2011年06月 の記事一覧

すっかりはまった染色♪

DSCF3448.jpg
紫陽花ミニボール♪

DSCF3441.jpg
細いリボンに付けて

DSCF3446.jpg
涼しげなガーランド?
オーナメント?

タペストリーと一緒に飾っても
さりげなく、ドアの取っ手や壁、
レースのカーテンのタッセルにしても♪
いろんな場所で楽しめるかな。(*^_^*)

DSCF3435.jpg
この紫陽花のお花は、今人気のアーティシャルフラワーですが
白を色染めしてみました♪

最近はいろんなアーティシャルフラワーが
綺麗な色で、本物のお花のように出ていますねぇ。(^○^)
ステキなものもたくさんあるのですが
素材や色が、苦手なものも・・・(^_^.)

布花を始めて、染色に興味深々・・・
やわらかなアンティークカラーにしたくて
ついに、染めてましたぁ。(*^_^*)
キラキラした白だったのに
大好きなパステルカラーになりましたよぉ。(*^_^*)

秋色アジサイのイメージも、少し出たかな?
もう少し汚してみても良かったかも・・・


DSCF3452.jpg
たくさん気に入った花びらができたので
オーガンジーリボンを縦に使った
オーナメントも♪

DSCF3454.jpg

さあて、そろそろshopの準備もできてきました!
日にちが決まり次第、お知らせしますね♪(^○^)

そして、お花サンプラーのラティスやボーダーも
少しずつデザインが、決まりそうです!
6月はshopの新作制作があり、
なかなか進まず申し訳ありません。

7月には、完成させて紹介していきますね。(*^_^*)

紫陽花リース☆

DSCF3309.jpg
アナベルをバスケットにこんもりと・・・

DSCF3394.jpg
秋色アジサイのドライと、ティナスベリーを合わせて
紫陽花リースを作りました。(^○^)

DSCF3386.jpg
リスとフラットに置いたり

DSCF3411.jpg
バニーちゃんとも記念撮影です♪


DSCF3005.jpg
こちらは、去年のアナベルとバラのリース☆

DSCF3395.jpg

DSCF3402.jpg
去年は、バラのドライと組み合わせて
レースのリボンをかけたのですが
今回はこの、色合いを活かしたいので
ラフィアも我慢して、スッキリ紫陽花リースに
仕上げました♪
この色合い、かなり好きです。

DSCF3389.jpg
キルト作品の撮影にも、一緒に撮るといい雰囲気です♪

今年は、ベランダでたくさん咲いてくれた
アナベルに感謝。(*^_^*)
紫陽花のリースは、毎年作りたいです。(^○^)

ベアのアレンジと布花♪

DSCF3364.jpg

DSCF3358.jpg

DSCF3362.jpg
前から作っていた、ハートリースアレンジに
プチベアを付けて、仕上げました♪

あまりに暑いので、涼しげなブルーオーガンジーに
ブルーグレーのプリザも重ねてみましたよぉ。(^・^)
BOXのプランターの下には
ブルーのレースも・・・

ダブルガーゼのベアちゃんも涼しげかな?

こちらも、SHOP用の新作です☆


そしてそして、この間から染めたり、こて当てをしたりと
準備したいた花びらたち・・・
今日やっと、組み立てましたぁ。(^○^)

DSCF3368.jpg

DSCF3374.jpg
どうかなぁ?
なかなかいい感じにできたかな?
まだ、布花を作り出して経験も少ないので
自信がないのですが
色だし~初めて自分で作ってみたので
完成すると嬉しいですね。(*^_^*)

DSCF3375.jpg
こちらはアンティークカラーのグラデーション。
糊付けのサテンを2枚、重ねているので
しっかりとしています。

DSCF3373.jpg
淡いさくら貝のようなピンクは
うす絹で、ふんわりしたバラに・・・

DSCF3371.jpg
オーガンジーのローズピンクは
花びらが多い、ミニバラ風♪

茎布も染めて、ワイヤーに巻きましたぁ。

コサージュにしても、
パックや帽子に付けてもいいですねぇ。(^○^)
ベアやバニーにも付けてみたいんです☆
もっといろんなお花作れるように
練習しますねぇ。(*^_^*)



サプライズプレゼントと、二十四節記

DSCF3303.jpg

DSCF3300.jpg
えへへ、かわゆいでしょう♪
つぶらなお目目に、ギンガムチェックの赤いリボン!

