2012年05月 の記事一覧

KIT作りとヒペリカム☆

DSCF6870.jpg
体験レッスンにも
ちょうどいいかと、ラベンダーのミニキルトKIT☆

531albk.jpg
こちらは新作ベアの
アンティーク色のレースベアKITを制作中です。

DSCF6494.jpg

DSCF6513.jpg
紅茶で染めたアンティークな色が、気に入っています。(*^_^*)

DSCF6638.jpg
こちらは、お教室をしている二十四節記さんのフリースペース☆
この間、横側から撮ってみました♪
こんな形だったんだぁと、新鮮でした。

DSCF6631.jpg
そしてヒペリカムも発見☆

DSCF6629.jpg
こんな鮮やかな黄色いお花なんですね~。
初めて見ましたぁ。(^O^)

グリーンアイス♪

530ib7.jpg
今日は満開のグリーンアイスを♪
グリーンアイスもアナベルと同じように、色が変化していきます。
優しいミルク色から、ライムグリーンに・・・
ほんのりピンクかがったりもします。

DSCF6616.jpg

530ib1.jpg
こんな風に束ねると、ミルク色のグラデーションも楽しめますね。(*^_^*)

DSCF6848.jpg
今朝はアルミのベースに、自由にどさっと入れ込みました♪

DSCF6856.jpg

DSCF6865.jpg
グリーンアイスはナチュラルなイメージがあるので
アルミやガラス瓶が似合う気がします♪

小さな蕾のまんまのような、ミニバラの赤が映えますねぇ。(^○^)

ベランダにバラの花びらが散り始める前に
ほとんど朝摘みしています。
急な暑さで、バラもちょっと疲れ気味のような感じです。

5月ももう明日で終わりですね~。(+_+)
時間が過ぎるのが早すぎて
季節の流れに置いてきぼりの気がします~(^.^)

今日はお教室用のKITの追加や
新作ベアKITの準備をしました。

6月のお教室、次回は6月12日(火)となります。
フリースペース、一日貸しきりましたので
ゆっくり、レッスン楽しんでいただけたら嬉しいです。(^○^)

DSCF6379.jpg
ぜひ、遊びに来てね~(^_^)/

キルトとベアとお花と・・・♪
mona LESSON お教室のお知らせ


バラの季節から紫陽花に・・・

<DSCF6759.jpg

DSCF6749.jpg
そろそろ、ベランダのバラたちも少なくなってきました。
咲ききったバラを集めて、バスケットに入れたり

DSCF6773.jpg

DSCF6779.jpg

DSCF6775.jpg
投げ入れしてみたり・・・

今年は去年以上に、バラのお花の大きさも大きくなり
花数も増えたので、ブーケのプレゼントもたくさんできて
嬉しかったです。(*^_^*)

DSCF6800.jpg
そろそろ、バラから紫陽花にバトンタッチかなぁ。
ヒメアジサイのブルーが、とてもきれいになりました。

DSCF6716.jpg

DSCF6718.jpg
アナベルもこんもり~♪
ライム色からミルク色に変化するのが
今年も楽しめそうです。(^○^)


DSCF6819.jpg

DSCF6818.jpg

DSCF6816.jpg
そしてパッチワークのバラも、ふんわりと咲き始めました♪

ピンクなバラキルトと、ブルーベリー観察

528bv2.jpg
Lumiere Douce さんから、ピンクの可愛らしい布が届きました♪
TILDAのピンクもとてもいい色です。
Lumiere Douceさんの作品紹介のページに、
TILDAのプチベアを、紹介していただきました。(^○^)
嬉しいですね~。ありがとうございます。
親切な対応をしていただいて、感謝です。(^・^)

素敵な輸入生地や、雑貨、手芸の洋書など
たくさん揃っていますので、
ぜひ、飛んでみてくださいね~。
布好きの皆さんが多いと思いますので、きっとお気に入りが見つかるかも~。(*^_^*)

