2012年04月 の記事一覧

レッスンベア完成と、懐かしい掲載作品☆

yukachansb1.jpg

wagamamasanmb1.jpg
この間のお教室ベア、完成作品たちです。
いちごべあは、ゆかちゃん♪
みもざべあは、我ママさん♪
仲良し母娘で、こんなにかわいく完成させてくれましたぁ。(^○^)

初めてのベアとは思えないほど、お上手です!!
丁寧に、何度かやり直して、納得のいくまで頑張ったゆかちゃん♪
頑張って完成させてもらって
本当にありがとう。(*^_^*)
すごく可愛いです。

我ママさんの、とっても優しい表情のみもざべあ☆
ふわふわで愛らしいなぁ。
2体仲良く並んで春色だね~。

またぜひ、違った布でも作ってみてね~。(^○^)


DSCF5222.jpg
今日は懐かしい本から、掲載作品たちを紹介します。(*^_^*)
きっとこの本は、人気だったようなので
持ってる方も多いのでは?

DSCF5220.jpg

430ctks1.jpg
テーブルコーナーの、パステルカラーの作品たちです。
依頼作品の数が多かったので
かなり時間もかかりましが、このページとても気に入っています。(^○^)


430ctks2.jpg

430ctks3.jpg
この時期は、ハートモチーフが多くて
たくさんハートを使っていますね。
この2作品は、誌上通販KITにもなったものです。(^・^)

それぞれに、懐かしい思い出もよみがえります。(^○^)


ブルーベリーのお花と、スノーマン☆

tomochansm1.jpg
今日も嬉しいKIT完成報告が、届きましたぁ。(*^_^*)
ともちゃんの、クローバースノーマンです♪
かわいいでしょう。(^○^)

とっても愛らしいお顔に、キルトはもちろん
クローバーアップリケも完璧☆
帽子のお花も綺麗にできています。

最近、ますます腕をあげているともちゃん☆
とても頑張ってます。
いつも本当にありがとう~。(^・^)

GW、いつもお仕事の方もゆっくりおうちで
針を持てる時間、楽しめるといいですね~。

ダブルウエディングも、ぜひGWまでに発送しておきたかったのに
遅れてしまって、本当にごめんなさいです。
今日もラストスパートで、カキチョキそろそろ仕上げです!!

今日も、大変な事故がありましたね。
ここの所、悲しすぎる車の事故が多くて、胸が痛みますよね。
GW、運転なさる方、渋滞も多いと思いますし
くれぐれも気を付けてくださいね。


DSCF5130.jpg

DSCF5132.jpg

DSCF5129.jpg
ブルーベリーの可愛らしいお花が
どんどこ増えてきました♪

葉っぱもイキイキしています。(^○^)



☆5月以降のお教室のお知らせ☆

DSCF5894.jpg

5月17日(木) 10時15分~13時
  26日(土) 14時15分~17時

6月12日(火) 10時15分~13時
 30日(土) 14時15分~17時

ランチレッスンになる場合は、12時半までのレッスンとなり
12時半からランチタイムとなります。(^○^)

5月、6月は土曜日の午後も追加して
月2回となりましたので、
ご都合のいい日がありましたら、ぜひぜひ♪

ベアやキルトの続き、
またはこれまでのKITを持ってきていただいても
大丈夫なので、ぜひ一緒に楽しみましょう♪

新作もできましたら、お知らせしてしていきますね。

お教室の参加受け付けは、常時募集中で~す。(*^_^*)

キルトとベアとお花と・・・♪
mona LESSON お教室のお知らせ



タグと、みもざべあの完成報告♪

428tagu1.jpg

DSCF5194.jpg
二十四節記のraroさんに、置かせていただいているミニコサージュ☆
おかげさまで、好評いただいているようで
とても嬉しいです。(*^_^*)

先日も追加納品のお話を頂いていたので、
また楽しんで作りたいと、思っています。


そして、先日紹介しましたピッピさんの那須のお店にも
委託させていただくことになりました。(^○^)
《趣味の店&CAFE ジョイ那須》さんは、とてもステキなログハウスで
たくさんの温かい手作りものがたくさんです♪

今日は、タグもいろいろ作ってみて、
少しずつですが、作品やKITも送らせていただきました。
お近くの皆さん、機会がありましたら
ぜひ、お出かけくださいね~。(*^_^*)

428mmb1.jpg
そして、夕べ、こんなかわいい、みもざベアの完成報告が届きましたぁ。(^○^)
先日のレッスンで作ってくれたもっちちゃん♪
もう次の日には仕上げてくれていたそうです。
すごいですね~。(*^_^*)
丁寧な刺繍に、きれいな綿入れ。
完璧な仕上がりに拍手です~。(^・^)

