2011年02月 の記事一覧

ミルク色からピンク色に・・・

DSCF5790.jpg
ミルク色だったミニバラが

DSCF0099.jpg

DSCF0101.jpg
植え替えしてから
すっかりピンク色に変わりました♪
新しい土になったせいでしょうか?
不思議ですねぇ。(^O^)

DSCF0103.jpg

DSCF0104.jpg
ミルク色、アブリコットピンク、ミルキーピンクの
グラデーションが
なんともやわらかくて・・・
ミニバラなのに、ころんと花びらの数も多いです。
残念なことに、このミニバラの名前、
すっかり忘れてしまいました・・・(^_^.)


DSCF0106.jpg
チューリップのハートリース、
2月のお花サンプラーKITの、作り方説明書ができました。
明日には、KITセットして、発送できると思います。(*^_^*)
今日で2月も終わりなので
3月のお届になりますが、
お待たせしてしまって、ごめんなさいね。
チューリップ、かわいいので
ぜひぜひ、楽しんでくださいねぇ。(^○^)

ミルク色ローズのポーチKIT、
ベアやバニーも
3月上旬には、SHOPに登場させたいと思います♪
お楽しみにしていてくださいね。(*^_^*)


花びらの動き☆

春から社会人になる娘が
一人暮らしをすることになり
この間から、準備でバタバタしています☆

先日は、娘の彼氏に手伝ってもらい
今日は主人と、娘と3人で部屋に
荷物を持って行きました。
大阪市内なので、何度か運んで引っ越しもほとんど完了です。

娘は、ずっと一人暮らしにあこがれていたので
それはもう、ワクワクうれしそうですが
やはり私たちは、寂しさもあります。
子供たちの自立は、うれしいようで
寂しさも半分ですねぇ。
まあ、近いのですぐに会えますが・・・(^_^.)

知らない街を、3人で散策しながら
ステキなお店を見つけたり
新鮮な気持ちになりました☆
春は、新しい生活のスタートの季節!
大変なことも、若さで乗り越えて行ってくれるはず。。。
そう信じて、応援していきまあす。(^・^)


DSCF6072.jpg

DSCF6073.jpg

DSCF6074.jpg

DSCF6075.jpg
同じ花でも、花びらの動きが
どんどん変わります。
内側に巻きこんだ感じも、面白いですねぇ。(^O^)


P1010007.jpg

P1010001.jpg
ビオラの花数も、この暖かさでどんどん増えています♪

春色ミモザアレンジ☆

P1010016.jpg

0226m1.jpg
大好きなミモザの季節♪
この黄色のかわいいお花を
きれいなままアレンジにしたくて

P1010018.jpg
リース型のオアシスがなかったので
レッスンで使ったオアシスを、カットし
丸型に並べて、フレッシュリースを作ってみました☆

ダイヤモンドリリーもかわいくて
この間のコサージュレッスンで
花材が余ったので
それも一緒に、加えてみました。

側面はユーカリと、アイビーのグリーンで♪
アスチルベものぞいています☆

P1010019.jpg
小さな小瓶には、変わり咲きのラナンキュラス☆
とっても豪華な雰囲気です♪
バラとスイートピーでこんもりと、オールラウンドに!

P1010012.jpg

P1010013.jpg
ミモザリースの真中に、合体させたら
雰囲気も変わりますねぇ。(*^_^*)
最近、自分なりにアレンジを楽しむ時間を
大切にしたいと思うようになりました☆
失敗もしながら、経験を重ねなければ
なかなか上達しませんねぇ。(^_^.)


P1010005.jpg
レッスンのコサージュは、大人色のアンティークピンクのバラを
選んでみました。(*^_^*)
パープルがかった、シルバーグリーンの、ユーカリとの組み合わせが
お気に入りです☆
コサージュも楽しかったので
いろいろなお花で作りたいです。(^O^)

P1010010.jpg

P1010011.jpg
2月お花サンプラーKITは
もうすぐ完成です♪(*^_^*)

ドライフラワーとお花ピースたち♪

DSCF5964.jpg
いろんなドライフラワーが、
色とりどりにできました♪
フラワーアレンジメントレッスンでのお花や
ベランタで咲いたお花☆
お花屋さんで買ってきたお花も
それぞれ、ドライフラワーにしています。
中には無理なものもありますが
空気も乾燥しているせいか、
すぐにパリッといい感じになるみたいです。

きれいな色のまま残ると
またうれしいですね♪
深みが出たり、少し色褪せた感じも
なかなか風合いがあります。
でも、ここがきれいという
旬な時があるように感じます。
なので、その時にアレンジに使うのが理想ですねぇ。(^○^)

なかなかその旬を逃しがちですが
今回は早めに使いたいと思います。(^_^.)