DSCF6732.jpg
新作、バラキルトのデザインも決まったので
早速、今日はチクチクと針を持っています。

DSCF6738.jpg
バラの花びらをイメージして、シンプルなバラのお花キルトにしようと思います。
何枚もの花びらが重なり合った、そんな雰囲気に・・・♪(^・^)


DSCF5206.jpg

DSCF6096.jpg

DSCF6715.jpg
そして久しぶりにブルーベリーを♪
ずっと観察を続けていますが
あの可憐な白いお花から、こんな風に実になりつつあります。
グリーンの固い実も、フレッシュ~♪

DSCF6711.jpg

DSCF6705.jpg

528bv1.jpg
ほんのりと、紫かがってきた子もいますよ~。
なんときれいな色でしょう♪
まん丸の先のギサギサがキュートです。(^○^)
楽しみだなぁ~♪(*^_^*)




DSCF6482.jpg

DSCF6521.jpg
今日、お教室のページに、新作ベアたちを紹介しました。(^○^)
皆さんに作って頂けたら嬉しいです。(*^_^*)

☆6月以降のお教室のお知らせ☆

6月12日(火) 10時15分~16時
  30日(土) 14時15分~17時   
7月24日(火)  10時15分~16時


ご都合のいい日がありましたら、ぜひぜひ♪

ベアやキルトの続き、
またはこれまでのKITを持ってきていただいても
大丈夫なので、ぜひ一緒に楽しみましょう♪

皆さんとお会いできるのを楽しみにお待ちしています。

お教室の参加受け付けは、常時募集中で~す。(*^_^*)

キルトとベアとお花と・・・♪
mona LESSON お教室のお知らせ



スイーツめぐりに♪

DSCF6681.jpg

527nsd3.jpg
今日も初夏の陽気で、とても暑い一日でしたね~。(>_<)
久しぶりにnanaと、スイーツめぐりをしてきました。
以前からずっと行ってみたかった御影高杉さん♪
阪急神戸線、御影を降りてすぐにありましたぁ。

DSCF6682.jpg

527nsd4.jpg

527nsd5.jpg

DSCF6685.jpg
撮影の許可もいただいたので、サロンの様子も♪
オシャレなソファ席で、娘も必死で撮影中・・・(^・^)

DSCF6689.jpg

DSCF6690.jpg
娘はいろいろと観察、味わいを繰り返し
私は、とにかくミルフィーユの美味しさに感動!
やはり老舗さんは、どちらもすごいですねぇ。

627mtdm.jpg
途中で、新作マンゴジュレの試食サービスまであり
素敵なスプーン?も冷たくて
暑かったのでホントに美味しかったです。
さりげない心遣いが感じられて、嬉しいですね。


DSCF6692.jpg

DSCF6694.jpg

DSCF6696.jpg
それからまた次々と、御影、三宮、元町、栄町、芦屋と7.8件まわってきました。(+_+)
そんなには食べられないので、焼き菓子を少しずつお土産に・・・(・o・)

どこのケーキ屋さんも、それぞれに趣や、個性があって
娘にとっては、一番の勉強になるようです。(^○^)
神戸のケーキ屋さん、どちらも本当におしゃれなところばかりでしたぁ。


2月からのお教室準備や、
KIT作りに追われる日々が続いていたので
今日は久しぶりに、お仕事モードオフの日で
楽しめましたぁ。(*^_^*)

さあて、明日からバラキルトの続きがんばりまあす。(^○^)

5月のお教室・2回目♪

今日は忙しい土曜日で、朝はペットクラブの清掃、
午後からは、5月の2回目のお教室でした。(^・^)

暑い暑い一日でしたが、今日も楽しいレッスンとなりましたぁ。(*^_^*)

