2011年12月 の記事一覧

感謝の気持ちで・・・

DSCF0664.jpg

皆さんにとって、今年はどんな年でしたか~?

3月の大震災で、今年はいろいろと思うところもあり

いつもとは違った年になりましたよね。

生かされていることに感謝して

日々、一日、一日を大切にしなくては・・・と

元気で、笑顔でいられることに感謝して

また来年も、楽しく過ごしていきたいですね♪


今年もたくさんの皆さんとの、新しい出逢いがありました。(^○^)

とても嬉しく思っています。

皆さんのおかげで、

春ごろからブログ更新も

毎日続けられるようになりました。

いつも優しい、温かいコメントや応援、ありがとうございます。

とても励みになっています。

これからも、どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)


DSCF0658.jpg

今年も、本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね~。(^○^)



家族そろって・・・

今年も明日一日となりましたね。
家族が久しぶりにそろうと
お料理も、楽しくなりますねっ。

DSCF0616.jpg
娘の好きなから揚げ、
にんにく、お醤油、お酒に付け込んだ後
しっかり卵も絡めて、もみこんで
片栗粉と小麦粉をたっぷりつけて揚げます☆

今回はさっぱりと食べれるように
みぞれだし風に・・・
大根が美味しくなってきたので
大根おろし、いいですね。(*^_^*)

甘辛出しの代わりに
ポン酢でも美味しいです。(^・^)

DSCF0618.jpg
クラムチャウダーの残りは、ゆでたサツマイモにかけて
とろ~りチーズでミニグラタンに・・・

DSCF0619.jpg
塩コショウで焼いたレンコンステーキ
歯ごたえを残して、クリームチーズを♪


DSCF0653.jpg
そして今夜、きれいに平らげたのは
そうめん大根と焼き餅のお鍋☆

長めに大根を細切りにして、豚バラ、水菜、ネギ、キノコ類など
冷蔵庫にあるもので・・・
おもちは半分に切って、こんがり焼いてから・・・
おだしは、だし汁、うす口醤油、みりん、お酒です。

とっても美味しくて、家族そろって
しめはやっぱり卵でとじて御雑炊に・・・
空っぽになったお鍋は、うれしいですねぇ。(*^_^*)
みんなで食べるお鍋は、何より温まっていいですねっ。(^○^)


DSCF0645.jpg
さて、スノーマンのお顔の刺繍をしました☆

DSCF0649.jpg
お花と迷いましたが、クローバーのアップリケに♪

DSCF0651.jpg
こんな風な感じのスノーマンになりそうです。(*^_^*)


今年最後の一日、明日もいい日になりますように・・・(^O^)

雪てまり

いよいよ、年末、皆さん大掃除頑張ってるのかなぁ?
私はまだまだ気になるところも、なきにしもあらずですが
早めに切り上げて、いつも通りです。

めずらしく年賀状も早めに
終わらせたので、今日はおせちに何を作ろうか
久しぶりに栗原さんの本を
引っ張りだして、簡単レシピを探し出しました☆

なんだか毎日寒いので、あったかあいものがいいなと
思っています。

DSCF0584.jpg
夕べはクラムチャウダーを♪
朝も飲めるしパンにピッタリで
あたたまりますねぇ。
優しいミルク味で、野菜も取れるしみんなお気に入りです☆

今日はかぼちゃのこのスープをかけて
ミニグラタンにします。(*^_^*)


DSCF0607.jpg

DSCF0608.jpg
昨日、京都錦市場(すごい人であふれていましたが)の
お花屋さんで、見つけたラナンキュラス・《雪てまり》
可愛い名前ですねぇ。
ころんとしたミルク色がたまりません。
お父さんは、アネモネだそうです。

久しぶりに生花が欲しかったのですが
お正月用の松や南天がメインで
普通のお花の種類が少なかったです。

長蛇の行列でしたが、大好きなお花を安く買うため
それはもう、せまい通路に並びましたよ~。(^・^)

DSCF0600.jpg

DSCF0601.jpg
大きな紫陽花が、300円なんて嬉しすぎます。(^○^)

