2011年04月 の記事一覧

菜の花畑☆

DSCF1287.jpg

DSCF1292.jpg

DSCF1295.jpg

DSCF1289.jpg

DSCF1294.jpg
一面黄色の菜の花畑♪
今日は主人と、八日市までお出かけしてきました♪

DSCF1307.jpg
あいとうマーガレットステーションというところで
直売所の道の駅や、
ドライフラワーの花材、ハーブ雑貨、手作り木工など
温かみのあるものが、たくさんでした。
いちご狩りもあって、小さな子供連れの家族も多かったです。(*^_^*)

DSCF1300.jpg
おしゃれな建物に、フラワーバスケットボールが
色とりどり☆

DSCF1302.jpg
曇ってきましたが、この木の感じが
影絵のようでステキでした。

DSCF1303.jpg
こんなあったかい、ジャンボリースも♪

DSCF1298.jpg
なんか気になる・・・

DSCF1299.jpg
このオブジェは、かもめくん?
愛嬌があって、思わずパチリ☆

DSCF1305.jpg
手作りケーキや、パン、
手作りジェラートがすごく人気で、長蛇の列でしたが
食いしん坊の私、しっかり並んで、GET☆
いろいろな種類の中から、いちごのヨーグルトをチョイスしました。
それはもう、また食べたくなるお味。

久しぶりに主人とほっこり、してきましたぁ。(^・^)
紫陽花や苗も仕入れてきたので
また、見てくださいねぇ。(*^_^*)

4月最後の日、楽しい一日に感謝です!(^○^)

マトリカリアとビバーナム

DSCF1243.jpg

黄色のポンポン咲き、かわいいですねぇ。
マトリカリアのイエローペグモ☆

DSCF1255.jpg

DSCF1256.jpg

DSCF1259.jpg
こちらは、よく見るマトリカリア、シングルペグモ
開きかけた花びら、
ツンツンと出た花びらBABYちゃんが
なんとも愛らしくて
プチサイズのガラスのビンに♪
このビンは、娘のコンタクトが入ってました。(^・^)

DSCF1273.jpg

DSCF1275.jpg

DSCF1278.jpg
そして、うちのベランダのマトリカリアは
ダブルスター?
それともクロノパーツ?
花図鑑で調べてみましたが
どちらにも似ているような・・・^^;
マトリカリアには、いろんな種類があるんですねぇ。

小花は、本当に愛らしくて、かわいいですね♪

DSCF1245.jpg
お花屋さんで、今よく見かける
ビバーナム、スノーボール☆
紫陽花の赤ちゃんみたいで
まん丸のグリーンが
とってもさわやかです☆

今日のロイヤルウェディングでも、使われていましたねぇ。
シンプルで、とてもステキでした。
ブーケはスズランだったのかなぁ?
最近、何よりすぐお花に目がいってしまいます。
ドレスも、もちろんステキで
バッキンガム宮殿や、馬車がおとぎの国のようでした。
イギリス、ぜひ一度行ってみたい国のひとつです。
パレードは、うっとりと夢の世界でしたぁ。(^・^)



DSCF1280.jpg

DSCF1281.jpg
お花サンプラーのブーケのお花たちも
少しずつ刺繍もして
表情が豊かになってきましたよぉ。(^○^)
もうすぐ完成です!

フルーツフラワーアレンジ☆

DSCF1228.jpg

DSCF1239.jpg
今日のアレンジメントレッスンは
フルーツを使ったアレンジメントでした。
みずみずしいライムが、お花に溶け込んで
さわやかな香りも最高!

久しぶりのオールラウンドに、ふんわりとアイビーを
バスケットの柄のように這わせてみました♪
やっぱり生花のフレッシュさは、とっても綺麗です☆
毎回楽しいレッスンが受けられて、感謝です。(^○^)


DSCF1222.jpg

DSCF1224.jpg
ベランダのバラがどんどん伸びて
パンジーが苦しそうだったので
切り花にしてプチアレンジ♪
パンジーのお顔も、うれしそうに見えます!

42811.jpg
レースラベンダーとストックは、枯れた部分を整理して
ドライにしようと、小さくまとめました。
さあて、どんな色に変身するのかな? (^・^)

明日から、GWですねぇ。(^O^)
皆さん、楽しんで、いい思い出作ってくださいね♪




ライラック☆リラ

今日は雨模様で、蒸し暑い一日でした。
朝から、肉じゃがを作って
一人暮らしの娘に、お弁当を届けてきました。
やはり、12時間の研修がきびしく
コンビニの食事にも飽きてきたようで・・・^^;
手作りごはんが食べたくなるようです。
新卒社会人さんは、今が、正念場☆
みんなつらい時期やから、がんばれぇぇええ!!(^○^)

