2013年02月 の記事一覧

レモンイエローのヒヤシンス☆

DSCF6287.jpg

228lyh3.jpg
今日はすっかり春めいて、気持ちのいいお天気でしたね~(*^_^*)

レモンイエローのヒヤシンスも、とてもいい香りで
ぐんぐんと伸びてきました♪

228lyh1.jpg

228lyh2.jpg

DSCF6303.jpg
クリスマスローズもしべまで満開です♪

明日から3月、そろそろ春の足音が近づいてきましたね~(^○^)


228ns1s.jpg

nast1a.jpg

DSCF6268.jpg

DSCF6309.jpg
この間、1位を頂いた、娘の作品、少しだけ持って帰ってきました。
飴細工は溶けてしまうのですが、シュガークラフトは大丈夫そうです。(^・^)
記念に飾っています。(^○^)

nnastcc1.jpg
そして2度失敗してとても残念だった、お友達のチョコ細工☆
二日目は、こんなに豪華に無事完成したそうです!!
本当に良かった!!(^○^)

見事なショコラリースですね~(*^_^*) 素晴らしい~♪



☆2月予定のスイーツキルト&ストロベリーポーチが遅れてしまい
申し訳ありません。

スイーツキルトKITは来週中に、いちごポーチは3月に持越しさせてくださいね。
がんばりまあす。(^○^)

教室の続き・・・

DSCF6241.jpg
ピンクのドレスデンのお花と

DSCF6240.jpg
ミルク色のお花、可愛いですね~♪

DSCF6239.jpg
ふわふわmaminちゃんの、作品展出展予定の大作キルトです。
優しいパステルカラーのお花モチーフがたくさん☆
これからまだまだ、スカラップやハートで魔法をかけて行きますよ~。(^・^)
こちらもとっても楽しみなキルトです。(^○^)

DSCF6245.jpg

226mlq1.jpg
未恵さんの、デイジーがたくさんついたティーコゼ☆
春色のアレンジと溶け合って可愛すぎます!
あと少し、手を加えて完成となります。
実物は、ぜひ秋の作品展でご覧くださいね~(*^_^*)

226mlmtpf.jpg
夕方日暮れに撮った写真なので、色がきれいに出てませんが
明子さんの、デイジーのトイレットペーパーホルダー☆
茶系&ピンク&グリーンで、大人可愛い作品になりそうです。
こちらもデイジーがいっぱい~♪ (*^_^*)

DSCF6266.jpg
明子さんがはいていた、チェックのウールのスカートを、
ベアにリメイク~(^○^)
厚めのウールなので、綿入れもしっかりと
とてもきれいに入っています。

昨日はお顔刺繍を、夕方遅くまで頑張ってくれましたぁ。
ほっこりあったかで可愛いでしょう♪

手足などにいろいろポイントもあるので、来月にはまた違った雰囲気で
紹介できそうです。(^・^)

作品展に向けての作品たちが、少しずつ進んできて
ますます楽しみになってきました。(*^_^*)

昨日の午後レッスンは、それぞれ作品展に向けての作品の相談や
デザインの確認などしながら、サプライズレスンのイチゴも♪

DSCF6251.jpg
こんな感じで、楽しんでいただいたのに
私が忘れ物をしてしまっていたので((>_<)ごめんね~)
組み上げは来月に持越しで~す。(^_^.) 残念・・

秋の作品展、11月9日(土)~11日(月)に決定ということで
昨日、ギャラリーの予約も取ってきました。
きっとアッという間だと思うので、予定をしっかり立てて行きたいと思います。

mona LESSON2年目も、それぞれの皆さんの好き☆を大切に
お花も、キルトもベアも、楽しく!自由に!
新しいことにも、どんどんチャレンジして頂けたら
嬉しいなと思います。(^○^)

おしゃべりも笑顔も、たくさんのお教室になりますように~(*^_^*)
そんな雰囲気の中で、作品展の出展作品が、どんどん生まれてくれると
ワクワクしますね~。(^・^)

私も、皆さんに楽しんでいただけるサプライズ作品を
提供していけるよう、がんばりまあす。(^○^)
遠慮なく、どんどこ、遊びにいらしてくださいね~♪
楽しい手作り仲間が、ウエルカム状態でお待ちしていまあす。

stmss1.jpg
こちらは、この間のブーケとお花バスケット、ハートのKITを
作って頂いているsatomiさんの途中報告です♪
刺繍は後になるのですが、ハートアップリケがんばりましたね~。
作品展用なので、かなりプチハートサイズなのですが
とっても綺麗にラインにできています。(^・^)

satomiさん、バッチリですよ~♪
これからもこの調子で、自信を持ってチクチクタイム楽しんでくださいね♪(*^_^*)
ハートリースも楽しみにしています。(^○^)

1周年、2月のお教室☆

DSCF6231.jpg

DSCF6233.jpg

DSCF6237.jpg

春のお花を集めて、今日も生花のアレンジレッスンから始まりました☆

DSCF6180.jpg

DSCF6208.jpg
今日は、アシスタントとして、お近くのKさんがお手伝いにいらして下さって
とても助かりましたぁ。
写真もたくさん撮ってもらえたので
仕上げの私の手も入っています。(^_^.)

