2011年03月 の記事一覧

プルーとイエローで春色アレンジ☆

今日は、うれしい報告が♪
娘が美容師の国家試験に合格しました☆
今日が発表日でドキドキしていましたが
娘からの電話でほっ・・・(^○^)

2年間、厳しい美容学校でしたが
なんとか卒業もでき、資格もとれて
やっと美容師の卵になることができました。(^O^)
夜遅くまでのバイトと、学校との両立は
結構大変な時もあったと思いますが
頑張ってくれました。

これからがスタートで、厳しい世界ですが
研修も終わり、明日からいよいよ、社会人です。
がんばれ☆(^○^)


DSCF0658.jpg
今日のアレンジは
プリザーブドのブルーと黄色の紫陽花で・・・
さわやかな春色に♪

DSCF0654.jpg
そしてこの間、迷ってたウェディングのハートリースは
ナチュラルに黄色とグリーン、ミルク色に決めました☆
ガーデンウェディングのイメージです。

ウェデングベアも久しぶりに作るので
どんな風になるのか、楽しみです。(^○^)

みんな頑張っているので
私も勇気やパワーをたくさんもらっています。

明日から4月☆
桜もそろそろですねぇ。(^・^)
新しいスタート、希望を胸に
期待と不安と入交ながらも
がんばっていきましょう♪ (^○^)








チューリップの小花プリント

夕べは久しぶりのKAZUのゴール、
KAZUダンスに感激しました。(^○^)
素晴らしかったですねぇ。(^O^)
本当に被災地の皆さんに
魂のこもったゴールでしたよねぇ。
見ていて本当に心が温かくなりました。(*^_^*)

DSCF0641.jpg

DSCF0644.jpg
今日は、娘に用事もあったので
お出かけして
布や花材、雑貨の仕入れもしてきました。
久しぶりのホビーラさんで、かわいいチューリップ小花を見つけました♪
リバティーならではの、優しい発色が大好きです☆
次回のお花サンプラーに使いますねぇ。(^○^)

DSCF0642.jpg
リネンや、レースの小物雑貨も見つけてきました☆
こんなかわいいカットワークとお花リースの刺繍、
ひとめぼれです♪

こちらはメガネケースなので、母の日のプレゼント用に
昨日作ったお花アレンジと、セットにしたいと思います。(^・^)


DSC_0189 (2)
ママ、どこ行ってたん?( 一一)

ナチュラルブーケとアンティークピッチャー☆

DSCF0623.jpg
今日は、お花をほんのりと紅茶で染めてみました♪

DSCF0628.jpg
レモン色のカーネーションや
真っ白だったミニバラは、ほんのりミルク色に♪
うん、満足です(*^_^*)

DSCF0627.jpg
アンティークグリーンの
ナチュラルなピッチャーに
ミニアレンジをたくさん作ってみました。
ラフィアや、リボンもそれぞれ変えてみると
新鮮で楽しいですね♪

DSCF0629.jpg
一つずつでも、ふたつ並べても
それぞれに雰囲気が出て
プチプレゼントになるかと思います。(^O^)

DSCF0632.jpg

0328af1.jpg
こちらは、優しいレモン色のカーネーションをそのまま使った
ブーケです。
周りにユーカリを集めて、さわやかブーケにしました。
可愛くラッピングして、バスケットに飾りたいです。(^・^)

DSCF0633.jpg

DSCF0635.jpg
優しいピンクのベースには、秋色アジサイをメインに
こんもりアレンジ♪
ショコラ色にラスベリーのドットリボンが
ポイントです。(^○^)

今日もたくさん頑張って作りましたぁ。(^O^)
プチアレンジshopができそうです。(^○^)

DSCF0637.jpg
アイボリーのハートリースの向こうには
ビオラが満開♪
ウェディングリースと、ウェディングベアのセットを作りたいと
思っているのですが
アレンジのお花セレクト、迷いすぎています。(+_+)
ナチュラル系も良いし、
シンプルにグリーン&ホワイトも♪
ミルク色にブルーを散らせても・・・
ピンクもかわいいしなぁ・・・
こんな具合で、なかなか決まらずです。^^;


ミモザとアジサイとチューリップで♪

昨日は久しぶりに、一人暮らしを始めた娘が帰ってきて
にぎやかでした。(*^_^*)
やっぱり、娘が一緒だとうれしいです。(^○^)

みんなで金八先生を4時間見て
とても懐かしくて・・・感動しました。
金八先生は、昔から毎回見ていました。
親子で同じドラマを楽しめるって、いいですよね。
本当に生徒のことを信じてくれる先生
あたたかいですねぇ。(^・^)


