2014年04月 の記事一覧

デルフィニウム

144bdm1.jpg

144bdnm6.jpg

144bdnm5.jpg
爽やかライトブルーのデルフィニウム☆
大好きなお花のひとつで、よくアレンジにも使っています。

愛らしい小花で
少しかさかさっとした風合いの花びら♪
水色やブルーのグラデーションも綺麗です❤


14425pd1.jpg
少し色がわかりづらいですが
この間のアレンジレッスンで使った
八重のピンクのデルフィニウム☆
こちらも可愛いいお花です♪

14425na2.jpg

14425na1.jpg
気温が高くなると、どうしても生花のお花持ちが悪くなりますが
やっぱりフレッシュ感はステキです(*^_^*)


14430sk1.jpg

14430css1.jpg
KIT作りは刺繍糸とビーズSETを♪

1449csq23.jpg

1449css5.jpg
チューリップのクリームイエローに葉っぱのグリーン
桜の花びらのやわらかピンク♪

富良野ラベンダー

14429fl5.jpg

14429lb1.jpg

14429lb2.jpg
富良野ラベンダーがベランダで鮮やかです♪
バニーも嬉しそうにいい香り~♪

大好きなラベンダーモチーフ、作品にも刺繍でよく使います。


14429tdbr2.jpg
この間のテディベアの蕾も、ふんわりと開きかけています。(^○^)

14429wzrt1.jpg
ウィズリーも

14429abrt1.jpg
アンブリッジローズも花色が見えてきました(^○^)

14429tnk5.jpg

414429tnkf1.jpg
多肉ちゃんのお花も咲きましたぁ。(^・^)
とても小さくて可愛らしいです。
この時期のベランダは、いろいろなお花たちが咲き始めて
ワクワクしてきます(*^_^*)



429kasyasanvq1.jpg
そして嬉しい完成報告は、カーシヤーさんのビオラとミモザのミニキルト♪
とっても綺麗なビオラが咲きましたね~(*^_^*)
ミモザもぷくぷくして可愛い~♪
四角つなぎの角も綺麗に出ていますね~。

スカラップのアップリケが難しかったようですが
大丈夫です!ステッチがそろっています☆
反省点はありますが、楽しく作れましたと、嬉しいメッセージを頂いて
私も、本当に嬉しいです~(^○^)

カーシヤーさん、ありがとうございました。
チューリップキルトもぜひ楽しんでくださいね~(*^_^*)

ビオラのキルト、皆さんからたくさんの完成報告を頂いて
本当にありがとうございます。(^・^)


とても嬉しくて、作品作りやKIT作りの励みになっていま~す。(^○^)
チューリップと桜色のKITももうすぐ完成しますので
追い込み頑張りますね~♪(*^_^*)


どっさり四角ピース☆

14428npp3.jpg

14428ckp2.jpg

14428csbp1.jpg
今日は、チューリップキルトのKIT作り、
四角ピース、スカラップボーダーをどっさり~♪

1449csqb1.jpg

1449csq36.jpg
ふんわりラインのスカラップも
楽しんでくださいね~(*^_^*)



DSCF0313.jpg

DSCF0309.jpg
定番人気のデイジーのウエルカムプレートKITも
ホワイト、ピンク系追加しましたぁ。(^○^)

お教室でも人気なので、お時間ありましたら
monaレッスンで一緒に作りませんか~♪(*^_^*)

5月monaレッスンは27日(火)・31日(土)です。

そして、6月、7月は第2土曜日も追加になりました。(^○^)
6/14(土)・24(火)
7/12(土)・22(火)の予定です♪


DSCF5187.jpg
キルトとベアとお花のお教室、
それぞれの好き❤を、楽しんでくださいね~(*^_^*)

レッスンご予約は↓こちらからお願いします。

QUILT HOUSE おしゃべり天使

ふうちゃんとお出かけ♪

14427fa1.jpg

14427fuod1.jpg
今日は、ふうちゃんと、娘夫婦と
主人の田舎にお出かけしていました♪

初めて会う、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん☆
喜んでもらって良かったです(^○^)

ふうちゃんもゴキゲンでした(*^_^*)

孫と一緒の時間は、ずっと笑顔になれて
ほっこりできました。(*^_^*)

明日から、またKIT作りに専念しますね~(^○^)

