2010年07月 の記事一覧

ラズベリービーズとニチニチソウ

DSCF2730.jpg
昨日仕上げるはずのポーチですが
ファスナーの端に何かつけたいと
こんなのを作り始めたところ・・・"^_^"

DSCF2733.jpg
ハートレースも可愛いし(^・^)

DSCF2738.jpg
お気に入りのラズベリーカラーのビーズも♪と欲張り(*^_^*)
結局仕上がらないままです。あちゃあ。(~o~)


今日はプリザーブドのレッスンをしてきたので
来週には、今度こそ完成させますね♪(^^ゞ

731p1.jpg
大好きなミルク色の紫陽花と、
はじめた見た、とってもかわいいバラのプリザ☆
アトリエで撮らせてもらいました。
花器の側面とかも
なかなかお気に入りにできたので
また後日、ゆっくり紹介しますね。


DSCF2633.jpg

DSCF2635.jpg

DSCF2636.jpg
ピンクのニチニチソウ、蕾から咲き始め、
ゆっくりと開きかけて
開ききった花びらの表情が
それぞれ楽しめます。

はかなそうな花に見えますが
暑さに強くて、次々と蕾を付けて
たくましいですね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ポーチ組み立て

昨日は久しぶりの雨で、猛暑も一休みでしたが
また今朝は、蒸し暑いですねぇ。(~o~)
ギラギラ夏の太陽も出てきて、猛暑復活!の大阪です☆ミ

DSCF2703.jpg

DSCF2705.jpg

DSCF2706.jpg
ドレスデンとレースのぺたんこポーチ、
キルティングも終わり、組み立てました。
チクチクキルティングは、
ぷっくり花びらもハートも、膨らんできます。

DSCF2708.jpg

DSCF2710.jpg
パイピング始末をして、ファスナーつけ、

DSCF2712.jpg

DSCF2716.jpg

DSCF2717.jpg
毎回、ファスナーの始末が迷いますが
今回は余分なファスナー部分をカットし、
パイピングでくるんでみました。

今日中に仕上げたいと思います♪(^O^)/

DSCF2720.jpg
元気なアフリカンバジル。
みずみずしいグリーンが爽やかです!
短く剪定したのが良かったようです。(^・^)

DSCF2722.jpg
ぷっくりしたシルバーリーフ
えぇっと?
えぇっと? 
えぇっと? 
何回言うても思い出せません。^m^

ラムズイヤーのような感触で
ついつい触りたくなるリーフです。(^u^)ツンツン♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 


夕焼け雲とキルティング

DSCF2691.jpg

DSCF2692.jpg
昨日の7時頃の、夕焼け雲♪
少しずつオレンジ色が濃くなって、
とっても綺麗でした。

大きなお魚に見えませんか~?
雲の形、いろんな風に見えるので
観察してると面白いですね♪(^・^)

DSCF2698.jpg

DSCF2699.jpg
新作ポーチ、レースの上も、リバティープリントも
キルティングしています。

最近、クローバーの
ブラックNO.8キルティング針を
使っているのですが、さすが極上の布通りで
使いやすいです。(*^_^*)
布通りのいい針は、気持ちいいですね♪

DSCF2629.jpg
この間、寄せ植えしたパスケットのヘンリーツタが
グングン伸びて、あっという間に持ち手部分にくるくる・・・
すごい成長振りです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハートアップリケと豆腐スコーン

0401tori7.jpg

422ht.jpg

マイハートキルトでは
たくさんのハートアップリケをしました。(^u^)

なかなか、きれいなハートラインが出ない、
くぼみと角がうまくできないなど
皆さんからお問い合わせも頂きましたので
今日は、ハートアップリケのポイントを
紹介しますね。
縫い代を多めにとって、型紙に合わせて縫いしぼるなど
いろいろな方法があるのですが
今回はアップリケの仕方になります。

DSCF2675.jpg
土台布のアップリケしたい位置に、アップリケラインを描く。

DSCF2676.jpg

DSCF2679.jpg
ハートの角の部分の縫い代を、内側に折り込みます。

DSCF2680.jpg
角をラインと合わせて、針をさし、
まち針でハートを止め、少しずつ縫い代を折り込みながら
たてまつりしていきます。
ラインの上に針が出るように♪


DSCF2683.jpg
ハートのくぼみ部分は、縫い代のぎりぎりまで
切り込みを入れ、ハートのくぼみの真ん中に針を出し

DSCF2685.jpg
垂直に針を抜きます。

ハートの角とくぼみにメリハリをつければ
後は少しずつ、まあるいラインになるように
アップリケしていくと大丈夫です。(^・^)
楽しんでくださいね♪


DSCF2659.jpg

DSCF2662.jpg
久しぶりに娘がスコーンを焼いてくれました♪
今回はヘルシーなお豆腐スコーン☆
まわりサクサク、中しっとりで
焼きたてはホント美味しいです。(^u^)

DSCF2657.jpg
クンクン、僕にも頂戴♪^m^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 

ドレスデンピースワーク

DSCF2640.jpg
ベビーベアは、プチブーケを付けてラッピングしました☆
喜んでいただけると嬉しいです。(^u^)

DSCF2643.jpg

DSCF2646.jpg

DSCF2654.jpg
ドレスデンの花びらをつなぎ合わせて
楽しくピースワーク☆
花びらがつながって、
お花が咲いてくると嬉しいですよね♪(*^_^*)


DSCF2649.jpg

DSCF2651.jpg
ステキな幅広レースなので、丁寧にしつけをしてから
少しずつ縫いとめていきます。

DSCF2647.jpg
両側にこのブロックを縫い合わせます。(^・^)
久しぶりのピースワーク、楽しいです。(^O^)/


DSCF2626.jpg
白からアイボリーに、そして少しずつグリーンが混ざってきて

DSCF2664.jpg
ライムグリーンに変身中のアナベルです。(^・^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