DSCF6636.jpg

DSCF6627.jpg
二十四節記の5月は、緑がとても綺麗です。
木々の緑が鮮やかに、5月の風にそよそよ吹かれて
とても気持良かったです。

DSCF6628.jpg

DSCF6632.jpg

DSCF6634.jpg

526ml1.jpg
可愛いさわやかな小路を通って、レンタルスペースに♪

DSCF6643.jpg

526ml2.jpg
新作ベアもミニブーケと並べて、お出迎えです♪

今日は2名のご予約でしたが、お一人6月に延期なり
お一人でマンツーマン☆
ゆっくり、じっくり、おしゃべりもたくさんできました。

526ml4.jpg

DSCF6653.jpg
Yさんの、こんな可愛らしいピンクッションと
ソーイングケース。
ステキでしょう(*^_^*)

DSCF6656.jpg
今日も楽しそうなこの瞬間をパチリと・・・
真剣にチクチク針を動かしている、この姿大好きです。

DSCF6661.jpg

526ml5.jpg
ミモザプレートと迷っていたYさんですが、今日は時間内に仕上がる
ローズ刺繍のハートピンクッションに、チャレンジです♪
そつなくスイスイと、ピースワーク!

バラ刺繍も初めてとは思えないほど完璧です。

DSCF6668.jpg
そしてこんな可愛らしいハートクッションに完成♪
ちょうど時間内に終わり、喜んでいただけましたぁ。(*^_^*)
完成品が持って帰れると嬉しいわ~と♪

Yさん、ゆっくりといろいろなおしゃべりもたくさんできて
完成させていただいて、本当にありがとうございましたぁ。(^○^)
また色違いで、ぜひ作ってみてくださいね~。

DSCF6663.jpg
どちらが見本?わからないほどお上手な出来栄え☆
2個並べても可愛いですね。



DSCF6487.jpg

☆6月以降のお教室のお知らせ☆

6月12日(火) 10時15分~16時
  30日(土) 14時15分~17時   1名様のご予約

7月24日(火) 10時15分~16時


ランチレッスンになる場合は、12時半までのレッスンとなり
12時半からランチタイムとなります。(^○^)

ご都合のいい日がありましたら、ぜひぜひ♪

ベアやキルトの続き、
またはこれまでのKITを持ってきていただいても
大丈夫なので、ぜひ一緒に楽しみましょう♪

皆さんとお会いできるのを楽しみにお待ちしています。

お教室の参加受け付けは、常時募集中で~す。(*^_^*)

キルトとベアとお花と・・・♪
mona LESSON お教室のお知らせ




ブーケと、娘の髪飾り♪

satomisandw.jpg
お孫さんと仲良く、パッチワークを楽しんでおられるsatomiさん♪
ダブルウェディングの途中経過を、送って頂きました。
毎日楽しく、少しずつピースワークをしていますよ~(*^_^*)と
本当に嬉しいコメントと一緒に・・・
お仕事もお忙しいのに、ありがとうございます。(^○^)

丁寧なピースワーク、きれいですね~。(*^_^*)
ピースの並べ方もいい感じです!
satomiさん、これからも少しずつ楽しんてくださいね♪
完成もとっても楽しみにしています。
頑張ってくださいね~。(^○^)




DSCF5990.jpg

DSCF5993.jpg
ベランダのアイスバーグ、どんどん咲いて

DSCF6296.jpg

DSCF6297.jpg
咲き進むと、こんな風に花びらがふんわり、外向きに変化します。
咲き始めの、みずみずしい清らかさもステキですが
咲ききろうとしている、この雰囲気もいいなと思います。

DSCF6465.jpg
チュチュもかなり開いてきました♪

DSCF6584.jpg

DSCF6585.jpg

DSCF6589.jpg
ベランダのバラを集めて、ブーケに♪
ラッピングもして、毎回お世話になってもう1年!
布花のお教室の木村先生に、プレゼントしましたぁ。(*^_^*)
なんと偶然なことに、5月は先生のお誕生日月で
とても喜んでいただき、嬉しかったです。(^・^)
良かったあ。(^○^)

