2013年04月 の記事一覧

キルティングとレース♪

DSCF9056.jpg
ユーカリもぷっくり、

430fbq1.jpg

DSCF9068.jpg
ヘキサゴンのお花も丁寧に

DSCF9061.jpg
バスケットも表情が出て

DSCF9058.jpg
今日は、フラワーバスケットのキルティングに集中☆



DSCF9076.jpg

DSCF9081.jpg
スカラップのハートキルトも、少し変えてみました♪


DSCF9089.jpg

DSCF9090.jpg
紅茶でアンティーク風に染めたレースも付けて
そろそろ完成に近づいてきました。(*^_^*)



DSCF9053.jpg
今朝は、みずみずしいブルーベリーの葉っぱも

DSCF9055.jpg
ビオラもベランダに吹き込んだ雨に濡れて・・・

ピンクのドレスバニー♪

DSCF9038.jpg

DSCF9036.jpg

DSCF9043.jpg

DSCF9041.jpg
今日も、作品展用キルトのデザインをしていました。
こちらは雪うさちゃんの、ピンクのドレスバニーキルトです♪
雪うさちゃんとも、おかげさまで長いお付き合いを頂き、
作品展に参加して頂けることになりました。(^・^)
ありがとうございます。


129pbhd1.jpg
やわらかなピンク&ホワイト、レースたっぷりが好きな雪うさちゃん♪
こちら、以前のドレス着たぺたんこべあを、気に入って頂いて
こんな雰囲気のキルトを♪というご希望でした。(*^_^*)

ぺたんこベア、花冠を付けていたので
レースのお花を並べて・・・
ドレスのスカートは、パッチワークで♪

乙女チックなキルトになりそうですね~。
続きもお楽しみに~(^○^)



DSCF9005.jpg
今朝もちょこ太はベランダ直行!!

429bg11.jpg

DSCF9001.jpg

DSCF9007.jpg
今日も、みんな嬉しそうにキラキラやね~♪

明日は雨になりそうやから、湿度が苦手なラベンダーは
お部屋に避難させましたぁ。(*^_^*)

シャーベットグリーンでスカラップ♪

DSCF8990.jpg

DSCF8989.jpg
作品展用のsatomiさんのキルト、ボーダーがやっと決まりました♪
今お気に入りのシャーベットグリーンのドットを
ミルク色のクレイジーキルトに、スカラップアップリケ☆

少し手間がかかりますが、時間と手間をかけた分
作品は、必ず豪華になるはず・・・(^・^)
ゆっくりと、丁寧に、時間をかけて楽しんでくださいね~(*^_^*)

DSCF8983.jpg

DSCF8997.jpg
フラワーブーケ、フラワーバスケットにハートリースなど
satomiさんの好き☆を集めて
ヘキサゴンもフレームラインに入れてみましたよ~♪

とてもきれいに作って頂いているので
ボーダーもとても悩みましたが、可愛らしいスカラップライン
取り入れてみました(*^_^*)

レースや刺繍でメークも楽しんで頂きたいです。(^○^)



DSCF8948.jpg
GW爽やかないいお天気で、気持ちいいですね~♪
ちょこ太も、朝一番でベランダに飛び出しています。


DSCF8970.jpg

DSCF8967.jpg
錦市場で、ずっと欲しかった紫陽花、
この間主人に買ってもらいましたぁ。(*^_^*)
とてもとても、お買い得で、こんもりお花が9輪もついて
千円ちょっと。。。嬉しい限りです~(*^_^*)

毎朝、この鮮やかなブルーに目が覚めます(^○^)



今日は、少しお出かけもしたのですが
車も渋滞、人も多くて早々に帰ってきましたぁ。あはは
昨日、今日と万博ではロハスフェスタ、(こんなに近いのにまだ行ったことがなくて・・・)
ガンバの試合もあったのか、ベランダから応援や歓声がにぎやかに聞こえます。

皆さん、それぞれのGWを楽しまれていますね~(*^_^*)

