2012年02月 の記事一覧

ミモザべあ

DSCF2963.jpg
今日はミモザベアの続きを・・・

DSCF2968.jpg
しっかりと綿入れもして

DSCF2976.jpg
黄色のベアは、初めてかも?

DSCF2980.jpg
足裏には、ぷくぷくハートも♪

DSCF2981.jpg
黄色いミモザカラーのお顔は、新鮮です。(*^_^*)

DSCF2983.jpg
ちょうどミモザべあを
縫い縫いしていたら
嬉しいサプライズプレゼントが届きましたぁ。

ベアとおそろいのミモザの紅茶です♪

ホント嬉しいな~。(^○^)
どんな味なんだろう?
ゆっくりいただいて、また報告しますねぇ。

2月のお教室レポ☆

今朝も冷たい朝でしたが、
青空がとてもきれいでした♪
朝バタバタと、家事を済ませてお教室に♪

DSCF2932.jpg

DSCF2941.jpg
小さなフリースペースの窓から、冬の柔らかな日差しが・・・
暖房を付けて、机やイスも並べて
作品も展示している頃に、
生徒さんがいらしてくださいましたぁ。(^○^)

とっても気さくな、ふわふわmaminさん♪
少し遅れて、sakkoにゃんさん♪
本当に、寒い中ありがとうございます。(*^_^*)

DSCF2927.jpg

DSCF2928.jpg
早速、おしゃべりも弾みながら、
チクチクレッスン始まりました♪
お一人ご都合が悪くなり、3月に延期となり
今日は私と3人でしたが、和気あいあいの雰囲気です。(^○^)

DSCF2929.jpg
いちごべあちゃんを前に、
パッチワーク経験5年の、ふわふわmaminさん、
とてもチクチクが、早いしきれいです。
ベアの後ろに見える可愛いポーチも、
ソーイングポーチも
ふわふわmaminさんの、手作りです~。(^○^)
とつても可愛くて、いちごベアに似合います。

DSCF2930.jpg
ベアが初めてとは、とても思えないほど・・・
こんなきれいに綿入れもできましたぁ。(*^_^*)

DSCF2936.jpg
まあるいお顔が好きということで、
ほっぺにも綿入れをしっかりして
お顔の刺繍も、こだわりを持って
丁寧にがんばられましたよ~。(^○^)

こんな可愛らしいお顔が完成!!
すごいです~。(*^_^*)
可愛いお顔に満足していただけて、私も嬉しいです。(^・^)

手足も少し縫いながら、来月完成させます!!
きっと可愛いいちごべあちゃんがてきますねぇ。(*^_^*)
楽しみです。

DSCF2938.jpg

そしてこの懐かしい、クリスマスKITを持って来てくれたのは
私の友人でもある、sakkoにゃんさん♪
まだ作ってないKITが、たくさんあるので~と
参加してくれましたぁ。
ありがとうです~。(*^_^*)

DSCF2934.jpg
あ~、このピンクとミルク色の、優しい色合わせ
やっぱり大好きやわ~♪

久しぶりに針を持ったら、楽しいと喜んでくれて
私も嬉しくなりましたぁ。

楽しいおしゃべりが弾んだので
あっという間に、1時が過ぎて~(^○^)
お片付けも手伝っていただき、
3人でピザランチに直行~♪
レッスンの後の美味しいお楽しみですねぇ。

DSCF2948.jpg

DSCF2945.jpg

DSCF2946.jpg

DSCF2947.jpg
今日も二十四節記は、おしゃれな落ち着いた佇まいで
ほっこりさせてくれました♪

久しぶりに、おしゃべりしながらのチクチクタイム
新しい出逢いと、楽しい時間に感謝して
来月のお教室が、より楽しみになりました。(*^_^*)


3月のお教室は、今のところ
4名様のご予約が入っています。(^○^)
ミモザモチーフの新作も、予定していますが
2月のいちごちゃんシリーズも、引き続き大丈夫です。

これまでのおしゃべり天使の、
タンスの中に眠ってるKITも、引っ張りだして
ぜひ、お持ちくださいね~。(^・^)


