2013年07月 の記事一覧

安産祈願に♪

731ak1.jpg

731ak7.jpg

731ak2.jpg
今日は宝塚市にある中山寺へ
娘夫婦と主人と4人で、安産祈願に行ってきました♪
大安の戌の日ということで、暑さの中、たくさんの人でした。

DSCF2089.jpg

DSCF2094.jpg
安産祈願では有名らしく、とても大きなところでビックリです。
なんとエスカレーターもあり、遠くからいらしている方も多いようです。


731ak3.jpg

731ak5.jpg

731ak6.jpg
ダリアにハスも真夏の暑さの中、きれいに咲いていました。

731ihmy.jpg

731ak8.jpg
若い娘夫婦は、仲良く寄り添って
スタイに安産祈願の願いを書いています。
微笑ましいですね~(^○^)

腹帯を頂いて、大きくなってきた娘のおなかに巻きましたぁ。(*^_^*)
ついこの間まで、学生だった娘がもうお母さんに・・・
なんだか不思議な気持になりつつ、
おなかの中で動いているBabyの命の尊さに
嬉しくもあり、待ち遠しくもあり・・・

どうかどうか、元気に生まれてきてね~(^○^)と
願うばかりです。

4人で帰りに、素敵なガーデンショップにも立ち寄り
夜は、みんなで焼肉を食べたりと
楽しい一日を過ごせましたぁ。(*^_^*)

ずっとお婿ちゃんが、運転してくれて主人も楽ちん♪
家族が増えて、頼もしい優しい息子ができて嬉しいです(^○^)



ベビーピンクのドットリボン☆

今日は、お教室をしている二十四節記さんにも用事ありで
朝からお出かけでした。

そのまま、京都に出て、布や材料探しを♪
暑い暑い京都ですが、やっぱり布を見たり、
花材やリボンを探すのはとても楽しい~です(^○^)

DSCF2063.jpg

730z11.jpg
今日のお気に入りは、ベビーピンクのドットリボン
ちょこっとくすんだアンティークピンクもいいな~♪

カラーの麻ひももふわふわで、いい色でした☆

このミルク❤ハートも、なんか気になるでしょう❤

どうしてもこの材料たちを使って、作りたいものがあるので
出来たら見てくださいね~(^・^)


DSCF2059.jpg
刺繍糸は、微妙なグラデの、淡いパステルがいつも気になります。
今日はコスモで揃えましたぁ。
こちらは作品展用の、皆さんのキルトでも使いたいものです。


730z12.jpg
布は、今日はこんな感じですが、
まだまだこれから、作品展用キルトのボーダー探しをします。(*^_^*)

じっくり時間をかけての素材選び、
今、私の大切な、ワクワクタイムになっています。


730z5.jpg
おやおや~、ちょこ太に模様が~?(●^o^●)

730sbo1.jpg
いえいえ~、作品展用のwelcomeべあに、ピンクのお花を咲かせていまあ~す☆(^・^)

明日で、7月も終わりなので
なるべく昼間はKIT作りをして
夜は少しでも、作品展用の作品作りをせねばと、切り替えました☆(*^_^*)



730z4.jpg
京都から帰ると、インクが届いていたので
早速作り方レシピのプリントアウトを♪

明日からバニティーケースKITのセッティングを!と思っていたのですが
明日は戌の日☆

主人もお婿ちゃんも、お休みがとれたので
娘夫婦と一緒に、4人で安産祈願に行ってきまあす!(^○^)

暑い夏ですが、何かとバタバタ続きで・・・
しっかり食べて、美味しいビールも飲んで~(^・^)
体力付けて、がんばりましょう(^○^)






プチハートのミニリース❤

729mhwrq.jpg
こちらも懐かしい作品、
プチハート9枚のアップリケ、ミニハートリース
バラのナインパッチと、合わせています。

シンプルなナインパッチですが、ローズ刺繍プリントが豪華❤
リースはやっぱり今も、大好きなモチーフです(*^_^*)