箕面の方の美味しいパン屋さんに行った帰りに
箕面の滝のほうに向かったのですが
やわらかな緑が、本当に綺麗でしたぁ。
森林浴、今日はドライブで楽しみましたが
次回は、ゆっくりと森の中を歩いてみたいです。(*^_^*)

緑の一番きれいなこの季節、
若葉の香りも、色も、たくさん楽しんでくださいね~♪

タンポポ綿帽子☆

DSCF8914.jpg

DSCF8915.jpg

DSCF8916.jpg

DSCF8918.jpg
この間、ベランダのクリスマスローズの鉢に
黄色いたんほぼが咲いていました♪
そして、いつの間にか綿帽子に変身☆
綺麗に撮れたので、見てくださいね~(*^_^*)
ふわんふわんのまん丸が可愛いです♪



DSCF8920.jpg
空に向けると、ふんわり飛んでいます(*^_^*)


DSCF8921.jpg

DSCF8922.jpg

DSCF8925.jpg
アップて見るとこんなに繊細です。

娘たちが小さな頃、公園でよくふ~っと吹いて
飛ばして遊びましたぁ。(^○^)

野の花もいろいろな思い出があり、懐かしくてほっこりしますね~♪

GW突入ですが、皆さんのんびり楽しまれてますか~?
お出かけの方も多いのでしょうね~。

私は、フラワーバスケットが遅れていますので
キルティングに仕上げ、
そして、作品展に参加していただける皆さんの
デザインも考えています。(*^_^*)

素敵なGWを、お過ごしくださいね~♪

布花アンティークラベンダーと、バラ☆

DSCF8936.jpg
今日は布花ラベンダー、たくさんできて7本になりました♪
前回は、とても大変でなかなか進まなかったのですが
今日は、作り方も少し変えていただき
お気に入りのラベンダーになりました(*^_^*)
とても嬉しいです。(^○^)




DSCF8940.jpg

DSCF8947.jpg

DSCF8946.jpg

DSCF8945.jpg
そして、大好きなミルク色のオールドローズも~♪
花びらは前から用意していたのですが
なかなかおコテや組み立てが、できていなくて
やっと今日、お花が咲きましたぁ。
うっとりと眺めています。(^○^)

お花のくみ上げが、まだまだ難しくて~\(~o~)/
木村先生の魔法の手がないと、なかなか上手くいきません。(^_^.)
まだまだ数を作って練習しなくては~。

イングリッシュラベンダー☆

DSCF8861.jpg

DSCF8863.jpg

DSCF8895.jpg
昨日に引き続き、今日もラベンダー♪
こちらはイングリッシュラベンダーです☆
北海道富良野のラベンダーは、こちらかな♪
ちょっと濃いめのラベンダー色がキリリとして
ぷちぷちビロードのようなお花が可愛いです。(*^_^*)

DSCF8869.jpg

DSCF8868.jpg

DSCF8867.jpg
ほんわか~お顔のうさぎちゃん♪
お教室の朝、raroさんでひとめぼれ~♪❤
ラベンダーと一緒に、お取り置きしていただいて
連れて帰ってきましたぁ。


DSCF8877.jpg
バラの蕾もどんどん大きくなってきました♪
今年はどのバラが一番先に咲いてくれるかなぁ?
バラの季節、嬉しいです。(^○^)


DSCF7873.jpg

DSCF8151.jpg

DSCF8187.jpg
昨日、今日と4月のお教室の母の日プレゼントKITをSET☆
ご予約頂きました皆さんには、今日発送いたしました。(*^_^*)

お教室には遠かったり、お仕事の都合で来られない方
でも、KITを作ってみたいと、嬉しいご希望を
ありがとうございました。(^○^)

アレンジの方も、少しずつお問い合わせを頂きます。
今回のアレンジは完売しましたが
また、次回の紫陽花リースなどもご希望があれば
花材SET致しますので、チャレンジしてみてくださいねぇ。(^○^)
アレンジも楽しいですよ~(*^_^*)
尚、こわれもの扱いのため、発送は宅急便となります。


