2009年10月 の記事一覧

ドライフラワーに・・・

DSCF7785.jpg
先週のアレンジレッスンは、L字型の基本形でした。
基本形はきれいなラインが
しっかり出ないといけないので
毎回難しいです。(^・^)

DSCF7853.jpg
レッスンで使ったスプレーバラをドライにしてみました。
なかなかいい感じにできそうかな?

DSCF7854.jpg
こちらは、ちょっと前のミニバラをドライにしたもので
ガラスの入れ物に入れて楽しんでます。(^u^)

ドライのミニリースとかに使えるといいですねぇ。(^O^)/

お花の楽しみ方は、いろいろありますよね♪
苗から育てて咲かせる楽しみ、
切花にしていけたり、アレンジで楽しんだり
そしてドライフラワーとしても・・・(^・^)
いろいろな楽しみ方を、覚えて
これからもチャレンジしていきたいです。

DSCF7839.jpg
蕾のまんま、いくつか枯れてしまった
チョコレートコスモス・ショコラ☆
がっかりしていたら、またまた復活です!!\(◎o◎)/!

DSCF7843.jpg
今朝はこんなに綺麗に咲いてくれていました。
嬉しいですねぇ。(^u^)


DSCF7855.jpg
スマイルサンタのミニキルトKIT、
作り方説明書も写真もできました。
明日にはセッティングして、完成しそうです。(^・^)
来週早々に、発送予定となります♪


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

ふんわり、笑顔に・・・

DSCF7818.jpg

DSCF7819.jpg
今日もドルフィンリングがふたつも開花♪
ふんわり優しいピンクで、きれい咲いてくれています。(*^_^*)
朝から優しい笑顔になれますね♪
花びらの先が、ゆるやかにカールしておしゃれさん☆
バラの咲き方もいろいろです。
斜めから、正面から、横顔も
それぞれにいろいろな表情を見せてもらって、楽しいです。(^・^)

DSCF7812.jpg

DSCF7813.jpg
こちらは、カールしているヘデラ。
ヘデラもいろいろな種類がありますが
この葉っぱの形は初めてです。
さっき、薄暗くなったベランダで、ミルフルと寄せ植えしました。

DSCF7821.jpg
つぼみだったパコパも、可愛く咲いています。

秋はガーデニングが楽しめて、いいですねぇ。(^O^)/
グリーンリースや、ビオラリースも作りたくなりました。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

オプティマ・ラブリープリンセス

DSCF7804.jpg
リボンやブレード、レースも到着し

DSCF7826.jpg

DSCF7825.jpg
KITセットも少しずつ進んでいます。(*^_^*)


DSCF7805.jpg
オプティマ・ラブリープリンセス♪
オプティイマ・チュチュが欲しかったのですが
なかったので、ラブリープリンセスにしました。
可愛いネーミングですよねぇ。(^・^)

DSCF7808.jpg

DSCF7809.jpg
こんな可愛い寄せ植えも見つけました。
COCOママさんに教えてもらった、
上牧の二十四節記、
主人に連れて行ってもらったのですが
お花屋さん、HANAKOで一目ぼれです。(^u^)
グラスと白のガーデンシクラメン、アリッサムの組み合わせが
シンプルでステキです。
大好きなアイボリーのポットにピッタンコ★
大切に育てたいと思います。(*^_^*)

DSCF7807.jpg
こちらのミルフルは、レースの縁取りにキュン

大好きなビオラの季節がそろそろですね♪
黒ポットのまんまなので、早く植え付けせねばと
気持ちばかりあせってます。^m^


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



QUILT HOUSE おしゃべり天使のお引越し★

DSCF7798.jpg


★★お知らせ★★

今日はHP・QUILT HOUSEおしゃべり天使の
お引越しのお知らせをします。

HPを開設してから、早いもので10年が過ぎました。
今もまだまだPCオンチの私ですが
当初はそれはもうひどいもので
主人に教わりながら、よくけんかもしました。(^_^;)
娘たちのほうがずっと、飲み込みも早いようで
当時小学生だった娘にも教えてもらったり・・・

