2010年11月 の記事一覧

母のパステル画

DSCF4541.jpg
絵を描くのが大好きな母が
先月から、近くのパステル画教室に通い始めました☆ミ
とってもステキなお花の絵を描く
先生なんです♪

たまたま、作品展をお見かけして
すぐにここやわと、ひらめき、
母に勧めてみました!

母もすごく気に入ったようで
やっと重い腰をあげて
楽しんでいます。(^・^)

このミニバラの絵は2回目ですが
なかなかいい感じに・・・(^u^)
もちろん、先生がきれいに直してくれたようですが
本人も大満足☆ミ
これからも、また登場するかと思いますので
見てやってくださいねぇ。(^O^)/


DSCF4576.jpg

DSCF4582.jpg
クリスマスタペストリーKIT作りも
がんばってます!
ピースも細かくて、パーツも多いので
少し時間がかかりそうですが
待っていてくださいねぇ。(^u^)

DSCF4580.jpg
ちょこ太は、陽だまりの中で
ほんとに気持ち良さそうに
爆睡中です~☆
私もとなりで一緒に寝たいなぁ・・・^m^


大人色☆スカビオサ

エキスポロードのイチョウ並木も、落葉がはじまり、
歩道はすっかり、黄金色のイチョウのじゅうたんに・・・
カサカサと音を立てて、踏むのが可哀想な気もしますね。

今年はいつもより、紅葉の色がきれいですよねぇ。(^・^)
京都のすばらしい紅葉、見に行きたいのですが
なかなかゆっくり時間がとれず
終わってしまいそうです。(>_<)

でも近くの木々でも、充分楽しめました☆ミ
自然のかもし出す色のすばらしさに
感激、感動です。(^u^)

DSCF4556.jpg

DSCF4557.jpg

DSCF4529.jpg

この間のアレンジメントの中の、スカビオサが
綺麗に咲きました♪
こっくり大人な色で、濃い目のボルドーのような
チョコレートコスモスのような・・・
光と影で色がいろいろ楽しめますね♪

華やかなピンクの中で、ポイントになり
きゅっと引き締めていて
存在感ありです。

KIT作りの合間に、12月は消防点検があるので
ベランダの片付けをしています。
バラの剪定も思い切って、短めに・・・
枯れたお花の鉢を整理して
また、植えなおしたり・・・

DSCF4543.jpg

DSCF4545.jpg

この間蕾だったミニバラも、咲きました☆ミ
優しいふんわりしたクリーム色と黄色です。
小さなバラなのに、花びらの枚数が多くて
綺麗です。

DSCF4534.jpg

DSCF4568.jpg

DSCF4509.jpg
カーデンshopをのぞくたび、ビオラが気になります。
フリル咲きもやっぱり可愛いな♪

DSCF4510.jpg

100円の黒ポット苗を集めて、リースの寄せ植えも!
また、形が落ち着いたら見てくださいね。(^O^)/

お花モチーフサンプラー・11月KIT☆ミ

DSCF4538.jpg

DSCF4540.jpg
11月のお花モチーフ・サンプラーKIT
完成しました♪
今日から順番に、発送していますので
ぜひ、まんまる花びらのお花も
楽しんでくださいね♪(^O^)/

DSCF4531.jpg

DSCF4530.jpg
この間の寄せ植え、ネメシアメロウが満開です☆ミ
いちごミルクカラーですねぇ。(*^_^*)

DSCF4476.jpg

DSCF4477.jpg
この間まで、こんなにきれいに紅葉していたヘンリーツタも
そろそろ落葉しています。
ちょっと寂しいけれど、たくさん楽しませてもらいましたぁ。(*^_^*)
ありがとうねぇ。(^・^)