5年目の蕾☆

14426tbt1.jpg

14426tbt5.jpg
この暖かさでバラ、テディベアの蕾も膨らんできました♪

14426wzt.jpg
ウィズリーはまだ固いですが、ぷっくり・・・

14420rt1.jpg
スプレーバラもの蕾もたくさんです。

14426mb1.jpg
そしてやっと5年目の蕾は、多分もっこうバラだと思います。
小さな苗を植えてから、毎年大きくならず、葉っぱだけだったり
枯れかけたりの繰り返し・・・
あきらめていたら、今年はぐんぐん伸びてきて
やっと蕾がついてくれました。(*^_^*) 嬉しいですね~(^○^)

白と黄色を買った記憶があるのですが、さてこの蕾はどっちかなぁ?
5年目に咲いてくれそうなので、本当に楽しみです(*^_^*)

昨年秋には、作品展に、ふうちゃん誕生とバタバタだったので
ほとんどバラのお手入れができず、ほったらかし状態でしたが
こうして蕾が出てくれると、ワクワクです(^○^)
5月は毎年、バラブログになりますが、また見てくださいね~♪


14426bb1.jpg

14426bb2.jpg
ブルーベリーは、花が枯れるとがくのような真中から
少しずつまあるいグリーンの実になり、そのうち色付いてきます。(*^_^*)


14426cpqs1.jpg

14426cpp1.jpg
今日は、チューリップのお花ピースをSETしています。
チューリップと桜色のミニキルトKIT、
お待たせしていますが
GW明けには、発送できるようにしますね~(^○^)

タンポポ綿帽子♪

14425tp2.jpg

14425tp1.jpg
この間のタンポポの続きですが
ちょっと油断している間に、ひょろひょろと茎が伸びて
アッという間に、綿帽子に~♪

14425tplw.jpg

14425tpw2.jpg

14425tpw1.jpg

14425tpwv1.jpg

まんまる~ふんわり~、この球体、いつ見ても可愛いですよね~♪(*^_^*)
今年も昨年と同じように
ベランダで見られて嬉しいです。(^○^)


14425f1.jpg
昨日、今日とふうちゃんデー♪
子守りを頼まれ、ふうちゃんにべったりばあばでした。(^・^)

ずっと抱っこしていると、本当に重いし腰も痛くなるのですが(^_^.)
それ以上に可愛いくて、可愛くて・・・

ふうちゃんとベビーカーで、のんびりお散歩も楽しみましたぁ。(*^_^*)
ばあばのHappyタイムですね。

GWは、ふうちゃんの初節句もあるので
みんなで集まりまあす。(^・^)

皆さんも楽しいGWをお過ごしくださいね~♪

2014日本ホビーショーに出展☆

14424thss.jpg

DSCF9405.jpg

DSCF9402.jpg
今日から3日間、東京ビックサイトで開催される、
日本ホビーショーに、娘のシュガークラフトも出展!
今回のテーマは「Party!」だそうで、
仕事が終わってから、少しずつ頑張って作っていました。

先日東京まで持って行きましたが、こわれものなので
きれいなまま飾られているといいのですが・・・
ちょっと心配です。

もし、行かれる方がてましたら
ちょこっと見てやってくださいね~(^○^)

娘も見に行きたいのですが、仕事があるので無理なよう・・・(^_^.)
私も近ければ飛んでいくのですが~残念です。

たくさんの皆さんに見ていただけたら嬉しいですね~♪

きっと、ホビーショー手作り好きな皆さんには
楽しめるのでしょうね~(*^_^*)


素敵な完成報告が届いています(*^_^*)

14423cwq2.jpg

14423cwq1.jpg
こちらは、ちょこママさんのホワイトキルト♪
去年のKITですみませんと、メッセージに添えられていましたが
とんでもないです。(^○^)
綺麗なハートラインで、ぷっくりハート☆
刺繍も頑張りましたね~。

とても楽しくて一気に創り上げてくれたそう~♪
そんなちょこママさんの楽しそうな様子が
ハートに現れて、ハートが嬉しそうに見えます。(*^_^*)
とてもきれいな仕上がりですね♪

ちょこんと天使ちゃんも可愛くて~❤
おしゃれな写真をありがとうございます。(^・^)

