2011年01月 の記事一覧

いつもありがとう♪プレゼント☆ミ

PCの調子が悪くて、なかなか更新できませんでした。^_^;
ごめんなさいねぇ。
やっと復活したので、前にもお知らせしていました
プレゼント企画、行いたいと思います♪

いつも、ブログを見ていただいて
ホントにありがとうございます。
温かいコメントも、いつもとてもうれしくて
レスをしながらも、おしゃべりしているようで
いつも楽しませていただいています。(*^_^*)

日頃の感謝の気持ちを込めて
ベアとドライフラワーのアレンジを2点
用意しました。(^O^)/
お気に入りの方を、選んでくださいね♪
コメント蘭にご希望のプレゼントの記号を
お願いします。
HPのメールからでもOKです)
抽選で、プレゼントさせていただきますね。(*^_^*)

どんどん皆さんに参加していただけたら
うれしいです。(*^_^*)
ブログでのプレゼント企画は初めてなので
私も、楽しみにしています。
残念賞もありますので乞うご期待♪
応募期間は、1/30~2/5迄☆ミ

<プレゼントA>
DSCF5314.jpg

DSCF5315.jpg
ミモザ刺繍の水玉ベアちゃん☆ミ
全長は27センチ、座高は17センチです♪
全体写真、また後日撮りますねぇ。

<プレゼントB>
DSCF5333.jpg

DSCF5331.jpg
家でドライにした、秋色紫陽花とバラで作った
ちょっとアンティーク風な
スイーツカップのアレンジです。
高さ、幅とも12センチほどのミニサイズなので
どこにでも飾れると思います。(^O^)/

ではでは、皆さんの参加お待ちしています。(^O^)

モーブカラー☆

DSCF5433.jpg

DSCF5434.jpg
ドレスデンの花びらたちの
ピースセットができました♪

グレーががった紫を、モーブカラーと言うそうですが
この花びらピースの、リバティーも
とてもお気に入りの色です。

去年あたりから、作品にもいろいろな紫色を使うようになりました。
以前はピンク&ホワイトが定番でしたが
深みのある紫や、ラベンダー色、ピンクがかったかわいいパープルと
紫色に惹かれるようになりました。(^・^)

DSCF5348.jpg
こちらの薔薇のドライフラワーは
パープル系のピンク♪

DSCF5346.jpg
そして、このバラはボルドーに近い紫で、
深みがありますね。

DSCF5428.jpg
赤みがかったワインカラーの
ビオラも、蝶の羽のような花びらです☆ミ
ホームセンターで、見つけた苗で
いまにも枯れそうでしたが
きれいに咲いてくれました。(^u^)

DSCF5421.jpg
週末に、寄植えしたネメシアとビオラは
青みがかった紫のネメシアと
とっても深い紫のビオラです。

紫色って、それぞれに本当に様々な表情を
みせてくれますねぇ。(*^_^*)

ふわふわ・ふんわり♪

DSCF5336.jpg
ふわふわコットンの真ん中に
ドライにしたセンニチコウを付けて
ふんわりお花に♪
5ツつに分かれたコットンが
まあるい花びらに見えました。^m^

DSCF5334.jpg

DSCF5337.jpg

DSCF5340.jpg

集めていたドライフラワーや、プリザの紫陽花の
バスケットアレンジ♪
バスケツトの面積がかなり大きくて
こんもりのバランスが難しいです。
好きな色ばかりで、色合いは気に入っているのですが
ちょこっと欲張りすぎたかも・・・^m^

家で作ったドライは、色のきれいな旬のうちに
使わねばぁ。(>_<)
遅すぎで、色があせてしまった秋色紫陽花が
ちょっと残念です。
オランダ紫陽花などの輸入の紫陽花は
やっぱり花びらも大きくて、厚みもあります。

生花のみずみずしい
フレッシュさの魅力も、
ドライの色の深さも
それなりに、ステキで
お花の楽しみ方って、本当にいろいろありますねぇ。(^・^)


