2012年11月 の記事一覧

ちょこ太サンタ☆

1130cs1.jpg
おっ、サンタさん♪

DSCF3286.jpg
シッポが!!

DSCF3291.jpg

DSCF3288.jpg
ふわふわのお耳まで!

DSCF3282.jpg
耳飾りまで、ホワイトクリスマス?

DSCF3278.jpg
じゃあ~ん♪
ちょこ太サンタになりましたぁ~(^○^)

1129sc1.jpg
僕、似合ってるかなぁ?
nanaちゃんの彼氏に、プレゼントしてもらったワンワン!!
ありがとね~♪

散歩に行くと、みんなが見てくれるから
ちょっとママは恥ずかしいやら、嬉しいやら・・・(^_^)/
12月は毎日着なくっちゃ!!

真っ赤なオーダーリース☆

1129rxw1.jpg
もう、10数年以上もの、長いお付き合いになる
大切な方からのオーダーリースは真っ赤なリース☆

今日は集中して、真心こめて作らせていただきましたぁ。
真っ赤なリースは、私も初めてだったので
どんな仕上がりになるのか、ワクワク♪とても楽しかったです。(*^_^*)

たくさんの花材を詰め込んだので
とても豪華になりました。
大きさもかなりあるので存在感大です!

気に入っていただけると嬉しいです。(^○^)

DSCF3307.jpg

DSCF3296.jpg
ローズピンクのお花も、
クリスマスボールも赤、ベルを赤いリボンで結んでいます。

DSCF3302.jpg

DSCF3322.jpg
コットンも赤には、テディベアがいいと
ちょこ太色を選んでみました♪
ふわふわ花材が入ると、温かみが出ますね~。

シルバーゴールドのブルーベリーもポイントです☆

DSCF3334.jpg
真綿色のシクラメンと一緒に♪

ドアリースにピッタリの、真っ赤なクリスマスリース☆
きっとステキなクリスマスを迎えてくれそうです♪

私も自分で欲しくなりましたぁ。(*^_^*)

作品展に向けて♪

DSCF3233.jpg

DSCF3234.jpg
昨日のお教室の続きになりますが、
こちらは、明子さん、ふわふわmaminちゃん、Hさん、モコさんの
りんごとシナモンのリースです♪
紫陽花リース、秋色アレンジと経験されているので
自由に楽しんでいただきましたよ~。(^○^)
とてもきれいにまとまっています☆

自由が一番難しいと、皆さんのお声、
私もまだまだ、フラワーアレンジメントを勉強中なので
そのお気持ちはよくよくわかります☆

毎回の積み重ねが、経験となるので
いろいろな花材で、チャレンジあるのみですよねっ(*^_^*)

私も皆さんのそれぞれのリースを見せていただいて
勉強になっていますよ~。(^○^)
それぞれのアレンシの仕方に個性もあるし
とても楽しいです。(*^_^*)

クリスマスフレームで囲んで
みんなで楽しく撮影しましたぁ。(^○^)

夕べも今朝も、リースを見て旦那様も、子供さんにも褒めてもらいましたぁと
嬉しいメールを頂きました☆
本当に良かったぁ。(*^_^*)
今からクリスマスまで、飾って楽しんでくださいね~(^○^)


1127ml2.jpg
こちらはさっこにゃんさんのグリーンリース☆
豪華でステキですね~♪
リボンは何色に?とご希望を聞いたらワイン系にということでした。
バッチリと合っていますね~。(*^_^*)
たくさんの花材を使っているので
時間もかかりましたが、とても丁寧に仕上げていただきました☆

皆さん、素敵なクリスマスにしてくださいね~(^○^)


DSCF3246.jpg
この愛らしいいちごべあちゃんは、明子さんがほとんどお一人で作られました☆
お顔の刺繍も何度かやり直しましたと、
毎回、腕をあげられて、本当に楽しみです☆(*^_^*)
めちゃめちゃかわいいな~。(^○^)

