2010年05月 の記事一覧

ダリア<熱唱>

DSCF2046.jpg
以前に、ダリア<黒蝶>を紹介しましたが
今日は<熱唱>です。
ダリアは大輪で、花びらも多くて情熱的なお花ですね!
アレンジメントを習い始めて、好きになりました☆ミ

DSCF2044.jpg
このスカビオサの色も、とってもインパクトあります。
濃いめの色よりも、淡い色が好きなのですが
最近、深い色にも惹かれるようになりました。(^・^)

DSCF2043.jpg
ラークスパー(千鳥草)も目の覚めるような
鮮やかな青紫です♪

DSCF2041.jpg

DSCF2042.jpg

DSCF2047.jpg
今回は濃い目の色のお花が多いのですが
涼しげに見えるのは、ミズキのグリーンのおかげでしょうか。。。

レッスンはバーティカル、Iの基本形でしたが
帰ってフリーで楽しんでみました♪
本当にお花もパッチワークと同じく、色合わせや技法で
いろいろな楽しみ方ができますね!(^u^)

奥が深くて、ますますはまっていきます。(^・^)



グラデーション

DSCF2030.jpg
お気に入りのパンジーが
まだがんばって咲いています。
紫、
ミルク色、
ピンクと
微妙なグラデーションが、なんともきれいで
フリルのような花びらがステキです☆ミ

学生の頃、絵は苦手だったのですが
絵の具やクレヨン、色鉛筆でいろんな色を重ねて
新しい色を作るのが好きでした。
絵の具の量の混ぜ具合で
いろいろな色に変化していくのが面白くて・・・(^・^)

最近は、お花の色もそうですが
空や海の色、自然の色がかもし出すパワーはすごいなぁと
改めて思います。
たとえようのない、美しさですよねぇ。(*^_^*)

DSCF2029.jpg
このパンジーたちの色も、すごくきれいです♪

DSCF1876.jpg
バスケットに寄せ植えしているのですが
パンジーの裏側はこんな感じで
ビオラとアリッサムも満開です☆ミ

なんと洗濯竿に吊るしてるんですよぉ。あはは♪
風通しがいいみたいで、よく育ってくれています。(^O^)/

DSCF2023.jpg
来月3歳になるちょこ太ですが

DSCF2020.jpg

DSCF2024.jpg
相変わらず、こんな無防備な寝姿で・・・^m^
へそ天は、ずっと続くのでしょうか?
ちょこちゃん、おなか冷えるよぉ。(ーー;)

DSCF2027.jpg
ソーイングバスケットの針セットを作りました。
ちょこ太が我が家にやってきてから
やっぱりトイプーモチーフを
集めるようになりました。
このプチシールも♪です。(^^ゞ

バラ刺繍☆ミ

毎日不安定なお天気で、今日は少しひんやり・・・
半袖手は少し肌寒かったです。
体調壊されている人も多いようなので
風邪などひかないよう、気をつけて下さいね♪


DSCF1959.jpg
大好きなバラの刺繍、これまでの作品にも
何度もしましたが、今回はベアの足の裏のポイントに・・・
5本の足を作り、

DSCF1960.jpg

DSCF1961.jpg
1つ飛ばしに、針の頭から糸を通していきます。
こちらはミルク色のプチローズです。
リボン刺繍も、ふんわり豪華になりますが
刺繍糸でも、充分可愛いです♪

DSCF1962.jpg
アプリコットの小花にはビーズもつけて。。。

お花の刺繍も楽しいですね♪

DSCF1958.jpg
こっちは、プチハートリースにローズビーズをつけてみました。
ベアを座らせたときに、ちょこんと見えるので
足の裏も可愛くしたいです。

DSCF1955.jpg
オプティマ・ラブリープリンセス♪
ちっちゃなお花ですが、名前の通り、可愛いお姫さまみたいです。(^・^)

5月、バラの季節は、お花たちも作品も
バラでいっぱいのブログになりましたぁ。(^O^)/
こんなにバラを楽しめて、嬉しいです。(^u^)

