2010年03月 の記事一覧

雑貨DEコラボKIT・1

DSCF1250.jpg

DSCF1257.jpg
三角のヨーヨーキルトは、
お花刺繍をしたこのプチキルトと合体です。

DSCF1299.jpg
アイボリーの木工雑貨のちっちゃな台に
合わせてみました♪

DSCF1264.jpg

DSCF1281.jpg
昨日仕入れてきた、ドライフラワーたち・・・
スターフラワーと北海道のオレガノです。
とってもきれいな色ですね~☆

DSCF1280.jpg
手持ちのドライと合わせて

DSCF1283.jpg
バランスよく束ねて、ミニブーケに・・・

DSCF1297.jpg
ハートのミニリースにつけて

DSCF1295.jpg
雑貨とドライフラワーと
布小物のコラボ作品ができました♪
キュートなプチバニーもセットになります☆

パッチワークも刺繍も
ドライフラワーも楽しめるKITになります。(^O^)/


リバティーでヨーヨーキルト

今日は、大阪も雪やみぞれが降って、
とっても寒かったです。(>_<)
咲き始めた桜も、凍えてしまいそうですね。
皆さん、風邪ひかないように暖かくしてくださいね♪

DSCF1214.jpg

DSCF1212.jpg

DSCF1217.jpg

DSCF1218.jpg
お気に入りのローズプリントを集めて
ピンク系のクロスセットもできました♪
ピンクは枚数も多く、10枚以上のカットクロスと
レースセットになりました。
小物がいろいろできそうです!(*^_^*)


今日は雑貨と組み合わせる布小物として
久しぶりにリバティーで
ヨーヨーキルトをつくってみました。
リバティーのタナローンは
ふんわりしたヨーヨーキルトができます。(^・^)

DSCF1234.jpg
丸い布の端を少しずつ折りこみながら
少し大きめの縫い目でぐし縫いします。

DSCF1236.jpg
糸を優しく引き絞り

DSCF1238.jpg
丸い形を整えて玉止めを。
針を真ん中から裏に抜いて
ヨーヨーキルトの出来上がり☆

DSCF1240.jpg
中表に重ねて、ヨーヨーキルトをつなぎます。

DSCF1243.jpg
今回は10枚三角につないでみました♪
さてさて続きは次回のお楽しみに・・・(^・^)


DSCF1220.jpg

DSCF1223.jpg
ベランダのチューリップ♪
蕾がのぞいていますが、この寒さでずっと足踏み状態・・・
春が待ち遠しいね。(^・^)

りきゅう梅とクリスマスローズ

DSCF1179.jpg

DSCF1180.jpg
りきゅう梅、ご存知でしたか?
私は今まで知らなくて、(^^ゞ
この間のアレンジメントレッスンで
初めて手にしました。
梅の花もいろいろな種類があるのですね。
ぷっくりまん丸の蕾が、とても可愛くて
普通の梅よりも大き目のお花が、とても綺麗です。
花芯のグリーンと、白い花びらがステキですね。

DSCF1176.jpg

DSCF1177.jpg

DSCF1178.jpg
清楚なホワイト&グリーンの混ざった、クリスマスローズにドキッ☆
なんともやわらかくて、おしゃれな表情しています。
オアシスのアレンジメントでは、少し水揚げが悪いようなので
すぐに花瓶に移しました・・・

DSCF1174.jpg
ふっくらこでまりと組み合わせて

DSCF1173.jpg
しだれる枝ぶりをいかして、少し高いところに飾り
下から見上げるようなアレンジでした。
花器を台の上に置いてのレッスンで、難しかったです。
黄色のチューリップも可愛いですね。

DSCF1188.jpg
コアニーの使い方が難しかったぁ。(~o~)

DSCF1189.jpg
りきゅう梅の蕾が次々に咲いてくれました♪

桜も少しずつ咲き始めていますねぇ(^O^)/
まだ風は冷たいですが、そろそろ春爛漫☆
桜の季節です!

