2012年10月 の記事一覧

編みりんごと、編み物☆

1031rr1.jpg

1031rr2.jpg

1031rr3.jpg
とっても可愛らしい編みりんごを、作ったのは
手作り仲間のりんご姫さん

先日のサプライズレッスンで作った、りんごちゃんを参考にしていただいたそう~♪
とても嬉しくて、あまりに可愛いので
無理を言って写真を送って頂きましたぁ。(*^_^*)

毛糸の色合いといい、ちょこんとついたミニバラが
とても愛らしいですね~。
こんなかわいいピンクッションがあれば
ますます手仕事も楽しめそう~♪

編みりんごは、これからの季節にピッタリで温かそうです。
フランスに住んでいるりんご姫さん、
いつもステキな風景の写真や、刺繍、編み物に癒されています。(^・^)

何気に作ったりんごちゃんが、参考になって
いろんな素材で楽しんでいただけて
とつても嬉しかったです。(*^_^*)

りんご姫さん、ありがとう~♪
これからもどうぞよろしくです~(^○^)


そして私も、りんご姫さんに感化されたのか
今日は久しぶりに編み物にチャレンジ☆
すごく久しぶりです。

DSCF2202.jpg

DSCF2201.jpg

DSCF2196.jpg
ふわふわの余り毛糸を引っ張り出して
3.4年前から編んでた、モチーフ編みの毛糸も!!(^0_0^)
懐かしいメリアス編み・・・

DSCF2210.jpg
あら、とりころーる?

DSCF2217.jpg
ガーター編みも・・・
糸の色や種類を変えると、表情が変わって楽しいわ~(*^_^*)

DSCF2206.jpg
サンタの帽子みたい~♪

DSCF2228.jpg
はあい♪
タータンチェックべあのマフラーになりました☆

DSCF2248.jpg

1031ttcb1.jpg
どう? 似合ってるかな?
ぐるぐる巻きつけて、寒さ知らず、あったかいで~す。(^○^)

久しぶりの編み物、とても楽しくて夢中になりましたぁ。(*^_^*)

スーちゃんポーチ完成☆

DSCF2143.jpg
季節の贈り物シリーズ・ラストの
スーちゃんポーチが完成しました♪
りんごを持ったスーちゃんと

DSCF2137.jpg

1030sp7.jpg
ハウスの窓、柵から顏を出したちょこ太にお花♪
楽しくアップリケしました(^○^)

DSCF2130.jpg

DSCF2139.jpg

DSCF2132.jpg
今回はどうしても、ハウス型のポーチにしたくて
屋根部分のファスナーにチャレンジです☆

刺繍や、端の半円の始末もポイントに♪
シック系の布で、ぜひ楽しく作ってくださいね~(*^_^*)

これからKIT作りも頑張ります!

satomisansu1030.jpg
そして今朝届いた、秋色スーちゃん♪
智美さんの完成報告です。(^○^)

スーちゃんの腕の質問もありましたが
とてもとても、上手にできていますね~。(*^_^*)
くたっとバニーちゃんも、帽子ののコサージュも
バッチリです!!
智美さんのお部屋に飾られるのかな?
お孫さんにも、気に入って頂けらいいな~♪

智美さん、いつも本当にありがとうございます。(^・^)
これからも楽しみにお待ちしていますね~。



DSCF2159.jpg
今日は、スノーフレーク、雪の結晶を作り
ウール刺繍糸で刺繍を・・・

DSCF2160.jpg
ふわふわウールフェルトのハートも
周りをブランケットステッチ♪

DSCF2167.jpg

DSCF2169.jpg
ふんわりリボンを結んで、ミルクプチハート♪

さあてこれは何になるのかな?

DSCF2173.jpg
ボタンも四つ・・・


DSCF2177.jpg

DSCF2181.jpg
そうなんです・・・
ごろんと待ちくたびれている、タータンチェックのベアちゃん☆
明日組み立てるからね~(*^_^*)
やっとおすわりできるねぇ。(^_^.)



屋根ファスナーと完成報告☆

DSCF2070.jpg
スーちゃんポーチを、巻きかがりで組みたて♪

1029spk1.jpg

DSCF2086.jpg

DSCF2088.jpg
刺繍をしたファスナー部分の両端は、赤チェックでまあるく始末☆


DSCF2115.jpg
こんな感じで、屋根ファスナーになりました。

かわいいハウス型ポーチ、明日写真を撮って完成です(*^_^*)


そして嬉しい完成報告が届きましたぁ。(*^_^*)

1029ywp2.jpg
茶系のウエルカムプレート、

1029y1.jpg
バラのキルト、

10296ys3.jpg
そして秋色スーちゃん♪
と一気に仕上げてくれたのは、ユッキーさんです♪

どれも、すごくきれいな仕上がりですね~☆
前回のカテドラルのデイジーがうまくできなかったと
デイジーのウエルカムプレートで、再度チャレンジして頂きました。
何個も作るうちにコツもわかってくるので
数をこなすことって、なんでも大切ですねぇ。
とてもかわいい、ふんわりデイジーになっています。
茶系も、きりっとして今の季節にぴったりですね☆

バラの花びらの角も、どれも綺麗~♪
スーちゃんも、バッチリです!!