1127ml1.jpg
こちらは、未恵さんのレースベアちゃん♪
皆さんがリースに夢中になっている間も
ひたすら、ベアの手足を、頑張って組み上げていました。
未恵さんも3体目のベア完成!!
どんどんお一人で、完成させられて嬉しいな~♪
可愛すぎるお顔にメロメロですよ~。(*^_^*)


DSCF3253.jpg
やわらかな優しいバラキルトは、ふわふわmaminちゃんが
お手持ちの布で、レッスンで一緒に布合わせを楽しんだものです。
刺繍も、キルティングもとてもきれいです。
お仕事忙しいのに頑張りましたぁ。(^○^)

DSCF3256.jpg
そして、このラブリーなドレスデン、
ふわふわmaminちゃんが作品展用に作っているものです☆
いろんなデザインを、今一緒に考えていますよ~。
どんな大作になるかなぁ♪ ワクワクします☆
maminちゃん、悩みながら、楽しみながら一緒に頑張ろうね~(*^_^*)

皆さん、少しずつですが作品展を意識しながら
いろいろな作品に取り組みつつあります☆
私も、皆さんの頑張りに刺激を頂いて、がんばらねばっ!(^・^)


DSCF3259.jpg
人気のデイジープレートも、皆さんそれぞれの色違いで作ってくれました。
ブルーのトイレットも、さわやかですねっ(^○^)


DSCF3264.jpg
こちらのブルーは、結婚のお祝いに贈られるということで
優しいブルー&ホワイトのブライダルカラーで
SETしてみました☆

少しでもお祝いのお手伝いができれば、嬉しいです。(^○^)


さてさて、今月は本当にたくさんの皆さんに参加して頂いて
本当に楽しく、にぎやかなお教室になりました。
皆さんに準備のお手伝いしていただいたり
たくさんフォローしてもらって、助けられました☆
ありがとうございました。



来月は、ちょうど12月25日のクリスマスになります。(*^_^*)
年末でお忙しいことと思いますが、ご都合が合いましたら
今年最後のお教室になりますので、遊びにいらしてくださいね~♪

お正月飾りや、大人気のりんごちゃんレッスンもしたいと思っていますよ~。(^○^)
よろしくお願いします。

11月のお教室☆

DSCF3192.jpg

DSCF3193.jpg
真っ赤に染まったヘンリーつた♪

DSCF3196.jpg

DSCF3185.jpg

DSCF3187.jpg
イチョウのじゅうたんもとてもきれいで、二十四節記の秋も深まっています。

今日は、冷たい空気の中10名の皆さんに参加して頂いて
にぎやかなお教室になりました♪

DSCF3203.jpg

DSCF3202.jpg
初めてリースを作りますと、お友達3人で参加して頂いたTさん、Aさん、Nさん♪
とても楽しそうに作って頂きました(*^_^*)

DSCF3220.jpg

DSCF3218.jpg

DSCF3223.jpg
同じ花材でも、それぞれの手が違うと、三者三様で楽しいですね~♪
とても初めては思えないほどの出来栄え☆
可愛いリースになりましたね~♪

DSCF3225.jpg
ラッピングも喜んでいただけて、良かったです。(^○^)

幼稚園のお子さんたちが帰るので~と、午前中のみの参加でしたが
ありがとうございましたぁ。(*^_^*)
またぜひ、遊びにいらしてくださいね~(^○^)


DSCF3198.jpg

DSCF3206.jpg

DSCF3211.jpg

DSCF3213.jpg
フルレッスン参加の皆さんには、先にサプライズレッスンの
クリスマスフレームを作って頂きました♪

こちらも中のクリスマスモチーフも違うので、それぞれに素敵です♪
一生懸命バランスを考えながら、真剣に手を動かは姿は
いつ見てもいいなぁと思います。

DSCF3214.jpg
さっこにゃんさんも、久しぶりの参加で
グリーンリースを頑張っています。

DSCF3228.jpg

DSCF3227.jpg
そしてそして、楽しいクリスマスランチは、
千葉からいらしていただいた智美さんも合流して
和やかに頂きましたぁ。(*^_^*)