DSCF5968.jpg
シックなミルク色は、ミニバラと、フェアビアンカ。

DSCF5966.jpg
オレンジ色は、確かアプリコットカラーのラナンキュラスです☆

DSCF5965.jpg
くしゅっとした、ラベンダーカラーは
フリル咲きのパンジー。
今回初めてドライにしてみました。(^○^)

DSCF6033.jpg

DSCF6032.jpg
そして、先日ブログで紹介した、ディルフィニウム。
きれいなブルーのまま、色が残ってくれました。(*^_^*)

2024df1.jpg
隣のピンクは、スイートピーです♪

ふんわりとバスケットに入れたままでも
いい感じなのですが
リースにもしたいなぁ♪(^O^)


P1010002.jpg

P1010004.jpg
新作KITのお花ピースたち、小さいですが
頑張ってまあす。(^○^)

春の陽気で・・・

今日は、お友達とランチの約束があり
お京阪でお出かけしていましたぁ。
すっかり春の陽気が続いていますね♪

DSCF6067.jpg

DSCF6070.jpg

DSCF6068.jpg
硬かったクリスマスローズのつぼみも
春の陽気で、ふんわりと開きかけています。
3枚目の写真は、下から覗き込んでみました♪
花芯もきれいです♪

DSCF6065.jpg

DSCF6076.jpg
こちらのビオラは、ホームセンターで4つセットの小さな苗で
今にも枯れそうに弱っていたのですが
98円で買ったものです。
こんなに増えて、ミニバスケットあふれんばかりに
咲いてくれましたぁ。(^O^)
たくましい復活は、とっても嬉しいです。(*^_^*)

DSCF6079.jpg
ビオラの咲きかけた横顔も
いい感じですね。(^○^)

今日は今お気に入りの、
モーブカラーのお花たちを
集めてみましたよぉ。
春の朝の光の中で、キラキラしてますね♪

お花の冠は・・・

DSCF6037.jpg
まるで卵みたいですね・・・(^・^)

DSCF6039.jpg
卵の表側はお花刺繍です。

DSCF6041.jpg
バニーの足の裏は、ベアよりほっそりさせました♪

DSCF6045.jpg
昨日のお顔に、胴体も付けて

DSCF6049.jpg

DSCF6051.jpg
まんまるしっぽも付けました♪

DSCF6042.jpg
アンティーク風なミルク色のボタン☆

DSCF6044.jpg
ちょこっと付けて、おしゃれなバニーちゃんに・・・

DSCF6056.jpg
ちっちゃな、布花?
レースのお花?
試しに作りたくなって
遊んでみました♪


DSCF6052.jpg

DSCF6053.jpg
こんなふうに、お花の冠にしても
かわいいですね♪

フラワーテープのグリーンがきつすぎましたぁ。(^_^.)
ペップも1種類しかなくて
どうも気に入らずです。
なのでもう少し、試作頑張って
作りなおしてみます。(+_+)

ミモザリースとミルクバニーちゃん☆

DSCF6025.jpg
おはようございます。(^○^)
今朝は気持ちのいい朝ですね♪
先日作ったミモザリース☆
リース台がなかったので
前に作ったかすみ草リースを土台にしました。

ミモザがまだ早くて、蕾のままドライになった感じですが
黄色が入ると、春らしくなりますねぇ。
もう少し、葉っぱも増やしていこうと思います。(*^_^*)

DSCF6000.jpg
お耳がチョコン♪

0221b1.jpg
ミルクバニーちゃんのお顔ができました☆

0221b2.jpg
今回は耳をたててみたので、
なかなか耳の位置が難しく
何度か付け直しました。
内側は、お気に入りのリバティー小花にして
二つ折りに。。。
少し外側に向けると、耳の裏側のミルク色が見えるので
やっと納得です。(*^_^*)

DSCF6019.jpg

今日はお花刺繍をした、胴体も完成させて
組み立てたいと思います。(^・^)

DSCF6020.jpg
今朝のプチアレンジは、ミルク色ラナンキュラスで・・・
1週間ほど前から
3本ガラスベースにさしていたのですが
少しずつ枯れてきて、最後の一本に♪
サマースイトピーを、
短めにカットして、周りに置くと
開ききった、ラナンキュラスの花びらも
まとまりました。
ベランダのアイビーをあしらって・・・

