2014年03月 の記事一覧

新作・チューリップと桜色キルトのボーダー

14331csqp1.jpg

14331pbcq2.jpg
次回の新作、チューリップと桜色のキルトのボーダーが決まりました♪
ゆるいカーブのスカラップラインで
やわらかな桜色ピンクと・・・


14331scq3.jpg

14331sakuram1.jpg
レース模様の生成りに、桜モチーフを♪
刺繍にしようかなと思っています。

やわらかな春のイメージに仕上げたいと思います。(^○^)



14330ykvq.jpg
早々に完成させてくれた、ビオラとミモザキルトの
嬉しい完成報告は、ユッキーさんからです。(^○^)
楽しくて一気に仕上げましたぁと、ありがとうございます。

ビオラの花びらラインもきれいですね~。
プチプチみもざ刺繍も、細かいのに頑張ってくれました♪

スカラップラインも刺繍ステッチも、可愛いです(*^_^*)
ユッキーさん、春のフレームキルトになりましたね~。
どんどん腕をあげて、今年もとても楽しみです。(^○^)


14330prnb1.jpg

14330pmub2.jpg
そして愛らしいキュートなお顔のバニーちゃんは
ポロンmamaさんから、お写真が届きましたぁ。(*^_^*)

昨年の秋の作品展から気に入って頂いて
本当におまたせしてしまいましたが
とっても可愛くできていますね~(*^_^*)

お顔の表情も、刺繍もとても丁寧です。
にっこりほほ笑んだバニーちゃん♪
ポロンママさんの優しい笑顔が浮かんできますよ~♪
楽しく針をチクチクさせてくれた様子が
伝わります。

いつも本当にありがとうございます。(^○^)

今年もKITの完成報告、皆さんから次々にいただいて
とても嬉しいです。

これからも皆さんの報告、楽しみにお待ちしていまあす。(^○^)


今日で、いいともが終わってしまいましたね~。
今までフィナーレを見ていました。
なんだか寂しいですねぇ。
タモリさん、ほんとうにお疲れ様でした。


そして、明日のめざましテレビに
この間紹介しました、Xファクター・沖縄で優勝した
sky's the limit が生出演するそうです。
とても楽しみです~(^○^)

お時間ありましたら、ぜひ彼らの歌声聞いてみてくださいね~♪


お教室の午後レッスン

14329mlkmks1.jpg

14329mls22.jpg

昨日の午後のお教室は、サプライズレッスンのローズコサージュから
始める予定でしたが、ハプニング発生!

なんとバラコサージュKITが見つからず、青ざめましたぁ~(@_@)
お教室に置いてきたとばかりの思い込み・・・(>_<)
本当にごめんなさいね~。

急きょ、スワンのKITがあったので
こちらを楽しんでいただきましたぁ。

初パッチのkyokoさん、とても熱心に頑張って頂きました。
少しずつ進めながらも、kimikoさんとお二人の可愛いスワンが
ブルーの湖に浮かびましたよ~(^○^)

目の刺繍で、それぞれ表情が変わりますね~。
とても細かいけれど、がんばりました!(*^_^*)


14329mlkmwb1.jpg

14329kmkwb2.jpg
kimikoさんの、ホワイトブティの続き、とても綺麗です♪
ホワイト&グリーンもさわやかでいいですね~(*^_^*)


14329kmkub1.jpg
そしてkimikoさん、バニーも頑張っています。
可愛いお耳が付きました(*^_^*)


14329mstvph1.jpg


14319mlhip2.jpg
ひろみさんは、いちごポーチKITを持ってきてくれました♪
繰り返し作業を続けて、5枚のブロックをつなげていきます。
少しずつ立体的になり、いちごの形になるのが楽しみですね~(*^_^*)


143mlsckrba1.jpg

14329mlsba2.jpg
satomiさんが作りためていた
布花のカーネーション、バラ、チューリップで
オールラウンドバスケットアレンジを楽しみました(^○^)

