2010年10月 の記事一覧

ふわふわバニーとちょこ太

DSCF4018.jpg

DSCF4017.jpg
主人がお休みの日のちょこ太は
足の上にちょこんと顔を預けて
満足笑顔です♪
ちょこ太、みんないるから嬉しそうやなぁ。(^・^)
ますます、甘えん坊です。(^u^)


DSCF4014.jpg
この間から、バニーのパターンを作り、

DSCF4010.jpg

DSCF4011.jpg
ふわふわ生地で、作っています☆

DSCF4025.jpg
まんまるシッポもつけて
この、ふんわりおしりの感じ
ちょこ太と一緒♪^m^

DSCF4021.jpg

DSCF4027.jpg
うさぎちゃんなので、鼻はピンクに・・・

DSCF4030.jpg

DSCF4031.jpg
さっきまで迷ってた、耳のつけ方・・・
さてどうしましょう?
表情が、がらりと変わるので
とっても迷っています。(^・^)

明日には、決めて完成させたいです。(^O^)/


新作ツリーキルト、できました☆

DSCF3970.jpg
ハートアップリケにボタンをつけて

DSCF3975.jpg
リースの中には、キラキラスタービーズも♪

DSCF3976.jpg
スパンコールの雪も降らせて

DSCF3985.jpg
ボンテンと、ミルク色のオーガンジーリボンを結んで
新作、クリスマス作品の一つ
ツリーキルトが完成です♪

もうひとつの、
クリスマスブーツのタペストリーも完成したら
季節物KITになりますので
今回は、ご予約を先に受け付けたいと思います。(*^_^*)


DSCF3958.jpg
昨日のバスケットアレンジですが
写真がボケていたので
今日、ベランダで撮りなおしました♪
茶色のリボンもつけてみましたよぉ。(^・^)

DSCF3953.jpg

DSCF3954.jpg
今回、お気に入りのバラは
まるでお野菜みたいな雰囲気もする
ヘリオスロマンチカ☆
大輪でころんとした形、
優しいオレンジとグリーンがかった感じが
ステキです♪

DSCF3964.jpg
このバラは、カラメラ☆
優しい咲き方で、色もアプリコットとオレンジの間で
綺麗ですねぇ。

DSCF3965.jpg
フリルのトルコキキョウも

DSCF3966.jpg
ステキな大輪カーネーションも
同色で、やわらかなレモン色です。

DSCF3963.jpg
こちらの可愛い実は、シャリンバイ☆
グリーンが色づいて、ちっちゃなプチリンゴみたい。
どんどん黒くなっていくんですよねぇ。

秋は実物もいろいろあるので、お花に添えてあげると
また表情が豊かな
アレンジになりますねぇ。(^O^)/

毎回ですが、先生のお花選び、花材の組み合わせに
感激させられています。
自分では、なかなかできません。(^^ゞ

キルティングと、アレンジと♪

DSCF3949.jpg
今日は午前中は、
新作、ツリーミニキルトの、キルティングをして

DSCF3951.jpg
クリスマスらしい、
キラキララメ入り?
もこもこ、ふわふわのレースもつけたり・・・
リボンや、ボンテン、ボタンなども
加えたり、
まるでツリーの飾りつけをしてるみたいです。(^O^)/

1028p1.jpg

1028p5.jpg

1028p4.jpg
午後からは、アレンジレッスンを楽しんできました♪
実物を使った、ナチュラルな持ち手のついたバスケットアレンジ☆
野菜のような人気のバラ、とてもステキなのですが
ちょこっとボケてますねぇ。
また綺麗に撮りなおして、
ゆっくり紹介しますねぇ。(*^_^*)
風船のような、ユニークな花材も
初めてで、新鮮でしたぁ。(^・^)


DSCF3938.jpg
久しぶりに、オムライス弁当にしたのに
娘は風邪でお休みです・・・^_^;
熱はないので、大丈夫ですが
皆さんも、この温度変化に
体調くずされてる方も多いようなので
気をつけて下さいね♪



angel リースが

急に、冬がやってきましたねぇ。(~o~)
今日はさすがに、北風も寒くて
冬物の整理をしていましたぁ。
この温度変化に、自律神経もビックリ☆
皆さん、暖かくして、
体調くずさないように、してくださいね♪

近畿でも、初冠雪が!
北海道の紅葉に雪の景色を
テレビで見ましたぁ。
綺麗に紅葉した葉っぱに、真っ白な雪が
不思議な光景でした。(^・^)

2008_110779300009.jpg
2年前の、人気のクリスマスリースKIT。
angelリースです♪
たくさんの皆さんに、作っていただきましたねぇ。
今年も飾ってくださいねぇ。(^u^)

61213nb3.jpg
このミニブーツとハートのオーナメントは
作品展のだったかな?
ちょっと前の作品ですが、お気に入りのものです。

DSCF7608.jpg
こちらは、去年のシック系のクリスマスツリーでしたね。

再販希望も、いろいろいただいて
とてもうれしいのですが、
季節物なので、なかなか時間が足りなくて・・・(>_<)

今年の新作を、まず優先したいと思います。(^O^)/
時間ができましたら、チャレンジしてみますねぇ。(^・^)