DSCF2039.jpg
こちらもまたハートリース☆
チェックリボンのアップリケをポイントに
お花と、ヨーヨーキルトのリースです♪


過去の作品もこうして見ると、また新鮮な感じがします。
次回の新作、ハートモチーフのホワイトキルトなので
いろんなハートが、頭の中を駆け巡っています。(^・^)

    

    

    


DSCF8741.jpg
ハートの花びらの刺繍も、可愛いですね~(*^_^*)

久しぶりのハート作品KIT、デザインも楽しみたいと思います。(^○^)


その前に、バニティーケースKIT、仕上げないとですね~(^・^)
今日は、作り方説明書もできて、プリントアウト中にインク切れ~(>_<)
プリンターが動かないと、お仕事になりませんね~。(~_~;)
うっかり度が、上昇中・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




ミルクローズの刺繍生地★

728mrsp1.jpg

DSCF2032.jpg
ミルク色のバラ刺繍が入った刺繍生地、風合いも柔らかくて
とてもお気に入り❤です。
コーチングステッチのような感じに見えます。

生地と同色の糸での刺繍も、素敵ですね~♪
ぜひ、チャレンジしたいです。(^○^)

DSCF2033.jpg
ミルク色ローズキルト、なかなか進みませんが
お気に入りの布の花びらを、集めてみました(^○^)

DSCF2027.jpg
ステキにできたバラのドライ、
この間作ってきたオリーブも一緒に(*^_^*)


DSCF2021.jpg

DSCF2022.jpg

DSCF2019.jpg
ちょこ太のハートが、どんどこ成長して
こんなにぷっくりに~☆
ふわふわ、もこもこ❤、とっても手触りいいです。(^・^)


DSCF2036.jpg
バニティーKITの写真や、パターン、説明書作っています!(^・^)


キルト芯カット☆

727bk1.jpg
今日は、バニティーケースKIT作りで
キルト芯のカットを♪

パーツが多いので、それぞれにカットが必要です。
どっさり積み上げてます~(^・^)


727bck2.jpg
持ち手部分のバイヤスは少し細めにしているので
レースや、つつみボタンなどとSETしました♪

お待たせしていますが、来週中には完成させて、
発送しますね~(*^_^*)


蒸し暑さがかなり続いていますね~。(~_~;)
涼しい写真を探していたら
去年のアレンジですが、フレッシュの爽やかリースを見つけました☆

DSCF8390.jpg

去年の7月のプーゼさんのレッスンで作ったもので
お気に入りでしたぁ❤

ホワイト、ミルク色とグリーンは、やっぱりいいですね~(*^_^*)


布花・オリーブ☆

DSCF2010.jpg

DSCF2012.jpg

蒸し暑い神戸でしたが、2か月ぶりの布花、楽しんできましたぁ。(^・^)

昨日の葉っぱに、実をつけて、オリーブ完成です♪

オリーブの実、本物みたいで嬉しいです。(*^_^*)

毎回、表情を付けるのがとても難しくて・・・

先生のおかげで、今日も素敵な作品ができて満足です❤

布花は本当に時間がかかりますが、奥が深くて面白いです!


このオリーブ、もう少し増やしてリースにする予定です。(^○^)


久しぶりに染色♪

今日はまたまた猛暑で、朝から暑かったですね~(~_~;)

725chocota1.jpg
ちょこ太もやっとトリミングできて、スッキリです(*^_^*)


DSCF1997.jpg
今日は、バニティーKITのレースを紅茶染め、
ほんの少しミルク色にしましたよ~。(^・^)

そして明日は2か月お休みしていた、布花教室の日なので
久しぶりのお染めを~♪

725ol1.jpg
いろいろな色だしをして、染めていく作業
なかなか思い通りの色を出すのは難しいですが
とても楽しいです。(^○^)

明日は何ができるのかな?
頑張って作ってきますね~(*^_^*)
久しぶりなので、すごく楽しみです。(^○^)