智美さん、本当に遠くからありがとうございました。
お会いできて嬉しかったぁ。(^○^)

今日は、大人数ということで、ドタバタの私でしたが
皆さん、本当にありがとうございました。

午後の様子は、また明日に続きます~♪(*^_^*)
お楽しみに~(^○^)



ふわふわりんごに天使の羽を♪

DSCF3180.jpg

1126fra1.jpg
ブルーとミルク色のりんごちゃんは、Lサイズ☆
ころんと存在感大ですよ~(^○^)
綿入れ口には、天使の羽を付けて形を整えました♪

明日のお教室にも持って行って、皆さんに見てもらいまあす。(*^_^*)

明日のLESSONは、10名もの皆さんが参加していただける予定です☆
さすがにこの季節、クリスマスリースは、人気でとても嬉しいです。(^○^)
新しい出逢いの皆さんも4名いらして、今からワクワクです。

準備のため、今日は午後から花材を運んできましたぁ。

雨に濡れた真っ赤なヘンリーつたがとてもきれいでした☆
明日は写真を撮ってきますねぇ。

皆さんに喜んでいただけるよう、楽しいレッスンになりますように♪(*^_^*)

DSCF3081.jpg
ではでは、明日は楽しんできますね~(^○^)

りんごちゃん☆ミニサイズ♪

DSCF3135.jpg
好評のりんごちゃん、ミニサイズができました♪

DSCF3139.jpg
前回のりんごちゃんより、一回り小さいサイズです。

DSCF3138.jpg
リスちゃんも、興味深々?

1125wfr1.jpg
もうひとつには、プチハートのアップリケとお花の刺繍も入れて・・・
こちらは、大きめですよ~♪
クリスマスオーナメントにもいいかなと、ループを付けます☆

明後日のお教室で皆さんに見てもらえるように、仕上げますね~(^○^)


DSCF3087.jpg
今日は最高に気持のいい秋晴れで、青空が綺麗でしたね♪
皆さん、きっと紅葉楽しまれたことでしょう(*^_^*)

バラの蕾も綺麗な青空の中で輝いていますね~。(^・^)

秋のチュチュ☆

DSCF3045.jpg

DSCF3037.jpg

121124opc1.jpg

DSCF3032.jpg
秋のオプティマチュチュ☆
春は柔らかなピンクだったのに、すっかり濃いめのローズピンクに・・・
小さなミニバラの苗だったのに
かなり大きくなりました♪

可憐で、ふんわりエレガントな咲き方は
ずっと人気ですね~♪
まるで妖精が飛んでいるようとか
バレリーナが踊っているようなとか
たとえられる咲き方・・・やっぱり可愛いです(*^_^*)

DSCF3038.jpg
空気が少しずつ冷たくなって、グリーンアイスのミルク色も
濃くなった気がします。


今日も午前中は、マンションのペットクラブのお掃除
午後からはお教室準備と、あっという間の一日です。
日が暮れるのが早くなったので、一日がよけいに早く感じます。

風も冷たさを感じるようになりましたね~。
少しずつクリスマスが近づいてきて
クリスマスキルトがなかなか進まず、ウィンターキルトになりそうです・・・(;O;)
待っていてくださいね~(*^_^*)

布花・ポインセチア☆

DSCF3019.jpg

DSCF3025.jpg
作ってきました♪
ポインセチア☆
とてもとても豪華です。(*^_^*)
昨日からお染めを頑張って
今日は必死で、裏布を貼って
茎まきに、おこてあて!

