2013年08月 の記事一覧

ベロニカとガーベラ♪

とてもとても暑かった8月も今日で終わりですね~。
まだ残暑は続きますが、ちょっとほっとした気持ちと
夏の終わりの寂しさと、混ざった感じがします。(^・^)

少しずつ日も短くなってきましたね~。
台風も近づいているようで、今日は風も強く
もわっと蒸し暑い土曜日でしたぁ。

9月は、少しずつ涼しい秋風が吹いてくれますように~(*^_^*)

DSCF2826.jpg

❤ベロニカ・スビカータ

くるんと、ひょろりと伸びた形がかわいくて・・・
イングリッシュガーデンの定番のお花だそうです。
アレンジでもよく見かけますね~♪


夏の間は、あまりの暑さにお花は我慢でしたが
昨日久しぶりに錦市場で見つけたお花です。(^・^)


DSCF2829.jpg
ホワイトのガーベラも、花びらに元気がありませんが
少しだけでもお花が飾れると嬉しいんです(*^_^*)


涼しい秋になると、いろいろなお花たちもきっと復活!!
秋色の実物や、こっくり秋色も楽しみですね~^_^


DSCF2833.jpg

DSCF2834.jpg
バニティーと同じモーブカラーの
目の粗いリネンのような風合いのものを見つけました☆

よく見るといろんな色も見えてきます。
リースのお花とか作っても面白そう~(^・^)
新しいもの見つけると、ワクワク創作意欲が~(#^.^#)

でも、今日は作品展用のデザイン・
ホワイトキルトの裏地カットに専念しましたぁ。


さあ、9月も小さな秋をたくさん感じて
めいっぱい楽しみましょう!!(^○^)



I ❤ Bear

今日は朝から京都に、材料探しに出かけていました♪
またまた真夏の暑さでしたぁ。(@_@)

花材はハロウィンや秋色に模様替えでした。
布も、もうクリスマスプリントやウールもちらほら・・・
まだちょっと暑苦しい感じですが・・・(^_^.)
ウールのほっこり感大好きなので、これからまた楽しみです❤


DSCF2820.jpg
作品展用ベアの足裏刺繍は
I ❤LOVE Bear チェーンステッチが新鮮です(*^_^*)



DSCF2821.jpg
胴体も綿入れしてみました。
どんどん綿が入ります・・・^_^

少しずつ完成に近づいている過程が楽しいです!
存在感かなりの、ぽってりべあになりそうで~す。(^○^)

夏の終わりのジュビリー

DSCF2797.jpg

DSCF2800.jpg
夏の終わりにジュビリーが咲いてくれました♪
お花も小さいし、花びらも少ないですが
この色オレンジはやっぱりジュビリーちゃん♪

秋はもっともっと濃い、深いオレンジになります。


DSCF2805.jpg
今日はまた暑くなって、グリーンバスケットもキラキラ★元気です!!(*^_^*)


今週は主人が遅い夏休みなので、なかなか落ち着いて仕事に集中できません。(^0_0^)
家でのお仕事の辛いところです・・・
が、気持を切り替えて今日は、私もお休みの日にしましょと
主人と近場にお出かけ♪


DSCF2810.jpg
美味しいよ~と、先日お友達に教えてもらっていた、パン屋さんに~(^○^)
箕面市役所の近くにありました、ありました!!
ア・ビアント★
種類豊富で、香りもとても良くて、すごく美味しかったぁ。(^○^)

パンが大好きなので、美味しいと聞いたパン屋さんには
必ず行きたくなります。(^・^)
あちこちのパン屋さんに行きますが
それぞれにお店の雰囲気も、パンの香りも違って
楽しいですよね~。(*^_^*)

初めて入るパン屋さんのワクワク感、いいですよね~(*^_^*)
またいろいろ紹介していきますね~。


DSCF2814.jpg
そしてもうひとつはまりそうなのは、地ビール★

先日主人が買ってきたのがとても美味しくて・・・(^・^)
いつも発泡酒ばかりなので、よけいやろか~(^_^.)

こちらは世界でも誇れる箕面ビールだそうで、今日初めて飲みました。
フルーティーな香りがふわっと鼻に抜けて
コクがあって、それぞれに特徴があり、癖がありますが
美味しいです。

もう、さすがに量は飲めませんが、
少しでいいので美味しいものは嬉しいですね(^○^)

お勧めがあれば、ぜひ教えてくださいね~(^O^)


カフェの記念日に・・・

DSCF2637.jpg

DSCF2634.jpg
娘が通っていた製菓学校の、
バリスタの先生のカフェが
3周年ということで、
お祝いのアイシングクッキーをプレゼント★

いつもの娘のデザインとは少し雰囲気が違って
大人色のアイシングになっています。

喜んでいただけたようで、nanaも嬉しそうでした(*^_^*)