そして、4月のレッスン日が決まりました♪
平日がほとんど、他のレッスンで埋まっていたので
4月は22日の日曜日、
10時~17時半
まで、一日予約が取れました☆

まだ先の予定になりますが、お時間のご都合のつく方は
ぜひ、遊びにいらしてくださいねぇ。(*^_^*)

通常のレッスンに加えて、母の日も近くなるので
母の日のプレゼントになるような
お花アレンジなども、
取り入れたいと思っています。

詳しいレッスン内容が決まりましたら、
またお知らせしたいと思います。(^○^)


まだまだ始めたばかりで、
いろいろな不手際などあるかと思いますが
好き☆が一緒の手作り大好き仲間と、
楽しい時間が過ごせることが嬉しいので
和気あいあいと、
あったかい時間を共有できればいいなと
思っています。(*^_^*)

今日は、初回のレッスンが無事終わり
ほっとしましたぁ。
次回も、どうぞよろしくお願いします。(^○^)


                 DSCF2919.jpg

キルトとベアとお花と・・・♪
mona LESSON お教室のお知らせ

ただ今、参加していただける方、募集中です♪




レッスンカードと、もこもこミモザ

いよいよ、明日は2月のレッスン日☆
まだ先だと思っていたのに
アッという間ですねぇ。(*^_^*)

DSCF2889.jpg
昨日から準備をして、今日はレッスンカードも
作ってみました☆
ぜひ、スタンプを集めてください♪
ささやかなプレゼントも、ご用意したいと思いますよ~。(^○^)
こういうのも楽しみの一つですよねっ。(*^_^*)

適度な緊張感と、わくわく感、
楽しい一日になるように、
新しい出逢いを楽しんできたいと思います。


DSCF2913.jpg

DSCF2909.jpg
3月のモチーフ、ミモザも、少し刺繍をしてみました。

DSCF2915.jpg

DSCF2919.jpg
もこもこブレードが、ふわふわのミモザみたいです。(*^_^*)



DSCF2852.jpg
そして、今朝も雪が降りましたが
アネモネが少し開きかけて・・・

DSCF2898.jpg

DSCF2902.jpg

DSCF2903.jpg
昼間の陽射しのおかげで、ふんわり開きました♪
とても冷たい空気の中で
綺麗な、きれいな赤のアネモネです。(^○^)

さあ、明日は頑張ってきますね~。
またレッスンの様子、報告したいと思います。(*^_^*)

参加していただける皆さん、
気を付けていらしてくださいね♪
楽しみにお待ちしています。(^○^)




いつの間にか赤色に・・・

DSCF2758.jpg

DSCF2761.jpg
この間、ピンクがかってきたかなと思っていた
アネモネの蕾・・・
いつの間にか、ぽっ♪と赤くなりました♪

ふたつ並んだ蕾の表情が、とつても可愛いです。(^・^)
さあて、今度は開くのが楽しみです。(^○^)


DSCF2752.jpg
ブルーディジーも、花びらの色が濃くなり
ここまで開きかけました♪
もうそろそろかなぁと
思っていたのに
今日はまた雪がちらついたので
冷たい風に、ストップがかかったかな?


DSCF2812.jpg

DSCF2813.jpg
この間の布花の紫陽花、組み上げたらこんな感じ・・・
ちょっとリース風に、編んでみました。
まだまだ途中ですが、いい感じになりそうです。(^O^)


DSCF2790.jpg
そして、3月のレッスン用にと
見つけてきた、ミモザモチーフに合わせたい布☆

DSCF2837.jpg
ミモザべあに、パーツをカットしてみました。(*^_^*)

爽やかなカナリア色、グリーン
もこもこミルク色も、あわせてみました♪
新鮮なベアになりそうです☆

petit Bouquet mona。。。アンティークカラーで・・・

DSCF2817.jpg

DSCF2828.jpg

少しずつ、作りためていたミニコサージュ・・・
アーティシャルフラワーを、崩して
アンティークカラーに染め、
プラスチックの花芯も、ペップに差し替えました。
レースも紅茶染めにして
リボンやレースも施したり・・・