腕もスピードも上げているユッキーさん、いつもありがとうございます。(*^_^*)
キルトの秋、エンジョイしていただいて
嬉しいです。(^○^)

ピッピさんの作品展☆

pipsanqrc.jpg
ブログにも遊びに来て頂いる、ピッピさんが
11月2日~14日まで、作品展を行います。
たくさんのステキなキルトたちに
出逢えると思いますので
お近くの皆さん、ぜひお出かけくださいね~♪



DSCF4778.jpg

DSCF4771.jpg
私も大好きなハートモチーフのハートキルトで
参加させていただいています。(^○^)

近くなら私も飛んで行きたいのですが
那須なので残念です・・・

ピッピさんのブログでの作品展の様子、楽しみにしています。
ピッピさん、頑張ってくださいね~(*^_^*)


DSCF2001.jpg

DSCF2007.jpg

DSCF2018.jpg
スーちゃんポーチの続きを、チクチクしています。
ちょこ太の横には、ヨーヨーキルトのお花を♪
窓辺からふんわり見える、木々の葉っぱの刺繍も♪
さあ、明日はファスナーの屋根部分も作って、
組み立てに入りたいです(*^_^*)



DSCF1982.jpg
ベランダのブルーベリーの葉っぱも色づいてきました☆

1028htk.jpg
ヘンリーつたも、オレンジ色に・・・


DSCF1996.jpg
シクラメンの葉っぱも、きれいに復活です♪

そろそろ秋苗のビオラにパンジー、
チューリップやアネモネなど、球根たちも植えたいなぁ~。
秋は、本当にしたいことが盛りだくさんですね~。(^○^)

ピンクのウェディングケーキ☆

DSCF1962.jpg
娘のピンクのウェディングケーキ☆
シュガークラフトです。
優しいピンクとミルク色~♪
細かな細工が、とても楽しいようです。(^・^)
また飴細工とは違った可愛さがありますね~。

DSCF1957.jpg

DSCF1949.jpg

DSCF1950.jpg
リボンもレースも難しそう~(・o・)

DSCF1960.jpg

DSCF1959.jpg
バラの表情も、飴細工で何個も練習した成果が出てるかな♪

卒業制作展も、また楽しみになってきましたぁ。(*^_^*)

ふわふわのラムズイヤー

DSCF1926.jpg

DSCF1925.jpg
昨日の葉っぱは、ふわふわのラムズイヤーになりました♪
子羊の耳の名前通り、本当にふわふわ~☆
触れると癒されます~。(^・^)
リースに使いたいと思っています。


DSCF1622.jpg
久しぶりに、ウィズリーが咲きました♪

DSCF1649.jpg

DSCF1645.jpg

1026wiz1.jpg
小さ目ですが、濃い色で綺麗です。(*^_^*)

今日の神戸も、秋の青空がとてもきれいでしたぁ。
自然の中に飛び出して
お出かけしたくなる陽気ですね~。

手仕事ももちろん楽しい秋ですが
こんな青空がきれいな日は、のんびりと森の中を
散歩したくなりましたぁ。(*^_^*)

ミルキーベージュの花びら♪

DSCF1914.jpg

DSCF1916.jpg
明日は布花のお教室なので、今日は花びらと葉っぱのお染めをしました☆
ミルキーベージュの花びらも
ほんのりピンクの桜色も
明日は組み立ますね~。(^・^)

DSCF1920.jpg
ふわふわの葉っぱも♪
まだ乾いていなくて・・・(;O;)

布花もいろいろ作りたいのですが
なかなか時間がゆっくりとれません。

来年の作品展には、キルトやべあに合わせてみたいので
これから、いろいろ作りためたいと思います。

布花でも、素敵なウエルカムプレートや、
クリスマスリースができますように♪


DSCF1903.jpg

DSCF1907.jpg
昨日のれんげローズの蕾が、ふんわり開いていました♪
こちらもミルク色で優しいです。(*^_^*)

DSCF1912.jpg

DSCF1910.jpg
シーアンも、ますます赤くなってきました☆



可愛くねっ♪

DSCF1854.jpg
きょとん☆

DSCF1853.jpg
ねえねえ~♪

DSCF1852.jpg
僕のアップリケできた~?
可愛くしてや~♪

DSCF1884.jpg
こんな感じやけど似てるかなぁ?(^・^)

DSCF1888.jpg

DSCF1890.jpg
リンゴの落としキルトもして
まちはそろそろ完成。

1024ap3.jpg
それぞれのりんごが3つ☆(^○^)

季節の贈り物シリーズ・ラストKITのスーちゃん、追い込みです。(^・^)


DSCF1856.jpg

DSCF1865.jpg
久しぶりにれんげローズが咲いています。
小さくて可憐なバラですよね~。
ローズヒップも見~つけた♪

DSCF1872.jpg

DSCF1873.jpg
蕾たちもたくさん増えています☆

秋バラも嬉しい贈り物ですっ(*^_^*)

急に朝晩、寒くなってきましたねぇ。
風邪をひかないように
気を付けてくださいねぇ。(^○^)

10月のお教室♪

DSCF1828.jpg
今日は朝から大雨でしたが、お教室楽しんできました(^O^)
お仕事の関係や、ご都合悪くなった方もいたりで
お二人の参加でしたが、内容の濃いレッスンになりました♪

DSCF1787.jpg
まずは明子さんの、ピンク&ボルドー、クリスマスアレンジ☆

DSCF1781.jpg
キラキラぼん天や、ベルをアーチ型に!