DSCF6598.jpg

DSCF6601.jpg
そしてそして、こんなステキな髪飾り完成しましたよ~。(*^_^*)
本当に木村先生のおかげです~。(>_<)
先生の仕上げの魔法は、素晴らしくて
どんどん、どんどんお花に命が吹き込まれる感じ・・・
ぐっと、表情が豊かになるんですよ~。(^○^)

娘もきっと、よろこんでくれると思います。
まだ帰ってません。。。(-.-)
早く見せたいな~。(*^_^*)

木村先生、ありがとうございましたぁ。(^○^)

DWの縫代と、桜貝の花びら☆

お待たせしてしまいました、春色のダブルウェディングですが
皆さんから、早々に縫い始めて楽しんでいますと
たくさん、報告を頂いています。
とても嬉しいですね~。(^○^)

そして今日は、縫代の倒し方についての質問もいただきましたので
紹介しますね。
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

DSCF2999.jpg
お好みでつないでいただいた、C、B、B'
すべて同じ方向に倒してくださいねぇ。

DSCF3046.jpg

DSCF3338.jpg

曲線の凸凹を縫い合わせるのは、なかなか難しいですよねぇ。
でも大丈夫です!!
布を引っ張りすぎないように、カーブの流れに逆らわないように
布を立たせる感じで、合わせてまち針を真中からうって
丁寧に縫い合わせてくださいね♪

初めての方も、ピースの布を気に入っていただいて
楽しんでいただけているようです。
ぜひ、頑張ってくださいね。(*^_^*)

質問などいつでも、遠慮なくしてくださいね。
こうしてブログで、紹介していきますのでね~。(^○^)



524amb2.jpg

524amb1.jpg
そして、この間お教室に参加していただいた、アンドーナツさんから
ミモザベアの嬉しい完成報告が届きましたぁ。(*^_^*)
とても初めてとは思えない完成度です!
かわいいお顔に、綿入れもしっかり入って
ミモザ刺繍もバッチリです☆

足にはイニシャルも入れていただいて
いい感じですね~。(^○^)

アンドーナツさん、お写真も完成報告も
とても嬉しかったです。(*^_^*)
ありがとうございました。(^・^)
また、ぜひみもざベアのお友達、作って見せてくださいね~。(^○^)


DSCF6557.jpg

524ns11.jpg
あっという間の1か月で、明日は布花教室です☆
娘の成人式の髪飾り、前撮りが来月なので
早く仕上げなくては~。(^_^.)

今日は朝から、宿題を~。
毎回前日にならないとできない私・・・(-.-)
なんでやろ~。(-.-)

花びらの枚数かなりありますが
おこて当て頑張りました。
オーガンジーはふんわりと、まるで桜貝のような花びらです。

明日は、木村先生を頼りに必ず仕上げなくては~。(+_+)
仕上げてきます!!
また見てくださいね~。(*^_^*)


DSCF6570.jpg
今朝は、ジュード・ジ・オブスキュア(舌噛みそうですが・・・(+_+))が
咲いていましたぁ。
カナリア色がとっても可愛らしいです。

新作ベア完成♪

DSCF6482.jpg

523mlpb2.jpg
お教室用の新作ベアに、TILDAのプリントと、バラレースの
プチベア完成です♪

いちごちゃんよりも、一回り小さい、angelサンタベアと
同じ大きさです。
掌の上にちょこんと載せられる大きさなので、かわいいですよ~。(*^_^*)


DSCF6477.jpg
天使の羽のように見えるかな?
オーガンジーリボンは後ろで羽の代わりですよ~。(^・^)

DSCF6484.jpg
足裏は、ブルーローズ刺繍、

523mlpb3.jpg
おなかには、アイボリーの涼しげなバラレースを♪
ホビーラさんのお気に入りです。

この間紹介したTILDAのプリントを、手足の外側に使おうか、内側にしようかと
迷いましたが、柔らかめのフランスリネンと合わせたので
ボタンもスッキリ合うように、リネンを外側にしました。
お好みで逆でも可愛いと思います。
またきっと雰囲気が変わりますねぇ。(^○^)