たくさん作りためていたので、こんなボリューミーなアレンジに完成♪
仕上げにリボンを巻いています。

たくさんのお花たち、
とてもわくわくしながら楽しめましたと
嬉しいコメントも頂けて、素敵なアレンジにまとまり良かったです♪

本数が多かったので、とても豪華になりました(*^_^*)


14329sbtwhq1.jpg



14329smks1.jpg
フェリシモさんの、ブティやトラプントも素敵!
これまでのmonaKITのポーチも、持ってきて見せて頂きました。
いろいろなものを入れて使って頂けて、嬉しいですね~(^○^)


午後もハプニングありで焦りましたが、
それぞれチクチクと針を動かし
いろいろなおしゃべりもしながら
肩こり体操もしたりと
休憩タイムも楽しみました。(*^_^*)

帰りは、まるで結婚式の帰りみたい~と
それぞれのアレンジが入った袋を並べましたね~。(^・^)

次回のレッスン日も4月13日(日)と、
5月31日(日)と追加日が決まり、とても嬉しいです(*^_^*)

おかげさまで、月一のmonaレッスンが、
4月、5月も月2回となりました。
追加日は日曜日となりますので
この機会に、皆さんもぜひ遊びにいらしてくださいね~♪

14329mlba1.jpg

14329malgba5.jpg

14329mlbal2.jpg

4/13(日)、4/22(火)レッスンは、鳥かごフレッシュアレンジになります。
とてもステキな鳥かごなので、皆さんに気に入っていただきました。
こちらのアンティークグリーンと、アンティークグレーの2種類あります。
鳥かごの形も、少しずつ変わるので
お楽しみにしていてくださいね~(^○^)

また、3月のフレッシュリース、BOXアレンジご希望も
受付いたしますので、ご希望の皆さんはお早めにご予約くださいね♪

アレンジレッスンは、花材準備の都合で先着順5.6名様までとなりますので
よろしくお願いいたします。




monaアレンジレッスン♪

1432924s.jpg
今日も楽しいmonaレッスン日☆
今朝も早くから二十四節記に~♪
菜の花の黄色が綺麗です♪

1432924sakura.jpg
桜もふんわり咲いていました♪


14329malp.jpg
今日も皆さん笑顔で、綺麗~(*^_^*)とお花ブーケを
喜んでくれました♪
楽しそうにフレッシリースもBOXアレンジも
頑張ってくれましたぁ。(*^_^*)


14329malpwrh8.jpg

14329malpwrh5.jpg

14329malhwr1.jpg
ひろみさんのフレッシュリースは、大人可愛いパープルピンク♪
ふわふわのスイートピーも紫陽花も、きれいなバラも
とてもきれいに入りましたね~(*^_^*)
素敵な仕上がりに、うっとりです。(^○^)



14329kmba1.jpg

14329malpkm7.jpg

14329mlpg1.jpg
kimikoさんは、BOXアレンジにチャレンジです♪
かわいらしいピンクブーケを
グリーンのリボンで囲んだ雰囲気に♪

どうデザインしようかと、迷いながらも
頑張って可愛くアレンジしてくれました(*^_^*)
まあるいラインに、チューリップとガーベラがポイントに!
蕾の動きがいいですね~(*^_^*)


14329malmwr1.jpg

14329mlamwrk3.jpg

14329malpcho2.jpg
そしてkyokoさんは、ウエディングにピッタリのホワイトリース♪
ミルク色の紫陽花、バラ、ベージュが勝ったミニカーネーションに
ブルーのデルフィニウム、グリーンのラナンキュラスが
清涼感をプラス☆
ライスフラワーも可愛いです♪
巻きつけたグリーンも後からの魔法~♪

本当に綺麗ですね~(*^_^*)
とても楽しそうに、作ってくれたkyokoさん、嬉しかったです(*^_^*)

どこからか、ピンクのちょうも飛んできましたよ~(*^_^*)


