2011年07月 の記事一覧

KIT作り追い込みモードで☆

731bp.jpg
お花サンプラーのボーダーピースたち、

731rfk.jpg
小花のラティスのフレームピース☆

先週はお出かけも多くて、
キルティングもKIT作りも
なかなか思うように進まずでした。(;O;)

なので今日は朝から、集中!
主人も母も、お出かけだったので
一人で集中できましたぁ。(*^_^*)
あと、もう少しです!!


731mrsen3.jpg

731wsendry.jpg
先週、道の駅で見つけたジニアのブーケは
花持ちもよくて、1週間もきれいなままでした。
今日、白いのセンニチコウとドライにしています。


731ramw2.jpg

731admw.jpg
水曜日にレッスンで作ってきた
ミルク色の貝殻リースがお気に入りで
いろいろ写真を撮りたくなります。
今日は、ドライのミニバラ、ラディシュと
ブルーのドライの紫陽花も・・・

何色でも、なんでもウエルカム♪のミルク色ですねぇ。(^○^)


730asagao11.jpg
730asagao10.jpg
100円苗の朝顔が、どんどん伸びてきましたぁ。(*^_^*)
淡いピンクのお花が咲く予定ですが・・・
蕾ができるのがまた、待ち遠しいやら、楽しみやら・・・(^○^)
夏休みの朝顔観察、絵日記、思い出しますねぇ。
夏休みの友とかいう、宿題ノートがあったような・・・(・へ・)

娘たちの夏休みの宿題の
自由研究、毎年苦労していたのが
つい昨日のことのようです・・・
親も一緒に宿題抱えた気分ですよね。(^_^.)

さあ、いよいよオーストラリアのnanaも、明日は帰国の途につきます。
アッという間だったような、とても長かったような・・・
あさってには、元気に帰ってきますように・・・(*^_^*)



piyoちゃんと、ベアのアップリケ☆

730piyos12.jpg
昨日、我ママさんがこんなかわいいシュガーを出してくれました♪
もったいなくて使えないわぁ。
卵とpiyoちゃんSET、出産の内祝いだそうです。
ひよこのモチーフも可愛いですね♪

7030piyo5.jpg
ひよこといえば、こんなアップリケをしたキルトが・・・

730ab2.jpg

730bhwr1.jpg
何年か前に、雑誌の依頼で作ったミニキルトです。
angelベアの、ハートリースも

730ab6.jpg
チューリップを持った女の子ベアも

730bbu3.jpg
風船を捕まえようとしてる、男の子ベアも
みんな、懐かしいベアのアップリケです。


730g9.jpg

730gc8.jpg

piyoちゃんカラーのジニアも
アッという間に満開ですよぉ。(^○^)

皆さん、雨は大丈夫ですか?
大阪は、お昼頃、一瞬スコールのようにきましたが
(ちょうど、お買い物に出ていて濡れましたぁ。\(~o~)/)
あとは晴れたり曇ったり・・・
でも空が、どんよりグレーで、かなりの湿度です。
集中豪雨に、くれぐれも気を付けてくださいね!

まるでペンション♪

729wli.jpg

729wk.jpg

729wa.jpg

729wate2.jpg
まるでペンション♪のような、このステキなおうちは
リフォームしたばかりの、お友達我ママさんちです♪
今日は、Takaちゃんと、うちタマちゃんと3人で
お邪魔してきましたぁ。(^○^)

あまりにステキだったので、たくさん写真を取らせてもらいましたよぉ。
あちこちに、我ママさんのこだわりが感じられて
本当におしゃれで、あったかくて・・・
いこごち良すぎて、時間のたつのを忘れました。

729tomatopa.jpg
すべて手作り、デザート付きのランチまで
頂いて、本当にごちそうさまぁ。(*^_^*)
美味しかったわぁ。(^○^)

今日はホントに、リフレッシュの一日でした。
我ママさん、ありがとうねぇ。(*^_^*)

プチアレンジと、プチベアのお顔☆

728rb1.jpg
この間のプチベアちゃん、お顔刺繍しました♪
いつもより、薄めのウール刺繍糸でふんわりと・・・
組み立てのポタンを探しています。

728rp1.jpg
今日は、お花サンプラーのボーダーカットを♪
懐かしいお気に入りのローズプリントは、
咲きかけたバラをリボンで結んで
プチブーケのデザイン、好きです☆

728choco1.jpg
ふっと、お昼寝中のちょこ太を見ると
ちょこっとピンクの舌が出ています。(^0_0^)
可愛くて、思わずパチリ☆
かなり爆睡中やねぇ。(^・^)


727pa2.jpg

727pa1.jpg
ベランダのクレハオースチンに
ワイヤープランツと、ヒューケラのグリーンで
プチアレンジをして

728wrpa2.jpg
728wrpa1.jpg
昨日のミルク色貝殻リースの真中に
入れてみました♪
なかなか、ピッタリ!
豪華なアレンジになりましたぁ。(*^_^*)