バラのバスケット

2010_052579300006.jpg
満開のバラ、ピエールとアンジェラをバスケットにアレンジして
出来立てほやほやの、コットンベアたちと♪

2010_052579300003.jpg
きれいに咲いたバラと一緒に
同じミルキーピンクのローズベアちゃんです。

2010_052579300005.jpg
お花の中はいい香り♪
ミルク色ベアは、それぞれパーツの布が違います。
横顔もにんまりと・・・

2010_052579300004.jpg
ピエールが咲いている間に撮影したかったので
間に合ってよかったです。(^u^)
大好きなバラと、ベアとのコラボ☆ミ
こんなバスケットのプレゼントも嬉しいですよね。(^・^)

DSCF1972.jpg
アンジェラも、こんもりと咲いて
細い枝が重そうです。

2010_052579300007.jpg
ピエールとあわせたら、
ピンク色のグラデーションがステキです☆ミ


ニゲラと青い小鳥

昨日から大雨で風も強いです。
今朝は大雨警報も出ていて、専門学校は臨時休校に!
テストだったのでにんまりしている娘ですが
バイトには行くそうです。(~o~)

DSCF1954.jpg

DSCF1845.jpg

DSCF1976.jpg
ずっと欲しかったニゲラの苗を
お友達のTakaちゃんにもらってから
この日を楽しみにしていました♪

確かTakaちゃんはブルーやといってた気がするけど
きれいな白が咲きました☆ミ
やっぱりステキ♪♪♪
このツンツンとした葉っぱの感じもいいですよねぇ。
嬉しいわぁ(^O^)/ Takaちゃんありがとねぇ。(^u^)


DSCF1981.jpg

DSCF1982.jpg
プティブーケの新作、もうひとつは
アイボリー雑貨に合わせて
ブルーグレーの小鳥を作ってみました。
雑貨が鳥かごのような形なので
爽やかなブルーグレーを使ってみました♪
蒸し暑い季節には、
爽やかなブルーも涼しげでいいですよね☆ミ

小さなプレートか、花かごもセットに作りたいと
デザインを考え中です。
雑貨とのコラボもすごく楽しいです。(^O^)/

DSCF1938.jpg

DSCF1945.jpg

DSCF1940.jpg

DSCF1946.jpg

DSCF1821.jpg
いろいろな表情のピエール様たち♪
今日もたくさん見てやってくださいね。(^O^)/


ビバーナム

2010_051779300003.jpg
先週のアレンジメントレッスンは、
Iラインを少しSラインにした感じで・・・

2010_051779300006.jpg

2010_051779300005.jpg
くすんだオレンジカラーのガーベラは
造花のように可愛いです。
花びらがくりんとカールしています。

2010_051779300001.jpg
そして爽やかなビバーナム♪
まん丸なグリーンボールが
小さな紫陽花のようにも見えます。

2010_051779300004.jpg
グリーンのアンスリュームと、涼しげです。

2010_051779300002.jpg
今回お気に入りのバラは
クリーミーエテ!
クリーム色からレモン色、黄緑がかった色にも見えて
初夏にピッタリなバラですね。
花の形もとってもきれいです♪


DSCF1783.jpg

DSCF1787.jpg
ピエール様は次々に咲いていてくれています♪
毎朝、摘んでお部屋でも楽しんでいます。
バラの季節の至福の時間ですね。(*^_^*)

DSCF1788.jpg
ちょこ太は暑さにバテ気味? (^・^)

ウィズリーと布小物

DSCF1937.jpg

DSCF1936.jpg
今年もウィズリーが咲いてくれました♪
かなりうどんこ病がひどくて、茎も葉っぱも白くなっていたのですが
たくましいですね!

DSCF1873.jpg
今週初めにはまだつぼみだったのに

DSCF1871.jpg
昨日はここまでふんわり♪

DSCF1911.jpg

DSCF1914.jpg

DSCF1935.jpg
そして、今朝には誇らしげに開花☆ミ
パープルがかかった、濃い目のローズピンクで
花びらも多いです♪
香りがとてもいいので、
お気に入りのバラです。(^O^)/

DSCF1894.jpg

DSCF1898.jpg

DSCF1899.jpg

DSCF1922.jpg

DSCF1929.jpg
今日は、次回プティ・ブーケの新作、
ミニバスケットとセットにする布小物を作りました。
初心者の方も、すぐにできそうなピンクッション☆ミ
ナインパッチをフレームピースで囲んで
刺繍糸でステッチキルト。
レースやオーガンジーのバラをつけました。

