2013年12月 の記事一覧

良いお年を♪

123welcb3.jpg

今日はいつの間にか大晦日ですね~(*^_^*)

今年は、お教室作品展、娘の結婚、初孫ふう君誕生と
本当に忙しかったけれど、
とてもとても充実していた1年でした☆

ブログで、作品展で、お教室を通じて
たくさんの皆さんとの新しい出逢いもあり
おかげさまで、嬉しかったことがたくさんでした。(^○^)

今年も、皆さんにお世話になり、本当にありがとうございました。

また、これまでのつながりも、新しい出逢いも大切に
来年もよろしくお付き合いくださいね♪

皆さん、元気に♪ 笑顔で♪
良いお年をお迎えくださいね~(●^o^●)



ふーちゃんスヤスヤZzz

1230fusy1.jpg

1230fubs.jpg
忙しい年末なのに、ふーちゃんのこの天使の寝顔を見ていたら
何もできません。(^_^.)

1230nafu.jpg
大好きな、なあたんに抱っこされて、超ゴキゲン♪

今日、ふーちゃんはおうちに帰りました。
またお正月に連れて来てくれるのですが
空っぽのベビーベッドが、どうしようもなく寂しくて・・・(>_<)
声も泣き声も聞こえず、あ~さびしい・・・(;O;)

monaばあばは、気が抜けてしまいそうです。(^_^.)

明日は大晦日、大掃除も年賀状もしあげなくては~・・・(@_@)

でもまたすぐふ~ちゃんに、会いたいな~❤

お宮参りに♪

1229fu2.jpg
額に大を書いて、

1229omm.jpg
ふうちゃんのお宮詣りに中山寺に♪
しっかりpapaが抱っこして安心です(^・^)
風がとても冷たかったけれど
いいお天気に恵まれました♪
毛布でぐるぐる巻きに・・・(^0_0^)

お婿さんのご両親と、娘たち夫婦と、主人と7人で
にぎやかにランチもして、楽しいお宮参りになりました♪

1229nd.jpg
真夏の安産祈願が
ついこの間のことのように思いますが
季節は真冬になろうと、こんな綺麗な真っ赤な実が・・・

とにかく、無事出産できて、
ふうちゃんも元気に成長して感謝です☆(*^_^*)

今年の年末はいつもと違って、
お正月準備も何もできていませんが
ふうちゃん中心の生活、たくさん楽しまてもらいましたぁ。(^・^)

1229fuma1.jpg
若い新米ママ、大変ながらも頑張っています。
娘が少しずつですが、
幸せそうなママの顔になっていく感じが
微笑ましく思えます。(*^_^*)
がんばれ!!

真っ赤な花器で♪

1228opa2.jpg

1228poa1.jpg

1228poa11.jpg
オーダーのお正月アレンジは、とてもきれいな真っ赤な花器に♪
バラのようなきれいな芍薬に、椿、ラン、
紫のマムなど合わせて、松と梅でお正月らしく!

ゴールドのみの水引で、カールが真っ赤な花器に映えるように
前に流してみました☆
きゅっとまとめた感じが、お気に入りです❤

1228poa3.jpg

1228poa5.jpg

1228poac7.jpg
おしめ飾りは、グリーンに白のランと
赤いマムと南天の実を♪

松の配置や流れに気を付けて
蝶の水引がポイントです☆

今日、発送完了しました(^○^)
気に入って頂けたら嬉しいです。(*^_^*)


今日は大阪も雪が少し舞いましたぁ。(>_<)
空気がとても冷たいですね~(@_@)

きっと皆さん大掃除や、年賀状頑張っていることと思います。
私は、気持ちはあせるものの
今年はふう君もいるので、のんびりやることにします。

明日は、寒さの中ですが
ふう君のお宮参りにみんなで行ってきま~す。(^○^)

ビオラ☆

寒い年末ですね~(>_<)
皆さん風邪に気を付けてくださいね♪

1226v1.jpg

1226v2.jpg

1226mv1.jpg
今年は忙しくてなかなかガーデニングができなくて・・・
でもこんなに綺麗な色のビオラをGET☆

この間のお教室で、raroさんに頼んでいたビオラ
連れて帰ってきましたよ~(*^_^*)

寄せ植えやリースにしたいです。


今日は、オーダーのお正月アレンジと
おしめ飾りを仕上げました☆

おしゃれな真っ赤な花器に、アレンジしました♪
気に入っていただけたら嬉しいです❤

明日、写真を撮ってUPしますね~(^・^)