リース、ドア屋壁にかけても可愛いですが
フラットに置いて、
キャンドルや、プチアレンジと組み合わせても
おしゃれになりますね♪



デュランタとミルク色貝殻リース♪

727wmkw.jpg

727wmw2.jpg
今日は、プリザーブドのアレンジレッスンで
ミルク色の貝殻リースを作ってきました。
6月からは、コースが変わって
毎回どんなアレンジなのか、行くまでわからないのですが
今回のリースは、まさに私のツボ・・・
嬉しくて、先生とミルク色談義です。あはは
先生とも好きなものが、似てるようで
嬉しくなりました。(*^_^*)

右側の、蝶のキャンドルも、すごくかわいいです。(^・^)
夏らしいリースなので、早速いろいろ飾ってみたいと思います。(^O^)


727duranta.jpg
3年ほど前から、ずっと気になっていたデュランタ☆
綺麗な紫の小花が、とても涼しげです。
近所の庭先で、よく見かけていて
いつかいつかうちにもと・・・
やっとお求めやすいお値段になったので、
GETできましたぁ。

白も良かったのですが
今回は紫と、センニチコウを白にして寄せ植えにしました。

727s1.jpg
昨日のセダムと寄せ植えにしたのは、
八重咲きのペチュニア、サマーパープル☆
蕾がどんどん開花しています。(*^_^*)
夏の紫は涼しげですねぇ。

727g1.jpg
100円苗、ジニアの蕾、
かわいすぎるこの瞬間☆

お花がぷっくりと・・・

726dq.jpg

726oq3.jpg
ドレスデンのお花も♪

726oq1.jpg
まんまる花びらのお花も・・・

726oq2.jpg
それぞれに、ぷっくりと浮かび上がってきましたよぉ。(^○^)

キルティングの魔法、おとしキルトをすると
花びらがふんわり浮かんできますね。

いろいろな布をつなぎ合わせる
ピースワークと、
それぞれのラインを、少しずつたてまつりしていくアップリケ、
そこに、キルト芯と裏布を重ねて
おとしキルトを丁寧にくわえたら
ますます、表情豊かなパッチワークに♪

手間と時間は、かかりますが
だからこそ、手仕事のぬくもりが感じられます。

パッチワーク、もう20年近く楽しんでいますが
まだまだ奥が深くて、面白いです。(*^_^*)


726sedam.jpg
今日はプニュブニュした、セダムちゃん☆
バスケットの寄せ植えに入れてみました♪
つい触りたくなります。枯れないでねぇ。(^・^)

726kurem.jpg
お花はなしですが
クレマチスのツルが、どんどこ伸びています。
100円苗の、朝顔も咲いてくれるといいなぁ♪
窓辺のグリーンは、水滴がかかると
かなり涼しく感じられますねぇ。(*^_^*)

ビビットカラー☆ジニア♪

725g3.jpg

725g1.jpg

725g2.jpg

インパクト抜群の、ビビットカラーのジニア☆
百日草ですねぇ。
このお花たちも、田舎でおばちゃんの畑で育てていたのを
見たことがあります。

道の駅で、センニチコウやほかのお花と一緒に
10本ほど束ねてあって
200円ブーケです。(^○^)嬉しいですよねっ。(*^_^*)

可愛いピンクの花びらが、何枚も重なって
しべのところの黄色のお花?も
ユニークです。
夏は、こんなカラフルなお花も
たまにはいいかなぁ。(^・^)

725g4.jpg
苗のジニアは、100円!!
ちょこっとシック系の、オレンジベージュを選びました☆
暑さに負けないで、元気に咲いてねぇ。(*^_^*)


725osq1.jpg
お花サンプラーのキルティングは、
ラティス部分が終わったので
真中のヘキサゴンリースから、チクチク、チクチクと・・・

725kp.jpg
KIT作りも、並行していまあす。(^・^)


725nc.jpg
今夜は夏野菜カレー☆
おくらも美味しい~♪
皆さんちのカレーのかくし味は何でしょう?
きっと、それぞれのこだわりあるんでしょうねぇ。

うちは、にんにくと玉ねぎをしっかり炒めること。
カレールーはバターで軽く炒めて、入れること。
かくし味は、オイスターソース☆
ケチャップやウスターソース、とんかつソース、どろソースなんかも
少しずつ、加えています。

いろいろ試してみましたが、オイスターソースはかなりコクが出て
作りたてでも、置いたカレーみたいに
魔法がかかりますよぉ。(*^_^*)
ルーを入れた後に、ひとまわし入れてみてねぇ。(^○^)

皆さんのカレーのこだわりも
ぜひ教えてくださいねぇ。(*^_^*)


フロリダハイピスカス☆

724forida.jpg
初めて見ました、フロリダハイピスカス♪
直径が20センチほどもある、ホントに大きなお花ですよぉ。\(~o~)/

いつも行くガーデンshopで見つけましたぁ。

724bb1.jpg
ブーゲンビリアのこの色も涼しげでいいですねぇ。

724nadeshiko.jpg
そしてなでしこJapanのなでしこも、ありました!
フラワーアレンジメントの先生が
なでしこの生産者の方が、少なくなっているとおっしゃってましたが
またこれから増えつつあるかもですねぇ。
よく田舎で、畑に咲いてたような気がします。
愛らしさの中に、たくましさも感じます!