DSCF0610.jpg
3月のお花サンプラー<ローズ>KITが完成したので
昨日から順番に発送しています。
地震の影響で、関東・東北地方の皆さんには
少し時間がかかるということですので
よろしくお願いします。(^O^)

布の在庫切れのものもあり、
若干ピースの布が変わってしまい、すみません。
ぜひ、楽しんでくださいね♪(^○^)


DSCF0612.jpg

DSCF0616.jpg

DSCF0617.jpg
今日はアーティフィシャルフラワーの
ミモザとアジサイとチューリップで
ミニリースと、お花のフレームを作りました☆

ひよこみたいに、ふわふわのミモザと
ミルキーブルーとアイボリーの紫陽花の組み合わせ、
優しいさわやかさでお気に入りです♪

DSCF0618.jpg
ミニチューリップもとっても可愛かったので
ミントグリーンのリボンで束ねてブーケみたいに。。。♪

来月のpetit Bouquetリニューアルshopでは
母の日、結婚や出産のお祝い、バースデーなどのプレゼント用に
お花のミニアレンジをした小物や布小物を
ご用意したいと思っています。(*^_^*)
お楽しみにしていてくださいね。(^○^)

春近し・・・

DSCF0603.jpg

DSCF0570.jpg

32601.jpg

春はもうすぐなのに、今日も風がすごく冷たくて・・・(+_+)
今日も寒い一日でした。

秋に寄せ植えしたお花たちも、またぐんぐんと成長して
クローバーも増えてきました♪
ヒューケラの花も咲いています。

32602c.jpg
ちょこ太も出てきて、Babyちょこ太にごあいさつ☆(^・^)

DSCF0605.jpg
アレンジのラナンキュラスのつぼみも
いい色で、かわいいです。

DSCF0593.jpg

3263a.jpg
こでまりも、ちっちゃな白いお花がたくさん咲いてきました。(^○^)

DSCF0574.jpg
昨年12月に届いた、クレハオースチンの若葉も
みずみずしいですねぇ。
さてお花は咲いてくれるかな?

DSCF0608.jpg
今日は、3月のお花サンプラーKIT作りに集中☆
明日には完成します。(*^_^*)



weddingケーキを飾るお花

DSCF0584.jpg

DSCF0580.jpg

DSCF0581.jpg
まあるく、ふんわり、こんもりと・・・
優しい砂糖菓子のような色合いのアレンジメント☆
大輪のラナンキュラスがとてもきれいです。(^O^)


324cf.jpg
今日のアレンジメントレッスンは、weddingケーキに飾るお花♪
コデマリでラインを流して
ふんわりと前見アレンジですが
オールラウンドみたいにも見えますねぇ。
後ろはお花が入ってなくてグリーンだけです。

後ろにweddingケーキを飾る感じになります。(^・^)

お花に凹凸を付けてアレンジすると
それぞれのお花が活きて
ぐっとアレンジがステキに見えるそうです。
先生のアドバイスの意味が
今日は、すごくよくわかりました。
のっぺりアレンジにならないように
蕾も遊ばせてみました。(^○^)

コデマリが咲いたら
また雰囲気も変わってきますね♪

なんでもそうてすが、回数を重ねるごとに
お花やアレンジの奥深さが
勉強になります。
特に生花は、生物なのでその季節によって
温度によって、湿度や風によっても
いろいろな表現が変わってくる気がします。

技術ももちろん必要ですが
どうしたらこのお花がもっときれいに、
輝かせることができるのかなぁって
考えることも大切・・・

お花とバチッと目が合う瞬間も
見逃せない!(^・^)

これからも、貴重な時間を大切に
感謝しながら、続けていきます。(*^_^*)


光の中で・・・☆

DSCF0562.jpg

DSCF0564.jpg
風は冷たいですが、春めいてきた光の中で
優しいピンクの原種デージー♪
小さな丸いつぼみも、小さな花びらを精一杯広げて
愛らしいです☆
プチプチの黄色い花芯に光が反射して
ふんわり光の環ができてるみたい。(^O^)
優しい雰囲気になりますねぇ。(^・^)

323f1.jpg

DSCF0567.jpg

DSCF0568.jpg
今日の写真のビオラたちは、光のせいで
元気に見えます♪

323f2.jpg
去年迎えたシーアンも、また若葉が出てきました☆
枯れてなくて良かったぁ。(^○^)

DSCF0577.jpg
3月のお花サンプラーKIT
バラのピースも準備中です!