もっちちゃん、本当にありがとう~♪
頑張って仕上げてもらえて、見せていただいて
本当に嬉しいです。(*^_^*)
がんばりましたね~。(^○^)
本当にお上手にできていますよ~。

また機会があれば、ほかの布でもチャレンジしてみてくださいね~。(^・^)


DSCF5191.jpg
ブルーデージー、また蕾が付きました。(*^_^*)

DSCF5189.jpg
チューリップも真夏のような暑さで、ちょっとグッタリ・・・
そろそろ、バラとアジサイにバトンタッチの時期ですねぇ。(^○^)


ふんわり~オーガンジーで♪

今日の大阪は、とっても気持ちのいい青空でした♪
昨日の雨で洗われた木々の緑も
透き通ったブルーの空の色もキラキラ☆
この季節が長く続いてほしいな~。(*^_^*)

DSCF5183.jpg

DSCF5181.jpg
今日は元町で、布花レッスン♪
たくさんの花びらをカットして、お染めしてきました。
娘の成人式の髪飾りになる予定です。
6月の前撮りがあるので、来月のレッスンで仕上げをします。(^○^)

オーガンジーのふんわり感が、かなりお気に入りです。
サテンと重ねてどんなふうに仕上がるのか、ワクワクです。(*^_^*)
今日もアトリエflowの木村先生のおかげで
楽しいレッスンでしたぁ。(^○^)

DSCF5185.jpg
こんなおいしそうなBOXの中に、花びらを入れています。

明日からGWですね~。
皆さん、楽しんでくださいねぇ。(*^_^*)

私は、お待たせしているダブルウェディングKITを
仕上げていきますねっ。(^○^)

4月後半発送予定が、遅くなり申し訳ありません。
GW明けには、発送したいと思います。(^O^)

がんばりまあす。(^○^)

ミニミニチューリップと、お花の刺繍リース♪

DSCF4923.jpg
今日もまたチューリップですが、(^_^.)
今日のはミニミニサイズです♪
BABYのようなミニサイズで、可愛いですよ~。(^O^)

DSCF4928.jpg
ほらほら~、ムスカリと同じ大きさです♪

DSCF4937.jpg

DSCF4938.jpg
茎も細くて、でもお花の形は綺麗~。(*^_^*)

DSCF5106.jpg

DSCF5111.jpg

DSCF5150.jpg
こちらの、クリーム色とアプリコット色が混ざったようなのも
ミニミニサイズです。(^O^)
綺麗な花びらが開いてしまうと、違うお花に見えますねぇ。(*^_^*)

DSCF5162.jpg
4月は、なかなか時間がとれず
アレンジメントレッスンに行けなかったので
ベランダのお花たちで、ミニアレンジを楽しんでいました。(^・^)
春はお花たちも、たくさん咲いてくれたので
それなりに楽しめましたぁ。(*^_^*)

これからはいよいよ、大好きなバラとアジサイの季節ですね~。(^○^)
これまた、楽しみですね~。


DSCF5172.jpg

DSCF5176.jpg

DSCF5178.jpg
そして、かなりお待たせしてしまった
ピッピさんの、「QRC10周年記念作品展」のハートキルト
やっと完成です♪
《心ひとつに!》というテーマ、ステキですよね~。

私は平和を意味する、
天使の羽、お花リース、クローバーをモチーフにしてみました。

この間、北山にお花見に行ったときに
ドログリーさんで見つけてきた、蝶のボタンも付けてみました☆

ピッピさんの作品展は
11月2日~14日、
「那須森のビール園」 2階ギャラリーで開催されるそうです♪
まだ先ですが、お近くの皆さん、ぜひぜひ!!
また、日にちが近づいて来たら、再度ご案内しますね~。(*^_^*)

たくさんの参加の皆さんのハートがつながると
素晴らしいキルトになりそうですね~。(^○^)

ピッピさん、頑張ってくださいね~。(*^_^*)



ミルク色レースとチューリップ☆

今日も夏日が続いて、暑かったですね。(@_@)
温度変化が極端なので
皆さん体調、気を付けてくださいね~。

今日もKIT作り、ラストスパートで頑張ってます。(*^_^*)

425mlc1.jpg

DSCF5145.jpg
合間に、お気に入りのレースをミルク色に染めました♪
ふんわりと紅茶染めです。

DSCF5121.jpg

DSCF5124.jpg
アーティシャルフラワーも、トーンを落としたくて
染めています。

少し温かみも出て、ちょこっとアンティークカラーになるように・・・(^・^)