DSCF3299.jpg
パイナップルのポシェットもおしゃれやわぁ(^・^)

お友達のnaokoちゃんから、サプライズプレゼントが
届きましたよぉ。(*^_^*)
ベアちゃんは作るばかりなので
こんなかわゆい子をプレゼントされると
嬉しいです。(^○^)
naokoちゃん、ありがとっ☆大切にするねぇ。(*^_^*)



DSCF3254.jpg

DSCF3256.jpg

DSCF3252.jpg

DSCF3253.jpg


今日も暑さの中、お友達と上牧の二十四節記に
お出かけしていました♪
いつ行っても、ステキなところです。
ヘンリーつたが、ぐんぐん伸びて
はちみつ色の、アンティークなレンガ壁を覆っていました♪


DSCF3265.jpg
雑貨屋さんのraroさんの入り口も
いつもとてもおしゃれん雰囲気です。

DSCF3267.jpg
瓦の上に、多肉ちゃんの寄せ植えが・・・(*^_^*)
可愛いですねぇ。

DSCF3262.jpg
大人色の寄せ植えも、ステキ☆

初めて行ったお友達も、気に入って
セダムをお土産に連れて帰っていましたぁ。
たくさん増えるといいねぇ。(^○^)

DSCF3263.jpg
こちらの石釜で焼いたピザも、やっぱり美味しかったぁ。(^O^)

ただ、残念だったのは
お気に入りだったお花屋さん、
HANAKOさんが移転しいましたぁ。残念・・・((+_+))

二十四節記新聞には
7/6~8/6までは愛合記(めであいのき)
どの月でも時間が過ぎていくことに変わりはないですが、
7月は、愛合記(めであいのき)。
大切な人と過ごす時間に
いつもよりちょつと愛情をブラスしてはいかがでしょう♪
と、書かれていました☆

初めて見た、愛合記(めであいのき)の3文字・・・
なんかロマンチックな並び文字だと思いませんか?
そういえば、七夕ももうすぐですねぇ。(^・^)


グニーユーカリと、ブルーベリーと・・・

今日は久しぶりに主人と、近くのガーデンshopへ♪
こんなに暑いので、お花の苗はやはり少なく・・・
急に大粒の雨も降ってきたりで
今日はぐっと我慢の日☆

いつかベランダに欲しいなぁと思っている
グニーユーカリと、ブルーベリーの写真だけ
撮ってきました。(^_^.)

626gy.jpg
まあるいシルバーリーフが、とっても可愛い♪
この色もいいですよねぇ。
ユーカリリーフをたくさん使ったリースも
ぜひ作ってみたいです。(*^_^*)

626o3.jpg
なんとも形のかわいい、ブルーベリー☆
色づいてもいい感じですが
色つく前のこのフレッシュなグリーンが
さわやかで大好きです。

いつか、うちのベランタにも来てねぇ。(^○^)

626o1.jpg
いかにも南国を思わせるカラーの
ハイピスカスも
雨に打たれて、キラキラ。。。
ハワイアンキルトのイメージですね。

DSCF3094.jpg

DSCF3095.jpg
クレマチスの蕾がきれいに開いて
咲いていたお花の花びらが
散りそうだったので
押し花にチャレンジです。

DSCF3249.jpg
赤みかがっていた紫が
青みがかった紫に・・・

DSCF3247.jpg
シルバーレースのリーフも
綺麗なまま出来上がりました。
何か作品にしたいですねぇ。(^O^)


DSCF3243.jpg
こちらの無印のバウム、冷やしていただくと
とっても美味しいです☆
アイスカフェオレと、バッチリ合います♪
ぜひ、ほっこりおやつタイムにいかが~。(^○^)

ちょこ太4歳になりました♪

chocotab2.jpg

chocotab3.jpg
こんなに小さかったちょこ太ですが
今日、4歳になりました♪

chokotab1.jpg

chocota4.jpg
顔の表情も、あどけないパピーの頃から
ずいぶんと変わりました。

DSCF3235.jpg

DSCF3236.jpg
こちら今のちょこ太です!
少し落ち着いた顔つきになったかなぁ。(*^_^*)

DSCF3238.jpg
この間、momoが、ちょこ太のプレゼントを買って帰ってきました。
可愛いブーちゃん。(決して、私ではありませんよぉ。(-.-))

DSCF3240.jpg
ねえねえ、ちょこ太耳に金魚ついてるよぉ。

DSCF3241.jpg
遊ぼうよぉ(^0_0^)

ブーちゃんの長いしっぽを、かみかみして
引っ張るちょこ太です・・・((+_+))
やんちゃでもええから、
ずっと元気でいてねぇ。(*^_^*)


