2011年11月 の記事一覧

フランス日記Ⅱと、マカロン☆

今日のフランス日記Ⅱは、ヴァローナでの研修の様子を・・・(*^_^*)

IMGP0484.jpg
なんだか、おいしそうなものがズラリと・・・

IMGP0413.jpg
こちらは何を絞ってるのかな?
チョコ? マカロン?

IMGP0449.jpg

IMGP0468.jpg
シェフのステキなまなざしに見とれていたら
チョコの塔が完成のようです・・・(+o+)
芸術的ですね~。
今にも、ガシャンと壊れそうで怖い・・・

娘たちは、シェフの両隣、後ろでアシスタントに付いたり
ドキドキ、ワクワクしながら見入っていたことでしょう。

IMGP0419.jpg
こんなおいしそうなスイーツも、
食べさせてもらったようです。ええなぁ~♪ごくっ・・・(・へ・)

DSCF7399.jpg

DSCF7400.jpg
そして、娘が3日間の研修で作ったものがコチラ♪
カカオのオブジェ☆
すべてチョコです(*^_^*)
割れることなく、無事フランスから持って帰ってきましたぁ。(^○^)
大阪校代表2名に選ばれたようで
シェフより終了証を頂いたと、嬉しそうでした。(^・^)
良かったねっ。


DSCF7373.jpg

DSCF7374.jpg
そして、フランス言えばマカロン☆
こちらのマカロンは、食べられませんが
布花展にも、来ていただいた生成りのレースさんが
プレゼントしてくださいました♪

カットクロスセットのプレゼントに
入っていた布で、2つも・・・(^O^)
ひとつは、チョコクリームで
もうひとつは、きっといちごクリームかな?

さすがにパッチワークの先生なので
とてもとても、丁寧なきれいな仕上がりです。
とても嬉しいです。
ありがとうございました。(*^_^*)

DSCF7376.jpg
そしてもっと嬉しかったのは、
気に入ってくださったベアの写真♪
息子さんたちのハワイの結婚式に、
連れて行ってもらって
生成りのレースさん作の、ステキなリングピローとSETで
撮っていただいています。(ちよこ太も~♪)
優しいお気遣いが、とてもありがたくて・・・

記念の写真、大切にしますね~。(^○^)
本当にありがとうございましたぁ。


フランス日記1と、真っ赤なマム☆

今日から少しずつ、娘か研修旅行で行った
フランスの様子を、紹介したいと思います。(*^_^*)

まずは、研修所がある、タン・エルミタージュから・・・
有名なチョコレートメーカー、ヴァローナの本社があり
そちらでの3日間の研修だったそうです。

リヨンから、バスで20分ほどで
人口5千人ほどの小さな町で
ブドウ畑も多いそうです。

IMGP0389.jpg
穏やかに流れる川は、ローヌ川
紅葉も綺麗ですね。

IMGP0387.jpg
こんな可愛らしいケーキのイルミネーション?
が見えるのかな?

IMGP0378.jpg
なんだか木まで、感じがちがいますね~。(@_@)

IMGP0394.jpg
アンティークな建物もいい雰囲気~☆
嬉しそうなポーズは、nanaです~。(*^_^*)


IMGP0408.jpg
こちらは夕日の中で?

IMGP0119.jpg
かなりお気に入りの1枚、
夕暮れ時でしょうか?
スミレ色の中で橋が浮かんでますね~。(^・^)

IMGP0403.jpg
初めて見る、タン・エルミタージュの街の風景でした。


IMGP0390.jpg
こんなに可愛らしいクリスマスの飾り付け♪
枯れ枝に、たくさんのオーナメントが見えるかな?