DSCF4532.jpg


DSCF4533.jpg
前回のホワイトバスケットも
グリーンがこんもりと・・・
また、八重のパコパに蕾がたくさんついて
咲き始めましたぁ。(^O^)/

ホワイト&グリーン、やっぱり定番ですが
爽やかでいいですね♪


フレーム仕上げに♪

今日は大好きなアレンジメントレッスンに、
どうしても行きたかったので
今週は、夜中までKIT作り、がんばりました!(^O^)/
何か、目的があると
しゃきっとがんばれるのはなぜでしょうね?^m^

DSCF4514.jpg

DSCF4518.jpg
11月のお花モチーフサンプラーは
まんまる花びらのお花モチーフです☆ミ
仕上げは、1センチ幅の、フレームピースで囲みました。(*^_^*)

DSCF4511.jpg

DSCF4513.jpg
三角ピースをたくさんカットしてセット☆
作り方説明書もできたので、
明日にはセッティング完成しそうです!
ツリーKIを優先したので
いつもより、発送が遅れてしまって
ごめんなさいね♪


DSCF4519.jpg
さて、今日のアレンジメントは
ウェルカムボードに添えるお花です。
オールラウンドで、ボードのつける位置によって
グリーンの長さ、配置を変えました。

アトリエには、ステキなボードがあったのですが
うちには、ないのでこんな風に飾りましたが・・・(^・^)
結婚式はもちろん、
展示会や作品展などのウェルカムボードに
こんな生花のアレンジがあると
ステキですよねぇ。
とってもおしゃれな感じになると思います。(^u^)

いつの日か、こんなウエルカムボードを作って
作品展とかできたらうれしいです。(^O^)/
それまでにもっともっと、上手にならねばです。^_^;

DSCF4520.jpg
ブルーミルフィーユという、とっても可愛らしい名前♪
ホントにミルフィーユのように、
花びらが何層にも重なり合っています。
色も紫がかったきれいなピンク☆

DSCF4521.jpg
葵というスプレーバラ、ふんわりとかなり綺麗なピンクです♪
帰りにお花屋さんでも、見つけました。
とても人気のようです。

DSCF4524.jpg
マジックシルバーはアプリコットカラーで
きれいなお花の形をしています。
可愛いベリーはティナスベリー☆
ベリーが入ると、表情が豊かになりますね。

少し疲れもありましたが
今日も大好きなお花を楽しめて
またエネルギーしっかり注入してきました♪
忙しい時ほど、癒しは必要ですねっ。(^O^)/

電車の中も、座れなくても
立ったまま、寝てしまう私・・・^m^
みんなに器用やなぁと、あきれられてますが・・・あはは


DSCF4526.jpg
帰ったら、もうひとつの癒しのちょこ太とボール遊び♪
なんつう、口やろ、この子はもう・・・^m^
ちょっちゃん、お口、裂けるけるよぉ。(>_<)
お気に入りのボールなんですよぉ。(^_^.)



ツリーミニキルトKIT完成!

DSCF4489.jpg

112402.jpg

DSCF4498.jpg

112401.jpg
クリスマスツリーミニキルトKIT、完成しました♪(^O^)
ご予約、頂きました皆さんには、月曜日に発送済みです。
ぜひ、楽しんでくださいね♪

お花サンプラーKITを
楽しんでいただいています皆さんには
11月のサンプラーKITと一緒に
発送させていただきますね★
今週中には、発送予定ですので、よろしくお願いします。(^o^)丿


DSCF4485.jpg

DSCF4486.jpg

ここのところ、KIT作りに追われる毎日で
バタバタ忙しくしています。アセアセ・・・
が、先日ボジョレー・ヌーボーを飲みましたぁ。(^u^)
今年もフレッシュで美味しかったです。
皆さんはワイン飲まれませんか?
私も、ワインは冬場だけ少し・・・^m^

いつもビールなので、ワインはさすがにまわりますねぇ。^_^;
すっかり、弱くなったわぁ。(^・^)