ミルク色セット☆

DSCF1202.jpg

DSCF1199.jpg

DSCF1201.jpg
お気に入りのふんわりローズプリントたち
ホワイト&ミルク色を集めて

DSCF1205.jpg
いつも作品に使っている、豪華なレースや

DSCF1207.jpg
可愛いローズボタンも組み合わせて

DSCF1209.jpg
ミルク色セットを作りました☆
ぜひ手作り大好きな皆さんに、使ってほしいです♪
どんな作品ができるかなぁ?(^・^)

DSCF1210.jpg
レースプリントのおしゃれな袋を見つけたので
こちらにセットして

DSCF1211.jpg
ラズベリーカラーのラフィアリボンを付けて。。。
ちょこっとラッピングにも、懲りたいですね。(*^_^*)

今日はピンク色のセットを作りたいと思います。(^O^)/

抹茶スコーン&チョコケーキ

DSCF1140.jpg
ふわふわに膨らんだスポンジケーキが焼けたぁ~(*^_^*)
と大喜びの娘が・・・

DSCF1150.jpg
チョコムースをサンドして

DSCF1156.jpg

DSCF1158.jpg
チョコレートケーキを作ってくれました♪
今回はちょこっとリキュールも効いて
大人のお味☆ 美味しかったです.(*^_^*)

DSCF1147.jpg
最近は、これも一緒に作ったよ(^O^)/と
2.3種類登場!
レーズンのスコーンと、抹茶のチョコのスコーンも♪
抹茶には小豆が合うかと思っていましたが
チョコチップとの組み合わせも絶妙。
それはもう、カロリーが半端なく、こわいのですが^_^;
ついつい手が止まらないわぁ。(^u^)

DSCF1160.jpg
僕にもちょうだい! 
ワンコはチョコは
食べたらあかんよぉ。(;一_一)


DSCF1159.jpg
ラベンダーポーチKITの
リボンピースができました。(^O^)/

バラのピースワークが・・・

春の嵐もやっとおさまり、今日は穏やかに晴れましたね♪
今日はゆっくり、久しぶりにPCの前に座れました。(*^_^*)
5日ぶりのブログ更新です。アセアセ・・・

娘たちも春休みなので、とにかくバタバタで落ち着きません。(~o~)
バイトやら、旅行やらそれぞれに予定があるので
食事の用意もバラバラ・・・
家での仕事はなかなか集中できず、はかどらずです。(>_<)
こんな時に、もう一部屋、工房が欲しいよぉ~と
叫んでいます。あはは(^u^)

DSCF1133.jpg

DSCF1129.jpg

DSCF1135.jpg
ローズガーデンタペストリーのボーダーに
バラのアップリケを入れたいと
作ってみたのですが、う~ん(ーー;)
もう少し考えてみることにします。

DSCF1095.jpg

DSCF1122.jpg

DSCF1125.jpg
新作のKIT作りも、少しずつ。。。
NEW SHOP OPENには、
完成KITが少しは用意できるようにしたいです。


DSCF1124.jpg
大好きな小花のひなちゃん☆ ひな草
久しぶりの春の光に輝いています。

DSCF1118.jpg

DSCF1115.jpg

DSCF1120.jpg
ベランダのビオラもアリッサムも、
春の嵐の強風に負けず元気でした♪ほっ。。。(^・^)

DSCF1166.jpg
僕も元気やで~♪
パパのふくらはぎの上はええ気持ちやわ(^u^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

春色デイジー&ラナンキュラス

DSCF1096.jpg
やわらかな、ミルキーパステルカラーのデイジー♪
春色で可愛いです♪

DSCF1103.jpg

DSCF1105.jpg
まるでシフォンのようなフリル咲き、ラナンキュラス☆
繊細な薄い花びらと、淡いグラデーションに惹かれます♪

DSCF1097.jpg
ポンポン咲きのマトリカリアもキュートですね!

全部、錦市場のお花屋さんで見つけてきました。(^u^)
アレンジメントの先生曰く、3月は卒業式の季節なので
お花は少なくいつもより高いそうです。
確かにバラの種類も少なかった気がします。

春色のお花たちは、やっぱり大人気ですね♪


DSCF1089.jpg
ローズフレームキルト、フレームに落としキルトを入れると
ぷくぷくと表情が出てきました。

DSCF1093.jpg
真ん中にはピンクのビーズも付けて

DSCF1094.jpg
ボーダーはスカラップステッチがあるので、落としキルトのみにします。
パイピング仕上げをして完成です!。(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