1023pbxa1.jpg

DSCF1785.jpg
雪のようなポチポチブレードにシルバードライが
とっても可愛いです☆(*^_^*)

少し花材をチェンジするだけで、季節感が変わって
楽しめますね~。(^○^)


DSCF1793.jpg
そしてふわふわmaminちゃんは、口金ポーチの口金付けを
必死で頑張りましたよ~。
とてもきれいに入りましたぁ。
これは乾燥させているところ・・・

DSCF1806.jpg
とっても丁寧できれいな刺繍に、キルティング☆

DSCF1802.jpg
見事な完成度ですね~。(*^_^*)
やっとできた~♪と嬉しそうな笑顔☆
私もすごく嬉しいです。

DSCF1795.jpg


DSCF1797.jpg
そして、ランチ前に、お二人とも、デイジーウエルカムプレートにも取り掛かれました。
刺繍文字をうつして、キルティングラインも描きます。

DSCF1841.jpg

DSCF1813.jpg
バックステッチがきれいにできないと、お二人とも言っていましたが
小さなコツのアドバイスで、こんなにふっくらきれいにできました☆

茶系もブルー系も、それぞれの良さがありますね。
来月はこのハートプレートに、デイジーが付きます☆
おしゃれなトイレプレート、楽しみです。(^○^)


1023llc1.jpg
今日のお楽しみランチは、キノコソースチキンのワンプレート♪
焼き立てパンもドリンクも付いて、いつもながらの美味しさに
おしゃべりも、それはそれは弾みすぎて
午後レッスンが、遅れてしまいましたぁ。(^0_0^)

DSCF1816.jpg
さて、サプライズレッスンのりんごちゃん♪
こんな感じで、ブランケットステッチでつないでいきます。

DSCF1821.jpg

DSCF1822.jpg
色違いのりんごちゃんたち、窓辺に整列したら
この可愛さ(^○^)
撮影しまくりでしたぁ。

とてもとても気に入って頂けたようで、追加希望もいただいて
本当に嬉しくなりました。(*^_^*)
毎回、サプライズレッスンがとても楽しみです♪と
何よりの励みももらって、また来月もがんばれますっ。(^○^)

1023ml3.jpg
昨日のクイズのリンゴの棒は、こちら!!
ペッパーベリーの小枝、茎でしたぁ~♪
色も風合いがあって、ピッタンコでした(*^_^*)

作品展に向けての、作品作りの話し合いも進んできました。
少しずつ作品にも取り掛かります。
不安です~という声もありましたが、大丈夫!!
みんなで、楽しみながら頑張りますよ~(^○^)

そして、お知らせですが、来年の作品展、10月の予定でしたが
11月の第2土曜日に変更になりました。(^○^)
まだ1年先ですが、きっとアッという間だと思います。

一緒に作品展に参加して頂ける方、
ぜひお教室に遊びにいらしてくださいね~(^・^)
小物からでも、一緒の好きを楽しみながら頑張ってみませんか~?


DSCF1836.jpg
来月のお教室は、11月27日☆
クリスマスリースや、クリスマス作品を予定しています。
作品ができましたら、紹介していきますね~(^○^)

皆さんの参加、楽しみにお待ちしています。(*^_^*)

りんごちゃん♪

DSCF1750.jpg

DSCF1732.jpg
ころんと布りんごができました☆
明日のお教室の、サプライズレッスンはりんごちゃん☆

ウールフェルトや、厚めの生地を使っているので
ブランケットステッチで、つなぎ合わせています。
刺繍の練習も兼ねてまあす。(^・^)

さてこのリンゴの茶色の棒?は何でしょう?
本物みたいでしょう?(*^_^*)
答えは明日~☆

DSCF1757.jpg
ちょこんと掌サイズ、何個か大小並べても可愛いし
ピンクッションにもなりますね~。(^○^)

DSCF1758.jpg
プチボタンも付けました(^・^)

明日、楽しんでいただけたら嬉しいです。
どんなりんごちゃんが並ぶか、お楽しみに~♪


DSCF1767.jpg
秋の布小物、どんぐり☆

DSCF1772.jpg
キノコに紅葉した葉っぱ♪

DSCF1774.jpg
木の実も可愛いですね~☆

ミニサイズの布小物、いろんなモチーフが楽しめますね~(*^_^*)


明日は雨模様ですが、楽しいお教室になりますように♪
また、報告しますね~。(^○^)