた茎が
自由にあちこち伸びて、風にゆらゆらと・・・・

地植えにすると、どんどん広がってたくましいお花ですね~♪


140527ergrn1.jpg

140527rsr1.jpg
二十四節記のraroさんで、大好きなエリゲロン発見☆
お教室の時の撮影に使いたいとお願いし
とてもステキにラッピングして頂きました♪
お教室の時の撮影にバッチリです❤
raroスタッフのSさん、いつも可愛いラッピングをありがとうございます。
とても嬉しいで~す。(*^_^*)

私も毎回、勉強になります。
ラッピングって難しいですよね~。
私も素敵なラッピングできるよう、参考にさせて頂いています。

140527bf1.jpg
ラベンダー色のプラティアも、とっても愛らしくて可愛いお花です♪

明日も、楽しいお教室になるようがんばりまあす。(*^_^*)
レポもお楽しみに~(^○^)

ウェディングベア~花嫁

140529wbh1.jpg

140529wbh5.jpg

140529wbh3.jpg

140529wbh2.jpg

オーダーウェディングベア、花嫁べあができました♪
パールのティアラ、ピアス、ネックレスもしています。
花嫁になる娘さんと、同じ雰囲気になるようにと
お母様からのご希望です。

ドレスも白ではなく、生成りに~♪
ベージュ地のレース地に、チュールを重ねてみました。

今、花婿べあのベストを作っています。
ブーケと、お名前入りのクッションも作って
ウエディングSETになります。

140507wrp12.jpg

140507wp1.jpg
お母様も、先日のリングピローのKIT、作られているようです☆
結婚式も間近になり、私の方までワクワク、ドキドキしてきました。(^○^)
リングピロー、頑張ってくださいね~♪

私も仕上げ、楽しみたいと思います。

140529momisanq1.jpg
momiさんから、チューリップのさくら色キルトが届きました♪
ぷっくりチューリップも、桜刺繍も可愛いですね~♪
ビースワークもキルティングも丁寧な感じ伝わります。

スカラップのパイピングが難しかったようですが
大丈夫ですよ~(*^_^*)
とてもきれいな、スカラップラインにできています!!

楽しく作れました♪と嬉しいメッセージ~、
私もとても嬉しくなりました(^○^)

momiさ~ん、これからも自信をもって楽しんでくださいね~♪
完成報告とお写真、ありがとうございます。(*^_^*)

私も次回の新作、バラのリースキルト
がんばりますね~♪


140527btp1.jpg

140527ab5.jpg

140527tp.jpg
昨日紹介しました、夏色のトピアリー☆
6月、7月のお教室アレンジですが
KITのお問い合わせもいただいて、好評です(^○^)
ありがとうございます。

白樺ポットや花材の在庫確認をして、大丈夫なようなら
お教室に来られない皆さんにも、作って頂けるように
KITにさせて頂きますね~♪(*^_^*)

お教室の続き♪

140528asq5.jpg

140527asq2.jpg
明子さんの、シック系のサンプラー1枚目、完成です♪
やわらかな色合いの、葉っぱと丸い実のリース☆
色合いも気に入って頂けて良かった(*^_^*)

ピースワークも、葉っぱのアップリケもとても丁寧で綺麗です☆
どんどん完成度が高くなって・・・素晴らしい~(*^_^*)
明子さん、かなり腕に磨きがかかっています~。

140528ypc.jpg
由美子さんも、初心者さんですが、
初めてのピンクッション頑張って仕上げてくれました☆
優しいピンクに、お花レース❤ 可愛いです☆
来月の新作も、楽しみにデザイン考えますね~♪

140527slab1.jpg
サプライズレッスンの、紫陽花バスケットも並びました☆
花色、持ち手にリボンと、少しずつ違って楽しいです。
今回は、工作的要素強いので、皆さん早々と仕上げてくれました♪


140527cll.jpg
コンテさんのランチは、スズキがたっぷり~♪
美味しく頂きながら、おしゃべりタイム☆

お花アレンジ、サプライズレッスン、それぞれのパッチワークと
あっという間の楽しい時間でした(*^_^*)



140527ab5.jpg
優しい水色のアレンジボール~♪

140527ab1.jpg

140527ab2.jpg
ウサギさんも、ほっこり顔で・・・

140527btp1.jpg

140527tp1.jpg
白樺のポットの雰囲気も素敵な、夏色トピアリー☆
水色、ミルク、ライムグリーンの紫陽花に
貝殻もちりばめて、涼しげなアレンジです♪

チュールリボンを結ぶと、ウエディング仕様にも見えますね~(^○^)

6月、7月レッスンの、プリザレッスンアレンジ見本です☆
ぜひ、良ければチャレンジしてみてくださいね~♪


140527ma5.jpg

140527ma1.jpg

140527ma8.jpg
ちょっと渋系カラーのフレッシュアレンジ♪
トルコキキョウ、バラ、アジサイ、どれも綺麗な色ですよ~(^○^)