DSCF0597.jpg
これもいい色~♪

DSCF0603.jpg

DSCF0610.jpg
綺麗なお花を見ながら、新しい年を迎えたいです♪
紫陽花は、またリースにします。(*^_^*)


これから球根のお花たちが、
たくさん出てきて楽しめますね♪

他のお花屋さんでは、チューリップやスイートピーも
もう並んでいました☆

お花屋さんは、年が明けたら少しずつ春の装いに・・・(^○^)
また毎年恒例のお花屋さん通いに
ガラスにペッタリ貼りつく日が近いです。(^0_0^)


DSCF0579.jpg
スワンのキルティングも進んで、
スワンがぷっくり浮かび上がってきました。
今、レースを付けています。


寒い年末、今年の疲れがでませんように・・・
温かいもの食べて、もうひとがんばりっ!!(*^_^*)


お正月飾り☆

1228pok1.jpg
今日は今年最後の、プーゼさんのレッスンに行ってきました♪
柳を土台にして、松と南天のお正月飾りです☆

まずは土台の形が、なかなか決まらずに
何度も作り直しました。(^_^.)

1228pok3.jpg
飾ってからよく見ると、わんこの形にも見えませんか~?
両側の丸がお耳です。(#^.^#)あはは

1228pok2.jpg
ポイントは、お気に入りの形にできた水引です☆
先生やほかの皆さんには梅の花みたいで可愛い♪と
私は蝶のつもりです~。(^○^)

早速玄関に飾りました☆
お正月飾りはこれで準備OKです♪


DSCF0567.jpg

DSCF0568.jpg

DSCF0576.jpg
そしてまた、昨日の撮影大会の続きですが・・・
(どんだけ撮ったのやら・・・(@_@))
リースも、同じように撮ったつもりなのに
こんなに色が違います。

DSCF0577.jpg

DSCF0578.jpg

DSCF0570.jpg
アンブリッジローズと組み合わせてもいい感じ♪

いつかもっと上手に撮れるようになったら
お気に入りの写真ばかり集めて
カレンダーとか、作ってみるのも
楽しそうですよねっ。(^・^)

もっと練習しますねぇ。(*^_^*)

さて、今年もあと3日・・・
明日はおせち料理のお買いものかなぁ?
何作ろうかなぁ?

おねむなちょこ太と、アンブリッジローズ☆

DSCF0518.jpg
皆さん、寒いでちゅね・・・

DSCF0519.jpg

DSCF0528.jpg
僕は毛布からなかなかでられましぇん・・・
眠いよ~。

DSCF0529.jpg
でも爆睡すると、こんな感じちゅよ~。(^○^)
ママは朝から、写真に夢中でちゅ・・・


DSCF0467.jpg
この間の、卵のような蕾が
なかなか開かないので
昨日、摘み取って部屋の中に・・・
ふんわりと開いてきましたよ~。(^・^)

DSCF0468.jpg
優しい花びらがふわっと、
ひらきかけた感じ♪
たまらなくきれいで、大好きです。(^○^)

DSCF0475.jpg

DSCF0479.jpg
秋色になったシーアンのリースの中で
一緒に撮ってみました。
色を落とした雰囲気も、
アンティークな感じの写真になってお気に入りです。

DSCF0560.jpg
今朝は青空だったので、かなり開いて大きくなった花を
空の中に・・・
また朝日の優しい光が入ってくれています。(*^_^*)

DSCF0552.jpg
花びらの感じがとてもきれいなので
いろいろな角度から撮りたくなります。

DSCF0555.jpg

DSCF0496.jpg
ブルーのアネモネの蕾が上がってきたので
一緒にパチリ☆

DSCF0566.jpg
好きなものを撮るのは
ついつい夢中になってしまいます。(^○^)

写真も奥が深くて、楽しいですねぇ。(#^.^#)

サンタの贈り物☆

miesanxq1.jpg

miesanxq2.jpg
昨日届いた、嬉しいサンタの贈り物♪
未恵さんから、クリスマスキルトの完成画像です☆
とても楽しく作れましたと言う、うれしいメールと
優しい旦那様が、画像添付を手伝ってくださったと・・・(^・^)