被災地の卒業式で、地域の皆さんが
卒業生をひとりひとり、胴上げしていましたね。
土のついた卒業証書も
何よりの宝物になるはず・・・
こんなに大変な試練を、乗り越えていく子供たち・・・
強くてたくましくて
とても優しい大人になるんだろうなぁ。

甲子園の高校野球も始まりましたね。
素晴らしい宣誓の言葉に、胸が熱くなりました。
仲間と支えあって
絶対、乗り越えられるはず・・・
みんなで、がんばりましょう!!(^○^)

プチベアちゃん♪

322pb1.jpg

DSCF0559.jpg
今日は、依頼作品も無事完成したので
ミルク色のダブルガーゼで、作りかけていた、
プチベアちゃんを仕上げました☆

DSCF0561.jpg
ミルキーブルーの紫陽花を
ちょこんと付けて

DSCF0560.jpg
さわやかな色違いのボタンで組み立てています。

次回のpetit Bouquet shopに登場させたいと思います。(^○^)


DSCF0549.jpg
それから我が家のもう一匹のベア・・・
いえいえ、わんこは。。。あっちゃあ(^_^.)

322c1.jpg
この寝姿、相変わらずのやんちゃなちょこ太☆
この白目がちょっと見えた感じ、好きなんです・・・
どんなにわんぱくでも、どんなに無駄吠えしても
この純粋なきれいな瞳に
負けてしまうんです・・・(^_^.)

お花のパワーで♪

3連休、いかがお過ごしでしたか?
震災や原発の様子を見ては、
つらすぎて涙したり、
また命をかけて戦ってる
消防隊の皆さんや、レスキューの皆さんに感動したり・・・
本当に、日本の救世主ですよね。
ご家族の皆さんの気持ちは
本当に計り知れないものがあると思います。

10日ぶりに、助け出されたおばあさんと、お孫さんも
本当に良かったですよねぇ。(^O^)
悲しいことが多い中、うれしいニュースもあり、
皆さんの思いやりのあたたかい気持ちにも
感動させられています。

大阪は、いつもと変わらず生活できているので
申し訳ないような気持にもなりますが
私たちまで、暗い顔ばかりではいけませんよね。
いつも通り、元気パワーを少しでも、
届けられるようにしなくては・・・(^・^)

私はこの3連休は、依頼作品作りを
集中して頑張っていました。(*^_^*)
好きなことを、楽しめる時間、本当に贅沢なことですね。
当たり前だと思っている、この生活に
感謝しなくては・・・
与えられた、この大切な時間を一生懸命
頑張らないといけないなあと、つくづくと思いました。

DSCF0536.jpg

DSCF0535.jpg
今日は雨模様だったので、写真もぼわっとしてますが
ベランダで満開のビオラたち・・・

DSCF0529.jpg

DSCF0530.jpg
モーブカラーのクリスマスローズも次々に
咲いてくれています。
このお花の形、チューリップのようにも見えますねぇ。(^・^)

DSCF0532.jpg
冬の間は、お休みしていたネメシアのストロベリーピンク♪
またつぼみが膨らんで、復活!!

DSCF0539.jpg
リースもビオラのバスケットも、頑張って咲き続けています!

DSCF0533.jpg
秋に寄せ植えしていた、レースフラワーとピオラに
いつの間にか、チューリップの葉っぱが
にょきにょきと伸びていますよぉ。(^○^)
もうすぐ春☆ですね♪

DSCF0538.jpg
もっこうバラの若葉も、みずみずしいです。
今年で3年目になりますが
去年までは、ひとつかふたつして咲かなくて・・・(^_^.)

今年こそ、たくさん咲いてくれると信じて
楽しみにしています。(^O^)

寒い寒い冬の後には、必ず暖かい春がやってきます☆
少しずつ、少しずつ
笑顔が増えてきますように・・・♪

お花サンプラー3月は♪

DSCF0410.jpg
ピンク系のクレイジーピースを集めて

DSCF0412.jpg
バイヤスは、返し縫いを入れながら

DSCF0415.jpg
ローズプリントの花びらピースも
グリーンの葉っぱも意識して

DSCF0419.jpg
バラのお花になるように
花びらを集めて、ピースワークにしてみました。(^O^)

今までアップリケが多かったので
今月はピースワークに♪
KIT作りも、がんばりますので
さくさく、縫い縫いしてくださいね☆

今年はありがたいことに、
依頼作品のお話を次々に頂いて
今、追加分を作っています。

締切に間に合うように、集中して頑張りたいと思います。(^○^)