寒い朝は、残りのシチューなんかも
良いですねぇ。^_^;

DSCF3921.jpg

こだわりたい小物

DSCF3903.jpg
今回の再販KIT、angelベアのリボンは、
こちらのフリルオーガンジー、きれいなブルーです♪
白と迷いましたが、angelには、ブルーが似合う気がして・・・
両端の、細かなフリルが可愛いです。(^・^)


DSCF3918.jpg
ミルク色ベアのミニハートクッションは

DSCF3916.jpg
ドログリーの、ローズポタン☆
カルピス色?^m^
こんなドロップ、あったような・・・
思わず口に入れたくなりますねぇ。(^・^)

再販KITは、どうしても同じ布や小物がない場合が多いので
小物にも、こだわりたいです。(^O^)/

大好きなリボンやレース、
ボタンやビーズも
気に入ったものを探し始めると、
とっても時間がかかりますが
その時間が、また楽しいんですよね。(*^_^*)

DSCF3928.jpg
久しぶりちょこ太です♪
散歩の後、洗面所でブラッシングの後は・・・

DSCF3929.jpg
へへっ、僕、ここ好きやねん♪

DSCF3930.jpg

DSCF3936.jpg
リビングの窓際、カーテンがゆらゆら風に揺れて
午後の陽だまりの中で、まどろんでいます。
秋のやわらかな陽射しが、ちょうど気持ちいいのかなぁ?(^u^)

でも、今夜はちと寒いくらい・・・
いきなり冬の気配?
暖かくして、風邪ひかないように、
おやすみ下さいねぇ。(^o^)丿




うっとりウィズリー☆

DSCF3874.jpg
次々に蕾をつけていた、ベランダのウィズリー☆
ほんのりひらきかけると

DSCF3890.jpg
あっという間に、満開に。。。

DSCF3894.jpg
光線の具合で、少しずつ色が変わって見えます。
何枚もの花びらが重なって、
何度見てもうっとり。。。(^・^)

DSCF3893.jpg
バニーちゃん、とってもいい香りだよ~♪

DSCF3898.jpg
リースの紅茶染めしたレースとも
相性いいみたいです。(*^_^*)

とっても綺麗に咲いてくれたので、
何枚も写真を撮りたくて・・・^m^


P1010020.jpg

DSCF3888.jpg
10月のお花モチーフサンプラー、スターフラワーKITは
完成して、発送も終了しました。
ぜひ楽しんでくださいね♪

DSCF3900.jpg
再販ベアKITは、ミニハートクッション付きベアが人気です♪
次回はミルク色ベアに、ミニハートクッションを付けますね(*^_^*)

1025sb1.jpg

DSCF2111.jpg

たくさんご予約いただいた、
人気のangelサンタプチベアKITや
小花のプチベアKITも追加しました。(^O^)/

最近、ベアを作って下さる方が増えてきて
とってもうれしく思っています。(*^_^*)
これからもいろいろなベアKIT、
増やしたいと思います。(^・^)



白い小花たち・・・

今日は、昨日のバスケットの白いお花たちを
紹介しますね♪

DSCF3844.jpg
ホワイトビオラ、綺麗な純白の花びらです!

DSCF3867.jpg

DSCF3846.jpg
今回、一番お気に入りのこの小花ちゃん♪
すっかり名前を忘れてしまいました・・・^m^
細い花びらをたくさん広げて、花芯もグリーンがかった黄色
ひょろりと伸びた、華奢な茎が
秋風に気持ち良さそうに、揺らいでいます。
野の花のイメージも、いいですよねぇ。

DSCF3853.jpg
アリッサムとディアスシアダンサー。

DSCF3862.jpg
シルバーグリーンの葉っぱは、シルバーレース
ライムグリーンは、ロータスブリムストンです。

DSCF3873.jpg

DSCF3870.jpg
ホワイトバニーと、アイビーも一緒に
ベランダの特等席に、飾りましたぁ。(^O^)/

こんもり、ふんわり育ちますように・・・
お世話に愛情たっぷり、注ぎたいと思います。(^u^)

ふんわりホワイトバスケット♪

1022ymo.jpg
今日は久しぶりに、寄せ植え教室に行ってきました☆
とってもステキなバスケットに
白で統一した、ふんわりした寄せ植え☆
ホワイト&グリーンのナチュラルな感じが
すごく気に入りました。(#^.^#)

1022ylmw.jpg
我ママさんと、おそろで二つ並べて・・・(#^.^#)
また後日、お花の写真を紹介しますねぇ。

1022ylt.jpg
こちらは、Takaちゃんの、秋らしいシックな寄せ植えです。
ヒューケラが効いてますねぇ。

大好きなお花と、おしゃべりと
今日もたくさん楽しんできました♪(*^_^*)


☆☆☆お花モチーフサンプラーキルト、ご予約の皆様へ☆☆☆
DSCF3843.jpg
10月のお花モチーフサンプラーキルト、
作り方の説明書もできたので
明日にはセッティングして、完成です♪
順番に発送していきますので
お楽しみにしていてくださいね!(^O^)/


秋色に・・・

DSCF3824.jpg
ローズピンクのミニバラが、濃い赤色に・・・

DSCF3823.jpg
コリウスの色も、濃くなった気がします。

DSCF3826.jpg
ヒューケラも、秋色ですねぇ。(#^.^#)

DSCF3836.jpg
この間まで、紫の小花をたくさんつけていた
ブラック唐辛子ですが
どんどん、まあるい実に成ってきました。
ナスの赤ちゃんみたいです。^m^
これから赤になるんですよねッ☆

DSCF3834.jpg
ヘンリーツタも、大きく成長しましたが
紅葉はまだかなぁ?