今日は前見スタイルのバスケットアレンジです。
この間のラウンドより難しい~と言いながらも
皆さん、素敵なアレンジに完成しました♪

DSCF6187.jpg

226mlfba1.jpg
今日の小物は小鳥☆
ふわふわmaminちゃんは、アイビーでこんなかわいいミニリースを作り
その中に苦労して小鳥を留めました♪
綺麗なブルーダイヤモンドの間からのぞいていて可愛いです。(^○^)


DSCF6196.jpg
明子さんの白い小鳥は、清らかな純白のストックから、こんにちは~♪


DSCF6220.jpg
未恵さんの黄色い小鳥は、同色が混ざったチューリップに寄り添って・・・


DSCF6226.jpg
窓辺にミモザのミニブーケと並べてみました♪
暖房の温かさで、チューリップがどんどん開いて
春ですね~(*^_^*)

DSCF6224.jpg

226mlhba2.jpg
残りのミモザは、こんな風にラフィアを結んでドライにしましょう!
白いカーテンにも、合いますね~(^○^)



DSCF6260.jpg

DSCF6255.jpg
今日はピンク色のラッピングも、みんなで楽しみましたぁ~(*^_^*)

こんなお花のプレゼント、もらっても、もちろん嬉しいし
お祝いや、お誕生日、記念のプレゼントにも
きっと喜ばれると思います。(^・^)


午後のキルト&ベアのレッスン報告は、明日に続きまあす。

卒展の続き・・・

昨日の娘の卒業制作展の続きです♪
今日はチョコレート細工を♪
あまあ~い香りに包まれそうですね~。(^・^)
どれも芸術作品で、素晴らしかったです。

225nstc1.jpg
朱色の背景に、和の花嫁、抹茶のグリーンも綺麗です♪
お花もチョコレートなんて、うそみたい~♪

DSCF6155.jpg
こちらも夢がある作品です。


DSCF6131.jpg
チャーリーのチョコレート工場~♪
絵が本当にお上手です!!

DSCF6130.jpg
愛らしいドレスの女の子♪
ピンクのハートも、女の子の髪の毛もすごい♪

どれも本当に見ごたえがありました。
時間と手間がかかっている作品は、なんでもステキですね~。
感動させてくれます。

そして最後に、全国大会で優勝した作品を♪
DSCF6161.jpg
ウェディングの飴細工と

225nsy2.jpg
アントルメ

二つとも、あっぱれ~♪ですねぇ。素晴らしい~♪(*^_^*)

昨日から、たくさんの皆さんに温かいコメントを頂いて
ありがとうございました。(^・^)

卒業してもまた、娘のスイーツを紹介できるよう
夢に向かって楽しんでほしいです。(*^_^*)

そして、明日は1周年を迎えたmona LESSON♪
準備で、二十四節記さんに行って、それからお花の仕入れに♪
明日も素敵なお花たちと、手作りタイムが楽しめますように~(^・^)

また、お教室が終わったら紹介しますね~♪


PS. たった今打ち上げ先から娘から・・・1位になったと報告が~(^○^)(>_<)
  皆さんからのアンケート結果だと思いますが・・・
  とてもとてもありがたいです~。(^・^)
  最高の卒業プレゼントになりました。
  



卒業作品はアリスで♪

DSCF6150.jpg
今朝は4時起きの娘が心配で、なかなか眠れずでしたが
無事完成!のLINEで、ほっ・・・(*^_^*)

雪が散つく寒さの中でしたが、主人とお友達の我ママさんと、娘さんの4人で
楽しく見てきましたぁ。(^○^)

あったあった!!
nanaの卒業作品は、アリスがテーマ☆
飴細工とシュガークラフトでがんばりました♪

DSCF6149.jpg
赤いバラと白いバラ、毎日がバースデー♪

DSCF6148.jpg
マッドハッターも飴でできています。
髪の毛や手の表情が難しかったようです。

DSCF6146.jpg
チシャ猫の目がポイント♪
メルヘンです。

224nanass1.jpg
そしてクリアな飴にアリスをうつしこんで
時計の表情も!

DSCF6160.jpg
シュガーケーキや、小物などは家で作っていたので
見覚えがあるのですが
飴は学校でしか作れないので、壊れず組み立てが成功して
本当に良かったです!!

