2010年12月 の記事一覧

雪の大晦日


DSCF5031.jpg
今年も今日で終わりですね。
とても寒くて、大阪も雪の大晦日になりました。

娘たちの彼氏が2人、遊びにきてくれたので
今日は朝からずっと台所で、
簡単おせちなど作っていました。

息子がいないので、何でも美味しそうに食べてくれると
とてもうれしいです。(^・^)
お料理も作り甲斐がありますね♪
にぎやかな夕食になって
とても楽しかったです。(^O^)/


今年も、本当にありがとうございました。(^o^)丿
たくさんの皆さんにKITを作っていただいたり
大好きなお花を見ていただいたり
新しい出逢いもたくさんあって
本当に、いい年になりました。(^・^)

来年も、この出逢いを大切に
仲良くお付き合いくださいねぇ。(^O^)/
よろしくお願いします。

ではでは、そろそろ年越しそばの時間なので^m^
みんなでいただきます。

寒い年越しですが、皆さん風邪ひかないよう気をつけて
良いお年をお迎えくださいね♪ (^o^)丿
そして楽しいお正月を
過ごしてくださいね! (*^_^*)


年末もバタバタ、KIT作りも!

今年の年末は、かなり寒いですねぇ。
今朝は雪空で、今にも雪が降り出しそうな気配です。
昨日のうちにガラス拭きを終わらせて
良かったぁ。(^・^)

DSCF5041.jpg

DSCF5040.jpg

DSCF5042.jpg

DSCF5036.jpg
年末なのに、遅れてしまったお花リースのKIT作りも
がんばっています。
ヘキサゴンの花びらピースが、整列しています。(^u^)
赤い実のピーズも可愛いんです♪

昨日も午後からは、風がとても冷たくて寒かったのですが
娘とお出かけの約束もあり、
三ノ宮まで♪
すっかりクリスマスから迎春モード一色でした。
帰りに主人とたまたま、時間が一緒になったので
久しぶりに居酒屋さんで
プチ忘年会をしてきましたぁ。(*^_^*)

今年もこうして家族みんな仲良く!元気に
年末を迎えられることに感謝して乾杯☆ミ
毎年バタバタと忙しい年末ですが
忙しくしていられることって、幸せなことなんですね。(^・^)

今日はこれからリビングの片付けをして
大掃除の続きです。ふぁいとっ☆ミ

DSCF5034.jpg

DSCF5035.jpg
今日のお花は、この間のお正月アレンジのラナンキュラス★
目がさめるようなローズピンクで
綺麗に開きました♪

ちょこ太とグリーンアイ

DSCF0094.jpg

DSCF0084.jpg

12281.jpg

きのうはやっと年賀状ができました♪
毎年ぎりぎりです。^m^
年賀状の写真、娘たちが小さな頃は
迷うことなく子供の写真だったのですが
今ではすっかりちよこ太です☆ミ
みなさんきっと一緒かなぁ。(^・^)

いつもと写真が違うそのわけは
娘がバイト代をためて買った
デジカメで撮ってくれました☆ミ
ええなぁ♪
やっぱり画質も綺麗やわ☆
ちょうだあい♪^m^

DSCF4919.jpg
今日も綺麗に咲いてたグリーンアイス☆ミ
真ん中に見える、緑のアクセントは
グリーンアイと言うそうです!
スがないだけ・・・^m^

バラの特徴を現す言葉のひとつで
咲き進むにつれて、
明るい緑色の花芯が現れてくるもので
これはシベが変化したものだそうです。

他にもボタンアイという言葉があるようで
こちらは花の中心部の花びらが
花芯を取り巻くように、内側に丸まって
くるみボタンのような形になる現象だとか・・・

いろんなお花のフェイスが楽しめて
面白いですね♪(*^_^*)

DSCF4925.jpg
朝からピカピカに?磨いたトイレに
プチアレンジにして飾りました♪

DSCF4701.jpg

DSCF4704.jpg

DSCF4705.jpg
このちっちゃな赤い実が集まったのは
すっかり名前を忘れてしまいましたが
クリスマス前に、お花屋さんで見つけました。

クリスマスリースにしたいと思ってたのに
もう間に合わなくて・・・(^^ゞ

DSCF4929.jpg

DSCF4928.jpg
どのお花にも、実をあわせることで
可愛くなりますね!