ブルーのアレンジ♪

1226ypba77.jpg

1226ypba7.jpg

1226ypba5.jpg
ブルー系の紫陽花が好きな方へ
プレゼントアレンジを作りました♪

爽やかな水色とアンティークブルーの紫陽花に
ブルーのマムと、モーブカラーのきれいなバラを合わせてみました。

幸せを運んでくれる青い小鳥も♪

気に入っていただけたら嬉しいです(*^_^*)


1226pok1.jpg
完成品のオーダーを頂いています、おしめ飾りも作っています。
豪華な松がいい雰囲気です♪(^○^)

明日は仕上げと、もうひとつのオーダーお正月アレンジを楽しみます。(*^_^*)

いろいろなお正月アレンジが楽しめて嬉しいです。(^・^)


1225xfu11.jpg
そして、ふうちゃんは、ますますまん丸に~♪
ほっぺがぷくぷく、垂れてきましたよ~(^・^)

1226fu11.jpg

1226fuay12.jpg
ぶかぶかのベビードレスも、ぴったんこになり
可愛いあんよも出ています(^○^)

お教室の続き~お正月アレンジ

1224mloa111.jpg
kimikoさんと、maminちゃんのお正月アレンジです☆
同じシルバーのまん丸い花器ですが
花材がちがうとこんなに雰囲気が変わります♪
どちらも豪華でとても素敵にできました(^○^)

1224kioa1.jpg
kimikoさんは前回のほっこりスノーマンも
2体仕上げてくれました♪
娘さんに人気だったようで、私も嬉しいです。(^・^)

ローズピンクの大輪のシャクヤクに
和の椿の葉っぱに、白い梅も映えていますね♪
きゅっとまとめてバランスもいいですね♪
おうちの出窓に飾って、お正月準備バッチリですね♪

お部屋がとても明るくなりましたと、昨日の夜にメールを頂きました。
嬉しいですね~。(^○^)

1224ml3.jpg

1224mloa12.jpg
maminちゃんはシルバーとゴールド、二つチャレンジしてくれました。
ひとつはプレゼントに♪
きっと喜ばれますね~(^○^)

シルバーは、優しいミルク色とベビーピンクのマムでふんわりアレンジ♪
ハート型の水引も可愛いです。

ゴールドは紫のランで引き締めました!
ふたつ集中して、頑張りましたね~(*^_^*)
どちらも素敵なので、プレゼントはどっちかな?


1224ml12.jpg

1224ok2.jpg

1224okml1.jpg

1224sok1.jpg

そしてMさんとさっこにゃんさんは、
ローズピンクのおしめ飾りを♪

バランスが難しいですね~と
頑張ってくれました!!
とても華やかで豪華な、お正月のしめ縄完成です♪
花材もたっぷり~、とても華やかです!
水引きを付けるとかなり豪華さUPします(*^_^*)

今年は、皆さんこのひねったラインが人気でした♪


お正月アレンジは、花材のみのオーダーも
完成品のオーダーもいただいています。
レッスンに来られない方も、家で楽しんでいただけるように
来年はもっと早くから、ご予約受付したいと思います。(^○^)

花材を変えることで、いろいろな雰囲気も楽しめて
私もとても楽しいです。(*^_^*)

昨年よりも少しずつ、アレンジを楽しんでいただける方も増えて来て
とてもありがたく、嬉しく思います。

皆さん、手作りのお正月飾りで
お正月を華やかに楽しんでくださいね~(^○^)


1224npc1.jpg

1225npc1.jpg
そして、作品展に来ていただき、初めてレッスンに来ていただいたnorikoさんは
ハートのピンクッションにチャレンジしてくれました♪
ウールのバラ刺繍がしたかったということで
楽しんでいただきました♪

とてもきれいなバラが咲いて、ハートラインもとても綺麗です☆
パッワーク歴もあるので、とてもお上手です!
素敵な写真を贈って頂きました。
娘さんにも可愛いと言ってもらったそうで良かったぁ~。(*^_^*)

またぜひ、遊びにいらしてくださいね~(*^_^*)


1225xmiesanpah1.jpg
そして、未恵さんが11月のサプライズレッスンの天使も作りたいと
ピンクハートに天使を♪
中には、ラベンダーポプリも入っていて、
ふんわりいい香りがします☆
とってもかわいいサシェができましたね~(*^_^*)

素敵な写真をありがとう~(^○^)
Mのクロスステツチも素敵だな~♪

こんなふうに、サプライズレッスンのきっかけで
どんどん手作りが広がっていくのもとても嬉しいことですね~♪


今年は作品展もあり、本当にmona レッスン、充実していました☆
皆さんにもとてもとても頑張って頂いて
皆さんの腕がどんどん上達しているのが
が目に見えてわかります。