14329malsb2.jpg

14329malp1ba.jpg

14329malpcho3.jpg
そして、satomiさんが、千葉から駆けつけてくれましたぁ。(^○^)
本当に遠くから、朝早くの新幹線で、感謝感謝です。

こんな素敵なパリスタイルのアレンジBOXを♪
ふんわりレースもかけてみたり・・・
綺麗なアレンジ、喜んでいただけて良かったです☆

まだまだお花の写真、たくさんですがまた後日紹介しますね~。

午後からの様子はまた明日見てくださいね~♪

今日も綺麗なお花たちに囲まれたレッスンでした。(^○^)
皆さんと素敵なアレンジを楽しめて
本当に楽しかったです。(*^_^*)

ありがとうございました。

小笠原諸島の海☆

1403naog3.jpg

1403naog2.jpg

1403naog1.jpg
小笠原諸島に旅行中の娘から、
とてもきれいな海の写真が送られてきました(^○^)

フェリーで25時間半もかかるのだから
本当に自然の美しさが違いますね~♪

今日は暑いくらいの陽気だったので
この涼しげな海の写真が似合うかな(^○^)

明日のお教室準備をしながら
お花探しに行ってきました(*^_^*)

明日のレッスンも楽しみたいと思います~(^○^)


残念ながら、池田高校今日は負けてしまいましたぁ。(>_<)
電車の中で試合の様子を
チェックしながらでしたぁ。

でも久しぶりに懐かしい校歌を聞かせてもらって
本当に嬉しかったです。(^○^)
ありがとう~♪ そして夏もまた頑張ってほしいです。
岡田監督、お疲れ様でした。(^O^)

はんなりと桜・・・♪

14327sakura4.jpg

14327sakura3.jpg

14327sakura1.jpg

14327sakura2.jpg
今朝はまだ曇り日の大阪ですが、
朝のちょこ太との散歩の途中に、撮りました♪

この間まで固い緑の蕾でしたが、はんなりと、きれいな薄紅色の桜☆
咲きましたね~(^○^)

毎年、可愛くて、はかなくて、美しい~さ・く・ら♪
朝のお花たちはどれも、みずみずしくて・・・
どんよりとグレーの空色のせいか
ピンクもより薄く感じます。

5枚の花びらの中心に、裏の小さながくがほんのり透けて
プチプチのシベも愛らしいですね~♪

まだ咲き始めたばかり~(*^_^*)
これから桜の季節は短いですが
たくさん薄紅色の世界を楽しみたいですね~。(^○^)


がらりと話題は変わりますが、皆さんXファクターJAPAN・沖縄
ご存知ですか~?
今朝、めざましテレビでも紹介していましたね。

敗者で結成したグループの一人が
娘のお友達の、お友達になるので
何度か予選から動画を見たりして応援していました☆
厳しい予選を勝ち抜いて、なんと優勝!!(^○^)しましたぁ~♪
嬉しいですね~☆

本当に歌が上手で、初めて聞いたときは鳥肌が立つほど感動!(^○^)

これからが本当に楽しみです♪(^○^)





お教室の続き・・・ミニローズコサージュ☆

14326mslrc22.jpg
今日は昨日のお教室の続きで
午後からのサプライズレッスンを♪
ミルク色、ピンク、茶系と
素敵なミニローズコサージュが咲きました♪

140325slc1.jpg
皆さん、それぞれに色も素材も違うので
ギャザーを2枚重ねて、巻くのが難しかったようです。

0325mslrc3.jpg

0325mslrc2.jpg

00325mslrc5.jpg

3mmslr1.jpg
それぞれお花のお顔の表情が違って、楽しいです(*^_^*)
ミルク色とオーガンジーのふんわり感、ラメが入ってちょっぴりゴージャスに♪
やわらかなピンクとワインの雰囲気も、おしゃれですね♪
ちらっとのぞかせたレースに、ハートやエッフェル塔も見えるかな?

お花見に付けて行きまあす♪と喜んでいただけて嬉しいです。(*^_^*)
ぜひ、春の装いのお供に付けてくださいね~♪


0325mlmasp1.jpg

0325mlmabp1.jpg
1月から作っているサプライズレッスンのブティとスワンのポーチ☆
明子さんの鮮やかなローズピンク、完成で~す(*^_^*)
スワンもブティのお花も可愛いです。
明子さんは横長に仕上げたかったので
スワンのアップリケの位置もこんなふうに・・・
使いやすそうですね~。

0325masq1.jpg
そして次回の新作、シック系のサンプラーキルトも
作り始めました♪ 楽しみにしていまあす。(^○^)


14325ybss1.jpg
さっこにゃんさんは、クリームイエロー、
今の季節にピッタリの色味で、葉っぱのグリーンがさわやか~♪
昨日はスワンの目、難しいと言いながら
可愛く刺繍ができました。
続きも頑張って~!!