DSCF7146.jpg

DSCF8858.jpg
お教室のサプライズレッスンだった、チューリップブーケ♪
こちらも好評頂き、ブーケKITのオーダーを頂きました。
ちょこっと、ミルク色シフォンのミニバラも入れてみました。

手作りのお花ブーケ、いろんなお花を作って束ねたくなりますね~(^○^)


明日は、元町で布花レッスンの日♪
以前1本しかできなかった、アンティーク色のラベンダーを
もう少し増やせるよう、頑張ってきますね~(*^_^*)




フレンチラベンダーとエリゲロン☆

DSCF8758.jpg
うさぎの耳のような花びらがちょこんと♪
とても可愛らしいフレンチラベンダー(*^_^*)

DSCF8762.jpg

DSCF8767.jpg
蕾もラベンダーカラーのグラデーションが綺麗です。

DSCF8761.jpg

DSCF8757.jpg
昨日のお教室の二十四節記、今はこんな感じです♪

DSCF8771.jpg

DSCF8769.jpg
芽吹いた緑がどんどん成長中~(*^_^*)
綺麗なグリーンさわやかですね~♪

DSCF8772.jpg

DSCF8776.jpg

DSCF8777.jpg
愛らしい~エリゲロンもたくさん咲いていました♪



424pcsp1.jpg
そして、ちゃーちゃさんから、いちごポーチの完成報告です♪
とても丁寧な仕上がり、キルティングもなんと細かいこと!
お花刺繍の布ピースが在庫切れのため
変わってしまいましが、こんなに愛らしいお花レースで
リースにしてくれました♪
とてもステキですね~(^○^)

ちゃーちゃさん、素敵なアレンジをありがとうございます。(*^_^*)
これからも、完成報告楽しみにお待ちしていますので
よろしくお願いします。(^○^)




4月のお教室☆

DSCF8792.jpg

DSCF8788.jpg

DSCF8785.jpg
今日のお教室は、まず先々月と先月の、サプライズレッスンの仕上げから♪
こんな可愛らしいチューリップの鉢植えと、ブーケが完成!

そしてイチゴちゃんも、集合です!
仕上げがお待たせでしたが、今日はスッキリとできて良かったです。(*^_^*)



DSCF8780.jpg
そして、プリザーカーネションとウサギのアレンジ、
まずは紫陽花のワイヤリング、
お花アレンジも始めて、皆さんもう1年近くなるので
慣れた手つきで、進めています。



DSCF8781.jpg

DSCF8782.jpg
うさぎちゃん、表情が違って可愛いです~(^○^)



DSCF8802.jpg
それぞれに鍵の位置も工夫したり、とても上手に完成です(*^_^*)


DSCF8831.jpg
レースペーパーを敷くと、プリザの色が余計に綺麗~♪


DSCF8795.jpg

DSCF8797.jpg
いつも美味しい~(^○^)コンテさんのレッスンランチ、
今日は春らしく、芝エビと菜の花の石釜焼きピザです。
カリカリ、もっちり~、芝エビのこおばしい香りと
菜の花の程よい苦味が美味しかったぁ。(*^_^*)
いつも、トッピングも季節感を出していただき、コンテさんに感謝です~♪

ハーブティーでほっこりとした後、午後から見学の方が
いらして下さいましたぁ。
来月は紫陽花リースレッスンをご予約いただき
新しい出逢いがまた、嬉しいです。(^○^)


DSCF8798.jpg

DSCF8799.jpg
先月完成したべあの写真、未恵さんのさくらちゃんも
明子さんのほっこりべあも、あまりに可愛いので
写真展やね~と、並べてみました♪
写真のプレゼント、喜んでもらって良かったです。
また次のベアも、がんばりましょう~(*^_^*)



DSCF8806.jpg

DSCF8808.jpg
そしてそして、ふわふわmaminちゃんの、ドレスデンとヘキサゴン
ここまでできましたぁ~。(*^_^*)
グリーンがさわやかで、このスカラップフレームが、可愛いです(^○^)
みんなでテンションあがりましたぁ。(^○^)
がんばりましたね~。すごいすごい!!

