2010年01月 の記事一覧

もこもこちょこ太とビオラ

DSCF0560.jpg

DSCF0565.jpg
ちょこ太の毛が、またまたもこもこしてきました。
目が見えへんなぁ。^_^;

DSCF0572.jpg

DSCF0571.jpg
娘たちと戯れてるちょこ太はペロペロして、
甘えん坊の表情です♪

DSCF0579.jpg
こちらは、パピーの頃からお友達の
ワンコのぬいぐるみを抱っこしながら
寝ています。^_^;
同じくらいの大きさだったのに、今では倍くらいになりました。あはは(^u^)

お花たちと同様に、毎日ちょこ太にも癒されています。(^・^)

DSCF0548.jpg

DSCF0537.jpg

DSCF0534.jpg
ベンダで今一番元気なビオラたち☆
ミルフルのフリルの花びらが大好きです♪

DSCF0585.jpg

DSCF0588.jpg
今朝は、プチブーケにしてみたり
マトリカリアやアイビーたちと
洗面所にプチアレンジしてみました。(^・^)
お花のある暮らし、これからもいろいろと楽しみたいですね。(^O^)/


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


パッチワークのお花ブロック

DSCF0550.jpg

DSCF0552.jpg
お花のブロックが少しずつできてきました。
春らしい黄色のお花も、加えてみました。


DSCF0530.jpg

DSCF0531.jpg
ヘキサゴンは、丁寧に巻きかがりすると、
角も綺麗に出ますね。
ペーパーライナーは、縫いやすいように
折りながら・・・

DSCF0554.jpg
こんな感じで、ラベンダーヘキサゴンのお花になりました♪
いつもピンクが多いので、ふんわりラベンダーは新鮮です☆


DSCF0541.jpg
いい感じの色合いで、ミニバラがゆっくり開いています。
冬は寒さで蕾の時間が長いですね。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


春色ピンクジュリアン

DSCF0501.jpg

DSCF0521.jpg
ラベンダーヘキサゴン、ベーパーライナーにくるんで
花びらを巻きかがり、
少しずつお花ができてきました♪
プチサイズなので、とっても可愛いお花になりそうです。

DSCF0455.jpg
春色ピンクのバラ咲きジュリアン☆
お花たちを寄せ集めると、可愛いブーケみたいです。

DSCF0454.jpg
中をのぞくと、ちっちゃな蕾たちがたくさん♪
嬉しいですね!(^・^)

DSCF0457.jpg

DSCF0456.jpg
ビオラの蕾も増えてきました♪
寒さに強くて凛と咲いています!


DSCF0525.jpg

DSCF0526.jpg

3年ほど前から、育てていたスカビオサ。
何度か枯れかけては復活し、
やっと綺麗な蕾ができました。
下のはまだ赤ちゃんの蕾ですね。(^・^)

確かに色はブルーやったような・・・
このまんまがんばって咲いてくれるといいなぁ。(^O^)/

DSCF0528.jpg
大好きなシルバーレースも少しずつ成長して
大きくなった気がします。(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

LUSHの天使の優しさ

DSCF0514.jpg

DSCF0515.jpg

DSCF0516.jpg
娘とお気に入りのLUSH☆
SHOPはいつもいい香りが漂っています。
ソープのミルフィーユがお買い得でした♪
優しいカラーも可愛いですね。(^・^)
それぞれのネーミングもとってもユニークで楽しめます。
ちなみにこのソープは、上から
おやつタイムにいかが?と
ロックスター、みつばちチマーチです。(^u^)
それぞれにいい香りなので、お部屋においてもいいですね。

なかでも一番のお気に入りで、ずっと愛用しているのが
天使の優しさ・・・ネーミングもすてきです。
洗顔料なのですが、デリケートなお肌の方にも優しくて
アーモンドパウダーで毛穴の汚れを落としてくれるので
しっとりもちもちのお肌になります☆
とってもお勧めの洗顔料です♪(^O^)/

最近は娘たちに、いろいろ教わることが多くなりました。(^・^)
momoも専門学校に行き始めて、もう10ヶ月・・・
最近はブローやマッサージも、時々してくれます。
母としては、とっても嬉しいものですね。(^u^)
DSCF0505.jpg
本人もいろいろと髪型を変えたり、カラーも派手ですが(~o~)
個性的でええかなと思います。
さすがに美容学校、いろんな髪色した、おしゃれなお友達がたくさんです。(^O^)/