知らない街をうろうろするのが好きなので
行きたかったお花屋さんを探して
雨の中、あちこち歩いてきました♪
もう、アジサイもいろいろ出ていて
とてもきれいでしたぁ。
若葉のグリーンも雨に濡れて、キラキラ☆
この季節は、あちこちお出かけして
自然を満喫したくなりますね。(*^_^*)


DSCF1209.jpg

DSCF1211.jpg
こちらの写真は、「花時間」の本のページのものですが
大好きなライラックのアレンジです。
フランス語では、リラ☆
和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)
香りがよくて、香水の原料にもなっているほど・・・
ヨーロッパでは、桜前線のように南から北へ
ライラック前線が北上していき、
春告げ花として親しまれているんだそうです。

DSCF1214.jpg
こちらのアレンジは、今私が通っている
プーゼさんの浦澤先生の作品でした♪
偶然、「花時間」で見つけてうれしくなりました。(^○^)
紫のグラデーションがなんとも素敵です。

ちょうど、うちのマンションの植え込みにも
今満開で咲いています。
今度ぜひ、写真を撮りますねぇ。(*^_^*)


DSCF1205.jpg
昨日のnanaの、実習のお土産は
フィナンシェとクッキーでした。
色の濃い方は、和三盆を使っているんだそうです。
きれいな焼き色がついて
さすがにプロのオーブンは違いますねぇ。


DSCF1208.jpg
今日はブーケの茎の刺繍しかできなくて・・・
明日は久しぶりのアレンジメント、
今週もバタバタと、お出かけが続いています。(^_^.)



マカロンとブーケのお花♪

DSCF1186.jpg

DSCF1187.jpg
マカロンて本当にかわいいスイーツですね♪
色とりどりで、本当にきれい☆
主人のお土産です。
中もそれぞれに
いろいろなものがサンドしてあって
茨木でも人気のケーキ屋さん。

偶然なことに、昨日の娘の講師は
こちらのお店の方だったそう♪
偶然って重なるものですねぇ。(*^_^*)


DSCF1199.jpg

DSCF1200.jpg
今日も、4月のお花サンプラー、ブーケの
お花たちを作っていました。

DSCF1201.jpg

DSCF1203.jpg
お花たちも色とりどりで、
ふんわり、まあるいブーケになりそうです。
ラベンダーストライプは、リボンに見えるかなぁ?(^・^)

布花コサージュ

DSCF1162.jpg

DSCF1163.jpg

DSCF1166.jpg
先月から、白い布を染めて作る、
布花のコサージュ教室に行き始めました♪
こちらは、今月の作品でシダローズです。
先生が、私の好みの色に色出しして下さって
こんなにステキなコサージュができました。(^○^)

初めての染色、とっても楽しくて
コテ当ても、面白いです。
一枚一枚の、花びらの表情を作り上げていき
それぞれまとめて組み立てる作業は
時間はかかりますが、それなりにステキなものができて
大満足です。(*^_^*)

お教室は、アトリエFlow
神戸教室で、1時から6時まで、
和気あいあいと、とても楽しいレッスンです。(^○^)
数ある布花教室、いろいろ探しましたが
こちらの先生の
アンティークな風合いのお花が
とてもステキで、惹かれました。

先生の色だしや、花びらやペップの表情
組み立ての形など、本当に丁寧で
こだわりがあって、勉強になります。
これからも、いろんなお花ができるよう
楽しみに頑張りたいと思います。(^・^)
先生♪よろしくお願いします。(*^_^*)

そして、少しずつベアやバニーの
コサージュやティアラなど、
布花で作れるようになりたいです。

DSCF1168.jpg
こちらは先月、体験レッスンで作ったバラ♪
この色も大好きでお気に入りにできたので
もう何度も、付けています。(^○^)

大好きなターシャ・テューダーさんの
「近道を探そうとしないこと。
 価値ある良いことはみんな、時間も手間もかかるのものです。」

この言葉のとおりですね。


DSCF1183.jpg
そして4月のお花サンプラー、
まだ途中ですが、こんな雰囲気のブーケ風に
したいと思います。
お花はこれから、作っていきますね♪(^O^)

バラのつぼみ

DSCF1122.jpg

DSCF1123.jpg
ベランダが、バラの若葉たちでおおわれてきました♪
蕾もたくさんついて、ワクワクしますね。
5月のバラの季節が楽しみです☆(^○^)

DSCF1158.jpg

DSCF1160.jpg
今日は、作りかけだったバニーのお顔刺繍と
組み立てをして
お花サンプラーのデザインを考えていました。

昨年9月からのマンスリーKIT
お花サンプラーもあと2枚になり
そろそろ、トップの雰囲気を考えながら
ラティスやポーダーの準備も♪

今回は皆さんと一緒に作っているので
完成がとても楽しみです。(*^_^*)

明日には、4月のデザインが決まると思います。(^○^)
たぶん、ブーケになりそう・・・(^・^)

DSCF1149.jpg
夕べのお好み焼きは
主人が焼いてくれましたぁ。(^○^)
キャベツたっぷり、山芋も適量で
ふんわり仕上げ!
おいしかったです。(^O^)

母の日プレ☆リースのラッピング

今日はあいにくの雨の土曜日・・・
皆さん、ゆっくり過ごしてますか?