DSCF6512.jpg

DSCF6520.jpg

DSCF6500.jpg
そして、首をちょこんと傾げておすまし顔のベアちゃん♪

DSCF6494.jpg
アンティーク風に仕上げてみたくて
レースは紅茶で染めてみました。
リボンもくすんだベージュピンクで、豪華でおしゃれです。

生地も、カフェオレ色のレースローズと、ベージュ系、
淡いピンク、フランスリネンを合わせてみました。
大人色で落ち着いた雰囲気に♪

523mlab2.jpg
背中のハートレースもお気に入りです。(*^_^*)

523mlab1.jpg

DSCF6504.jpg
足にも紅茶染めの、アンティーク風なレースを付けて

523mlabrs.jpg
ローズ刺繍も、グラデーションで♪

それぞれに素材にもこだわって、楽しく作りました(^○^)
作り甲斐のあるベアKITになりますので、
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪

6月のお教室から、ご用意できます。
レッスンは6月より時間も延長して、
綿入れや、刺繍などのポイントなどなど
じっくりと、丁寧にレクチャーしていきますので
一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。(*^_^*)

今回のベアたちも、レースなど数に限りがありますので
ご希望の方はお早めに、ご予約お願いします。

HPのお教室のページも、後日、更新したいと思います。
レッスンのご予約は、いつでも受け付けていますので
いつでもご連絡くださいね~。


レッスンご希望の方に、優先させていただくことにはなりますが
来られない方でも、ご希望の方は
遠慮なくお問い合わせくださいね。(^○^)

これまでのいちごちゃん、ミモザべあなど
布や素材が変わり、お時間もいただきますが、再販も可能です。(*^_^*)


☆5月以降のお教室のお知らせ☆

5月26日(土) 14時15分~17時  2名様のご予約

6月12日(火) 10時15分~13時 10時15分~16時
 30日(土) 14時15分~17時

7月24日(火) 10時15分~16時


ランチレッスンになる場合は、12時半までのレッスンとなり
12時半からランチタイムとなります。(^○^)

5月、6月は土曜日の午後も追加して
月2回となりましたので、
ご都合のいい日がありましたら、ぜひぜひ♪

ベアやキルトの続き、
またはこれまでのKITを持ってきていただいても
大丈夫なので、ぜひ一緒に楽しみましょう♪

お教室の参加受け付けは、常時募集中で~す。(*^_^*)

キルトとベアとお花と・・・♪
mona LESSON お教室のお知らせ




花びらも、色も♪

DSCF6040.jpg

DSCF6078.jpg

DSCF6084.jpg
まだまだ、アンブリッジローズも、クレハオースチンも
優しい色で咲いています。(*^_^*)

花びらの色が少しずつ変化して、
花びらの形もふんわり外側にカールしていきます。

DSCF6105.jpg
バニーに持たせてみたり

DSCF6111.jpg
アイボリーのイスに飾ってみたり・・・

DSCF6310.jpg
まとめて撮ってみたり

522ambb2.jpg

522ambb1.jpg
2.3年前の母の日に、娘からもらったミニバラの苗、
大きく育って、ステキなグラデーションの花びらに♪
優しいピンク、ミルク色、そしてグリーンと・・・
束ねて、ブルーのオーガンジーリボンも付けて
天使のミニブーケにしてみました。(^・^)

バラのいろいろな楽しみは、尽きませんね~。(^○^)

次回の《季節の贈り物キルト》はバラモチーフ☆
いろいろ、いろいろ考えて決まりません~。(>_<)
大好きなバラなので、もう少し悩んでみますね~。(^O^)

DSCF6428.jpg

DSCF6430.jpg
昨日の新作ベアはねそれぞれに胴体を付けて

DSCF6431.jpg

DSCF6436.jpg
手足も組み立てて、完成です☆

明日、撮影してブログで紹介しますねっ。(*^_^*)