これからも、楽しみながら頑張ってくださいね~(^○^)
次回も楽しみにしています。



14423vqmm2.jpg

14423xqmm1.jpg
そして、初めて送って頂いたmomiさんのキルト☆
ビオラとミモザのミニキルトと、クリスマスキルトです♪
momiさ~ん、ありがとうございます。(*^_^*)
とても嬉しいです(^○^)

アップリケのカーブに悪戦苦闘したようですが
楽しく作れましたと嬉しいメッセージ☆

大丈夫です!
ちゃんとカーブになっていますよ~。(^○^)
ビオラも綺麗に咲いて、クリスマスモチーフも
どれも可愛くて、スカラップラインのパイピングもバッチリ出ていますね~。

momiさん、これからも楽しんでくださいね~(*^_^*)

お教室の続き・・・スズラン♪

14422mslsz8.jpg

144mslszm2.jpg

144slsy1.jpg

144msls5.jpg

午後からは、皆さんで4月のサプライズレッスン、
スズランを楽しみました(^○^)

細かいので最初は、まあるい形にするのが少し大変そうでしたが
慣れたら大丈夫!!(*^_^*)
それぞれのお花の素材も楽しめます。

葉っぱやリボン、レースも違うので
いろんなスズランができて、私も嬉しいです。(^・^)

明子さん、ゆみこさん、さっこにゃんさん、頑張りました!!(^○^)

もう1本作ってお友達にプレゼントする方も♪
5/1、スズランの日(ミュゲの日)、
大切な方にプレゼントしてくださいね~(*^_^*)

どう飾ればいいですか~?
という質問もあり、ガラスビンに挿してみたり
レースやカードの上に寝かせてみたり
少し丸めて、コサージュピンをつけてもいいいですね♪

お花も茎もワイヤーで通してあるので
自由に表情も付けてみてください。

KITご予約頂いています皆さんにも
順番に送らせて頂きますので
楽しんでくださいね~♪


14423ssp1.jpg
午後から参加、さっこにゃんさんの、スワンとブティのミニポーチ♪
途中経過です。クリームイエローもスワンのお顔も優しい~(^・^)


14422ytpp1.jpg

14422ytpu.jpg
パッチワークもお花アレンジも、初心者ですと、ゆみこさん♪
毎回きっちり宿題を仕上げて、愛らしいトイプーポーチ完成です(*^_^*)

14422mlymw.jpg
今年になって、フルレッスンの参加楽しんでいただき
お花アレンジも、ちくちくキルトも、
ぐんぐんとパワーアップされてますね~♪


14422mlmb2.jpg

14422mlmb1.jpg
シック系のつつみボタンが、とってもかわいい~(*^_^*)
明子さんの新作の途中経過です。
これからの進み具合がとても楽しみ~(^○^)


14422mll.jpg
昨日のコンテさんのレッスンランチは
真鯛のあおさソースのソテー☆
こんな美味しいのとてもおうちでは食べられないと(^.^)
皆さんでゆっくり味わいましたぁ。


144flv1.jpg

144flv2.jpg
昨日は、朝一raroさんで、富良野ラベンダーを見つけて
可愛くラッピングして頂き、レッスン室に飾りました♪
ふんわりラベンダーのいい香りの中、おしゃべりも、レッスンも楽しみましたぁ。(*^_^*)

来月もぜひ、いろいろな好き❤を楽しんてくださいね~(^○^)




14413ssaa1.jpg

14422mabf.jpg

5月のmonaレッスンは5/27(火)・5/31(土)となります。
お花アレンジレッスンは、フレッシュ(生花)・プリザーブド・ドライ・アーティシャルと
ご希望のもので花材をそろえます。

花材は、その時期により、変わりますが
旬のものをいろいろな色合いで、集めたいと思います。

雑貨は、ソーサーかバスケットの予定です。
好評の鳥かごは、ご予約終了となりました。

体験レッスンのお問い合わせもいただいています。
お時間帯や、レッスンKITなど、
遠慮なくご希望お聞かせくださいね~♪

花材や花器雑貨、ご希望KITの準備がありますので
レッスン参加のご予約は、お早めにお願いいたします。
先着順とさせていただいています。

いい季節になりましたので、皆さんとの新しい出逢いも楽しみに
ぜひ、monaレッスンに遊びにいらしてくださいね~(^○^)