IMGP0134.jpg
可愛いスノーマンとトナカイと馬車は
きっとチョコレート♪

そしてそして、明日はヴァローナで研修の様子を
お届けしたいと思います~。(*^_^*)
とてもステキなショコラティエシェフさんですよ~。
ちらっと一枚☆
IMGP0473.jpg
きゃあ~、カッコいいですね~。(^○^)
明日もお楽しみに~。(*^_^*)


で、私は昨日から、オーダーのアレンジを作っていました。
DSCF7337.jpg
花材は真っ赤なマムを使って
赤のミニバスケット、3個です。
お友達へのプレゼントにと、うれしいですね~。(^○^)

DSCF7354.jpg

DSCF7357.jpg

DSCF7350.jpg
少しクリスマスらしい、松かさや、
可愛いペッパーベリーなんかも
取り入れて、3個それぞれに違うものに仕上げました♪

DSCF7378.jpg

DSCF7382.jpg
楽しくラッピングも終わり、
喜んでいただきますように・・・(*^_^*)

DSCF7388.jpg
こちらは、新作のホワイトリースです♪
キラキラしているのは、りんごで~す。(^○^)

今日も盛りだくさんで、お届けしましたぁ。
いつも、たくさん見ていただいて
ありがとうございます。(*^_^*)

アトリエflow☆布花作品展Ⅱ

今日は前回、紹介できなかった布花作品を
紹介しますね♪

DSCF7306.jpg

DSCF7308.jpg
ぎゃらりー藤さんの、入り口です。
入口付近の窓辺、外から撮ってみました。

DSCF7320.jpg
こんなおしゃれなリースが迎えてくれていました♪

DSCF7309.jpg
このグリーンもとても綺麗でした☆

DSCF7322.jpg
こちらのブーケはたたせてあって、とっても豪華なお花です☆
赤いのはストロベリーかな?

DSCF7328.jpg
小花とラベンダー色のマーガレットのバスケットも
素晴らしい力作です。

DSCF7314.jpg
そしてこの、豪華なホワイトリースは
同じ神戸教室の、Iさんの作品☆
4人の男の子のママで、
それぞれ子供たちの、誕生花のお花なんですよ~。
なんて素敵♪
毎回、すごい数の宿題をこなしていて
ずっと大変さを見てきたので、
このリースが完成したときは
みんなで拍手~でしたぁ。(*^_^*)
皆さん、本当に頑張られているので
刺激を受けます。(^・^)

DSCF7324.jpg
こちらも同じ教室のYさんの、籠バックです☆
シックな深いグリーンが、ダイナミックで個性的!
私は淡い色ばんり作っていたので
Yさんのこの深い色がとても新鮮でしたぁ。(*^_^*)
実物も、すごい数です。

一緒に作ってきた作品が、
こうしてお披露目されているを見ると
なんだか嬉しくなりますね~。(^O^)
頑張ったよね~って・・・

DSCF7325.jpg

DSCF7312.jpg
こちらのヤマボウシのオブジェと
オリーブのリースは
昨日、打ち上げのお食事会で、テーブルが同じになり
楽しくおしゃべりさせていただきました
Sさんの作品です。
Sさんは、もうベテランさんで作品展も、
何度も経験されていて、
バラのコサージュもすごくたくさん作られたそう~♪
ヤマボウシ、本物みたいです。
オリーブも大好きなので、このツルのリースと合ってますよねぇ。

DSCF7313.jpg
ちょっと写真が暗くなってしまいましたが
このフレームも大好きです☆
バラは取り外し可能でコサージュに!
綺麗な色でしたぁ。

DSCF7315.jpg
こちらのバラの色にすごく惹かれて
何度も何度も、うつとり眺めました。
下にたらしたループも素敵ですね~。(^○^)

DSCF7310.jpg
こんな可愛らしいコサージュも♪

DSCF7311.jpg
この紫陽花も、好き☆
作ってみたいです~♪

DSCF7318.jpg
そして、何度見てもステキなカラー☆
色も、このお花の組み方も大好きです。(*^_^*)