0325mlsbrp1.jpg
深めの瑠璃色のベツヘレムの星、色合わせも決まりました!!
夜空~宇宙の瑠璃色~爽やかな空や海のイメージを
膨らませて、グラデーションの布選びこだわりました。

これからもっと宇宙のイメージを出せるように
私もデザイン頑張ります。(^○^)

きっと次回の作品展用にも大作キルトになるはず!!
がんばりましょう(^○^)


0325mlmsq1.jpg
そして未恵さんの、ピンクのスーちゃん♪
みんなで可愛い~と笑顔いっぱい♪
とても丁寧なアップリケ☆
まだまだお花も増えて、可愛くなりますよ~(^○^)
こちらも大作になります~☆

0325mlmrcfa1.jpg
未恵さんのログキャビン、しつけ確認で持ってきてくれました☆
何度見てもうっとりです。(*^_^*)
去年の作品展でも皆さんに好評でしたね~。

大作は特にキルティング前のしつけが大事です。
大変な作業ですが、時間をかけて丁寧にいれてくださいね~。
キルティングも、じっくり長い目で楽しんで~♪
みんなでとても楽しみにしていまあす。(*^_^*)
未恵さん、ふぁいとっ!!


14325mlmytpp1.jpg
Mさんのトイブーミニポーチ、しっかり宿題をして頂いたので
随分進みました♪

くりくりお目目が付いて、可愛いです☆
パッチワーク、まだ始めたばかりのMさんですが
もうこんなに綺麗にアップリケもできています。
まあるいスカラップラインが、なかなか出なくて難しいと・・・
最初はみんな同じですよね~。

回数を重ねて、より上手になります。
楽しみながら一緒に頑張りましょう♪(^○^)

昨日もフレッシュリースにミニコサージュ、
皆さんのそれぞれのキルトたちと
充実したmonaレッスンになりましたぁ。(^○^)

楽しい時間をありがとうございました。

また来月、22日も楽しみにしていまあす。

暖かくなってきましたので、
皆さんもぜひ、
春から新しいこと初めてみませんか~?
ご都合つく日がありましたら、いつでも、monaレッスン、遊びにいらしてくださいね~(*^_^*)

今週は29日、土曜日もレッスンありますので
楽しんできたいと思います。(^○^)



3月のmonaアレンジレッスン♪

0325malb23.jpg

0325malb22.jpg

0325mlb5.jpg

0325malb21.jpg
色とりどりのブーケを抱えて、二十四節記に~♪
バスの中も電車の中も、とってもお花のいい香り~☆
大好きなお花に囲まれての、アレンジレッスンは
とても楽しいです。(^○^)

140325mlal3.jpg

140325mlal5.jpg

140325mlal2.jpg
皆さん、毎回じゃんけんで、(^○^)
それぞれにご希望のブーケを決めて
早速アレンジスタート♪

ポイントやコツをアドバイスしながら
それぞれに進めていきます。
どんどんグリーンのオアシスリースが
お花で埋まってきます。
とてもワクワクする時間です。(^・^)

皆さん回を重ねるごとに、どんどん上達して
とてもステキなアレンジができました(*^_^*)

最初は何をどうしていいのか、わからないまま
お花を持つ時間が長かったけれど
難しい~と迷いながら
何度もさしなおしたり・・・
オアシスが崩れ相になったり・・・
私も同じだったので、よくわかります。

回を重ね、続けることでなんでも少しずつ上達するんですよね~。
皆さんのアレンジを、ずっと見守りながら
つくづく感じています。(^・^)