さあて、今日は穏やかなので
窓ガラスでも磨きましょう。(^O^)/

皆さんも年末、忙しいと思いますが
体調整えて、プチ大掃除^m^
がんばりましょうねぇ。(^・^)

12月のお花モチーフサンプラー★

DSCF4977.jpg
キラキラ赤いビーズの実を付けて

DSCF4980.jpg

DSCF4995.jpg
この間、神戸で見つけた、ウール刺繍糸で
ふんわりお花の刺繍もしてみました♪

DSCF5005.jpg
お花リースにはやっぱりリボンもかかせません。
ミルク色のオーガンジーを結んで
くるくると遊ばせて立体感も♪

DSCF5027.jpg
リースの真ん中に、welcomeの刺繍文字を入れて
お花リースの完成です♪
早春をイメージした、優しいリースになりました★(^・^)

マンスリーお花サンプラーキルト、ご予約の皆さん、
12月分のKITは
お正月明けの発送になります。
遅れてしまい申し訳ありませんが
よろしくお願いします。(*^_^*)


DSCF4986.jpg

DSCF4985.jpg
そして、こちらのこっくりしたバスケットアレンジは
お友達の我ママさんのアレンジ作品です♪
とってもおしゃれでステキでしょう♪(^u^)

昨日のクリスマスはとっても寒かったけれど
我ママさんと、プーゼさんの単発アレンジメントを
楽しんできました。(^O^)/
クリスマスプレゼントも
やっぱり大好きなお花と一緒の時間です☆ミ
仲良しのお友達と一緒というのは、おしゃべりも弾むし
ほっこりランチも楽しめるし
いいですよねぇ。

京都は雪も少しちらついて、ホント寒かったです。

DSCF4990.jpg

DSCF5015.jpg
私のはそんな雪をイメージしたような、
大好きなミルク色のアレンジになりました。
母へのクリスマスプレゼントに♪

DSCF5019.jpg

DSCF5020.jpg

DSCF5018.jpg
お花だけではなく、シナモンステックやまつぼっくり
細いサテンのリボンなど
小物でぐっと表情が豊かになりますね☆ミ

A Very Merry X'mas!

メリー★クリスマス♪
DSCF4952.jpg
今日はイヴですね♪
皆さんそれぞれのクリスマスを
楽しんでいることと思います。

娘たちが小さな頃は、
サンタさんからのプレゼントを用意したり
娘たちのお友達が集まったり
ママ友達も一緒に、クリスマスパーティーをしたりと
みんなでワイワイ、楽しんでました。(^u^)

今は、それぞに予定もあり
ちょこっと寂しい気もしますが
夕べは、みんなでケーキを頂きましたぁ。(^O^)/

DSCF4939.jpg
丸いホワイトケーキボックスの上に
ちょこっと結んだピンクのリボンとヒイラギが
可愛かったです♪

DSCF4942.jpg
ホワイトクリスマスみたいなケーキですねぇ。(^・^)

DSCF4947.jpg
僕にも♪とちょこ太もうれしそうですが
これは食べれません。^m^


DSCF4966.jpg

DSCF4956.jpg

DSCF4969.jpg
そしてお花レッスンは、お正月のアレンジでした。
モーブ系の、お花を黒の陶器の花器に
今回は和のテイストでアレンジです。
直線ラインを出して、メリハリをつけて・・・