DSCF0510.jpg

DSCF0513.jpg

DSCF0509.jpg
次女、nanaは、昨日はオフだったので
一日お菓子作りに夢中です。
小豆シフォンケーキが、今まで出一番綺麗に焼けたと大喜び♪
角もきれいに出て、しっとり、ふんわり絶妙でした。(^u^)

どら焼きは、母があんこを作って、nanaがパンケーキを焼きました。
でもって、私は食べる専門です。(^・^)
またまたまんまる、ぽってりに・・・(>_<)

nanaがコメントを毎回楽しみにしています。
よろしくお願いします。(^u^)


DSCF0522.jpg

DSCF0523.jpg
昨日は、ベランダのバラたちの剪定を思い切ってしました。
黄色い葉っぱの整理をして、長く伸びていたシュートもバッサリ!
どこで切ったらいいのか、不安でしたが・・・(~o~)
春、また綺麗な花が咲いてくれますように・・・

ずっと楽しませてもらってた、グリーンアイスも
こんなに大きな花が咲いていました。
ミルク色から淡いグリーンに・・・
何度もブログにも紹介しましたが
大好きなバラのひとつです。(^・^)
もう、2.3年にもなると愛着が湧いてきますね。(^u^)
今度、鉢も変えて植え替えをしたいと思っています。

ラベンダー色

DSCF0350.jpg
レースラベンダーが咲き始めました♪

日本でラベンダーが栽培されだしたのは、昭和12年頃だそうです。
フランス、プロヴァンス地方を旅した増田氏が
花色と香りに惚れこんで、5キロほどの種を輸入して
各地で試作してみたのがきっかけに・・・

花の個性をプロヴァンスにあるように保てた土地が札幌☆
昼夜の寒暖さがあり、雨期がなくて
高原のように爽やかな風が吹くという気候を
ラベンダーが選んだようです。
それから富良野に栽培が移ったのですね。

花時間のLavender特集で知りました。
札幌や富良野のラベンダーファーム、憧れますね。(*^_^*)

ラベンダーはシソ科の常緑低木。
アロマテラピーでも、精神を安定させる香りで有名ですよね。
鎮痛、防虫の場面でも使われるとか・・・

ヨーロッパでは、ローマ人が入浴や洗濯時にもラベンダーを使って
癒されたそうです。
聖母マリアがイエスの産着を
ラベンダー水で洗ったという伝説もあるようです。

DSCF0496.jpg
優しいラベンダー色のお花も
ヘキサゴンで作っています。
前から使ってみたかった淡い紫色・・・
今年は初チャレンジです(^O^)/

DSCF0497.jpg
ブルーと黄色の小花刺繍プリントが可愛いんです☆
小さめのヘキサゴンなので、小物にしたいと思います。


DSCF0480.jpg
先日のラナンキュラスは、水揚げがわるかったのか
花首のところの茎が弱ってしまい
お花だけ飾ってます。
お花の中のほうはきれいなミルク色です。
ころんとしたふんわり花びらが、とっても優しいです。

DSCF0484.jpg
グリーンのほうはとても元気で実のようにも見えますね。
おしゃれで個性的なお花です!

久しぶりのピースワーク

今日は、久しぶりに針を持ちました♪
このところ、すっかりお花に夢中で
お花ブログとなっていましたが、
そろそろパッチワークも紹介できそうです。(^u^)

DSCF0465.jpg

DSCF0477.jpg

DSCF0474.jpg
お気に入りのローズプリントを、たくさん使って
大好きなバラや、お花たちのモチーフキルトにしたいと思います。
ピースワークを楽しみながら
どんなデザインになるのか
まだ未定です。

久しぶりのピースワークは、とっても楽しくて
布の山をあちこち広げながら
布あわせもワクワク!(^O^)/

今年も可愛い作品ができるよう、がんばりたいと思います。(^・^)

DSCF0470.jpg
年末からずっと蕾のままだったミニバラが
やっと咲きました♪
昨日の小春日和の陽気のおかげかな?
冬でも綺麗に咲いてくれると嬉しいですね♪

DSCF0451.jpg
はかなげなレンゲローズも、いつの間にか咲いていました☆
寒さに震えながらも、たくましいお花たち♪
パワーをもらえますねっ。(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



  

ミモザとプチブーケの気持ち♪

DSCF0421.jpg
大好きなミモザの誘惑に、
ころりと負けてしまい
お花屋さんのガラスウィンドゥに張り付いた私・・・

DSCF0432.jpg
春色のお花たちがこんなに・・・(^・^)
この時期のお花屋さんは、欲しいものばかりです。
お買い物のついでに、ついのぞいてしまうお花屋さん♪
自分でチョイスできる愉しみがいいですね。(*^_^*)