DSCF5408.jpg
ウール刺繍糸も、ふんわり・・・

DSCF5409.jpg
ドレスデンのとなりに
バラ刺繍と小花の刺繍もできました☆ミ
1月のお花サンプラー、KIT作りも
がんばります。(^O^)/


DSCF5326.jpg
鳥ミンチ、たっぷりのネギとしょうがのすりおろし
卵に、お酒、しょうゆ、ごま油も入れて

DSCF5328.jpg
つみれの胡麻味噌鍋、あたたまりますよぉ。(^・^)

ウールのバラ刺繍☆ミ

DSCF5357.jpg
ドレスデンプレートも完成し、
アップリケも終わったので
今日はバラ刺繍を、加えました。

DSCF5379.jpg

DSCF5380.jpg

DSCF5381.jpg
丸の中に5本の足を、刺繍糸2本で作ります。

DSCF5382.jpg
真ん中、裏から針を通して
足を1本飛ばしながら
針の頭から、抜いていきます。

DSCF5383.jpg
糸は引きすぎず、ふんわりとした花びらになるように・・・♪
ウールの刺繍糸なので
ふわっと感が出て、いい感じのバラが咲きました☆ミ

DSCF5404.jpg
パープルピンク、アプリコットピンクに
ミルク色も♪
葉っぱも刺繍して

DSCF5406.jpg
バラの間に白い小花も刺繍しています。(^u^)

ドレスデンのお花と、ミニバラたちと
お花いっぱいの
1月マンスリーになりそうです。


DSCF5330.jpg

DSCF5331.jpg
そして、プレゼント企画☆ミ
ベアに続く二つ目のプレゼントは
アンティーク風デザートカップの
ドライアレンジです♪
秋色紫陽花と、バラをドライにしていたので
使ってみました。(^O^)/

来週には、プレゼント企画できると思いますので
ぜひ、皆さん参加してくださいね。(^u^)

ドレスデンのお花で・・・

DSCF5307.jpg
1月のお花サンプラーは、ドレスデンのお花に決まりました☆ミ
12枚の花びらは、
ミルク色、ピンク、ラベンダー色の組み合わせです。
ふんわり春色のお花になりそうです。(^・^)

DSCF5321.jpg
パッチワークを始めた頃から
ずっとお気に入りのホビーラさん☆
中でもテンダーファブリックコレクションが
大好きで、作品にもたくさん使っています。
優しいパステルカラーがとてもきれいで
無地も花柄も、ドットもストライプも
とっても合わせやすくて
何度もリピートしています。(^u^)

この間出たばかりの新柄も
とっても可愛いので
早速使っています。(^・^)

DSCF5322.jpg
パープルとピンクのリバティー柄も
一目ぼれでした♪
テンダーコリクションのストライプと
バッチリ合いますねっ。(*^_^*)

DSCF5324.jpg
このレースは去年見つけてずっと眺めてばかり・・・
今年こそ、ミルク色の小物に合わせようと思います。

DSCF5308.jpg
ホワイトミニドレスデンは、大好きな白いお花のイメージで
さて、何になるかなぁ?

コットンタイムの作品も、編集部さんに送ったので
新作作り開始モードです♪
今年も、お花モチーフ、たくさん作りたいと思います。(^o^)

それから、もうひとつのお知らせは
昨年からずっと延期してた、プレゼント企画!
本当はクリスマスに、いえいえお年玉にと
これまた遅れてしまいましたが^m^
近々、ブログでプレゼント紹介しますね。
いつも遊びに来ていただいている皆さんに
感謝の気持ちを込めて・・・♪♪♪

DSCF5313.jpg

DSCF5315.jpg
好評だった、ミモザ刺繍のベアちゃんも
プレゼント候補となりまあす。(*^_^*)
お楽しみにしていてくださいね♪


寒さに負けないで♪

DSCF5232.jpg

DSCF5233.jpg
ついこの間まで、綺麗に満開だったリースですが
この寒さで、元気がありません。(>_<)
ビオラやプリムラが、お辞儀しています~(T_T)
凛と咲いてたのに、さすがに氷点下まで下がると
寒さに耐えられずですよねぇ。
復活するといいなぁ。