リバティーのヨーヨーキルトも、合わせてみたり・・・

DSCF2833.jpg
こちらはねシフォンで作った巻きバラを
紅茶で染めたら、いい風合いになりました。

どれもミニサイズなので、ちょこっとスカーフに留めたり
生成りのブラウスやシャツにも、合わせられますねぇ。

束ねた髪の髪飾りにしても・・・

ピン付きのものもあれば、はさんで止めるタイプのものも・・・


DSCF2819.jpg
今回、うれしいことに、お教室でもお世話になる
二十四節記のraroさんに、置かせていただくことになりました(^○^)

raroさんは落ち着いた雰囲気のカラーなので
アンティークカラーが似合います。
シックなタグマットを作って、挟んでみました。

お花作品は、petit Bouquet mona。。。とロゴも決めて
出すことにしました。(*^_^*)

DSCF2834.jpg


2月はいろいろと、新しいチャレンジに向けて
動き出しました。

mona LESSONも、いよいよ始まります!

DSCF2815.jpg
28日は、3名の方のご予約がありました。
ありがとうございます。(^○^)
とてもとても嬉しいです。
いちごちゃんべあKITも、準備できました。
楽しいお教室になりますように・・・♪



DSCF2696.jpg
そして、昨日のお花の続き・・・
今日はスカビオサを♪
綺麗な深いボルドー・・・

DSCF2689.jpg

DSCF2738.jpg

DSCF2730.jpg
オレンジとやさしいカナリア色が混ざった
ラナンキュラス・・・
もう、うっとりの言葉しか見つからず・・・

このミルキーイエロー、いいですよねぇ。
こんな色のチューリップ、来月布花で作る予定です。

昨日の布花教室で、スカビオサと、
ラナンキュラスを作られた方がいたのですが
とっても、豪華でステキでしたぁ。
私もいつかチャレンジしたいなぁ。(*^_^*)


木曜日から、nanaのインターンシップが始まって
先週から、週末のお休みがありません・・・(>_<)
ケーキ屋さんで、毎日見習い研修をしています。
緊張しつつも、なんとか頑張っているようです。
2週間ずつ、2店舗に行く予定です。

私も、なぜか気が張ったままですが
明日も、寝坊しないよう早起きしなくては~・・・(^O^)
ふぁいとっ!!

ラズベリー色のバーゼリア☆

DSCF2692.jpg

DSCF2710.jpg

DSCF2711.jpg
おいしそうな、バーゼリア☆
まるでラズベリーみたいで
とっても可愛いです☆

グリーンやシルバーはよく見るのですが
こんな可愛らしいバーゼリア、初めて見ました♪

DSCF2728.jpg
ロマンティックアンティーク☆
なんとステキな名前のバラ・・・
名前の通り、優雅で、色もアンティークカラー。

DSCF2704.jpg
大輪咲きで、存在感大ですねぇ。(*^_^*)

DSCF2698.jpg
アッパーシークレット、ステキな色にクラシカルな花型・・・
美しい~♪

DSCF2702.jpg

DSCF2700.jpg

DSCF2721.jpg
ぷっりところんとしたこのバラは、ベィビーティプル☆
この形、大好きです!

DSCF2724.jpg
水曜日のブーケの花材たちでしたぁ。
明日は、スカビオサと、ラナンキュラスを♪


今日は布花教室で、元町へ・・・
楽しい時間に感謝です。(^・^)

昨日の紫陽花、グリーンたちを
少しリース型に組んでみました。
先生のおかげで、可愛いリースに仕上がりそうです♪
完成したら、紹介したいと思います。

布花紫陽花と、ミルク色のダブルウェディング☆

DSCF2763.jpg

DSCF2767.jpg
今日は一日、布花の宿題を♪
先月、何時間もかけて色だしをして
お染めをしてきた紫陽花の花びら・・・

今日はおこてを当てて、お花の形に組み立てました。
やわらかなミルキーピンクです。
桜にも見えるかなぁ?