新しい方との出逢いも増えて、本当にうれしく思います。(^○^)

たくさん参加して頂きありがとうございました。

来年も、またいろんな手作りを、アレンジを皆さんで楽しめますように
私も頑張りますね~(*^_^*)


1月、2月は大好きなお花、生花のアレンジレッスンもありますので
皆さん、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

サンプルアレンジができましたら、また紹介させて頂きますね~(*^_^*)

12月のお教室☆

☆☆☆ Merry X'mas ☆☆☆


今年最後のお教室は、クリスマスイヴにピッタリの
クリスマス作品が並びました♪

1224ml5.jpg
ふわふわmaminちゃんが、
ミルキーピンクのヘキサゴンクリスマスブーツを
仕上げて持ってきてくれました♪
めちゃめちゃラブリ~♪
本当に可愛いです(^○^)

小さなヘキサゴンも、スカラップの折り返しも
maminちゃん、頑張ってくれました☆
とてもきれいな仕上がりです☆

筒状に仕上げてあるので、中にふわもこバニーも入れたいですね~♪(*^_^*)


1224mxt1.jpg
そして、Nさんもミルク色のツリー、完成です!!
午前中のみの参加なので
前回はミニスノーマンを、
そしてイヴの今日、ホワイトのプリザの紫陽花でツリー型にアレンジ♪
ツリーのラインをとるのは難しかったですね~。
でも、素敵に完成!!気に入って頂けて嬉しいです❤

1224ks5.jpg

1224ks7.jpg
2回目のkimikoさんは、
前回のサプライズレッスンのサンタを仕上げてくれました♪
イヴの今日には仕上げないと~と頑張ってくれました(*^_^*)
アップリケの順番、位置など一緒に確認しながら
素敵に完成です(^・^)
サンタさん、プレゼントはなあに?(^○^)


1224ml1.jpg
小さなビオラの花びらに刺繍をしながら

1224mlsl1.jpg

1224mlslv.jpg

サプライズレッスンの、ビオラのミルク色リースも
明子さん、未恵さん、maminちゃん
皆さん仕上げてくれました(^・^)

ビオラの花びらの表情を付けるのが
難しかったようです。
でもあったかそうな、ふわもこミニリース♪
ちょっぴり春も感じさせてくれますね(*^_^*)

1224mlxl2.jpg

1224mlxld1.jpg

1224mlxl1.jpg
ランチはデザート付きのクリスマスランチを♪
コンテさんのデザートアイスも、とても美味しかったです(^○^)


さて明日は、お正月アレンジのレッスン、
初めて参加していただいた、norikoさんのピンクッションなど
紹介しますね~(*^_^*)

1224mloa12.jpg
豪華なアレンジやしめ縄が、たくさんできました♪
お楽しみにしていてくださいね♪

レッスン準備☆

今日は、明日のお教室準備を♪

1223vmwr1.jpg
ビオラのミルク色リースKITも

1223tpp2.jpg
今日は、明日のお教室準備を♪
BabyトイプードルKITもできました(^○^)

お正月飾りも、どんなのができるかな?

明日は、午後からの方もいますが
8名の皆さんが参加してくれる予定です。(*^_^*)

にぎやかな、クリスマスイヴを過ごせそうで
とても楽しみです(*^_^*)

今年ラストのお教室レポ、お楽しみにしていてくださいね~♪


ビオラのミルク色リース☆

12mlv5.jpg

12mslmvwr.jpg

112mlslbb1.jpg

12mlsl1.jpg
イヴのmonaレッスン、サブライズレッスンは
ビオラのミルク色ミニリースを♪

さっき仕上がったばかりの、できたてほやほやです(^○^)
大好きなお花のひとつ、ビオラをウールフェルトで作ってみました♪

ミルク色リースはニードル綿を巻き巻きして
ふわもこミニハートです♪
あったか素材で、ふんわりと~❤
いろんなビオラが咲きますように~(*^_^*)

サプライズレッスンは、毎回私も何を作ろうかと
とてもワクワク、楽しみです❤
来年もお教室の皆さんに
楽しんでいただけますように~♪(^○^)

そして、来年は皆さんにもサプライズレッスンに参加していただけるように
ご希望の皆さんには、KITをご用意したいと思います。
たくさんの皆さんに、楽しんでいただけたら嬉しく思います。(*^_^*)


1222fukun1.jpg

1222fu3.jpg

1222fu2.jpg
今日のふう君、ますますほっぺが膨らんで~(*^_^*)
ばあばはこのほっぺに、スリスリ、たまりません。(^・^)