オシャレな編み籠のようなフラワーベース、
ちょっとアンティーク仕上げでお勧めです☆

フレッシュアレンジも、いろいろな色にチャレンジして
そのベースに合うようなアレンジ、楽しんでいきたいですね♪
いろいろな季節のお花たちや、実物、グリーンも取り入れて
これからも、皆さん楽しんでいきたいと思います。(^○^)

31日(土)のレッスンも、いろいろなアレンジが楽しみです。(^○^)

6月レッスンは、14 日(土) ・ 24日(火)
7月レッスンは、12日(土) ・ 22日(火)になります。

ぜひ、遊びにいらしてくださいね~♪
 
アレンジレッスン・キルト・ベア、それぞれのご希望で
一緒に楽しみましょう(^○^)

アレンジレッスンのご予約は、先着順となりますので
お早めにお申込みくださいね♪

5月のお教室1

140527amha2.jpg

140527amha1.jpg

140527ahba5.jpg
さて、今日も楽しい教室、monaレッスンレポ、お待たせしました♪
明子さんの鮮やかな、ひまわりバスケット☆
元気カラー、ひまわりのインパクト、鮮やかですねっ♪

ひまわりはなかなかアレンジが難しいお花ですが
綺麗な位置に入っています。
動きもあっていいですね~。(^○^)
アリウムのブルーもとても美しく、
紫陽花のパープルと、ミルクのバラがさわやかです♪
初夏らしい、素敵なフレッシュアレンジができましたね~(*^_^*)


140527mpa2.jpg

140527mpa3.jpg

140527mpab1.jpg

140527pab.jpg
そして由美子さんは、プリザーブドのバスケットアレンジ☆
お引越しのプレゼントだそうです(^○^)

とても可愛いバスケットなので色は、優しいミルクとライムグリーン
ミルキーピンクや、グレーも合わせて・・・
今日、お引越し祝いにすると聞いたのですが
ちょうど、ハウスとベアの小物をSETしていたので
バッチリ❤でした(*^_^*)

新居に、ベアがお花を持ってお祝いに~♪
メルヘンチックで、ほんわかです。(^・^)
チェックのリボンで仕上げました☆
プレゼント、喜んでいただけたら嬉しいです。

お二人とも、今年は毎月、アレンジ頑張って頂いています。(^○^)
花材によって、雰囲気もデザインも変わるので
難しいこともありますが、たのしんでいただいて嬉しいです。(^・^)

私も毎回、いろいろなアレンジが生まれていくのを見ると
嬉しくて、楽しくて、デザインを考えながら
花材を集めながら、ワクワクさせていただいています☆


140527mbp1.jpg

140527mpswp1.jpg
復活maminちゃん♪ 嬉しいな~(^○^)
ピンクのスワンポーチ、完成!
とっても可愛いです~(*^_^*)
スワンの目の刺繍も繊細☆


140527ajig1.jpg

140527ajibm1.jpg
紫陽花ミニバスケットも、しあげてくれましたぁ。(^○^)
持ち手もラベンダーカラーのリボンも、新鮮!


1427np1.jpg

140527npc1.jpg
チクチクはとても久しぶりと、
Nさんはブルーのミニマットのピースワーク♪

初心者用の、四角つなぎのピンクッションも
こんなに可愛く仕上げてくれましたぁ。
イニシャル&ハート刺繍も、いいですね~(*^_^*)


まだまだレポは続きますが、明日に持ち越しますね~♪




天使とミルキーピンクの花びら♪

140522abrp1.jpg
アンブリッジローズがオレンジ~アプリコット、そしてミルキーピンクに♪


140522abra2.jpg

140522abra1.jpg
可愛らしい天使たちとバラ、似合いますね~❤


140520bbg1.jpg
ブルーベリーの実、一つだけ発見☆
グリーンの実、さわやかです!
先のギザギザも可愛い~♪(*^_^*)

いやなニュースが多い中、
なでしこジャパンの頑張りに感動!
優勝おめでとう~(^○^)

そして、ザックジャパンもいよいよですね~(*^_^*)

さあ、今週も頑張りましょう(^○^)

これから明日のお教室の花材準備で、
素敵なお花探しに行ってきまあす。(^・^)

明日のお教室レポ、お楽しみに~♪

古材ボードと、アイシングレッスンのお知らせ☆

140525nio.png

今日は、娘のアイシングクッキーイベントのお知らせです♪
6/7(土)、ご興味ある方はぜひ、
可愛いオラフのアイシング楽しんでくださいね~(^○^)
いろんな表情があるので、楽しそうです❤

お仕事の合間に、大好きなアイシングも続けるようで
この間頑張って、作っていましたぁ。

今日は、二十四節記さんに
お教室準備で、お出かけでした。
娘に頼まれた、ポスターやビラも届けて

私が冬~お気に入りの古材ボード、
raroさんにオーダーをお願いしていたので
その引き取りに・・・・(^・^)