加古川、宝塚、神戸とお教室があるので
それぞれのたくさんの生徒さんの
素晴らしい作品たちを
たくさん見ることができました。

まだ始めたばかりの私には、すべてが刺激になり
感激させられました。
ますます布花の魅力にはまりそうです。(^○^)

アトリエflowの木村先生に出逢えて、
本当に良かったと思います。(*^_^*)
今年の春、一歩の勇気を出して
体験レッスンに参加させていただいて
ちょうど作品展の年だったことも、偶然です。

今年は、新しい出逢いの中で、
いろいろな世界が広がりつつある感じです。(^○^)

さあて、来月の布花は、何にチャレンジしようかな?
作りたいお花がありすぎて
なかなか決まりません。(・o・)

これからも、布花の新作を
少しずつ紹介していきたいと思います。(*^_^*)






ゆずちゃん♪

今朝、nanaから関空に無事着いたよ~とメールがあり
お昼前には、元気な笑顔を見せてくれました。(*^_^*)
ホッとしましたぁ。(^○^)

フランスの写真や、土産話は
また少しずつゆっくり紹介させてくださいね♪

今日は、布花展も無事終了し、
搬出と、打ち上げに夕方からお出かけしていました。

他のお教室の皆さんとも、たくさんおしゃべりもできて
楽しい時間でした。(*^_^*)

先日紹介できなかった、布花たちも
後日パート2として、紹介しますね~。

たくさんの皆さんに、見ていただいて
本当にありがとうございました。(^・^)


DSCF7291.jpg
昨日の夜、完成したゆずちゃんのベア☆
娘のお友達のBABYベアです♪

DSCF7283.jpg
ゆずちゃんて、とっても可愛い名前ですよね~。
20歳の娘と、同い年のパパとママ♪
もう、おばあちゃん感覚で作りましたぁ。

DSCF7287.jpg

DSCF7285.jpg
やっぱり女の子は、愛らしいピンクで・・・

DSCF7288.jpg
ハートボタンも可愛いです☆

DSCF7280.jpg
ゆずちゃあ~ん、元気でゆっくりおおきくなあれ♪
monaおばあちゃん?も抱っこしたいな~。(^○^)

リースの意味とは・・・

昨日、今日と、たくさんの皆さんに
アトリエFlowさんの布花作品展の様子を見て頂いて
コメントもたくさん、頂いて
本当に嬉しかったです。(*^_^*)

ありがとうございます。(^○^)

作品展に、行けない皆さんにも
素晴らしい布花たちの魅力を、
ぜひ、お届けしたかったので
本当に良かったと思っています。

明日、最終日で、作品の搬出や打ち上げもあるので
先生にも、お伝えしておきますね。
きっと、喜ばれることと思います。(*^_^*)

まだまだ初心者の私も、とてもいい経験になりました☆
またこれから少しずつ、いろいろなお花にチャレンジして
皆さんに紹介できるよう、頑張りたいと思います。(^○^)

明日の最終日も、
たくさんの皆さんに見ていただけますように・・・(*^_^*)

今日は、風もなく穏やかに晴れて
行楽日和でしたね。
久しぶりに主人と、お出かけでしたが
京都方面の道はすごく混んでいました。
きっと紅葉、ライトアップもしてるので
たくさんの皆さんが、楽しんでるのでしょうね~。(^○^)