DSCF3101.jpg

DSCF3153.jpg
今日は暑かったけれど、いいお天気だったので
新作ベアと、キルト作品の撮影をしていました。

DSCF3168.jpg

DSCF3177.jpg

DSCF3219.jpg
なかなか集中力が続かずに、
撮影も編集も、一気には無理ですねぇ。
少しずつ、整理していきたいと思います。(^O^)



クレマチスとティナスベリー☆

DSCF3056.jpg

DSCF3057.jpg

DSCF3058.jpg
クレマチスの色があまりにきれいだったので
マーガレットと、ティナスベリーと
投げ入れにしました。(^○^)
蕾もキュートですね♪


DSCF3060.jpg
ティナスベリーは、ビバーナムの実です。
グリーンから 紫になり
シルバーがかった黒っぽい実は
クリスマスアレンジにもよく使われていますよね。
大好きな実の一つです☆

DSCF3061.jpg
このクレマチスの色に合わせてみました。(*^_^*)

最近、お花選びも、少し変わってきた気がします。


DSCF3064.jpg

DSCF3067.jpg

DSCF3065.jpg

この間の鳥かごアレンジも、お日様の光でキラキラ☆
まん丸の実みたいのは、ギンコウバイで
お花が咲くそうです。
夏は特にグリーンが、さわやかですよねぇ。(^○^)

花びらのコテあてを・・・

DSCF3091.jpg

DSCF3092.jpg
今日は、この間染めた花びらの
コテあてをしましたよぉ。(*^_^*)

焦がさないように、ドキドキしながら・・・
オーガンジーのピンクは、何枚か花びらを重ねて
貼り付けてあるので
コテを当てると、一枚一枚の間に空気感が出て
ふんわりとしてきます。
面白いですねぇ。

それぞれに花びらの表情を作るのは
難しいですが、お気に入りの感じになると嬉しいです。(^○^)


DSCF3078.jpg
ミルク色だったアナベルが
またほんのりとグリーンががってきました。
紫陽花の色の魔法、すごいですねぇ。(^O^)

DSCF3086.jpg
暑い日はさっぱり、冷奴の出番が多くなりました。
今夜は、一人暮らしのmomoもお泊りに帰ってきて
にぎやかにしていまあす。(*^_^*)
ちょこ太も大喜び♪(#^.^#)

クロスセットと、鳥かごアレンジⅡ

昨日、今日と、かなりの暑さになりましたねぇ。
ぬるま湯の中にいるみたいで
この蒸し暑さは、たまりません。(>_<)

今日は、アレンジレッスンで京都まで・・・
暑かったぁ。(^_^.)
でも涼しげな、鳥かごアレンジⅡができました♪
楽しい時間なので、どんなに暑くても、寒くても
行きたくなります。(*^_^*)

DSCF3016.jpg

DSCF3012.jpg


DSCF3014.jpg
今回は、鳥かごの上にもミニアレンジを付けて
豪華です♪
プーゼさんのアトリエで撮ったので
また、外の光でも撮ってみますね。(^○^)


DSCF2966.jpg

DSCF2971.jpg

DSCF2994.jpg

DSCF2944.jpg
そして、クロスセットも、ベアたちも
少しずつ完成しつつありまあす。(*^_^*)

昨日は、更新ページになぜかログインできず
メンテナンスだとばかり思っていたのですが
違ったかも・・・((+_+))
先ほどまで、なんでやろ状態でしたが
やっと、更新できてほっとしました。あはは(^.^)
良かった、良かった・・・(^O^)

皆さん、この急な暑さで体調こわさないように
気を付けてくださいね。(^○^)

昨日の続きと、shop準備中☆

DSCF2907.jpg
昨日のエクレアの続きですが
カスタードと生クリームを混ぜて

DSCF2916.jpg

DSCF2917.jpg

DSCF2913.jpg
シューの中に絞り込んで、デコレーション☆
チョコとホワイトチョコを溶かして
粉砂糖でお化粧です。
グリーンや花びらを
ちょこっと添えても、おしゃれになりますねぇ。

DSCF2922.jpg
ねえねえ、僕も♪


DSCF2987.jpg

DSCF2985.jpg

7月初めごろには、shopに新しい作品をと
ただ今準備中です!
これまでに作りためていた、ポーチやミニキルトなど
懐かしいKIT作品も登場予定です♪

今日は朝から、掃除をしながら
アトリエの整理も少しして
ミニクロスセットも、組んでいます。

午後からはちょこ太のトリミングもあったりで
あっという間に、毎日一日が終わりますね。(・o・)


DSCF2982.jpg

DSCF2980.jpg

DSCF2979.jpg
昨日の続きの布花は、今日はおコテでできなかったので
花びらを整理して、ビンの中に・・・
なかなか、いい感じの染めになったような。(*^_^*)