いろいろな素材も、少し手を加えると風合いも変わって
また違った楽しみが出てきますねぇ。(^○^)


DSCF5064.jpg
アプリコット色?のチューリップ☆

DSCF5094.jpg
いえいえ、ピンクかがってきました。

DSCF5098.jpg
内側はこんな感じできれいです。

DSCF5117.jpg

DSCF5118.jpg
今日はこんなきれいなピンク色に変身です。(^・^)

とても同じチューリップとは思えない・・・
毎日色が変わって、面白いですね~。(*^_^*)
温度変化のせいも、あるのかなぁ?



ピンクのライラック♪

DSCF5069.jpg
マンション入り口の植え込みに
ピンクのライラックが♪
たわわに咲いて満開です♪

424plilac.jpg
かなり高い位置なので、望遠にして撮ってみました。(^・^)

DSCF5070.jpg

DSCF5071.jpg
大好きなお花のひとつで
フリンスではリラ♪と呼ぶんですよねぇ。
白も深い紫色もありますが
優しいピンクも可愛いですね~。(*^_^*)

DSCF5078.jpg

DSCF5077.jpg
マンションの下の桜は、すっかり葉桜に・・・
5月の若葉の季節もまた楽しみです。

でも昨日、今日と急な暑さで夏日でしたね~。(>_<)
もう少しゆっくり、いい季節を楽しみたいな~。(*^_^*)

DSCF5081.jpg
この種類の桜は、今とてもきれいです♪
ちょこ太の散歩道で、毎日見上げています。(^○^)
まんまるでかわいいな~♪
ひな祭りのぼんぼりみたい☆

DSCF5076.jpg
つつじも、もう咲き始めましたぁ。(*^_^*)


424pcr1.jpg
お教室の体験レッスン用に
バラ刺繍のピンクッションを♪
バラの季節に、バラモチーフの作品も
ぜひ、楽しんで頂けたら嬉しいです。(*^_^*)

おしゃれな、ギャラリースペース☆

DSCF5033.jpg
昨日のレッスン場所、上牧の二十四節記さんに
新しくギャラリースペースができました♪
なんともオシャレな雰囲気です♪

DSCF5038.jpg

DSCF5039.jpg
ガラスやドアも、雰囲気がありますよねぇ。
ドアのアンティークな色も、ガラスも模様も
こだわりがあっていいな~。(^・^)

423ngs1.jpg

DSCF5037.jpg
ドアの横に飾られていた、フレンチラベンダーも可愛くて
ワイヤーバスケットも、古木のイスも
同色で相性バッチリ!

423gs2.jpg

423gs3.jpg
このクローバーもステキでしたぁ。(*^_^*)

小雨の中での撮影だったので、しっとりした感じですが
また晴れた日に撮ると、爽やかそうです。

5月1日~6日まで
Petit Bouquetの、お花のアクセサリーも置かせていただいている
raroさんが、5周年の個展を開かれます♪
お近くの皆さん、ぜひお出かけくださいねぇ。(^○^)
きっとかわいくて素敵な雑貨が、見つかりますよ~。(^・^)

私も、秋か、クリスマス前あたりに
プチレッスンも兼ねて
ちっちゃな作品展とか、
できたらいいなと思っています(*^_^*)


そして、もうひとつのお詫びのお知らせですが
ダブルウェディングり裏布の入荷が、遅れそうなんです。(>_<)
今朝、河原町までダッシュで行ってきたのですが
在庫の量が足りずに、再入荷となりました。

なので、発送がGW明けに延びてしまいます。
こちらの都合で申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。

4月のお教室♪

DSCF5044.jpg
今日は、4月のお教室☆(*^_^*)
小雨の中、出来立てほやほやのポスターを持って
二十四節記に向かいました♪

DSCF5011.jpg
今日はずっと仲良しのお友達でもあり、
お教室を始めるにあたって、ポンと背中を押してくれた我がママさん、
そして娘さんとお友達まで、参加してくれましたぁ。(^○^)

遠くから、貴重な休日に参加してもらって
本当に嬉しかったです。(*^_^*)
ありがとうです~。(^○^)