真中のペップのお染めにひと工夫の巻き♪
細かなところまで、こだわりを大切にする木村先生の技に感動です。(^○^)
素晴らしい組み上げは
先生が仕上げてくださいましたぁ。
ありがとうございましたぁ。(*^_^*)

メリークリスマス☆
クリスマス準備がまたひとつできて、大満足です♪


DSCF3013.jpg
そして、一緒に教わっているYさんのリースがあまりに素敵で
写真を撮らせていただきましたぁ。
グリーンとミルク色の、柔らかでさわやかなグラデーションが
本当に綺麗で、バラもライラックも、矢車草も美しい~♪
黄色のイチゴがほんと可愛いんですよ~。(^○^)

私もいつか、こんな豪華なリース作ってみたいな~(*^_^*)

手仕事が好きな人は、やはり皆さん似ているところがあり
毎回、おしゃべりも楽しいです(^○^)
それぞれに、いろいろな手仕事を楽しんでいらして
刺激を受けたり、勉強になったり・・・

楽しい時間が過ごせた日の疲れは、心地良いですね~。(*^_^*)
しばらくポインセチアを眺めながら
にんまりしています。(^○^)

来月も楽しみに、明日からまた自分の手仕事もがんばりまあす。(^・^)




ふわふわフェルトボールも♪

DSCF3007.jpg

DSCF3008.jpg
ふわふわのフェルトボール☆
ころころで可愛いですね~♪
今朝、ころころ掌で転がして作ってみました♪

DSCF2997.jpg

DSCF3001.jpg
今月のお教室のサプライズレッスンは
クリスマスモチーフのミニフレームにしようかと♪
フェルトボールも、こちらに付けたいと思います。

レッスンでは、皆さんにもコロコロしてもらって・・・
いろんなクリスマスモチーフを用意したので、楽しみで~す。(^○^)


DSCF3004.jpg
こちらは、先月好評いただいたりんごちゃんKIT☆
サイズも大小、並べると可愛いかなと
いくつか作っています。(*^_^*)

私もいろんなりんごちゃん作って
クリスマスオーナメントにしたいです。
バスケットに転がしても可愛いですね~♪

明日は布花レッスンで、ポインセチアを作ってくる予定です(^○^)
さっきまで、お染めをしていましたぁ。
深い色は難しい~。((+_+))
でも、楽しんできますね~(*^_^*)

大好きなバラ☆フェアビアンカ

1121fbml.jpg

DSCF2943.jpg
大好きなバラのひとつ、フェアビアンカ☆
やわらかなミルク色に、ふんわりりピンクのような、アプリコットのような色が素敵です♪
花びらは繊細なので、花持ちはそれほどよくはないのですが
だからこそ、美しいです。(^○^)

フェア・ビアンカ(Fair Bianca)は、イングリッシュローズの名花で
作出は、 1982年 デビッド・オースチン(イギリス)

品種名は、シェイクスピアの戯曲「じゃじゃ馬ならし」に、
ヒロインの妹として登場するビアンカに因んで命名されたものだそうです。

ウェディングにとても人気で、ブーケにもよく使われるバラ・・・
香りもとてもいいんですよ~。

DSCF2896.jpg


DSCF2924.jpg

1121sb2.jpg
こちらもミルク色の、かわいい可愛いスカビオサ♪
グリーンが少し混ざったミルク色、たまらなく好きです(*^_^*)

1121sb1.jpg
パーンし開いた蕾も愛らしい~♪

朝からベランダで写真を撮りまくって・・・

DSCF2966.jpg

DSCF2969.jpg

DSCF2964.jpg

DSCF2975.jpg
スタコラサッサと、ちょこ太とお散歩~☆
ちょこ太~、今日も元気で嬉しいね~♪

DSCF2967.jpg
散歩道の紅葉も綺麗です(^○^)


DSCF2990.jpg
それから一日、クリスマスリースのKIT作りをしていましたぁ。
かなりの花材の種類なので、箱いっぱいになりましたよ~。(*^_^*)

27日は、皆さんのどんなリースができるのか、楽しみで~す。(^・^)
レッスン準備、引き続き頑張りますね~。(^○^)