葉牡丹や小松、水引きで、
すっかり迎春アレンジになりました。

葉牡丹の茎が太いので、
失敗したらオアシスがつぶれてしまうわぁ。(~o~)と
先生と他の生徒さんとも、談笑しながら
楽しくアレンジしていきました。

そんなに大きくはないのですが、豪華で
大好きなお花で、大満足。(^O^)/

DSCF4960.jpg
なんと綺麗なローズピンクでしょう♪
ラナンキュラスの花びらは、とっても繊細です。

DSCF4961.jpg
モカラ★

DSCF4963.jpg

DSCF4964.jpg
このフリルたっぷりな花びらのバラは
スプレーバラ、モンシェリー★
名前もおしゃれですねぇ。(^・^)

プーゼさんのお花たちは
どれも本当に綺麗です♪
毎回、うっとり、幸せな時間を過ごさせていただいています。

皆さんも、ステキなクリスマスを楽しんでくださいね。(^O^)/

お花リース満開☆ミ

DSCF4917.jpg
ブルーのプチビオラも

DSCF4771.jpg
バラ咲きプリムラも

DSCF4778.jpg
アリッサムも♪

DSCF4918.jpg
それぞれにきれいに咲いてくれて

DSCF4769.jpg
満開リースになりました♪

DSCF4784.jpg

DSCF4793.jpg

DSCF4795.jpg
ベランダのあちこちに飾りなおしては
写真を撮っています。(^u^)
紫グラデーションのビオラバスケットも
少しずつ花数が増えて、いい感じに・・・
寒くても、ベランダのお花たちは
元気いっぱいですね☆ミ


DSCF4894.jpg

DSCF4896.jpg
ヘキサゴンのお花作りもがんばって

DSCF4911.jpg

DSCF4913.jpg
キルトのお花リースも、少しずつできてきています。(^O^)/

DSCF0089.jpg
12月は雑用も多いけど
ママ、がんばらなあかんよぉ。(^・^)
ちょこ太にも励まされて、ふぁいとっです!! (~o~)

マトリカリアとシーアン

DSCF4863.jpg
八重のマトリカリアの苗を見つけました♪
小菊みたいで、かわいいですね☆ミ

一重は、カモミールみたいで好きなお花のひとつです。
ポンポン咲きもあるようです。
まだポットのまんまなので
早く植え替えをしたいです。

DSCF4662.jpg

DSCF4874.jpg

DSCF4663.jpg
何度か登場している紫陽花、シーアンですが
すっかり赤が濃くなりいい色になってきました。(*^_^*)
色の変化がいろいろ楽しめて
うれしいです。
葉っぱも紅葉しています。

DSCF4792.jpg
それから、長く伸びたヒアシンスの根を紹介していましたが
芽もでてきましたぁぁああ♪
ちょこっとグリーン、見えるかな?
今度は芽が伸びてくるのが楽しみです。(^・^)

DSCF4888.jpg
今夜のメニューは、和風ハンバーグでした☆ミ
旬の大根おろしをたっぷりのせて
ぽん酢でさっぱりと♪
ハンバーグはバターで焼くと、美味しいですねぇ。

DSCF4889.jpg
おかぶとリンゴのサラダも、美味しかったです。(*^_^*)

DSCF4885.jpg
12月のお花サンプラーは
プチヘキサゴンのお花リースに決定!!
今年中になんとか仕上げたいのですが
KITはお正月明けの発送になってしまうかもしれません。(>_<)
ごめんなさいね。

可愛いお花リースにしたいと思います。(^O^)/

振袖姿にうるっと・・・

momof2.jpg

momof1.jpg

今日は来年、成人式を迎える娘の
振袖を決めてきました♪

普段はスカートもはかない
カジュアルな格好ばかりのmomoなので
どうなることかと思っていたら
まさのピンクの振袖に決定!!