140325malscp1.jpg

140325malskp2.jpg
大人色のパープルを選んでくれたのは、さっこにゃんさん♪
フリルのようなスイートピー、アジサイのパープルに
同色のラナンキュラス、ホワイトのカーネーション、
さくらこまちと、ミモザを少し散らせて~❤

とてもとてもおしゃれで
大人なパープルリースができました♪
本当に綺麗で素敵です~♪(^・^)
さっこにゃんさん、どんどん腕をあげてきましたね~。


140325malmyp1.jpg

140325mamyp2.jpg
こちらは、Mさんの乙女色リース♪
やわらかなミルキーピンクのストック、スイートピー、ミニバラに
ミルク色のカーネーション、クリームイエローも優しいですね~♪
とても可愛らしい、スイートリースになりました☆

アレンジは3回目のMさん、今日は一人でどんどん進めて
かなり慣れてきました~(^・^)

140325nsfwr1.jpg

140325ptk1.jpg
そして2回目のNさんは、やわらかなミルク色のラナンキュラスに、ホワイトのストック、
美しすぎる、パープルのトルコキキョウで
優しい春のリースです。

ジャンボなストックの使い方が難しかったですね~。
でもとてもふんわりと、素敵にできていますよ~♪
トルコキキョウの蕾もミモザも、動きが出ていていいですね~(^・^)
Nさん、最後まで、丁寧に仕上げを頑張っていましたね!
生花が大好きで楽しんでいただいて、私もとても嬉しいです。

きっとおばあちゃまも、喜んでいただけるはず!
素敵なプレゼントになるといいですね~♪


140325maawr5.jpg

140325mawr1.jpg
明子さんの紫陽花リースは、みんなでため息が出るほど
完璧な仕上がりに~(*^_^*)
昨日見つけた、私もひとめぼれの紫陽花
本当に微妙な優しいグラテーションがステキなんです!

クリームイエローのスプレーバラに、
ライトブルーのデルフィニュウムのポイントで
見事に綺麗に、素敵に完成させてくれましたね~(*^_^*)

このまま、ウェディングに使えそうです!
いつも、もくもくと丁寧に頑張っている明子さん、
これからも大好きなお花を、楽しんでくださいね~♪


140325mlalmb1.jpg

140325malmba3.jpg

0325scr1.jpg
未恵さんは、先月できなかった、BOXアレンジにチャレンジです♪
モーブ系のラナンキュラスに、バラ、ストック、スイートピー
小花のさくらこまちに、かすみ草にミモザを♪
モリモリの豪華なアレンジになりました☆

こんもりとまあるく集めた、ブーケに
ストックとミモザで流れをだし
桜色のオーガンジーをふんわりと添えて
優しさと季節感をプラスして・・・

未恵さんも、もう自分でどんどんデザインできているので
確実に上達しています~。(^・^)

流れや、空気感、奥行き、ナチュラルさをだしていくのは
難しいですが、少しずつ、少しずつ回数を重ねるたびに
発見があると思うので、これからも楽しく~♪チャレンジしてくださいね~☆

前回のアレンジ、1か月も持ちましたぁと嬉しい言葉をくれた未恵さん♪
何よりお花が好き❤という気持ちが、伝わります。

これからも大好きなお花を、
皆さんとたくさん楽しめたらいいなと思います。(^○^)


140325mlfwr11.jpg
皆さんのアレンジも並べて撮影し、


140325mllanch.jpg
春のクリームパスタランチを楽しく頂きました♪


午後のレッスンの様子は、また明日見てくださいね~(*^_^*)

ふんわりフレッシュリース☆

03243mlpwr11.jpg

0324mlfwr7.jpg

明日のmonaレッスン、フレッシュリースの見本ができました(^○^)
ふんわりパープル、桜色、ミルク色に、ミモザもちりばめて♪


140324sk1.jpg

0140324skmp2.jpg
さくら色のさくらこまちが、とってもふわふわ可愛いです。


0324mlan8.jpg
ミルク色のラナンキュラスも、やっぱりいいですね❤


0324afwr7.jpg

0324afwwr7.jpg
天使も花園の中で、ゆっくり羽を休めています(^・^)
紫陽花の紫も、綺麗~☆

明日はフレッシュリースなので、小花もいろいろ楽しめそうです。
いろいろな色のお花たちを、たくさん探してきたので
どんなリースたちが並ぶのか、とても楽しみです~(^○^)