DSCF2001.jpg
こちら、最近、お気に入りでよく使っています☆
この間はチャーハンに、今夜は餃子スープに・・・
ちょこっとかくし味にもいろいろ使えるので重宝してまあす。(^○^)

夏は食欲落ちる方も多いと思いますが
しっかり食べて、汗もかいて、睡眠もぐっすりと~ZZzz
夏バテしないよう、梅干しも食べてくださいね~☆

私、夏は毎日、大好きなトマトも梅干しも、食べていまあす(*^_^*)

明日も暑くなりそうですが、元町で布花楽しんできますね~(^○^)


お教室レポの続き☆

ロイヤルベビーも誕生しましたね~(*^_^*)
おめでたいニュースは本当に嬉しいですね❤

今日も昨日のお教室レポ、報告しま~す(^○^)

724ml1.jpg

724ml8.jpg
未恵さんのログキャビン、ここまで増えましたよ~♪
とっても豪華です!!
赤がピリッと効いてステキですね~(*^_^*)
布合わせも一生懸命頑張りました☆

並べてみて全体の雰囲気を確かめてから、
ボーダーを決めていきます。
ボーダー布、じっくり選びたいですねぇ。


DSCF1949.jpg

724ml2.jpg
ふわふわmaminちゃんのキルトは、キルティング進んできました♪
ドレスデン、ハート、スカラップフレームがぷくぷくしてきて
可愛いです♪

昨日は、ボーダーのキルトラインを決めて、
パイピングの布色を考えました☆
少しずつ、完成に向かってます!(*^_^*)
頑張って~!!


724ml5.jpg
午後からは、ミルク色ベアの手を
頑張って付けているmaminちゃん♪
ベアの組み立ては、なかなか難しいね~。

724ml7.jpg
でもでも、こんなにかわいく手が付きました♪

ベアは、お顔刺繍をしてワクワクし、
こうして手足も付くと生きてきますね~(*^_^*)

どんどん表情が豊かになっていく感じを見るのが
毎回、すごく好き❤です。


724mhb.jpg
ひまわりちゃんを、ひまわり畑に連れて行きましたぁ(^O^)と
こんなステキな写真を、見せてくれた未恵さん♪
ひまわりちゃんも嬉しそうな笑顔やわ~☆
ひまわりの黄色と、ベアのブルーがとてもさわやかです。

724ml3.jpg
さて、こちらも何になるのかお楽しみに~❤


724ml11.jpg

DSCF1957.jpg

DSCF1967.jpg
そして、ナチュラルな雰囲気の、紫陽花リースが大好きというFさん、
午後から初参加してくれました☆
一度見学に来ていただき、ご希望の花材をお聞きしていたので
SETさせて頂きました♪

Fさんもリースを作るのは初めてと思えないほど
丁寧にステキに完成させて頂きました(^○^)

ニゲラの動き、赤のペッパーベリーもアクセントになっていいですね~。
ふわふわスモークツリーもぜひ~と
お気に入りのリースになって良かったです。(^・^)

ぜひ、お友達のプレゼントリースも
作ってあげてくださいね~(*^_^*)


DSCF1979.jpg
作品展をする、ギャラリーのドアにかけてみました♪
このアンティークなドア、とても気に入っているので
リースとの相性もピッタリ!


さて、作品展ではどんなリースをかけましょう(^○^)



来月、夏休みは関係なく
8月27日のお教室もがんばりますよ~(*^_^*)
暑さに負けず、夏休みの方、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~♪

作ってみたいご希望のKIT、
プレゼント用などのアレンジリースなどありましたら、
遠慮なくお問い合わせくださいね~♪

暑い夏ですが、涼しいお部屋で楽しい手作りタイムを、
美味しいレッスンランチ&おしゃべりを
ご一緒できたら嬉しく思います。(^・^)