帯は黒に豪華な刺繍模様です。

なぜだか、七五三で
男の子と間違えながら^m^
真っ赤なちっちゃな着物姿で
ちょこちょこしてた頃を
思い出しました。
あれからもう17年も経つんだなぁと・・・

とにかく娘の初めての振袖姿を見ていたら
うるうるきてしまいました。(^^ゞ

元気に育ってくれて
ありがとう♪

主人も、照れくさそうにきれいやんと満足そうでしたが
母親にとっては、また格別の思いがありますね。(^u^)

また来年の成人式を
楽しみにしたいと思います。(*^_^*)

今日は親ばか記事で、すみません・・・^_^;

ほわっと刺繍糸☆ミ

昨日から急に真冬の寒さですね。\(◎o◎)/!
昨日、今日と2日続けて、神戸に♪

DSCF4118.jpg

DSCF4814.jpg
バニーKITのミモザのミニクッションに使った
刺繍糸を求めて、三宮にある手芸店に行ってきました。
なんと、昨日は定休日☆ミ(T_T)
もう、なんてこったい(~o~)状態でしたが、
気を取り直して
神戸散策してきました♪(*^_^*)

DSCF4805.jpg
フラワーロードを海のほうにずっと歩いて
右に曲がると、大好きな旧居留地。。。
洋館のたたずまいが残っていて
いつ行ってもステキな街並みです♪

で、今はルミナリエ開催中☆ミ
なのですが、昼間なのでこんな感じですよぉ。(^・^)
夜は見事に綺麗な光のイルミネーションになって
別世界になります。
が、主婦なのでとても夜までは時間が許されず
元町や栄町をぶらぶら、メリケンパークのほうまでお散歩してきました。
海の風はとても冷たくて、
鼻をすすりながらでしたが
久しぶりの神戸だったので
気持ちよく歩けましたぁ。(^・^)

そして、今朝も朝一で、再び三宮に・・・^m^
今日は大丈夫♪
じっくり刺繍糸をチョイスしてきましたぁ。(^u^)
いろいろな種類が豊富で、色もとてもきれいです。

DSCF4813.jpg
ピンクとパープルのグラデーションカラー、
お花とブルベリーの実とかにいいですよね♪

DSCF4822.jpg
そしてこんなステキな色合いの
ウールも見つけました♪

DSCF4816.jpg

DSCF4820.jpg
このふわっと、ふんわり感と優しすぎるカラー☆ミ
メロメロになってしまいましたぁ。^m^
よく見るとLONDONの文字も・・・
イギリス製みたいですね。
刺繍糸はそんなに詳しくないので
よくわかりませんが、初めて出会いました。
ぜひ、次の新作に使いたいと思います。(*^_^*)

DSCF4797.jpg

DSCF4799.jpg
今日は、早々に家に戻り、
足りなかった刺繍糸をセットして、ふわふわバニーKIT完成です!
ご予約いただきました皆さん、お待たせしました。

DSCF4810.jpg
明日、このクリスマスの袋で発送しますね♪
ぜひ、可愛いバニーちゃんを楽しんでください


ポインセチアでクリスマス☆ミ

DSCF4761.jpg
またまた母の絵、登場です♪
この間、皆さんから優しいコメントを頂き、
本人も大喜びでした。
ありがとうございました。
ますます絵に夢中になって、
教室も楽しんで通っています。

これはこの間描いてきたの、ポインセチアです☆ミ
赤の色が深くて綺麗です。

DSCF4765.jpg
今日はブログ用に写真を撮ると
はりきって
ゴールドのリボンまで付けてみました♪

この間作ってきた、私のクリスマスリースもいっしょに
飾って、クリスマスコーナーができました。(^u^)

DSCF4767.jpg

DSCF4757.jpg
こちらは、前回のシックなお花です。
ピンクノレースフラワーと
白のアマリリス?かな?

これからますますお花の絵が増えそうです♪(^O^)/

DSCF4708.jpg

DSCF4710.jpg

DSCF4712.jpg
今年のリースは、ちょっぴり大人色で
ブルーグレーのリボンに
シルバーグリーンのダスティーミラーと
コットンを♪
去年とはまたちよっと作り方が違っていて
楽しかったです。(^u^)