お教室の報告、お楽しみにしていてくださいね~♪

明日も皆さんと、お花に手作りいろいろ楽しんできまあす。(^○^)

ブルーのムスカリ☆

0319bms7.jpg

0322bm1.jpg

0322bm2.jpg
今年もベランダの、ブルーのムスカリが咲き始めています♪
蕾の小花模様も、ブルーのグラデーションも可愛くて、
ちっちゃなお花も、毎年愛らしいです(*^_^*)
春が来ましたね~(^○^)


140323pmsp1.jpg

140323rurinchan1.jpg
そして、もうひとつの可愛らしい春の贈り物も届きました♪
ポロンmamaさんが、少しずつ頑張って作ってくれたいちごのポーチです☆

イチゴの形になっていくのがとても楽しいですと、
嬉しいメッセージもいただいて
私も嬉しくなります。(*^_^*)

ファスナー付けに苦労したようですが、その成果が表れて
とてもきれいにできていますね~(^○^)
チロリアンテープの使い方も気に入って頂けて
良かったです。(*^_^*)

ポロンmamaさんの愛犬、可愛いルリンちゃんも
撮影に参加してもらってありがとう~(^・^)
ママの大切なもの、ちゃんとわかってクンクンしてるようです。(^○^)

ポロンmamaさん、お仕事忙しいのに
頑張って仕上げて頂き、ありがとう~♪
これからもどうぞよろしくで~す(*^_^*)



140323kbt1.jpg
今日は、明後日のお教室のお花探しに
主人と京都にお出かけしていました。

やはりこの時期の日曜日の京都は
すごい人でしたぁ。\(~o~)/
暖かくてお天気も良かったので、日頃の運動不足解消のため
歩く歩く・・・・(@_@)
歩く歩く~(^○^)

この大きな木、とても心惹かれました☆
♪この木、気になる気になる木~♪(・・?

烏丸、四条、八坂神社から、
花見小路を抜けて建仁寺~
京極~錦市場と・・・あちこち京都は歩けます。

細い通りには面白そうなお店もたくさんあって、楽しいんですよ~♪(*^_^*)

春のお花もたくさん見つけてきましたが
まだ足りないので、明日もお花探しの旅は続きまあす。(^・^)

25日、monaレッスン、素敵なアレンジを楽しんでいただきたいので
花材にもこだわります。

お楽しみにしていてくださいね~(^○^)

ミニローズブーケ♪

0322rmbq22.jpg

0322mrbq17.jpg

0322mrb7.jpg

0322mr11.jpg

0322mr8.jpg
いろいろな素材で、色でミニローズを作ったので
見本にもなるだろうと、ミニブーケにしました♪

それぞれの風合いや、雰囲気が楽しめて
巻きバラも面白いですね~(^○^) 

ベアに持たせてもいいし、お花のキルト、フラワーバスケットなどに
こんもりと付けてもいいですね~(*^_^*)



0320sbhr1.jpg

0320bhp2.jpg
深い瑠璃色を集めて、生徒さんのキルトの準備を♪


03223mlak2.jpg

03223mlak1.jpg
こちらのKITも、シックな先染や、小さなパーツたちで♪

それぞれどんなキルトになるのか、楽しみです(*^_^*)

3連休はお教室準備で、アッという間にすぎていきます。^^;


そしてそして、昨日のブログでもお知らせしました
母校、池田高校、今日サヨナラ逆転勝ちで感動~(>_<)
もう、8回まではどうなることかと・・・
「打たんかい~(-_-)/~~~ピシー!ピシー! (失礼)と^^;
大阪のおばちゃん、出てしまいましたが
終盤の追い込み、興奮しましたぁぁああああ(^・^)

懐かしい、懐かしい校歌を聞かせてもらって
ほんまに嬉しかったです~。(^○^)
ありがとう~(*^_^*)
次もがんばれ~!!