夏モチーフ☆イルカとヨット

6tirukaq.jpg

67010ys.jpg
こちらも、作品展のサマーコーナーに作った、ミニキルトです♪
大好きな親子イルカをメインに、爽やかな夏の空と海をイメージして・・・
ひとでもみぃつけた♪
ガーゼのヨーヨーキルトは涼しげですね。

ヨットやシェルの刺繍も懐かしいです。(*^_^*)


DSCF2622.jpg
夏のベランダは、クーラーの室外機の温風で
かなり高温になっていますが、(~o~)
水やり後の、
ワイヤープランツの、ちっちゃなまあるい葉っぱが
涼しくみえます。(^u^)


DSCF2564.jpg
真夏のシーアンは、枯れかけて茶色になったものも多いのですが
濃いグリーンに変身してくれたお花も☆(^・^)

DSCF2621.jpg
熱風の中、たくましいグリーンアイスもがんばっています☆

猛暑続きで身体もバテ気味ですが
暑さに負けないで、夏!楽しみましょう♪
コバルトブルーの綺麗な空に、もくもく入道雲も
夕焼けのオレンジやピンクの空も
とっても綺麗ですよぉ。(^O^)/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ベビーカラーで

今日、明日は天神祭りなので
早くから娘に浴衣を着せました。
毎年恒例なのに、なかなか帯が上手く結べなくて
本を見ながら悪戦苦闘です。あはは^m^
今頃、着崩れしてないといいのですが・・・(^^ゞ


DSCF2603.jpg

DSCF2609.jpg

DSCF2607.jpg
オーダーのベビーベアちゃん、できました♪
黄色チェックとアイボリー、パステルのベビードットと合わせて
ベビーカラーに・・・(^・^)
足の裏には、記念になるように
お誕生日と体重を刺繍しています。

後は、名前の刺繍をしたハートクッションを作ろうと思います。(^u^)


DSCF2472.jpg
ホームショルディア、あれからグリーンが強くなりました。

DSCF2597.jpg
少しずつ伸びて、また新しいベビーちゃんが・・・

DSCF2598.jpg
周りがふんわりピンクで、
おはじきのようなお花型が
やっぱり可愛いです。

この猛暑の中、キラキラと咲いています♪(^o^)丿


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ





夏のク゜リーンリーフ

猛暑日が続いているので、今日も涼しげなグリーンリーフを♪

DSCF2563.jpg

DSCF2595.jpg
コリウスのきらりという種類です。
葉っぱの色が違うと、印象もかわりますね。

DSCF2551.jpg
ディコンドラのエメラルドフォール☆
まんまるの可愛いリーフが、
とっても長く伸びて涼しげに見えるので
大好きです♪

DSCF2518.jpg
人気のシュガーパインも、長く長く伸びました☆
グリーンがきれいです。(^・^)

DSCF2596.jpg
多肉ちゃんたちも、可愛くて・・・(^u^)

少しでも涼しさを求めたくなる1週間ですねぇ。(*^_^*)


DSCF2602.jpg
ベビーベアの綿入れを始めました☆(^O^)/


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


ニチニチソウとコリウス

今週はかなりの猛暑続きですねぇ。(>_<)
かなりこんがりと、焼けた気がします。(^・^)
なるべく朝早い時間に、ちょこ太のお散歩をと
思うのですが、なかなか朝は忙しく
7時過ぎになります。
それでも、暑くて暑くて・・・(~o~)
夏の散歩が一番大変ですね。

DSCF2520.jpg
この間のトリミングで、ひまわりをつけてくれました。^m^

DSCF2558.jpg
暑いのでアイスクリームが大好き☆
ちょっとだけなぁ♪

DSCF2566.jpg

DSCF2561.jpg
寄せ植えのニチニチソウが、元気に咲いています♪
可憐そうに見えるのに、暑さに強くてたくましいです。


DSCF2562.jpg

DSCF2567.jpg
このコリウスも、爽やかですね。(^・^)
暑い夏は、ベランダのグリーンが涼しさを運んでくれます。
チクチクしながら、窓から見えるグリーンに
いつも癒されています。(^u^)

今朝は、思い切ってバラの剪定もしました。
ぐんぐんシュートが伸びすぎて、洗濯物が干せなくなって・・・(>_<)
剪定いつも迷いますが、かなり切ったのでちょっと不安です。(^^ゞ


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

ウェディングドレスとカテドラルウィンドウ

0326tori12.jpg
画像の整理をしていたら、
作品展に作った懐かしいウェディングドレス発見☆
おばちゃんになっても、やはりウェディンクドレスは憧れです。
こんなスリムなドレス、もうとても無理やけど・・・^m^
チュールレースのヴェールや
巻きバラのヘッド、リングピローも
それぞれに思い出の作品です。

0326tori10.jpg
こちらのカテドラルウィドウも、一緒に作りました♪
カテドラルウィンドウは、折り紙みたいで、楽しいんですよね。(*^_^*)

作品はないので、画像が残っていて嬉しくなりました。(^・^)


DSCF2592.jpg

DSCF2588.jpg
ドライにしているバラが、
いい感じの色になってくれました。
生花のときの色から、少しずつ変化するので
色を観察するのも面白いです。
その時の温度や湿度も、関係するのかな?


DSCF2581.jpg
今日の夏野菜はかぼちゃ☆
煮物も、コロッケも、プリンも、パイも
パンプキンは人気ですねぇ。
キュウリとタマネギを入れた、かぼちゃサラダ
これも定番メニューです♪(*^_^*)
塩コショウにマヨネーズ、
ちょこっと粉チーズを加えても美味しいです。(^・^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