万博公園ののロハスフェスタを
のぞいてみたかったのですが
雨も本降りだったのであきらめました。残念・・・(^_^.)

DSCF1138.jpg

DSCF1137.jpg
お義母様への、母の日のプレゼントにと
オーダーを頂いた、ピンクのハートリース☆
今日は、ラッピングをしました。
白い和紙に、落ち着いたグリーンを合わせて
母の日のシールも、ペタリ☆

ちょこっとレースものぞかせて
厚紙の上に、和紙を重ねているので
リースが動かないよう
麻ひもで土台に固定しました。

DSCF1143.jpg
シックなワイン系のリボンを付けて完成!
喜んでいただけるといいなぁ。(^○^)

ラッピングも、それぞれ贈る方のことを考えて
いろんな楽しみ方ができますね。


DSCF1145.jpg

DSCF1144.jpg
今日は僕、雨やったけど
トリミング行ってきたよ♪
いややけど、じっと我慢のええ子やったよぉ。(^・^)

どお?
すっきりしたでしょ。(*^_^*)

DSCF1147.jpg
長い手足も、ふわふわやし

DSCF1139.jpg
肉球のテディベアも
くっきりわかるよぉ。(^O^)
上から、お顔、耳もちょこんと
左右にまんまるの手
足は長めかな♪


DSCF1136.jpg
今日のベランダのお花は、ロベリア♪
ビオラのバスケットの、
寄せ植えにしているのですが
こんもりと増えてきました。
優しいブルーがふんわりです。(*^_^*)

今夜はこれからお好み焼き、焼きまあす。(^・^)


がんばるビオラ☆

DSCF1128.jpg

DSCF1127.jpg
ベランダのビオラたち、まだまだ頑張って咲いてくれています。
少しずつ花数も
減ってきたものもありますが
小さかった苗は、今、満開に♪
本当に、小さなビオラはたくましい!!


DSCF1121.jpg
ビオラの下側の花びら、蝶に見えませんか?
スミレ色と、ふんわりにじんだラベンダー
絵の具がにじんだようですねぇ。(^・^)

DSCF1130.jpg
そして、リーースにしていた
アンティークピンクや
クリームかがったビオラの中に

DSCF1131.jpg
1輪だけ、こんなに濃いワインカラー発見!
突然変異?^^;
不思議ですねぇ。(^・^)
お花を育てていると、こんな発見もあって
楽しいです。(*^_^*)

DSCF1117.jpg

422c1.jpg
そして、我が家のやんちゃな王子は
器用におやつを持ってゴキゲンです。(^○^)

チェリーピンクのストックブーケ☆

昨日、リニューアルしましたpetit Bouquet、
おかげさまでたくさんの皆さんから
メールを頂き、作品も気に入っていただき
本当にありがとうございます。(^・^)
好評のベアとバニー、ミニアレンジなど
追加オーダーも、頂いたり
励ましのメッセージも♪
とても心強く、またパワーを頂きました。

これからも、少しずつ新作を作っていきますので
よろしくお願いします。(^○^)

DSCF1113.jpg

DSCF1111.jpg
今日は、オーダーいただきました作品の
ラッピングをしたり
発送準備をしたりしていました。

オーダーメールの確認メールが
まだ届いてない方がいらっしゃいましたら
遠慮なく、ご連絡くださいね。

発送準備が整い次第、順番に発送していきますので
よろしくお願いします。(^・^)

DSCF1104.jpg

DSCF1105.jpg
先週は、忙しくてアレンジレッスンに行けなかったので
お花屋さんで、かわいらしいチェリーピンクの
ストックを見つけました☆
とってもいい香りで、ふんわりブーケに束ねてみました。(^O^)
忙しい日々、大好きなお花に癒されて
また頑張れます!

DSCF0996.jpg
ベランダのヘンリーつた、赤ちゃんのような葉っぱだったのに
しっかり大きくなりました。

DSCF1107.jpg
原種のデージーの小花も、次々と咲いています。
横顔もかわいいですね♪

DSCF1109.jpg
小さい苗だった、八重のポンポン咲き
マトリカリアも大きく伸びて、
またつぼみを付けてくれています。(*^_^*)

バラの若葉も、蕾も一気に増えて
ベランダがジャングル化しそうです。(^_^.)
これからのバラの季節、ワクワクしますねぇ。(^O^)
毎日つぼみを見つけては、ニンマリ(^・^)笑顔です。(^・^)