パスケットにお花をあしらって
ソーイングセットにしたいなぁと
思っています。(^u^)

バラも満開になってきたので
新作もお花をたくさん使って
楽しみますねぇ。(*^_^*)








アレンジプレゼント&コーヒーオベーション☆

今日は朝から雨で、湿度も出てきました。
爽やかな5月の青空が続いて欲しいのですが
そろそろ梅雨も近づいてきましたね。^_^;

昨日は、プレゼントにアレンジをしていました。
作りためていたドライフラワーや
ブリザーブドを合わせてみました。
まだまだ勉強中なので、
毎回反省点が多いのですが
やっぱり好きなことは楽しくて・・・(^・^)

DSCF1850.jpg

DSCF1853.jpg
アイボリー、ホワイト、グリーンで
シンプルでナチュラルな色合せ。
どこに飾っても邪魔にならないかな♪
リボンの色がお気に入りです☆ミ

DSCF1851.jpg
もうひとつは、少し濃い目の色も入れて
バラとるり玉アザミをポイントに・・・
プチサイズです☆

DSCF1849.jpg

DSCF1854.jpg
ラッピングが難しいですが、なんとか形になりました♪
喜んでもらえるといいなぁ。(*^_^*)

DSCF1868.jpg
こちらは今年仲間入りした、コーヒーオベーション☆
大人っぽいバラが欲しくて、前から気になっていました。

DSCF1867.jpg
色はシックで濃い目なのですが
ころんとしたお花の形が可愛いです♪

DSCF1866.jpg

DSCF1865.jpg
いろいろな角度から見ると
本当に様々な表情を見せてくれますね♪
きれいな形に咲いてくれました。(*^_^*)





バラキルトとアンジェラ

DSCF1777.jpg

DSCF1829.jpg

DSCF1832.jpg
バラの季節に、バラキルト☆ミ
ビーズと刺繍ステッチをして
キルティングも完了♪
かわいいスカラップレースを見つけたので
仕上げにつけてみました。完成!!です!
ふんわりラインになって、満足です。(*^_^*)

コットンベアたちと、次回の新作KITになりますので
お楽しみにしていてくださいね☆ミ (^O^)/

DSCF1827.jpg

DSCF1828.jpg

DSCF1833.jpg
2年目のアンジェラも咲き始めました☆ミ
きれいなローズピンクが鮮やかで
ハート型の花びらがキュートです♪
昨日も今日も27度の大阪は、暑くて汗ばむ陽気。
バラたちも次々に咲いてくれています。(^u^)

ミルク色のバラ

DSCF1648.jpg
スマートな蕾が・・・

DSCF1753.jpg
おしゃれななラインを作りながら
少しずつ膨らんで・・・

DSCF1706.jpg

DSCF1751.jpg
ふんわり開いて、とってもいい香り♪
ミルク色のバラは、2年目ホワイトクリスマス☆です。
うどんこ病にもなりましたが、
なんとか咲いてくれて嬉しいです。(^u^)

白も綺麗ですが、ミルキーミルク色のバラも優しいです☆ミ
香りが強くてくらくらしそうですが
大好きな香りなので、つい顔を近づけたくなります。

DSCF1769.jpg
今朝のピエールの写真は5個目のお花☆ミ
ちょうどいい感じに開きかけました。(^・^)

一人で楽しむのはもったいないと
マンションのお友達にも、おすそ分け♪
喜んでもらうと嬉しいですね。(^u^)


DSCF1777.jpg

DSCF1779.jpg
バラ型のミニキルトはアップリケが終わり
キルト芯だけ重ねて、刺繍とビーズをつけています。
キルティングもがんばります!!

DSCF1663.jpg
久しぶりのブリザーブドは
アレンジメントレッスンで、
先生の見本があまりにステキだったので
お願いして作っています。
まだ完成してないのですが・・・

ブリザーブドのグリーンと、オリーブの色がステキです☆ミ
プティブーケの、ドライプチブーケでも使った
ライスフラワーも可愛いですね♪