DSCF2770.jpg
このグリーンの色だしが、とっても大変でしたが
時間かけた分、いい色が出ましたぁ。
グラデーションの雰囲気も、お気に入りです。(^・^)

DSCF2771.jpg
そして大好きなミルク色♪
ちょこっとアンティーク風に、していますよ~。(^O^)

DSCF2779.jpg
前から作っている、ユーカリや、ダスティミラーと
合わせて、ミニリースになる予定です。

もう少し花材を増やして、
明日はミニチューリップを
先生に教わってきます。(*^_^*)

布花もやっぱり楽しくて、たくさん作ってみたいです。

この紫陽花のパーツ、きっとベアにも似合うと思います。
花冠やもブーケにしたいと思っています。(^○^)



DSCF2786.jpg
久しぶりの登場♪
作品展様に作った、ミルク色のダブルウェディング☆
確か、作品展では、この上にウエディングドレスや
リングピローをSETに、飾りました。

ダブルウェディングは、パッチワークを始めたら
必ず作ってみたくなる、あこがれのキルトですよねぇ。(*^_^*)

重なったリングが、永遠、平和、愛を表現しているようで
結婚式や、記念日にもピッタリです☆

DSCF2787.jpg

DSCF2788.jpg
もう、5年前に作ったと思うのですが
ずっとリビングに飾っています。(^○^)

3月、4月の《季節の贈り物キルト》は、春色のダブルウェディング♪
こちらも、さわやか春色で、制作中です。(*^_^*)
どんな風に仕上がるのか、私もワクワク!
楽しみますねぇ。(^・^)



           


DSCF2337.jpg
キルトとベアとお花と・・・♪
mona LESSON お教室のお知らせ

ただ今、参加していただける方、募集中です♪


ブーケレッスン☆

DSCF2669.jpg

DSCF2679.jpg

DSCF2678.jpg

DSCF2664.jpg
大好きなプーゼさんのレッスン、
前回から、ブーケレッスンを頑張っています。

今日はステキなバラたちを
こんなラッピングで・・・

先生に、お願いして、教えていただきました。
この形、もう私の好み通りで、感激です☆

DSCF2681.jpg
こんなおしゃれなポイントも♪

ブーケはまだまだ難しくて、お花は沈んでくるし
指は力入りすぎて、つってくるし・・・(>_<)
でも、こんなステキなブーケがササット作りるようになって
可愛いラッピングもできたら、うれしいですよねぇ。(*^_^*)

お友達へのプレゼントにも、
喜んでもらえると思うので
もっともっと、練習したいと思います。

DSCF2668.jpg

DSCF2671.jpg

DSCF2673.jpg
今日のバラたちも、ステキすぎて・・・うっとり・・・
バーゼリアのローズ色も
なんて可愛いのでしょう

名前はまたゆっくり紹介しますね☆


DSCF2666.jpg
このミルク色の投げ入れも、とってもステキ☆
同じレッスンを受けている
生徒さんの作品、とてもかわいかったので撮らせていただきました☆
インテリアデザイナーをしている方なので
センス抜群ですねぇ。(^○^)

レッスンでは、いろいろな方と出逢えて、
仲良くなれて、それもまた嬉しいことです。(*^_^*)

皆さんそれぞれに、いろいろな花材なので
今日はミモザの黄色いアレンジも
とてもステキでしたぁ。



           


DSCF2337.jpg
キルトとベアとお花と・・・♪
mona LESSON お教室のお知らせ

ただ今、参加していただける方、募集中です♪


やわらかなピンク♪

DSCF2551.jpg

DSCF2552.jpg

DSCF2553.jpg

DSCF2546.jpg
この間のピンクのラナンキュラス、
かなり花持ちが良かったです。
少しずつ色褪せてきたけれど、まだきれいなので
ストックの先のきれいな部分と
ワイングラスに・・・

DSCF2625.jpg
ヒヤシンスも、柔らかな日差しを浴びて
もうすぐ満開に・・・
花びらの真中、濃いピンクのラインが出てきました♪

ピンクはやっぱり
乙女色の優しい雰囲気ですねぇ。(*^_^*)