DSCF7262.jpg

DSCF7261.jpg
久しぶりに行った、ガーデンshopで
綺麗なクリスマスリースを見つけました☆
最近、フェイクもよくできていますよね。

リースの意味について、確か以前もお話したかもしれませんが
もう一度♪

リースは、終わりのない輪の形が、
《永遠》の象徴★
魔よけの意味もあり、ドアや壁、テーブルにも飾ります。

花や果物、ツルの他に常緑樹や針葉樹を使うのは
病気から身を守るための
殺菌作用があるためと言われています。

健康と、幸せを招くために、ぜひ飾りたいですね。

特にクリスマスリースには、
キリストの愛(血)を表す赤と
永遠の命を表す、常緑樹の緑を
使うことが多いそうです。

DSCF7189.jpg

DSCF7188.jpg
この間、作ったフレッシュクリスマスリースも
スギのグリーンと
クリスマスホーリーの赤が・・・

DSCF7175.jpg
バーゼリアの大きな実も

DSCF7179.jpg
クリスマスホーリーの小さな赤い実も
それぞれに意味があるのですねぇ。

「クリスマスリースを作るときには
今年も、健康でいられて、
こうして楽しくクリスマスリースを作れることに
感謝の思いを込めて、作ってくださいね」
と、先生の言葉に
本当にそうだなぁと、つくづく感じました。

健康の大切さ、本当にありがたいですね。(*^_^*)


明日の朝、娘、nanaもフランスから帰国します。
どうか無事、元気に帰ってきますように・・・

今回は、私もバタバタと忙しい1週間だったので
あっという間でしたが、
早く元気な娘の笑顔が見たいです。

ちょこ太も、首を長くして?
娘の帰りを待ちわびています。(#^.^#)

布花作品展の様子☆

DSCF7196.jpg

DSCF7192.jpg
プレゼントのクリスマスリースを作って
アトリエflowさんの、布花作品展に行ってきました。(*^_^*)

茨木から、芦屋川までは十三で乗り換えて
3.40分です。
南口からまっすぐ歩いてすぐの場所に
ぎゃらりー藤さんがあり、
ちょうどいい広さのおしゃれなところでした。
元気そうな笑顔で、
木村先生が迎えてくださいました♪

写真も、ブログ掲載も快くOK頂きましたので
今日は皆さんにたくさん見ていただこうと
撮影させていただきました。(^○^)

本当にどれも力作ぞろいで、
うっとり、見とれてきました。

まずは木村先生の大作から
ご覧くださいね♪

DSCF7211.jpg
こちらのアンティークなバラは
作品展の案内状にもなったものです。
アカシアミモザと、ステキにアレンジされています。

DSCF7218.jpg

DSCF7216.jpg
そしてこの豪華なバラのアレンジも、
もちろんすべて布花です。
アンティークカラーの色がきれいすぎて
なんとも、見とれるばかりです。
とてもとても、きれいでした♪


DSCF7214.jpg
こちらの花びらの質感も、趣がありますね。
後ろにちらっと見えるのは
ブラックペチュニアです。

ここからは、ほかの生徒さんたちの力作ですよ~。(*^_^*)

DSCF7219.jpg
娘さんの結婚式のために、作られたウエディングボード☆

DSCF7221.jpg
ステキなドレスにヘッド、
大好きなミルク色に引き込まれます。


DSCF7222.jpg
そして花冠に、ブートニア、リストコサージュの3点セット
可愛らいですね~♪
娘たちにもいつの日か・・・(^・^)

DSCF7225.jpg
こちらのカラーコサージュも、ウェディングにピッタリ☆
またまた、大好きなミルク色に惚れ惚れしながら
うっとりです。
いくつのミニバラと、小花が必要なんだろうと
作る大変さが少しでもわかるので
どの作品も、素晴らしい力作に見とれてしまいます。

DSCF7223.jpg
こちらは、確かフランネルフラワーとスカビオサだったかな?
優しいグリーンに、心癒されますね。

DSCF7234.jpg
窓辺には、こんなきれいなバラのアレンジ♪
小花も優しいです。

DSCF7226.jpg
そしてシックなひまわり☆
ツルがいい雰囲気で、おしゃれです。

DSCF7229.jpg
そして、同じお教室のお友達メンバーのYさんの八重桜♪
これがまた優しくてはかなくて・・・
綺麗でした!