とても丁寧できれいな仕上がりです。(*^_^*)
真っ赤なリボンの代わりに、こんな可愛らしいベルでアレンジ☆
スノーマンもなんてかわいいんでしょ♪

本当に嬉しいクリスマスプレゼントでしたよ~。(^○^)
未恵さ~ん、KIT楽しんでいただけて本当に良かったです。
ありがとうございましたぁ。
そして、優しい旦那様にも
くれぐれもよろしくお伝えくださいねぇ。(*^_^*)

今日は、大阪も雪が降りました☆
午前中、美容院に行っていたのですが
帰りに急にみぞれが・・・
そして雪に変わって、冷たかったけれど
雪が降るとなぜかテンションが上がりませんか~?(#^.^#)
大阪は雪がなかなか降らないので
よけいかな?
きれいな雪の中を、ルンルン帰ってきましたぁ。(^・^)


DSCF0497.jpg

DSCF0498.jpg
スワンのキルト、続きは丸いキルトラインを描き、

DSCF0501.jpg
swanの刺繍も♪

DSCF0511.jpg
優しいブルーで、ステッチを・・・

DSCF0544.jpg
キルティングも始めて、少しずつぷくぷくっとしてきました♪
完成目指してがんばりますね~。(^○^)


DSCF0521.jpg

DSCF0523.jpg
今朝、ちょうど東側の窓から朝日が昇り始めて
逆光の中で、リースを撮ってみました。
最近、いろいろな光の中での写真の色の変化が
楽しくて、はまっています。(^・^)

DSCF0526.jpg
こんな光の模様が撮れて、楽しいですよ~。(^○^)

ピンクのクリスマスケーキ☆

DSCF0460.jpg
娘が昨日買って来たクリスマスケーキは
ピンクでしたぁ。(*^_^*)

DSCF0461.jpg
真紅のバラの花びらまで・・・

DSCF0465.jpg
中はこんな感じで、フランボワーズ&ローズ&ライチのお味が・・・
かなり濃厚でしたぁ。(^○^)

DSCF0456.jpg

DSCF0455.jpg
スパークリングワイン・ロゼで乾杯♪

今年も、元気に笑顔でクリスマスを過ごせることに
感謝ですねっ。(*^_^*)


DSCF0487.jpg

DSCF0483.jpg
ベアちゃんたちも嬉しそうにクリスマス交換☆
クッキーが入っていた缶ですが
ほんわか~して、気に入っています♪

そしてそして、真央ちゃん、優勝!!
おめでとう~(*^_^*)
本当に本当に、よくがんばりましたよねっ。
娘と同じ年なので、なんとも胸が打たれました☆
何よりのサンタさんからの、贈り物ですねぇ。
本当に良かった!!(*^_^*)

さあ、今年もあと1週間☆
寒いけれど、元気にがんばりましょ♪



☆メリー・クリスマス☆

DSCF7190.jpg

DSCF0108.jpg

 ☆☆☆ I wish your merry X'mas♪ ☆☆☆

皆さん、メリークリスマス♪
イヴ、楽しんでいますか~?

そろそろ、夕食準備OKですが
娘の帰り待ちです。(^・^)
クリスマスくらいは、みんなそろって
乾杯♪したいですもんねぇ。

おなかの虫が、く~く~騒いでます・・・(^・^)

真央ちゃん、応援しながら
もう少し、待つことにします~。(^○^)


今日は、この間お友達と出かけた神戸の様子を少しですが
お届けしますねっ☆

DSCF7406.jpg
神戸駅のツリー、今年はホワイトツリーです。

DSCF7420.jpg
栄町の方で見つけた、おしゃれなツリーも♪

DSCF7410.jpg
ハーバーランドもこんな感じでした。(*^_^*)

DSCF7416.jpg
いつ行っても大好きな、神戸の街・・・
メリケンパークは海が見えて特に好きです。
カモメもたくさんいます。

DSCF7418.jpg
いつかこの船に乗って、遊覧したいなぁ。(^○^)

きっと、このモザイク広場も、今夜はカップルだらけでしょうね~。(^O^)