DSCF0420.jpg

DSCF0430.jpg

DSCF0431.jpg
ステキなラナンキュラスもたくさん出ていました☆
淡いピンクも好きですが
グリーンもおしゃれでお気に入りです。

DSCF0434.jpg
スイートピーは定番ですねぇ。(*^_^*)
まるでドレスのようなフリルの花びら♪

DSCF0433.jpg
小花マトリカリアもはずせませんでした。
可憐で清楚な野の花みたいで
これたけで存在感有です!
ミモザとの相性もバッチリですね☆

DSCF0460.jpg
まるで引き出物の袋セットのようですが
こちらマイハートキルトフルセットになります。
キルト芯がかなりの大きさでかさばるので
荷物が大きくなりました。

DSCF0445.jpg

DSCF0463.jpg
昨日は、プチブーケをたくさん作りました♪
たくさんのありがとうの気持ちを込めて
フルセットと一緒にお届けしますね。(*^_^*)


バレンタインギフトアレンジ☆

DSCF0423.jpg
今年初めての、アレンジレッスンは、バレンタインギフト♪
ココア色の丸いアイアンバスケットに
チョコレートカラーのシックなバラを♪

DSCF0424.jpg
チョコレートの香りが、
とっても美味しそうな
マカロンキャンドルを添えています。
こんな小物使いが、とってもおしゃれな先生です。(^・^)

DSCF0425.jpg
バラは大輪のオリビア、濃い目の色はブラックバカラ
どれもおしゃれなネーミングですね。
花びらの先のフリンジが可愛いです。

DSCF0426.jpg
白はアバランチェ、大好きなバラです☆
シルバーリーフのオプラ、ヘデラベリーとあわせた感じがお気に入りです。
ベリー類の役割がとってもステキなことに
最近気づかされました。

他には、エリンジウム、ドラセナは渋いカラーのアトムです。
レモンリーフの爽やかなグリーンも好きです。

あまった花材でミニブーケができました☆

今回もおしゃれな花器、お花とグリーン、ベリーの組み合わせ、
小物使いなどとっても勉強になりました。
チョコとセットで、こんなバレンタインギフト、ステキですねぇ。
自分が欲しくなります。あはは(*^_^*)


多肉ちゃんがやってきた♪

DSCF0413.jpg

DSCF0412.jpg

DSCF0417.jpg
前から、ずっと興味深々の多肉ちゃんたち♪
今朝、我が家に届きましたぁ。(^・^)

とってもおしゃれな「Green Days」のれいさんの福袋です♪
中身が見える福袋で、とってもリーズナブルでした☆
丁寧な梱包に、れいさんの優しさがたっぷり。。。(^・^)
れいさん、ありがとうです。(^u^)
楽しみながら大切に育てたいと思います。


DSCF0384.jpg

DSCF0386.jpg
ふんわり優しいローズプリントは、
マイハートキルトのボーダーに♪
一番人気でした!

DSCF0389.jpg

DSCF0393.jpg
ラティスセットも一緒にセットして

フルセットの発送は20日を予定しています。(^O^)/

ちょこ太とあったかお弁当

今日はほんまに寒かったですねぇ。(>_<)
大阪も雪が降りましたぁ。
めったに降ることはないので、びっくりです。(~o~)

DSCF0371.jpg

DSCF0369.jpg
この間セールで見つけた保温のお弁当箱☆
娘たちも今日はあったかお弁当で、良かったぁ。(^・^)
寒い日は大活躍しそうです♪

DSCF0338.jpg
寒い朝は、なかなか布団から出てこないちょこ太。。。
まだ眠いよぉ。(;一_一)

DSCF0379.jpg
かと思えば、
いつの間にかカメちゃんくわえて

DSCF0377.jpg
ママ、はよ開けて~

DSCF0376.jpg
みんな起こしてくるわぁ、早く~♪

目覚まし代わりに、みんなのお部屋に直行です。(^_^;)


DSCF0344.jpg
寒さに弱いミカニアなので、お部屋の中に入れました。
渋いグリーン色と、産毛の葉っぱが気に入っています。(^・^)


DSCF0366.jpg
季節のサラダは、
大根と水菜、おちくわを加えて胡麻マヨで合えました♪
ちょこっと鶏がらスープの素を入れると
美味しいです♪