DSCF7230.jpg
こんなに愛らしいスミレも・・・

DSCF7233.jpg
綺麗なブルーのバラもさわやかですねぇ。(*^_^*)

DSCF7241.jpg
写真ではきれいな色が出ていませんが
ポップとバラの色が絶妙で、かなり好みです。

DSCF7235.jpg
シックなカーネーションのアレンジも!

DSCF7231.jpg
そして、そして見つけましたぁ。(*^_^*)
大好きなオシャレなハートBOXに、
こんなにステキに、先生が飾ってくれていましたぁ。(^○^)
あふれ出たリボンもステキ☆
力作ばかりの中で、私のブーケも参加させていただいて
本当にありがたいです。
とてもいい経験になりました。

これからの励みになります。(*^_^*)

DSCF7238.jpg

DSCF7239.jpg
他にもまだまだ、紹介しきれないほどの作品が
飾っていました。
壁側のリース、オブジェもいろいろです。

少しでも、皆さんに見ていただいて
楽しんでいただけるように
先生も望んでおられるので
紹介させていただきました。

感想など、いただけたらとても嬉しいので
よろしくお願いします。(^○^)

明日、あさってと27日まで開催されていますので
お近くの皆さんはぜひ、実物の雰囲気を
味わってみてくださいね~。(*^_^*)
昨日、11/24日の記事に地図など、紹介しています。

たくさん見ていただいて、ありがとうございました。(^○^)

今年最後のKITと、作品展の布花ブーケ♪

DSCF7203.jpg

DSCF7201.jpg

DSCF7204.jpg
シックなミルクツリーKITも、今日完成しました♪
明日には発送できると思いますので
よろしくお願いします。(*^_^*)

多分、今年最後のKITになりそうです。
ぜひ、楽しんでくださいね☆

12月は、オーダーベア、新作ベアの制作
《季節の贈り物》第2弾の、
◎スワンのキルト、◎スノーマンを作りたいと思います。

新作ベアと、クリスマスアレンジなどSETにして
12月初めごろに、SHOP OPENの予定です☆
お楽しみにしていてくださいね♪(^○^)


そして昨日から、開催されています
アトリエ flowの布花作品展☆
初日に行っていただいたお友達や
知り合いの方から、お知らせを頂きました。
ありがとうございます。(*^_^*)

ステキだっと喜んでいただけて、うれしいです。
私も明日、行く予定です。

DSCF6506.jpg

DSCF6510.jpg
ブログでも何度か見ていただいた
ミニバラと、マーガレットと小花のアンティークブーケ☆
最初は花冠にする予定でしたが
ブーケとして出展しています。(^○^)

DSCF6838.jpg

DSCF6839.jpg
そして、シックな赤いバラは、葉っぱも付けて
コサージュに仕上げましたが
そのまま、作品展に・・・
完成品の写真も撮っていなくて・・・(@_@)

コサージュは、販売用にと先生も進めてくださったので
値段もお任せしました。

おかげさまで、昨日初日に気に入ってくださった方がいたようです。
自分でもすごくお気に入りのバラだったので
嬉しいような、さびしいような気持ちですが
ありがたい限りです。(*^_^*)

これからも、いろいろなお花を
いろいろな色で作ってみたいと思います。

明日はきっと、素晴らしい布花をたくさん見て
刺激を受けてきたいと思います。(^○^)

皆さんもお時間がありましたらぜひ♪
27日までありますので
よろしくお願いします。

DSCF6535.jpg
アトリエFlowさんの作品展のお知らせです♪

DSCF6538.jpg

DSCF6536.jpg
場所や、期間はこちらになります。
阪急芦屋川駅から、南に徒歩1分の
《ぎゃらりー藤》さんで
 11/23~11/27までとなっています。

クリスマスホーリー☆

DSCF7160.jpg

DSCF7159.jpg
今日のプーゼさんのレッスンは、
クリスマスリースでした♪

スギとユーカリポポラスのフレッシュグリーンリースに
真っ赤な実は、クリスマスホーリー☆
とっても夢のある名前ですよねっ。(*^_^*)
セイヨウヒイラギで、普通のヒイラギのように
葉っぱがギサギサしていません。