遠慮なくお手持ちのmonaKIT、抱えていらしてくださいね~(*^_^*)




4月のお教室☆鳥かごアレンジ

14422mpal27.jpg
今日のmonaレッスン、アレンジレッスンは鳥かごのアレンジ♪
プリザーブドでこんなステキなアレンジを作ってくれました(*^_^*)


144mpaln10.jpg

144mltsan5.jpg

144malp8.jpg

144mpan3.jpg

144mpan1.jpg
シック系の方は、Nさん、落ち着いたワイン系のソーラーローズに
シックなピンク系を合わせました♪
とてもおしゃれな鳥の巣ふうなアレンジ☆

時間が足りなくなり、ミニリースは宿題になりましたが
これだけで充分豪華です(^○^)
プレゼントの予定でしたが、自分のものになりそう?かな?(^・^)
気に入っていただけて嬉しいです。良かった~(*^_^*)


14422mplay12.jpg

14422mlpay2.jpg

14422mlpay1.jpg

144mlpck1.jpg
こちらは、ゆみこさんの爽やかな鳥かごアレンジ♪
アンティークアイボリーの鳥かごに、柔らかなピンク、ミルク色とイエローで♪

ペッパーベリーが本当に可愛いですね~♪
レトロ調のリースカードも効かせて
鍵も付いています(^○^)
小物づかいで
雰囲気も変わりますね~♪

ミニリースも頑張ってくれました!
玄関に飾ってくれるそうです(*^_^*)

お二人ともに、とてもとてもステキな仕上がりになりましたぁ。(^○^)
壁飾りにもなるし、置物にもなるし
いろいろ楽しんでみてくださいね~♪


14422mlama3.jpg

14422mlama2.jpg
そして明子さんの、フレッシュ鳥かごアレンジです♪
ピンクの愛らしい紫陽花の使い方がとてもいいですね~(^○^)

あふれんばかりのきれいなバラたちも、嬉しそう~♪
鳥かごにからめたアイビーのグリーンが
白のガーベラを、より引き立たせています☆

デルフィニウムと、アスチルベも可愛いですね♪
今年は、ずっと生花を続けて楽しんでいる明子さん、
ますます腕が磨かれていますね~(^○^)

4月のアレンジレッスン、鳥かごアレンジは、
前回ともにとてもおしゃれな作品たちが
たくさんできました。(*^_^*)

これからもとても楽しみです。(^○^)


14422mba1.jpg

14422mlba7.jpg
そして、5月のアレンジレッスンは、綺麗な薔薇と紫陽花で
こんな、さわやかなバスケットアレンジも予定しています(*^_^*)

レッスンの続きは、また明日に~(^○^)

ミルク色の刺繍と、アレンジレッスンのお花たち♪

421wkm1.jpg

14421wkm2.jpg

14421war1.jpg

14421rr5.jpg

14421mrs7.jpg
大好きなミルク色、たくさん集めて刺繍をしたり
レースを付けたり・・・
ウェディング小物づくりも幸せな手仕事ですね~♪(*^_^*)


14421mba1.jpg

14421mb2.jpg
お昼前から、二十四節記さんに
明日のレッスンの荷物を届けに行きました。
近くのモッコウバラのアーチが、とても綺麗でした(*^_^*)
小さな蕾がたくさんだったので、これから満開になるのでしょうね~♪

バラのアーチ、憧れです(*^_^*)

14421ra1.jpg

14421mr11.jpg

14421mr5.jpg

14421rsr2.jpg

午後から、お花探しに京都に♪
もうバラが綺麗すぎて~(^○^)
バラの季節、嬉しいですね~(*^_^*)

14421ba7.jpg

14421ap8.jpg
紫陽花もこんなに可愛いです(*^_^*)

14421wdp1.jpg
八重のピンクのデルフィニウムも愛らしくて素敵♪


お花パワーで充電しながら
明日のお教室も、皆さんに楽しんでいただけますように♪(^○^)



1421f1.jpg

そしてこの間5か月になったふうちゃん♪
まんまる~たこやきふうちゃんやな~言いながら
娘が写真にイタズラしたりして・・・(^0_0^)
笑ってくださいね~あはは(^○^)
笑いはほんまに大事で~す(^・^)