2年間、学んだことが、それぞれこだわりとして
形になって作品にできたこと、
親としてもとてもうれしく思います。(^・^)

たくさんの皆さんに見ていただけたようで
本人も喜んでいました♪

親バカで、先に娘の作品を紹介しましたが
他の皆さんの作品も、力作ぞろいで
どれも素晴らしかったです。


DSCF6133.jpg
とても豪華なリボンとバラ、動物たちも可愛い~♪

DSCF6136.jpg
こちらはぐっと大人っぽく、卒業がテーマ☆

DSCF6138.jpg
こんなユニークな作品も~♪インパクトありますね~♪


DSCF6141.jpg

DSCF6139.jpg
そして、やわらかパステルシュガークラフト☆
優しくて繊細で、マジパンのそれぞれの表情が
とても愛らしくて見入ってしまいました♪

今日も夢あふれる、素敵な作品をたくさん見て、感激です(*^_^*)
若さのパワー、たくさんもらって楽しませてもらいましたぁ。

まだ、作品たちたくさんありますので、明日に続きます♪


寒い中、一緒に見に来てもらった我ママさん、ゆかちゃん、ありがとうで~す(^・^)
おしゃべりしながら見れたので
楽しさが倍になりましたぁ。(*^_^*)




ドレスデン・DW途中報告♪

今日はアトリエFlow、布花展のお手伝いに♪
朝から夕方まで楽しんきました♪
会場では、たくさんのお友達がいらして下さって
本当に嬉しかったです。(^○^)
貴重な週末に足を運んでくださって
ありがとうございました。

一緒に素敵な布花を見たり、おしゃべりが弾んだりと
楽しい時間が過ごせました♪

午前中は、静かでしたが
午後からは、かなりのお客様でした。(*^_^*)
好き☆が一緒の皆さんとのおしゃべりは
やっぱり楽しいものですね~(^○^)

アトリエflow、木村先生の素敵な布花たちを眺めながら
幸せな時間でしたぁ。(*^_^*)

26日まで、布花展は続きますので
ご興味ある方は、ぜひ楽しんできてくださいね~(^○^)


223cmdp2.jpg
帰ったら、嬉しい途中経過報告が届いていましたぁ。(*^_^*)
先日のドレスデンは、ちょこママさんの作品展用キルトです。
ミルク色のドレスデンが、とてもきれいなお花を咲かせてくれました♪

とても丁寧に、作って頂いています。
不安なところなど、メールでのやり取りで
一生懸命、素敵なものを作ろうという
ちょこママさんの思いが伝わります。(^・^)

ますます、完成が楽しみです。(*^_^*)

223cmdw1.jpg
DWの途中経過も、きれいなラインができていますね~♪
ちょこママさん、少しずつでいいので
ゆっくり頑張ってくださいね~(^○^)
いつも一生懸命、作って頂いてありがとうございます。(*^_^*)


DSCF6069.jpg
ベランダのビオラ、少しずつお花が増えそうです。


明日は、娘の卒業制作展!

この間からハードに頑張っていますが
明日当日も、始発登校で、準備するそうです。(^_^.)
がんばれ~!!

明日はステキなスイーツ作品を紹介したいと思います。
飴細工、どうか壊れませんように・・・
祈るばかりです。

可愛いスイーツピース♪

222sqswp1.jpg
今日はひたすら、スイーツピースをカットしました!
今月のKIT作りが遅れているので、
一日集中できる日は、貴重な時間です☆

ショコラ地のスイーツもどれもおいしそうで・・・
カットしていても楽しいです。(^・^)


DSCF6125.jpg
こちらも優しい色で、可愛いんですよ~(^○^)


DSCF6115.jpg

DSCF6113.jpg
それぞれにどのスイーツSETになるのか
お楽しみにしていてくださいね~(*^_^*)


DSCF6116.jpg
ピンクドットのスカラップも、少しずつプリントが変わっています。
大きなドットもキュート♪
小さな優しいピンクドットは、愛らしいですね~。
スカラップレースのプリントが、お気に入りです。(^・^)


DSCF6065.jpg

DSCF6064.jpg

DSCF6067.jpg
バタバタの2月ですが、クリスマスローズも開花しましたぁ~(*^_^*)
冷たい空気の中で、毎年うつむき加減に凛と咲いてくれます☆

さて、明日は先日もお知らせしました、
阪急うめだ10F・スーク 布花アトリエflowの作品展フェアに
スタッフとして、お手伝いに行きます(*^_^*)
開店10時~夕方近くまで、いるかと思いますので
お近くの皆さん、ぜひ遊びにいらしてくださいね~(^○^)

お会いできること、楽しみに
木村先生の素敵な布花たちと、お待ちしていますね~♪

明後日は、娘の卒業制作展があります。
頑張って卒業制作の作品作っていますので
こちらも見に行きまあす。(*^_^*)