724frannel.jpg
フランネルフラワーのこの色合いも大好きです☆
ふわふわしたこの感じ、
ミルク色とシルバーグリーンの
組み合わせも、やわらかくていいですねぇ。(^○^)
布花でも作ってみたいです。

724berry.jpg
グリーンでみずみずしかったブルーベリーは
いい感じに色づいていました。

今日も主人と、ガーデンshopのはしごをして
道の駅でお買い物・・・
最近、すっかりこのパターンが多いです。(^・^)

久しぶりに暗くなるまで、
ベランダで植え替えをして、汗だく、土まみれに・・・(^_^.)
また新しい寄せ植えも
少しずつ、紹介しますねぇ。
夏のお買い得☆100円苗、たくさん見つけてきました。
ちゃんと育ちますように・・・(^○^)

土に触れると、ほっとしませんか~?
あたたかさとやわらかさと・・・
懐かしい香りもするんです。
やっぱり私、田舎育ちなので
よけいにそう感じるのかなぁ?(*^_^*)

これで肩こりも、吹っ飛びました☆
明日から、キルティング復活です。(^・^)






布花・マーガレット♪

723nsm1.jpg

723nsm2.jpg
やわらかなミル色に、ふんわりとベビーピンク・・・
花芯の、優しいグリーンも
とてもお気に入りの色になりました。

白い布から、自分の思う色に染めるのは
なかなか難しくて、何度も何度も色を作っていきます。
奥が深くて、面白いですねぇ。
先生のおかげで、今回は思い通りの色になって大満足。(^○^)
何に出来上がるかは、作品展まで内緒にしておきますねぇ。(^・^)


723nc1.jpg
こちらは、先月の小花コサージュです。
20本の小花で組んでいます。
きゅっとまとめたり、流してみたりと
茎のワイヤーでいろんな形に変えられるので
嬉しいですねぇ。(^O^)

一輪のバラもきれいですが
小花の集まった感じも、いいですねぇ。(*^_^*)

フラワーアレンジメントもそうですが
他の生徒さんの作品も、
それぞれ違うものを作っているので
いろんな作品が見えて、とても刺激を受けます。
これも、レッスンの大きな楽しみになっています。(^○^)


娘たちがまだ小学生のころ、
私も何度かレッスンをさせていただきました。
幼稚園や小学校、地域のコミニティーセンターの
講習会でクリスマスリースやミニキルト、
自宅ではベア教室をしたり・・・
とても懐かしいです。(^・^)

おしゃべりをしながらも、楽しそうに作られている様子、
出来上がって嬉しそうな笑顔で、喜んでいただけると
すごく嬉しくなりました。

またいつか、いろんな手作り教室ができればいいなと
思っています。
手作り好きな皆さんと、楽しい時間を共有できるって
ステキなことですよねぇ。(*^_^*)
それまで、もう少し勉強と経験を積まないとです。(^・^)


720as.jpg
もう何度も紹介しているシーアンですが
すっかりスモーキーな
渋めの色になってきました。
この色合いもいいですねぇ。
紫陽花の布花も、作ってみたいなぁ。(^○^)

722co2.jpg
ふわふわ、ふんわり花びらの
クレハオースチンです。
小さ目のお花ですが、花びらの数は多いです。

あ・そ・ぼっ♪

DSCF3770.jpg
ママ、あ・そ・ぼっ♪
くっ、このあどけない瞳にいやとは言えず・・・( 一一)

DSCF3768.jpg
はい♪ボールだよっ(*^_^*)
訴えてるお目目に弱いわ・・・(^・^)

DSCF3765.jpg
めちゃ嬉しそうに
持ってくるんです! これがまた・・・(^0_0^)

DSCF3764.jpg

DSCF3763.jpg
で、このボール遊びがえんえんと続きます。
ほんまに大好きで、飽きないんだよねぇ。

今朝のお散歩は涼しくて、快適でしたぁ。(^○^)
毎日忙しいですが、やんちゃな息子ちょこ太が癒してくれています。
今、特に娘たちが二人とも、いないので
ちょこ太の存在が大きいです☆(*^_^*)

今日は、月一度の布花レッスンに神戸まで!
アトリエflowの木村先生の、布花は
アンティークカラーがステキで、大好きです。
レッスンも、和気あいあいとおしゃべりも楽しみながら
布花もとても丁寧に、教えてくださいます。
今日は秋の作品展用の、マーガレットを作りましたよぉ。

色だし、自分では、なかなか思い通りの色が出ませんが
先生の魔法はすごい!!
お気に入りの色ができました。(*^_^*)

写真は、明日ということで・・・(^○^)