DSCF5008.jpg

DSCF5009.jpg

DSCF5010.jpg
こちらは、我ママさんのステキな刺繍作品♪
この優しいお花たちや、自転車まで
おしゃれでしょう♪
糸きりばさみのケースも可愛い~♪

手作り好きな方の、作品を見る楽しみも
お教室ならではです。

422ml2.jpg
そして、皆さんの可愛らしいベアのお顔が
次々と完成です♪
こちらは、動物やワンちゃん、お花が大好きなSさんのべあちゃん♪
ぬいぐるみが大好きで、10年ぶりに針を持ちますと
おっしゃっていましたが、スイスイと縫われましたぁ。
かわいいお顔になりましたと
喜んでいただけて良かったです。
5月も参加していただけることになりました。(*^_^*)

お花に詳しくて、いろいろ教えていただきありがとうございました。(^○^)

DSCF5023.jpg
我ママさんは、ドールもキルトもお教室を長くしているので
ササッと、仕上げてくれましたぁ。(*^_^*)
いつも迷いのない、潔さにあっぱれ~♪
優しくて上品なお顔になりました。(^○^)

DSCF5021.jpg
ミモザ刺繍も、アッという間に完成です!さすがです~。(*^_^*)


DSCF5025.jpg

422aml1.jpg
こんな美人さんに作ってくれたのは
ゆかちゃんのお友達の、もっちーちゃん♪
ビーズ作品を作ってるのでとても器用です☆
本当に上手にできましたぁ。
ゆかちゃんとおそろいのお花のリングも
とんぼ玉のペンダントも、見せてもらってありがとう~。(^○^)
可愛くておいしそうやったわ~。
写真撮っておけば良かったぁ。

DSCF5032.jpg

DSCF5030.jpg
そしてラストは、最後まで一生懸命、頑張ってくれたゆかちゃん♪
こだわりを持って、納得のいくまで
何度もやり直してもらって
その姿勢が嬉しかったわぁ。(*^_^*)
その頑張りの成果がバッチリ!!
まあるいきれいな頭も、愛らしいお顔も可愛いわ~。(^○^)
お疲れ様でしたぁ。
ぜひぜひ、仕上げて見せてね~。

今日は、お一人体調不良で、5月に延期となり
4名の参加者の皆さんでしたが、
年齢層も幅広くなって、新鮮な楽しみがありましたぁ。(*^_^*)

若い方も手作りをしていただけると、
うれしくなりますね~。(^○^)

422mll3.jpg
そして、ランチの楽しみですが
今日はお魚のワンプレートランチになりましたぁ。(*^_^*)
みんなで今日も和気あいあいと、いろいろなおしゃべりが弾んで
楽しい、美味しいランチになりました♪

雨の中、運んでくださったコンテのスタッフの皆さん
ありがとうございました。(^○^)

今日も、大切なお友達のおかげもあり
皆さんのおかげで
本当に楽しいお教室ができたことに感謝です♪

新しい出逢いもとても嬉しいし、
二十四節記のスタッフの皆さんとも
回を重ねるたびに、いろいろなお話もできて嬉しいです。

ありがとうございました。(*^_^*)


DSCF5007.jpg

DSCF5004.jpg
昨日、nanaが焼いてくれたレモン風味のマドレーヌ☆
ラッピングして、今日はささやかなお土産サプライズ♪
フリースペースでの持ち込み飲食は禁止なのでお土産に
持って帰って頂きました。(^・^)

さて、来月もお教室が2回ありますので
新作もできるだけ作れるようにして
楽しみたいと思います。

皆さんの参加、楽しみにお待ちしていますね~。(*^_^*)

☆5月以降のお教室のお知らせ☆

5月17日(木) 10時15分~13時
  26日(土) 14時15分~17時

6月12日(火) 10時15分~13時
 30日(土) 14時15分~17時

ランチレッスンになる場合は、12時半までのレッスンとなり
12時半からランチタイムとなります。(^○^)

5月、6月は土曜日の午後も追加して
月2回となりましたので、
ご都合のいい日がありましたら、ぜひぜひ♪

ベアやキルトの続き、
またはこれまでのKITを持ってきていただいても
大丈夫なので、ぜひ一緒に楽しみましょう♪

新作もできましたら、お知らせしてしていきますね。

お教室の参加受け付けは、常時募集中で~す。(*^_^*)

キルトとベアとお花と・・・♪
mona LESSON お教室のお知らせ


明日のmona LESSON☆

DSCF4992.jpg

明日は3回目のお教室です♪
2月から初めて、もう3回目・・・
本当に早いですねぇ。

皆さんのおかげで、楽しく和気あいあいと
レッスンさせていただいています。

さあ、明日も、頑張ってきますね~。(*^_^*)

今日はバタバタと準備などしていました。

また明日、ゆっくりお教室の様子、報告させてくださいね♪