DSCF4478.jpg
ワインといえば、この間の寄植えのクローバーも
ワインカラーで渋いです♪

DSCF4480.jpg

DSCF4479.jpg
ワイン色が混ざったヒューケラのバスケットに
ふんわりミニバラが、おじゃましています。(^u^)
茎が細いので、ちょっと持ち手に巻きつけてみました。♪


まんまる花びらとちょこ太

DSCF4466.jpg
今朝となりで寝ていたちょこ太のあんよでちゅ★
あまりに無防備なあおむけ状態で・・・(^u^)

DSCF4464.jpg
手はぐい~んと伸ばして、のびをしています。

くるくる巻き毛と、肉球ぷにゅぷにゅが
相変わらず可愛いんです。^m^

今日は久しぶりにみんな、朝はゆっくりだったので
ちょこ太とまどろみましたぁ。(^・^)

DSCF4436.jpg
よく寝てスッキリやなぁ♪

DSCF4462.jpg

DSCF3120.jpg
今日も行楽日和でしたが、ぐっと我慢して
KIT作りのお仕事です!
お花サンプラー、11月は、まんまる花びらのお花★
花びらたくさん切っています。

DSCF4470.jpg
クリスマスツリーKITの写真も決めて
作り方の説明書も
たった今、完成しました♪

明日はセッティングしていきますね。(^O^)/

シクラメンの寄せ植え☆

昨日も今日も小春日和で、気持ちいいですね♪
昨日は、寄せ植え教室、楽しんできました。(^O^)/

DSCF4443.jpg
とってもきれいなシクラメン☆ミ
もう、シクラメンの季節なんですねぇ。
ポインセチアとクレマチスは、クリスマスのイメージが強いです。

DSCF4442.jpg
いちごミルクのような、ネメシアメロウは
ミルキーピンク☆
可愛い色合いのお花です♪

DSCF4448.jpg

DSCF4449.jpg
ベランダのリスやうさぎと一緒に撮りました。(^u^)
ふんわりといい感じです。

DSCF4450.jpg
バラを縁取りにした、お気に入りの鉢に
クローバーとおそろいの色のヒューケラも♪

DSCF4452.jpg

DSCF4458.jpg
こんな感じの、豪華な寄せ植えになりましたぁ。(^u^)

シクラメンのローズピンクが効いて
ベランダも華やかさがプラスされました。

前回のホワイトバスケットも、こんもりして
今白いお花はお休み中なので
グリーンバスケットみたいです。
また写真撮りますね♪


DSCF4459.jpg
ちょこっとプレゼントのプチブーケは
クリスマスカラーで
薩摩スギと、大好きなペッパーベリーと・・・
キラキラした実もプラスして
シルバーの糸もかけてみたりと・・・♪

そろそろクリスマスリースも
作りたくなりましたぁ。(*^_^*)






手作りケーキ☆ミ

DSCF4411.jpg
nanaの久しぶりのケーキは
ピンクの生クリーム☆ミ

DSCF4409.jpg
絞り出し、何度も練習してきれいになったかな♪

DSCF4424.jpg
豪華に2段重ねにして
アイシングのピンクのクッキーも!

DSCF4423.jpg
クレープ屋さんの、バイト先の先輩のお別れ会があり
プレゼントに♪
手作りケーキ、喜んでもらえて良かった、良かった。(^o^)丿

来年4月からの製菓学校、
今からとっても楽しみにしてるようです。
残り少なくなってきた高校生活も
うんと楽しんでほしいです。(*^_^*)

momoは、やっとひとつ内定をもらって
1月の国家試験に向けて、がんばっています。

娘たちもそれなりに、がんばっているので
私もKIT作り、ファイトですね!!(^O^)/


DSCF4419.jpg
グリーンのままだったシーアン。

DSCF4418.jpg
ほんのり赤くなってきたかも????(^・^)