DSCF3831.jpg
枯れてしまったかなと、あきらめかけていたクローバー☆
ちっちゃな葉っぱがまた出てきました♪(^u^)

DSCF3829.jpg
ペンタスも夏場は元気がありませんでしたが
元気に復活!
かわいい星型のお花が集まってます☆

DSCF3837.jpg
きれいに巻きついた花びらの蕾・・・
そろそろ、開きそうですねぇ。(#^.^#)

ベランダも少しずつ秋色に・・・(^・^)
そろそろ秋苗を寄せ植えしたいです。

明日は、久しぶりの寄せ植えレッスン日なので
楽しんできたいと思います。(^O^)/

ベアの顔は・・・

朝晩、ひんやり空気で少し半袖も、肌寒くなってきました。
でも、まだ昼間は半袖が気持ちいいです。(*^_^*)
身長も小さいせいか、腕も短かくて
長い袖を捲り上げるのが、どうも苦手です。。。^m^

今日はこの間のベアの作り方の続きで
お顔のレッスンです☆
こちらも、お好みがあるかと思いますので
参考程度に、紹介しますねぇ。(*^_^*)

DSCF3759.jpg
まず目のビーズを付けますが、
刺繍糸は6本どりで!
目の位置は、真正面から見て
くぼみがある、顔と頭中央の縫い目部分になります。

左右対称の位置になるよう
わかりやすく、まち針をうっておきます。

糸は顔の下から入れて、そのとき、玉止めは大きめに!
ビーズに糸を通したら
平行に針を、まち針の部分まで刺します。

DSCF3764.jpg

DSCF3765.jpg
こちらもビーズを通し、また元に針を戻し、
もう一度同じ繰り返しです。
そのときに、ぎゅっと糸を引き、目のくぼみをつけると
表情が出ます。

DSCF3766.jpg
目がついたら、一度、顔の下に針を出し、
ここでももう一度、糸を引きます。
そうすることで、ほっぺの丸みが少し出ます。

DSCF3767.jpg
次に鼻と口の刺繍ですが、
ベアの大きさにより、刺繍糸の本数が変わります。
これはMサイズなので、6本ですが
プチサイズのベアは、3本どりで大丈夫です。

刺繍糸の色も、それぞれベアの布や
作りたい雰囲気に合わせて
薄めの茶色、ベージュ、濃い目の茶色など
変えてみてくださいね♪

そのままの刺繍糸でOKであれば
鼻刺繍の部分まで、針を刺します。

頭中央のパーツ部分の、鼻先の幅を決めて
すきまが出ないよう、糸を平行に刺していきます。
私はほとんど横に刺繍を入れますが
縦にいれても、また雰囲気がかわって
面白いと思います。(#^.^#)

DSCF3769.jpg
鼻先まで丁寧に刺繍を入れたら
口のラインをお好みで決めます。
わんこの口ラインのように
カーブを少し上につけてもいいですし
逆に、カーブをつけないままでも
こちらはお好みで、いろいろな表情が楽しめますねぇ。

DSCF3770.jpg

DSCF3771.jpg
少しずつ丁寧に、針を出していって
刺繍糸も、針目をそろえて
ひっぱり過ぎないように
印線の上にのせる感じで・・・

DSCF3773.jpg
じゃあん、こんな感じにのお顔になりました♪
鼻の下の長さも、お顔の大きさに合わせて
バランス良く!
ベビーフェイスにしたい場合は、
鼻の下の長さは短めに、
そしてお口も小さ目が可愛いかもです!

でも、作り手の好みを優先して
いろいろな個性のある子に
仕上げてくださいねぇ。(*^_^*)

私も、もう何体も作りましたが
毎回、少しずつ表情は変わります。
きっとそれが楽しいんですよねぇ。(^O^)/

次回は、組み立てポイントを
紹介したいと思います。


DSCF3817.jpg
先日、四国で妹にもらったすだち☆
まあ、大粒で、ジューシーで美味しいこと♪
何にでもしぼって、いただいています。(#^.^#)

DSCF3820.jpg
こちらも、途中の道の駅のようなお店で
買って来た、ナスやらネギやら、しょうがやら・・・
本当に、安くてビックリでした。
大阪はやっぱり高いんやわぁ。(~o~)

とっても新鮮なので、すごく美味しくて・・・
これまた、食欲の秋☆
満喫しております。(*^_^*)
しかし、食べすぎはあかんよなぁ。(^u^)
これ以上、ぶくぶくは・・・(-_-;)
あかんよなぁ。^m^