仕事先でも、アイシングクッキーの担当にと
嬉しい抜擢があったようで、
プレゼンに向けて忙しくなるようです。
がんばれ~!!(^○^)

私も久しぶりの作品依頼を頂き、
締切に向けて楽しみながら
がんばらなくては~♪

皆さんの作品展KITも、そろそろ仕上げ段階のデザインとなりますので
順番に考えながら、お届けしますね~(*^_^*)


今年はとても忙しい年になっていますが
それなりに充実感と、楽しさや、嬉しさが倍になっている気がします。

少しずつ秋の気配も感じられますが
皆さん夏の疲れが出ませんように
元気に夏の終わりも、乗り切りましょうね~(^○^)

8月のお教室☆

今朝は朝の風が秋めいて爽やかでした♪

DSCF2694.jpg

DSCF2699.jpg
二十四節記さんには、こんな可憐な白いお花が♪

DSCF2701.jpg
実もグリーンから少しずつ紫に・・・


827mdq1.jpg

DSCF2706.jpg

DSCF2710.jpg

827mdq2.jpg
早速ふわふわmaminちゃんの大作、
キルトが終わりましたぁと報告をうけていたので
楽しみに見せてもらいましたよ~。(^○^)

綺麗~、素敵~(^○^)
何か月もかけて、少しずつ進めてきたので
本当に嬉しい大作ですね!!
本当によく頑張りましたね~(^・^)
刺繍も素晴らしいです♪

後は仕上げのパイピングとレース、頑張ってね~♪


DSCF2732.jpg

DSCF2733.jpg

DSCF2745.jpg
そして、サプライズレッスンのバニーも作り始めました♪
まずは今日はお顔だけ~、それぞれにかわいくできていますね~(^○^)

maminちゃんのまあるいお耳も、明子さんの片方折れたお耳もナイス❤
来月はドレスを着せたバニーが見られるかな? 楽しみで~す♪


DSCF2713.jpg
今日のレッスンランチは、さわらと、ライスサラダにねいろいろなお野菜ワンプレート★
鰆が柔らかくて、ソースが絶妙なお味でした❤
今日もコンテさんの美味しいレッスンランチ、ごちそうさまでした(^・^)


827ml71.jpg

DSCF2725.jpg
午後からはちょこっと小花練習を~♪
可愛いお花が咲きました(*^_^*)
喜んでいただけて良かったです~(^○^)

今日は、お二人でしたが、おしゃべりに花も咲き、楽しい時間はアッという間!
途中で、見学の方もいらして
来月来ていただけることに~♪
嬉しい出逢いに感謝ですね~(^・^)


DSCF2754.jpg

DSCF2756.jpg
この可愛すぎる~❤ミルクべあちゃんは
今日がお誕生日のふわふわmaminちゃんと、
同じパースデーになりました❤
きょとんとした、ベビーフェイスがなんとも愛らしいです(^○^)

DSCF2755.jpg
ベストにも小花刺繍を~。

DSCF2762.jpg
横顔もぷっくり~♪

DSCF2769.jpg
皆さん、作品展でわたちに会いに来てね~❤

DSCF2779.jpg
フェルトのお花コサージュも、後姿もかわいいでちょ?(^○^)

何より色合いが気に入りましたぁと、maminちゃんにも
喜んでもらって、素敵なバースデープレゼントに~(*^_^*)
とても存在感のある、キュートなベアがまた生まれて
私もとても嬉しいです❤


DSCF2785.jpg
先月のサプライズレッスンのアップリケは
お二人とも、他のデザインも作って、つなぐそうです。

827aslq72.jpg
明子さんのハウスもすごくステキ!
明子さんががんばっているミニバックの写真を
すっかり撮り忘れた私・・・(^_^.)
来月も楽しみにしていますね~(^○^)


今日も暑い中来ていただいて、
楽しい時間を、たくさんの笑顔をありがとうございましたぁ。(^○^)

また来月も元気に楽しみましょうね~♪

来月のお教室は、9月24日の第四火曜日になります★
少しは涼しくなるかと思いますので、
遊びにいらしてくださいね~(*^_^*)

一緒に楽しい手作りタイムを過ごせていただけたら
とても嬉しく思います。(^○^)

いろいろ小花★

今日は小花をいろいろと作ってみました♪
皆さんの作品展用のキルトにも、ぜひつけてみたくて、
キルトのデザインに合わせて、試作中です。(*^_^*)

お花大好き❤なので、次々と
いろいろなお花を作りたくなります。

明日のmona LESSONでも時間があれば
ぜひ、一緒に練習したいですね~(^○^)

DSCF2683.jpg

DSCF2682.jpg
まずはミルク色のミニバラ♪
花びらの枚数を増やすと、もっと大輪になりそうです。(*^_^*)