DSCF5157.jpg

DSCF5158.jpg
寒がりちょこ太も、朝早くの散歩は避けて
ちょこっと温度が上がってから・・・
さすがに昨日はパスでしたぁ。

昨日はすごく寒かったですねぇ。(~o~)
雪が降る中、娘の成人式の後撮り、記念撮影に♪
いろいろなポーズをとらせて
日頃見たこともない、娘の表情が新鮮でした。

七五三以来の家族写真も、
久しぶりに撮って来ました。(^・^)
何度もカメラマンさんに
「お父さん、もっと笑ってください♪」といわれた主人・・・^m^
いかつい顔やから、しゃあないなぁと
娘たちと私は大爆笑。(^u^)
どんな写真になるのか、楽しみです。あはは"^_^"

DSCF5230.jpg
コーヒークリームという、
美味しそうな名前に惹かれ、つれて帰ってきましたが
まだ寒くて植え替えできていません。

DSCF5229.jpg
原種のデージー、この寒さに負けないでねぇ。(*^_^*)

春色ピンク♪

DSCF5260.jpg
春色ブーケのお花たちを
ブーケを解いて
ガラスベースに、アレンジしました♪

DSCF5263.jpg

DSCF5265.jpg
バラもカーネーションも、
チューリップもスイートピーも
春色ピンク♪♪♪ 

お花たちを見ていると、すっかり春気分なのですが
かなり今夜も冷え込んできましたねぇ。(~o~)
明日は大阪も最低気温が
氷点下になる予想・・・
皆さん、温かくしてくださいねぇ。(^・^)

DSCF5278.jpg
こちらのクロスセットは
17日、大阪府柏原市のwagamama shopの初売りがあり
そのときのおしゃべり天使の福袋です♪
今日、数個セットして発送しました。
お近くの皆さん、ぜひ遊びに行ってみてくださいね☆ミ
毎年大人気の、大変お得な福袋が、
たくさん並ぶようです。(*^_^*)

DSCF5190.jpg
甘えん坊ちょこ太は、
娘がいるときは、いつも娘にベッタリ貼りついています。^m^
うれしそうやねぇ。(^u^)

懐かしい掲載作品

年末からずっと寒い毎日が続きますね。
大阪も、いつもの冬よりかなり寒くて
雪がちらちら舞うことも、多いです。
今日も冷たい空気でしたねぇ。(~o~)

クリスマス前に、
手作り雑誌、コットンタイムの作品依頼を頂きました。
とても久しぶりですが、年末から今もがんばってチクチクしています。
5月号の掲載になる予定だそうです。
小物3点あるので、締め切りを気にしながら
楽しんでいます(*^_^*)

DSCF5250.jpg
もう10年近く前になりますが
掲載された作品たちで、お気に入りのものです。

DSCF5252.jpg
これは7年ほど前に、クリスマスの取材を受けて
我が家のリビングで撮影していただきましたぁ。(^O^)/
懐かしい作品ばかりです☆ミ

DSCF5249.jpg
3年前くらいのめがねケース☆ミ

どの写真も、コットンタイムのページのものです。(*^_^*)
見覚えのある作品、あるとうれしいです。
今度の作品は、どんなページになるのか
楽しみにがんばって仕上げたいと思います。(^o^)丿

午後からは、今年初めてのアレンジメントレッスンに♪
DSCF5240.jpg
今日は早春のプーケ☆ミということで
ピンクをチョイスして・・・
お花はどれも可愛いのですが
プーケが難しくて・・・^_^;
なかなか思い通りの形にできませんでした。(~o~)
何度もやり直すうちに、カーネーションの茎がぼきっと(>_<)
先生がワイヤリングで直してくれましたぁ。^_^;