皆さん、ステキなイヴをお過ごしくださいねぇ。(*^_^*)



スワンの羽

DSCF0446.jpg
スワンの目を刺繍して
お花レースも付けました。

DSCF0448.jpg
ティアラはレースで・・・
これからビーズを付けます☆

DSCF0449.jpg
そして、スワンの羽もアップリケしました。


DSCF0429.jpg
スワンの周りは、楕円型にピースワーク♪


DSCF0438.jpg
丁寧に、スワンの土台をアップリケします。

DSCF0442.jpg
裏はこんな感じです♪

DSCF0452.jpg
今日はここまで、
これからまた刺繍をしたり、
キルティングをしたりして、表情出していきたいと思います。(^○^)


DSCF0427.jpg
冷たい朝の空気の中で
キラキラアプリコットカラーのたまご発見☆
ずっと硬い蕾のままだった、アップリッジローズ・・・
少しふっくらと膨らんできました。(・o・)

でも、またこのクリスマス寒波で
咲けなくなりそうかなぁ。
咲いたらまた見てくださいねぇ。
このままのころんも、かわいいです。(^・^)


DSCF0407.jpg
そして、うれしいクリスマスの贈り物が届きましたぁ。(*^_^*)
今年、出逢えたネットのお友達からです。
優しいお気遣いを、ありがとうございます。

DSCF0409.jpg
優しいハートリースのお花も色も
こんなに可愛らしい少女も
天使も、私の好きなものばかり♪

DSCF0412.jpg
この赤いブーツも、キュート☆
ペンダントにしようかなぁ。(^○^)

いくつのおばちゃんになっても
クリスマスプレゼントは、うれしいですよねぇ。(*^_^*)
とっても幸せ気分になりましたぁ☆

冬のグリーンたちと、ミニコサージュ☆

大好きな市原隼人君、イッチーのドラマ《ランナウェイ》が
今日、涙、涙の最終回でした。(>_<)
あ~、良かった・・・
今回は毎週、これだけを楽しみに見てたので
終わってしまって、気が抜けましたぁ。(+o+)
皆さん見ていましたか~?

ルーキーズのイッチーも良かったけれど
どんどん大人になって、顔もぐっとしまって
でも目の輝きはそのまんま、キラキラしていて・・・

ウォンビン様もそうですが
瞳のきれいな人って、いいですねぇ。
とても惹かれます~。(^O^)

今日は、スワンのアップリケも少ししましたが
年賀状が気になっていたので
100枚近く、頑張りました。

今年は、以前からずっとお付き合いしていただいている方を含め
新しい皆さんとの出逢いも、とても多くて
できるだけ皆さんにごあいさつをと
枚数も増えました。

昔からの友人も、なかなか会うことも少なくなり
年賀状だけのお付き合いになっていますが
それでも、1年に一度近況報告がわかると
ほっとしたり、懐かしくなったりしますよね。(*^_^*)

あっという間の1年ですが、
年の初めの楽しみは、年賀状を見ることだったりします。(^・^)



DSCF0134.jpg

DSCF0135.jpg
ベランダの寄せ植えのアイビー
すっかり紅葉して、渋い色に・・・

DSCF0139.jpg
多肉ちゃんの紅葉した葉っぱと、シナモン同じ色です。

DSCF0138.jpg
nanaがケーキの上に飾ったりするからと
ミントも育て始めました。
夏場はひょろひょろっとした、か弱い感じだったのに
今はすっかり、しっかりとしたミントに♪
アイスティーにも浮かせたいですねぇ。(^○^)

DSCF0149.jpg

DSCF0129.jpg
シルバーグリーンたちも、どんどん増加中☆
寒くてもたくましいですねぇ。


DSCF0416.jpg

DSCF0420.jpg

DSCF0423.jpg
こちらは、最近作り始めた、
染めたアーティシャルフラワーに、
リボンやレースを付けて
ミニミニコサージュ☆

ミニサイズなので、どこにでも付けられるし
色も渋めです。
もう少し作りためて、福袋にでもSETしましょうか~(*^_^*)
プレゼントにもいいですよねっ。