140525ro2.jpg

140525ro3.jpg

140525rokzi.jpg
ベランダに置きたいのですが、明日は雨ということもあり
今日はパソコンのとなりに置いて
一人でニマニマしています。(*^_^*)

ちょっぴりアンティークなナチュラル感と、
古材の温かさ、柔らかな風合いがいい感じ、
私の作品たちが映えるだろうと
色もアンティンークホワイトにしてくれました。

アンティークグリーンも素敵だったのですが
今回はこちらで~♪

きっとこれから撮影で、たくさん使うと思います。
グリーンやフレッシュアレンジ、
多肉ちゃんとかも似合いそうですね~☆(*^_^*)

素敵に作って頂いたAさん、ありがとうございました。(^○^)
大切に使いますね~♪

建築雑貨raroさんには、いつも私好みの、素敵なものがたくさんです♪
去年の作品展に来ていただいた皆さんも、そうでしたが
お教室に来ていただいている皆さんも
いつも楽しみにお買い物されています。(*^_^*)

皆さんもお時間ありましたら
ぜひ、のぞいてみてくださいね~♪

今日は、暑いくらいのいいお天気で
二十四節記さん、たくさんの人でしたぁ。(^○^)

またレッスンの時に、
きれいな緑や、お花の写真撮りたいと思います。(^・^)

今週は、27日(火)・31日(土)とレッスンが続きますので
ご都合よければ、見学にもいらしてくださいね~(*^_^*)

6月、7月のmonaレッスンは第2土曜日、第4火曜日

☆6/14(土 )  ☆ 6/24(火)
☆7/12(土)  ☆7/22(火)のレッスン日となります。(^○^)

ご予約お待ちしていまあ~す。(*^_^*)





5月のバラブログ☆

140522jb3.jpg

140522jb1.jpg

5月は毎年バラブログになりますが、今年もたくさんのバラ
見ていただいてありがとうございます。(*^_^*)

そろそろベランダのバラたちも、お花が少なくなりつつありますが
たくさん写真を撮ったので、また少しずつ見てくださいね♪

ジュビリーのお気に入りの写真です☆

140521jb1.jpg
この蕾の色も素敵❤


524vrn1.jpg

140521bla2.jpg
もっこうバラと間違えていた(^_^.)バレリーナも、こんもりと♪
オベリスクに誘引して良かったです。


今日はガンバ大阪の試合があったのか
ベランダから、すごい歓声や応援の音が~(^○^)
とてもにぎやかで楽しそうです。(^・^)


140509fu1.jpg
いつかふうちゃんと、サッカーの応援に行きたいなぁ。

ひまわりのリボン刺繍☆

夕べのなでしこジャパン、すごかったですね~。
試合終了間際のあのゴール~♪
感動でしたぁ。(^○^)
来月はワールドカップも始まるし、
サッカー好きなのでワクワクします~☆

140523hr3.jpg

140523hs1.jpg

140523hs2.jpg
今日は、ひまわりべあにどうかなと
リボン刺繍のひまわりを☆

重なったひまわりの花びら、葉っぱのグリーンを添えると
ぐっとひまわりが浮かんできました☆

もう少し濃いめの、黄色の刺繍リボンが欲しいです♪


1405238rm1.jpg

1405238rmm5.jpg
八角形のバラ☆ミニマットの完成品も
ひとつくらいないと~♪

27日、31日、楽しいmonaレッスンになりますように~♪(*^_^*)

バラたちと、レッスンKIT♪

140519co2.jpg
レモンイエローのクレハオースチン♪

140520co3.jpg
時間が経つとミルク色になります。

140520co2.jpg

140520co1.jpg
幾重にも重なった繊細な花びらが
本当に綺麗です(*^_^*)

140520chu2.jpg

140520chu1.jpg
チュチュも今年は、一回りお花が大きくなりました(^○^)
次々に咲いています。

140522ibg1.jpg
ミルク色のアイスバーグに

140522gic1.jpg
グリーンアイスも、まだまだ元気です(^○^)

140522ass1.jpg
今日はレッスンKITの、シック系のサンプラー2枚目を♪
フラワーミニバスケットと、かざぐるまに☆
先染のシックな色合いも、風合いがあっていいですね~(^・^)
こちらのシリーズも、少しずつ増えていくので
どんなキルトに仕上がるのか、ほんと楽しみです(*^_^*)


140522hmbk.jpg
そして今年のひまわりベアは、サンドベージュにレースと
ナチュラルシンプル系ですが
これからどんどん、ひまわりが増えていく予定~(^○^)
ひまわりの花冠も付けたいですね~♪

爽やかなひまわりが映えるように、
敢えてベア本体のトーンを落としています。

お教室の皆さんの新作キルト、新作ベア、
次々に増えていくので、楽しみがどんどん膨らんできます。(*^_^*)

次回の作品展に向けて、皆さんと楽しみます!!