アレンジメントも、日々の積み重ねが大切ですねぇ。
2年前から始めたアレンジメント、
まだまだ難しいですが
少しずつ、自分らしく楽しめるようになりました。(^○^)

DSCF6024.jpg

DSCF6022.jpg

DSCF6023.jpg
繊細な薄い花びらのラナンキュラス☆
いろいろな色がありますが
私はやっぱり大好きなミルク色を
選んでしまいます。(^O^)

ラナンキュラスも、
今、お花屋さんで満開ですね。(*^_^*)


満開のビオラ♪

DSCF5983.jpg
少しずつ春めいてきて
ベランダのビオラたちも満開♪♪♪

DSCF5985.jpg

DSCF5986.jpg
白とブルーを、一緒に植え込んだのですが
こんもりと、いい感じになってきました☆
アリッサムも元気です☆
アイボリーのワイヤーバスケットには
グリーンのアイビーを巻きつかせています。(^○^)
ちょこっとのグリーンが
いい雰囲気になりますね♪

DSCF5979.jpg

DSCF5980.jpg
バラも少しずつ活動始めたようで
新しい葉っぱがニョキニョキ☆出てきましたよぉ。(*^_^*)
今年も、いろんなバラが
咲いてくれるとうれしいです。(^O^)

DSCF5992.jpg
パステルカラーの刺繍糸をセットしながら

DSCF5995.jpg
今日は白いデージーを刺繍してみました。
ミルク色の
ふんわりバニーを作っています☆(^○^)

チューリップのハートリース完成☆

DSCF5952.jpg

DSCF5958.jpg
ベランダのミニバラが、きれいなうちに
アンティークアジサイと合わせてみました。(^・^)
この、色合いの組み合わせ
すごくお気に入りです。

ドライもプリザもそれなりに
味わいがあるのですが
みずみずしい生花の、色合いに惹かれます。

こんな色合いのコサージュが欲しいなぁ。
今年は布花にチャレンジしてみたいので
ぜひ、作ってみたいです。
どうしたらこんな色が出せるのかなぁ?

またまた、お花ブログになりそうなので(^_^.)
今日は、パッチワークの記事を♪(^0_0^)


DSCF5963.jpg
2月のお花サンプラーキルト、完成です♪

DSCF5962.jpg
ピンクのチューリップブーケを中心に
バレンタイン月、2月なのでハートリースにしました☆

DSCF5943.jpg
ブルーの小花や

DSCF5947.jpg
アプリコットのお花も入れて

DSCF5946.jpg

DSCF5945.jpg
チューリップの花びら刺繍のステッチも

春らしいお花サンプラーになりました。(^○^)
ミルク色のバラ刺繍の、ポーチと一緒に
KIT作りもがんばります!

少しずつベアやバニーちゃんも作りたいので
KIT完成次第、お知らせしますね♪

ミモザとアジサイで♪

近所にお買いものに行くたびに、
いつものぞいてみるお花屋さん♪
2月のお花屋さんは、本当に華やかですよねぇ。
大好きなミモザはまだかなぁ?と
おばさんに尋ねてみたら
奥から出してきてくれましたぁ。(^○^)

DSCF5931.jpg
わ~い♪今年初めての、初ミモザ♪♪♪
まだ店頭には出せてなくてごめんねと
大きな枝を、300円にしてくれましたぁ。
うれしいわぁ。(*^_^*)

DSCF5932.jpg

そしてそして、もう一つ大好きな、秋色アジサイも
アレンジに使って中途半端だからと、
これもまた300円で・・・
めちゃめちゃお買い得やわぁ。(^0_0^)
おばちゃん、いつもほんまにありがとう。(^O^)

DSCF5935.jpg
なんてきれいなグラデーション☆
ミモザの赤ちゃんもかわいくて
葉っぱも繊細で大好きです。

DSCF5937.jpg

DSCF5938.jpg
ちっちゃなビンに、プチアレンジして

DSCF5936.jpg
一足早い春を、にんまりと楽しんでいます。
ミモザって、ホントにかわいいですよねぇ。(^・^)

ミモザリースを作りたいと思います☆

DSCF5915.jpg

DSCF5918.jpg

DSCF5919.jpg
チューリップのアップリケも
こんな感じで・・・

DSCF5920.jpg
黄色の❤のお花も♪
ミモザの黄色もそうですが
黄色を取り入れると
ぐっと作品が明るく、元気になりますね!

春が待ち遠しいこの頃です。(^O^)