宇治・伊藤九衛門さんへ

昨日は春の陽気で気持ちよかったですね♪(*^_^*)
久しぶりに主人と、宇治までドライブしてきました。
お目当ては、伊藤九衛門さん♪

SH3700030001.jpg
昨日はホワイトデーということもあり、店内はすごい人でした☆
若い人もとっても多くて、ちょっとびっくりでした。

抹茶あんみつが有名で、
「とんねるずの皆さんのおかげです」でも紹介されました。

071004_1734~01
何度かお中元やお歳暮にもチョイスしましたが
とても好評でした。
甘すぎず、抹茶アイスや寒天、白玉が本当に美味しいです。
ずっとお店に行きたかったので、とっても嬉しかったです。

SH3700010001.jpg
茶そばもおだしが効いて、麺もふわっと抹茶の香りで最高!!
右横のお茶の佃煮は初めて頂きました。

抹茶のお菓子類も豊富です。
機会がありましたらぜひ、行ってみてくださいね。(*^_^*)
お勧めのお店ですよぉ♪

帰りに京都・錦市場をぶらぶらしていたら
大渋滞にまきこまれましたぁ。^m^
やっぱり春の陽気の日曜日は、人出もすごいですね。(^・^)


65295mkhmqs2.jpg

DSCF1075.jpg


60630hqq4.jpg

DSCF1074.jpg


74mkrq.jpg

DSCF1077.jpg
懐かしいマイハートキルトのミニキルトたち♪
好評だったものを、ボーダーの布や形は変わりますが
再販KITにしています。
ボーダーが変わると、少し雰囲気も変わるので
また新鮮な表情になりますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

クローパー

今日はやっと、太陽ものぞいて
暖かくなりそうですね♪

DSCF1061.jpg

DSCF1062.jpg
ベランダのクローバー、スクスクと伸びてきました♪
秋に寄せ植えしていた球根たちが
ぐんぐん土の中から出てきて
クローバーの背丈を追い越しました。
チューリップやムスカリかな?
グリーンのクローバーはやっぱり爽やかですねぇ。
はて?何色やったかな?^m^

DSCF1045.jpg
これは確かスイセン?
さて咲いてみないとわかりません。あはは
 
DSCF1048.jpg
チューリップはここまで成長しました☆
早いです!!(^u^)
春がますます楽しみです。(*^_^*)

DSCF1066.jpg

DSCF1064.jpg
こちらは渋いカラーのティンパレット?やったかな?
またまた名前があやふやです。(^^ゞ
こんな風に開く前の葉っぱは
きれいに折りたたんでいます。

DSCF1022.jpg
グリーンと深いボルドーのグラデーションが
お気に入りです☆

DSCF1023.jpg
あっちにこっちに
自由に伸びた感じもいいですねぇ。(^O^)/

DSCF1059.jpg
このヒューケラの色も似た感じで
葉っぱが大きくなってきました♪


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




 

スカラップステッチ

真冬の寒さになった今日は
ローズフレームのキルトの刺繍をしました。

DSCF0997.jpg
スカラップ刺繍ラインを書き

DSCF1036.jpg
ヘリンボーンステッチをして

DSCF1037.jpg
ビーズもつけて

DSCF1041.jpg

DSCF1043.jpg
ボーダーにはちょっと濃い目のローズピンクで
スカラップステッチをいれてみました。
四隅のハートラインがポイントです。

キルト芯のみ重ねて、ちょこっとふわふわ感も♪
キルティングをして仕上げますね!(^・^)

大好きなローズプリントと小花のミニキルトは
やはり定番ですが、ステッチや刺繍を入れると
またちがった表情が楽しめます。(^O^)/

こちらも新作KITになりまあす。(*^_^*)

DSCF1017.jpg

DSCF1013.jpg

DSCF1019.jpg
この間のアレンジメントは、青麦を使ったレッスンでしたでした。
爽やかな青麦をすっと真ん中に・・・
白いリボンを絡ませるように
カラーとスイートピーをあしらって・・・

DSCF1020.jpg

DSCF1021.jpg
足元はアプリコットのバラと、レモンカラーのチューリップで
キュッとまとめて・・・
なでしこもふんわりと可愛いです。

カラーの茎が太くて、何度もさした私・・・
すっかりオアシスは大きな穴だらけで・・・^m^
まだまだ迷いがあるので、難しいです。

グリーンとホワイト、黄色系の組み合わせもとっても爽やかですね。
カラーはウェディングのイメージが強いですが、
モダンになりますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