今日はボーダーも決まったので、また次回が楽しみです。(*^_^*)


DSCF8815.jpg

DSCF8820.jpg

DSCF8830.jpg
今日のサプライズレッスンの、巻きバラサシェです♪
予想以上に難しかったようで、苦労しましたがなんとか完成!!
ブルーオーガンジー、アンティーク風のレース、シックな茶系のバラプリントと
それぞれにオシャレです!
いい香り、楽しんでくださいね~(^○^)


DSCF8823.jpg
この間のログキャビンKIT、未恵さんがこんなに綺麗にピーシングして
持ってきてくれましたぁ。うっとりですね~。(^・^)
今日は、一緒に一生懸命布合わせをして
ピースカットを頑張りましたねぇ。
これから少しずつ大きくなるので、お楽しみに~(^・^)


DSCF8834.jpg
時間がなくなり、明子さんのカーネーションは少ししかできませんでしたが
来月ブーケに仕上げます。(^○^)

かぼちゃも、布ひもバスケットも来月に持越しで~す。(^○^)

今日も、充実したアッという間の
楽しいお教室でした。(*^_^*)
10時~17時までのフルレッスンなのに
毎回時間が足りません。

6月には楽しいお出かけの約束もして
また楽しみも増えました。(^・^)

来月も作品展に向けて、がんばりましょう~(^・^)


5月28日のお教室は、紫陽花リース、
サプライズレッスンは、グリーンか多肉ちゃんの寄せ植えなど
少し、お針仕事を離れて、気分転換したいと思っています。(^○^)

いい季節になりますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね~(*^_^*)

リボン合わせと、グラデーション♪

DSCF8725.jpg

DSCF8726.jpg

DSCF8729.jpg

DSCF8733.jpg

DSCF8735.jpg
今朝は朝一番で、リボン探しに♪
素敵なのがたくさんあるので、とても迷いましたが何種類かSETしてみました。
カーネーションブーケのリボンです。

KITご予約いただいている皆さん、ご希望のリボンがありましたら
遠慮なくお知らせくださいね~♪(^○^)
きっと迷うことと思いますが、どれもいい感じになりそうです。(*^_^*)



DSCF8742.jpg
大好きなラベンダーの季節も近いので
ラベンター色のリボンと刺繍糸も♪
いつも同色の、微妙なグラデーションを選びたくなります。
紫とグレーの組み合わせ、品があって好きです❤


DSCF8747.jpg
ベージュ系、ミルク色もいいですよね~♪


DSCF8754.jpg
フラワーバスケットに付ける細レースも、やっぱり染めたいと思います。
やわらかなミルク色にしたいので、色もこだわりたいですねぇ。(^○^)


明日のお教室準備も完了!(*^_^*)
楽しんできたいと思いますので、
mona LESSONレポ、見てくださいね~。

お菓子のようなラナンキュラス

DSCF8368.jpg

DSCF8372.jpg

DSCF8591.jpg
まるでお菓子のようなラナンキュラス♪
花びらの縁取りがあって、カサカサした感じの花びらです。
初めての出逢いに、とても新鮮☆
ラナンキュラスもいろいろな種類がありますね~(^○^)

どんどん咲き進んでいく姿を観察するのも
楽しいです♪


DSCF8719.jpg
久しぶりにraroさんに納品させていただく、ミニコサージュを♪

お教室前は、なにかと準備や、することが多くて
バタバタの週末でした。\(~o~)/

楽しいお教室にするためには、準備がんばらなくては~(^○^)

冬に逆戻りで、風が冷たいですね~。
風邪に気を付けてくださいね~(^・^)