これから観察が楽しみになりました♪

KIT作りと、ヘンリーツタの紅葉

DSCF4430.jpg

DSCF4431.jpg

DSCF4434.jpg

DSCF4433.jpg

DSCF4435.jpg

好評頂きました、クリマスKIT作り、こんな風に進んでいます。
ツリーキルトは、紫がポイントなので
刺繍糸や、ウールフェルトも
紫が新鮮です。

火曜日は本町に、今日は河原町に小物や布を探しに行ったのですが
ふわふわのボンテンが在庫切れのものも!(>_<)
やはりこの季節、人気ですね。

京都は紅葉のこの季節、人もかなり多くて
電車も混んでいました。
夜のライトアツプも綺麗でしょうねぇ。(^O^)/

うちのベランダのヘンリーツタも
京都のもみじに負けじと?^m^
少しずつ、毎日紅色が濃くなってきました♪

DSCF4402.jpg

DSCF4396.jpg

DSCF4412.jpg

DSCF4414.jpg
ベランダで紅葉が楽しめるなんて
うれしいですね♪

DSCF4416.jpg
ドルフィンリングのピンクも
春より濃いめです☆ミ


さて、今日はふわふわバニーちゃんの抽選日☆ミ
たくさんの方に気に入っていただいて、
ありがとうございました。
HPのふわふわバニーのページで発表していますので
ご覧になってくださいね♪

当選された方、おめでとうございます。(^O^)/
発送準備が整い次第送らせていただきますね♪
そして、残念ながらはずれてしまった皆さん
ごめんなさい。
またバニーちゃん、つくる予定ですので
よろしくお願いします。(*^_^*)

DSCF4092.jpg
ありがとうございました。(^u^)





PARISスタイルアレンジ

DSCF4262.jpg
この間のアレンジメントは、PARISスタイル☆ミ
今回は思い切って赤いお花を選びました。(^O^)/
グリーンも薩摩スギが入っているので
ちょこっとクリスマスっぽいアレンジにも♪

パリスタイルって、どういう感じなのかなと
ずっと思っていたのですが
きゅっとまとめたイメージが強くて。。。

先生の説明がわかりやすかったので紹介しますと

☆ナチュラル&ゴージャスな雰囲気で
☆花色はまとまり感のある、カラーコーディネート
グラデーションの色展開になるそうです。

後は生活の中に溶け込んでいるものが多くて
パリのアレンジメントの写真を見ると
レモンや、野菜リーフ、
大きな葉っぱで、お花を包み込んだりと
さすがにユニークで、パリの街の色に合っていました。
日本では浮くかなぁと思うお花でも
それぞれの街の雰囲気に、しっくり溶け込むんですねぇ。
不思議です。


DSCF4266.jpg
花器もおしゃれでお気に入り☆ミ

DSCF4263.jpg
とても綺麗な赤のバラはモレノ
びらの先がくしゅっとなってるのは
SPバラのタマンゴ、微妙な赤のグラテーションが
ステキです。

DSCF4267.jpg
ガーベラも写真の色よりも
もう少しシックな深いワイン色です。
大人っぽくて、シックな組み合わせですね。

DSCF4265.jpg
バニーちゃんも、新鮮な赤アレンジに、ビックリしてるかも♪

QUILT HOUSEおしゃべり天使のお知らせ☆

新作クリスマスKIT、たくさんのご予約をいただいて
ありがとうございました☆ミ(^O^)/

今週は、材料の追加の仕入れにバタバタながら
KIT作りも、がんばっています。
おかげさまで好評頂き、完売となりましたので
ご予約受け付けは終了させていただきました。
また、追加できるようでしたら
お知らせしますね♪

ふわふわバニーちゃんも、たくさんの皆さんに作っていただけて
とてもうれしいです。(#^.^#)
明日、布の追加を仕入れに行ってきますねぇ。(*^_^*)

完成品のご予約は、今日までとなっています。
明日中には抽選をして、発表しますので
楽しみにしていてくださいね。(^O^)/