いつでもWELCOME~(^○^)でお待ちしていますね~☆

7月のお教室

DSCF1924.jpg

DSCF1923.jpg

723pc1.jpg
先月のサプライズレッスンの刺繍ピンクッション、
みんなこんな可愛らしく仕上げて持ってきてくれましたぁ。(^○^)
とても嬉しいですね~♪

マーガレットリース、ラベンダー、スズラン
どれも可愛いので、たくさん写真を撮りました♪

KITのご希望、たくさんいただいているので
お好きな刺繍を選んでいただけるように
また、SETにもしたいと思っています。(*^_^*)
お楽しみにしていてくださいね~(^○^)


DSCF1915.jpg

DSCF1916.jpg

DSCF1917.jpg
今日は、パッチワークボードを使って
始めてパッチワークの基礎、アップリケをじっくり練習しました♪
これまで、ベアや、KITを使ったレッスンだったので
今日は新鮮です。(^・^)

ハートアップリケ、じっくりと時間をかけて
丁寧に丁寧に・・・
皆さん頑張りましたぁ。

DSCF1931.jpg
とてもきれいなラインのハートにできていますね~❤
素晴らしいです(*^_^*)

723ml7.jpg

723ml71.jpg
ハートアップリケ、苦手意識のあったふわふわmaminちゃんですが
ベアのベストの後ろのアップリケも
こんなに可愛いいハートに♪
ブランケットステッチとても細かいのですが
このひと手間が、すごくステキ❤

723ml72.jpg
明子さんもミニバックの、お花アップリケの練習中です♪
細かいけれど、ゆっくり頑張ってくださいね~(#^.^#)


DSCF1934.jpg
そしてこの愛らしい小さな実は?

723ml75.jpg

DSCF1942.jpg
小さな赤い実の上に、ぽちっと付けて、ローズヒップになりましたぁ。(*^_^*)
明子さん、細かな作業が続きましたね~。
とってもかわいくて、かわいくて~(^○^)

茶色のバスケットにぴったり☆です。
秋色バスケットが豪華になりそうです❤ ワクワク~(*^_^*)


DSCF1928.jpg
そして、今日のランチはペンネといろいろサラダに、石釜やきパン♪
ブルーベリーのハーブティーでしたぁ。(^・^)

コンテさん、いつも美味しいレッスンランチをありがとうございます。(*^_^*)
皆さん、ペロリと完食でした❤


暑い暑い一日でしたが、今日も楽しいお教室
アッという間です。

さて、午後レッスンの続きは、明日に持越しさせてくださいね~(^○^)

皆さん暑い中、足を運んでいただき、本当にありがとうです~(*^_^*)
今日はゆっくり休んでくださいね~(^・^)

明日の続きレポもお楽しみに~❤

ラベンダーの香りも~♪

722lmq1.jpg
グリーンリースの中にmonaのM刺繍、お花も刺してみました♪

DSCF1912.jpg

722lmq2.jpg
ラベンダーもほんの少し、アレンジ❤
プチハートと+ラベンダーの、ミニフレームキルト♪
できたてほやほやです。(*^_^*)

ほんのりいい香りのキルトも素敵ですよね~♪
Welcomeにして、玄関に飾ってもいいですね~(^○^)

DSCF1889.jpg

722lmq34.jpg
明日のお教室では、どんなアップリケが楽しめるかな?
フレームも皆さんにチョイスしてもらいますよ~。(^・^)


DSCF0889.jpg

前回のサプライズKITの刺繍ピンクッションも
KITのご希望ありがとうございます。
もう1か月も経つのですね~。(~_~;)

バニティーケースKIT完成後に、KITにしますのでね~♪



DSCF1882.jpg

DSCF1883.jpg

722chocota1.jpg

DSCF1886.jpg
まんまるふわふわちょこ太、今日も元気で~す(*^_^*)
暑いので、廊下の涼しい場所で
べた~と、よく寝ています(^○^)

さあ、明日は7月のお教室、楽しんできますね~(*^_^*)