ドタバタの忙しい週末になりそうですが、元気に楽しみたいと思います。(^○^)

もう、1周年に・・・

昨年、2月から始めた☆キルトとベアとお花のお教室☆mona LESSONが
もう、1周年を迎えます。(^・^)
本当に早くてビックリですが、1年を通して
たくさんの皆さんに参加して頂き、本当に感謝しています。
皆さんのおかげで、なんとか1年続けることができました。(*^_^*)

定期的に来て頂いている皆さんに、感謝、感謝です。
今年も、どうかよろしくお願いします。
新しい出逢いもとても楽しみにしています。(^○^)

それぞれの好き☆が楽しめて、素敵な作品がたくさん生まれる
和やかなお教室になりますように・・・♪(*^_^*)

11月の作品展に向けて、作品作りも一緒に頑張りましょう♪


2212mlslst1.jpg
来週26日のサプライズレッスンは、ストロベリーに決定♪
どこに飾ってもいいし、いちごベアに持たせても、
カーテンタッセルにしてもいいですね~(*^_^*)


DSCF6059.jpg
ピンクのイチゴも可愛いです。

それぞれ、どんなストロベリーが出来るかなぁ?
楽しみで~す。(*^_^*)



DSCF6038.jpg
いちご大好きなちょこ太も、狙ってる?

今日は、お留守番なかったし、娘もちょこっと帰ってきたので
ゴキゲン笑顔で~す。(^○^)

アトリエflow☆布花フェア

DSCF6032.jpg
今日から始まりました、アトリエflow☆布花フェア♪
☆阪急うめだ本店 10F  うめだスーク・南街区☆
お友達と行ってきましたぁ(*^_^*)

大好きなアンティークカラーの布花たちが、たくさんおしゃれに飾られていました☆
もううっとりと、眺めては、先生とおしゃべりしたり・・・
素敵なコサージュに、可愛いリース
どれもこれも欲しいものばかりで・・・

DSCF6035.jpg
シロツメグサのリースも、かわいい~イチゴのリースも
すごくすごく欲しかったのですが、ぐっと我慢で
ひとめぼれのバラをお連れしましたぁ。

木村先生の布花は、色といい、かたちといい、もう私のツボでございます~。
宝物にして、見本にして、こんなバラが作れるようになりたいです。(^○^)

フェアでは、バラの体験講習もありますので
ご興味のある方、この機会にぜひ、チャレンジしてみてくださいね~(^・^)
当日フロアでのお申込みになりますよ~♪
木村先生の魔法で、必ず素敵なバラが咲かせられますよ~(^○^)

私も、23日、土曜日はスタッフとして、お手伝いに行きまあす♪
ご都合のいい方は、ぜひぜひお立ち寄りくださいね~(*^_^*)



DSCF6011.jpg
そして、昨日作ったアレンジはこちらです♪
お友達も、先生にも気に入って頂き、
受付に飾って頂きましたぁ。良かったで~す。(^○^)

DSCF6028.jpg
お友達にもミニブーケにして持って行ったら
とても喜んでもらって・・・
お花好きの二人の笑顔が、私も嬉しかったです。(^・^)

お花つながりの、この嬉しい出逢いとご縁を
これからも、大切にしていきたいなと思います。

ランチ&おしゃべりも楽しんで、
セッセや、ウェディングフェアもゆっくりまわって
心斎橋まで足を運び、とても楽しい一日でしたぁ。(*^_^*)

ウェディングバスケット♪

今朝は雪でしたね~。
今年は大阪もよく雪が降ります。

午後からはお花だったので、午前中にKIT作りを少しして
みぞれが止んだ頃に、ちょこ太とダッシュ~(^○^)
足が濡れて可愛そうでしたが、昨日も雨でお散歩行けなかったのでね~。


219wwbasc1.jpg
そしてそして、また天使ちゃんと一緒に♪
ホワイトバスケットに
ミルク色のお花ばかり・・・
まさにウェディングバスケットになりましたぁ。(*^_^*)
ホワイト&グリーン、清楚で清潔感もあっていいな~♪

DSCF5992.jpg
ガーデンウェディングの花嫁に
持ってもらいたいな~♪

DSCF5995.jpg
言葉いらず・・・美しいです。(*^_^*)


そして、今日は帰ってからもアレンドメントを♪
明日から、梅田阪急で始まる、アトリエflow作品展☆
お友達と一緒に、木村先生へのプレゼント☆
アレンジメントを作らせて頂きましたぁ。

アンティーク風な雰囲気に合えばいいなと
お花選びをして、なんとかできましたぁ。(^・^)
明日、お届けして、作品展も楽しんできまあす。
とっても楽しみです♪

アレンジは明日、紹介しますね~♪