DSCF2679.jpg
ブルーの小花も愛らしいですよね~❤
たくさん束ねると、アジサイにも見えるかなぁ。

DSCF2690.jpg

DSCF2687.jpg
リバティーの小花も作ってみました♪
花芯をつつみボタンに変えると、キュートになります★

DSCF2666.jpg

DSCF2672.jpg

DSCF2673.jpg
そして5枚、6枚花びらのデイジー♪
お花の裏側を表にして、花びらが花芯の方に、内側に向くように
作ってみました☆

布の種類、色、プリントや無地など変えると
様々な小花たちが楽しめて面白いですよ~。(^○^)

小花は可憐で、愛らしくて
巻きバラや大きめとのお花にも合わせやすいですね~♪

ヨーヨーキルトのお花とも合わせたり、いろいろなアレンジでできそうです。(*^_^*)

小花いっぱいのリースなんかも、可愛いでしょうね~♪
いろいろ集めて、作りたいです(^○^)


明日はまた猛暑復活のようですが、
元気に8月のお教室、
楽しんできますね~(^○^)

優しいグラデーション❤

この週末は、大雨で、久しぶりに猛暑日から解放され
涼しい大阪です。(^・^)
35度以下になると、かなり嬉しいですねぇ。(^_^.)

DSCF2649.jpg

DSCF2645.jpg

DSCF2651.jpg
新作ホワイトキルトの刺繍糸が、たくさん入荷しました♪
ミルク色の優しいグラーデーションです❤

DSCF2657.jpg
箱いっぱいに~(^○^)


DSCF2603.jpg

DSCF2606.jpg

DSCF2608.jpg
水滴がキラキラの夏バラたち、お花は小さいけれど
頑張って~と声が聞こえるよう・・・(^・^)

今週はまた猛暑が戻りそうですが
少しずつ、夏の終わりが近づいて
小さな秋も感じられますように~(*^_^*)

うふふバニー★

DSCF2621.jpg

DSCF2630.jpg
バニーちゃん、ウフフッと笑って・・・

DSCF2629.jpg

DSCF2617.jpg
お花を持たせて完成です♪

久しぶりのバニーちゃん、やはり手足を付けると
表情もいろいろ出せて
面白いですね~(^・^)

ミニサイズですが、お気に入り❤
来週のお教室で楽しんで頂けますように~♪(*^_^*)


824stmfbq.jpg
こちらは、satomiさんのフラワーバスケットキルトの
完成報告です(^○^)

いつもとても丁寧に、一生懸命頑張っているsatomiさん♪
ミモザの刺繍が難しかったようですが
ぷくぷくと可愛くできていますね~。

バランスもとても綺麗です。
他のお花たちもバッチリ!!


フラワーバスケットキルトは、ドレスデンとヘキサゴンのお花
バスケットのアップリケ、それぞれの小花たち
そしてぷくぷくミモザと、繊細な葉っぱ刺繍と
とて作り甲斐のあるキルトなので
時間もかかりますね~。

素敵に仕上げていただいて、いつも本当にありがとうございます。(*^_^*)
自信を持って、次の作品も頑張ってくださいね~(^○^)


今年も24時間テレビ、楽しんでいます。
ドラマも良かったですね~。(>_<)





美味しすぎて夢中★

823cn22.jpg
ペロペロ、美味しくて・・・(^・^)

823chtn1.jpg
止まりません・・・^_^

空っぽのヨーグルトのケース、ピカピカになるまでなめてます。

なあちゃん、もっと残しといて~♪(^0_0^)

あかんあかん、ちょっとだけやで~(^・^)


823hks1.jpg
今日は、本町まで足りないものを買いに行った帰りに
お世話になっています、クラフトショップヒントさんに寄りました♪
こんなにステキに、作品たち飾って頂いています。(^○^)
ありがとうございます。(^・^)
たくさんの皆さんに見ていただけるのは、嬉しいですね~。


DSCF2599.jpg
昨日の続き、ミニバニーちゃんになりました❤

布花を集めて・・・

DSCF2588.jpg

DSCF2585.jpg

DSCF2587.jpg

DSCF2589.jpg

DSCF5497.jpg
アトリエflowの布花教室に通い初めて、もう2年が過ぎました。
少しずつ作りためた、布花も
秋の作品展ではお披露目できたらいいなと思っています。

リースやブーケにするには、まだまだ数が足りなくて・・・^_^
布花をゆっくりと作る時間も見つけたいです。


DSCF2591.jpg
今日は午前中美容院に、午後からはまたブランケットステッチを♪

DSCF2592.jpg
来週のお教室の、サプライズレッスンの作品作りをしています。
さあて、今月は何ができるかな?(^○^)