先生が、おしゃなアイアンイーゼルに
おしゃれな洋書をセッティングしてくれましたぁ。(^・^)
毎回ステキなアトリエに、
それぞれのアレンンジメントが引き立つ様に
アドバイスしてくださいます。

DSCF7162.jpg
白いツリーのようなオブジェに、合わせても
グリーンが冴えてきれいです♪
ゴールドのリボンも、お気に入り☆

大きめのバーゼリアの実がとっても可愛いので
また、撮って紹介しますね~。(*^_^*)
今日はアトリエの写真です。


DSCF7167.jpg

DSCF7170.jpg

DSCF7171.jpg
そして、昨日のまんまる頭のお顔が
できましたぁ~。(^○^)

DSCF7152.jpg
はれ?
僕に似てる?
お友達かな~? (^・^)

まんまるなお顔♪

DSCF7150.jpg

DSCF7151.jpg
ころりんとした、まん丸のお顔です♪

DSCF7137.jpg
大きさもかなりあります。

DSCF7140.jpg
パンダのかぶりものをした
このキューピーちゃんが、5センチくらい(@_@)

DSCF7147.jpg
目も大きなビーズにしないとです☆
どんな表情になるかなぁ~?
楽しみです~。(*^_^*)

DSCF7149.jpg
作品展をした時に、初めて使ったモアレ生地。
確かこのピンクで
ハートのリングピローを作りました。
リボン刺繍が似合ってたので
ベアの胸にも、リボン刺繍をしてみようと思います。(^O^)

ウェディングベアの
花嫁ベアみたいになりそうですね。(*^_^*)

いろいろな布の質感も楽しみたいと思います。(^○^)

DSCF7123.jpg

DSCF7124.jpg
昨日のウィズリー、今朝蕾のまま摘んで
アンブリッジローズと切り花にしたら
ふんわり開いてきました♪

DSCF7127.jpg
うさぎさん、きれいだね~。(*^_^*)

ミルクツリーKITと、蕾☆

DSCF7100.jpg

DSCF7114.jpg
今朝は冷たい風で寒かったですね~。(+o+)
ウィズリーの蕾も、寒さのせいか蕾がなかなか開きません・・・
花びらの色も、濃くなった気がします。

明日には咲いてくれるかな?(*^_^*)

DSCF7108.jpg

DSCF7109.jpg
こちらのツンツンした蕾は、マーガレットの蕾です♪
ワインカラーのマーガレット、
楽しみです。(^○^)

DSCF7103.jpg
アンプリッジローズも、4つ目のお花が開きそうです♪

DSCF7105.jpg
この間見つけた、朝顔の種、茶色くなってはじけています。
来年も咲くと嬉しいです。(^・^)


DSCF7117.jpg

DSCF7119.jpg

DSCF7121.jpg
今日はシックなミルクツリーKITのピースを
カットして、セットしています。

クリスマスキルトKIT到着のお知らせメール、
続々と、たくさんいただいています。
皆さんに布も気に入って頂けたようで
とても嬉しいです。(*^_^*)
良かった~。(^○^)
ありがとうございます。

次のKIT作り、作品作りの励みになっていますよ~。(^O^)

ぜひ、クリスマスに間に合うよう、楽しんでくださいね~。(*^_^*)
毎年クリスマスはやってくるので
もちろん、来年用でも♪(^○^)

SETのミルクツリーKIT作りも、頑張りますね~。(^○^)


DSCF7115.jpg
まるでちょこ太色(確かに毛並みも、もこもこ似ています☆)の
ベア、綿入れをしたら
かなりいつものベアたちよりも大きいです。
ラグビーボール?みたい・・・(^0_0^)

Lサイズは久しぶりなので、手足も長くて
存在感大の、ベアちゃんになりそう~。(^○^)