DSCF5243.jpg
スプレーバラのキルシェ、めちゃめちゃ可愛いです☆

DSCF5244.jpg
ヘデラベリーの色もいいですねぇ。
この実がたわわで、重みがあり
ブーケとあわせるのに、苦労しましたぁ。
またゆっくり、いろいろなアレンジ楽しみたいと思います。
春色ピンク、優しいですね。(*^_^*)


かすみ草リース☆

DSCF5218.jpg

DSCF5220.jpg

DSCF5219.jpg
この間のかすみ草と、マトリカリアで
リースを作りました☆ミ
早くしないと枯れてしまうわぁと、あせりましたが
昨日娘を成人式に送り出してから
楽しみましたぁ。(^u^)
かすみ草は、少しずつ束ねて、
ワイヤーでとめていくだけなので簡単です♪
このまんま、どんなドラになるのかまた楽しみです。(^・^)

マトリカリアは、茎の部分を給水して
フローラルテープで巻いたのですが
今朝はもうしんなり・・・
生花なのでしかたないですねぇ。

お花の本で見つけてから、ずっと作ってみたかったので
大満足です♪
本では、グリーンの玄関のドアに
胡蝶蘭と組み合わせていました。

胡蝶蘭はとても買えないし、(~o~)
私は小花が好きなので
マトリカリアと・・・
生花のみずみずしい清らかさと
マトリカリアがふんわり、ナチュラル感も♪
こんなもヘッドリースをして
白い木綿のワンピースを着て・・・(^u^)
憧れますねぇ。

ガーデン結婚式で、
花嫁のヴェールを持った
金髪の可愛い女の子に似合いそうやわぁ。(*^_^*)
一人で妄想膨らませています。

DSCF5221.jpg
金髪の女の子はいないので、
うさぎさんにかけてみましたよぉ。(^・^)


DSCF5225.jpg

DSCF5227.jpg
こちらはミニリース、茎を少し長めにとって
ふわふわ感を出して・・・
かすみ草の量が足りなかったので
余っていたミルク色のプリザちを取り出して
散らせてみましたぁ。(*^_^*)
これはこれで、どこにでも飾れていい感じです。(^O^)

かすみ草のはかなげな白い小花と
繊細な細い茎のグリーンが
ゆらゆら、ふわふわと空気感を出してくれています。(^u^)


DSCF5213.jpg
めちゃきれいやん♪違う人みたいやなぁ・・・
ちょこ太が、昨日の娘の振袖姿を見つめています。(^・^)
最初は別の人が帰ってきたと
興奮していましたが、落ち着いたら
ずっと振袖姿の娘のヒザから離れずでした。^m^

DSCF5197.jpg

DSCF5200.jpg

DSCF5196.jpg
雪も降って、とっても寒い成人式でしたが
無事終わってほっとしました♪
夢に向かって、失敗をおそれることなく
羽ばたいてほしいと思います。(^o^)丿
いつまでも優しい女の子でいてほしいなぁ・・・

はちみつリップとビオラたち

DSCF5178.jpg

DSCF5176.jpg
とってもかわいいケースに入ってるのは
ハチミチリップクリーム☆ミ
韓国発、SKIN FOODのもので
先日娘と三ノ宮で見つけました♪
他にもいろいろな種類がありましたが
この季節、リップの保湿はかかせないので
重宝しています☆ミ
ふたの大好きなangelもお気に入り☆ミ
たっぷり潤うのでお勧めです!(^u^)

DSCF5191.jpg

DSCF5161.jpg

DSCF5159.jpg
ベランダのビオラたちが、寒くても元気です!

DSCF5154.jpg
深い紫のグラデーションも

DSCF5145.jpg

DSCF5150.jpg

DSCF5147.jpg
ふんわりレースの淡いグラデーションも
神秘的な色合いで、毎日見ても飽きません。
冬の冷たい空気の中で、凛と咲きほこっています☆ミ

明日はいよいよ、娘の成人式!!
着付けや美容院と、早朝の予約なので、
今夜は眠れそうにありませんが
晴れ姿を楽しみにワクワクしています。(*^_^*)