DSCF2637.jpg
バラとレースとピンクのプリント☆
フラワーバスケットさんの、お気に入りの布☆
きっと持ってらっしゃる方も多いのでは・・・
とっても可愛いですよね♪

DSCF2639.jpg
今回はダブルウェディングにも、使います。
バラもレースも、ちょこんと入るだけで
ふんわり~優しいです。(^・^)

パッチワークの一つの楽しみに、布合わせがありますが
これが一番、好きかもしれません。
隣合わせに来る布、どれにしようかなぁ~と
こだわりながら、全体的な雰囲気も見ながら
差し替えたり、戻したり・・・

花柄、小花、ドットにチェック。
無地も入れるとプリントが引き立ちすぎたり・・・
柄ばかりだとうるさすぎたり・・・

いろいろ楽しみながら、
ダブルウェディングの布合わせもできました☆
今は真中の生成り地を、迷っています。
刺繍を入れたいので、織地は難しいかなぁ・・・
白すぎても、浮いてしまうので
やはり抑え目のミルク色がいいなぁ。
布選びは、とことんこだわりたいですね。(*^_^*)


DSCF2647.jpg

DSCF2652.jpg
shopフェスタも昨日で無事終わり、
久しぶりのお休みだったnanaですが
今日も家で、ケーキを焼いてくれました。

ショートケーキとチーズケーキと・・・
アッという間に、2種類ささっと・・・(@_@)
さすがに、手際が良くなりましたぁ。



           

DSCF2347.jpg
キルトとベアとお花と・・・♪
mona LESSON お教室のお知らせ

ただ今、参加していただける方、募集中です♪

ピエスモンテのありさん☆

DSCF2590.jpg

DSCF2589.jpg
こちらは、昨日の続き、娘の製菓学校の
卒業制作展の様子です♪

この飴細工のリース、ケーキは、全国優勝した先輩たちの作品☆
もう、素晴らしくて見とれてしまいましたぁ。
グリーンのリーフもね真っ赤なリボンも綺麗☆
プレゼントもキラキラ可愛いかったです。

DSCF2593.jpg
こちらは、チョコレート細工☆
もちろんすべてチョコレートで
できているそうです。
いろんなストーリーもあるようで、丁寧に説明してくれました♪

DSCF2594.jpg
飴細工のピエスモンテは、テーマが「森の音楽会」

DSCF2595.jpg

DSCF2596.jpg
バラの指揮者に、ありさんたちのオーケストラ

DSCF2597.jpg

DSCF2598.jpg
それぞれのアリさんの表情がかわいすぎて・・・
真っ赤なキノコや、ストライプのリボン☆
どれもキラキラ、つやつや、きれいでしたぁ。

本当に壊れやすいので、作るのも大変だったそう・・・
こわれて泣きじゃくりながらも、作り直したり
いろいろな裏話も、娘から聞いていたので
本当に素晴らしかったです。(^○^)

瞳をキラキラさせて、丁寧に説明してくれるので
私もたくさん質問をしてしまいました。あはは
夢がいっぱい♪
頑張った達成感も、たくさん感じて
みんな輝いてましたぁ。(*^_^*)

DSCF2599.jpg

DSCF2601.jpg
こちらは、ウェディングのシュガークラフトです♪
バラの数、400個以上(@_@)
もう、目が釘付けに・・・

DSCF2602.jpg

DSCF2604.jpg
バラにピンクのリボンに、レースにフリルと
乙女の大好きなモチーフが、全部詰まってる!

DSCF2600.jpg
ブーケも、可愛い~♪

1年違うと、こんなにも技術が変わってくるんだなって
つくづく実感・・・

たくさんの綺麗と、ステキと、可愛いを見せてもらって
夢にあふれた、キラキラの輝きを感じさせてもらいましたぁ。

おばちゃんも、しっかりパワー充電できましたぁ。(^○^)

さあ、来年の娘の卒業制作展も楽しみにして
私も頑張りまあす。(*^_^*)



           


DSCF2337.jpg
キルトとベアとお花と・・・♪
mona LESSON お教室のお知らせ

ただ今、参加していただける方、募集中です♪