毎晩睡眠不足になりながら、あちこちの手作りHPにも遊びに行きました。
とても懐かしいです。(^O^)/

何より嬉しいのが、同じ趣味の皆さんとお友達になれたことですね♪

おかげさまで、KITの方もご好評頂き、、たくさんの皆さんに
作っていただいています。
こんなに長く続けられて、感謝、感謝の気持でいっぱいです。(*^_^*)

今はブログを通して、皆さんとおしゃべりできているようですが
HPも、もうしばらく続けて行きたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。(^O^)/


お引越し先、NEWアドレス
QUILT HOUSE おしゃべり天使
http://www.eonet.ne.jp/~kinkinoosyaberi/

お手数ですが、URL、メールアドレスの変更
よろしくお願い致します。(^O^)/DSCF7795.jpg
これからもよろしくワン♪


DSCF7800.jpg
ふわふわフリル咲きのビオラ・ミルフル♪
今年は濃い目の色に惹かれました★
まるでベルベットの質感ですねぇ。(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

球根の植え替え

DSCF7714.jpg

DSCF7713.jpg
バルコニースタイルさんの球根セット、やっと植え替えできました。
サフランとラベンダー咲きのムスカリ★
サフランは、少し時間をおきすぎたので
芽がニョキニョキ出ていました。アセアセ・・・
どんなお花が咲くのか楽しみです。(^O^)/

DSCF7716.jpg
クリスマスローズの新芽も、ムクムクと成長しています。(^・^)

DSCF7758.jpg
昨日の夕方はこんな感じのウィズリー。

DSCF7768.jpg

DSCF7769.jpg
今朝は一気に開いていました。(^・^)

DSCF7770.jpg
裏側もなかなか、おしゃれでしょう♪

DSCF7773.jpg
またまた、またのウィズリーですが、
見ていただいてありがとうございます。(^・^)
よく咲いてくれて、嬉しいです。(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


小花プリントと蕾たち

DSCF7719.jpg

DSCF7718.jpg

DSCF7721.jpg

パッチワークをはじめた頃から
ずっとホビーラ・ホビーレさんの布が好きです♪
はじめたばかりの頃は、KITもたくさん作りました。(*^_^*)
娘たちがまだ幼稚園に行く前からなので
もう15年が過ぎました。

あの頃はとにかく、針をもつ時間が貴重だったので
娘たちを早く寝かしつけて
夜中遅くまで、針を持ってた思い出が・・・
懐かしいですねぇ。(*^_^*)

こちらは、スマイルサンタのミニキルトに使った小花プリントです。
色もプリントもきれいでお気に入りです★

DSCF7743.jpg

DSCF7744.jpg
このミニバラは、とってもプチサイズのお花です。
でもとてもたくましくて、もう2年近くも次々に咲いてくれています。

DSCF7750.jpg
またまたウィズリーの、ころんとした蕾が開きそうです。
朝日をいっぱい浴びてキラキラ☆ミ

DSCF7756.jpg
バコパの蕾たちも、とっても小さいですがぷっくり膨らんで・・・

DSCF7754.jpg
秋はいろいろなバラが次々に楽しませてくれますね♪
バラ園もきっと今が満開なんでしょうねぇ(^O^)/
行きたいなぁ。(^u^)
なかなか時間が取れなくて、残念です。
でも時間は、作らないといけませんよね。(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


テディベア&ちょこ太

きれいな秋空が続いていますね♪
日中は汗ばむ陽気ですが
朝晩は少し寒くなってきました。

DSCF7733.jpg
ちょこ太はまた毛が伸びて、もこもこに・・・

DSCF7736.jpg
シッポも膨らんで、美味しそうなエビフライみたいやなぁ。^m^

DSCF7737.jpg

DSCF7738.jpg

DSCF7735.jpg
もうすぐ2歳4ヶ月になりますが
少し落ち着いたところと
まだまだやんちゃさんな部分も♪
夜はみんな一緒に寝たくて、ちょこ太の取り合いです。^m^
このふんわり、もこもこな毛があったかくて
気持ちいいんですよぉ。(*^_^*)

DSCF7726.jpg

DSCF7724.jpg
テディベア、綺麗に咲いてくれました♪
思ったより大きなお花に成長!(*^_^*)

でも、チョコレートコスモスは、あれから蕾のまんま枯れてしまったり
ワイルドストロベリーも、ダメになってしまって・・・
植え替えて間もなかったのでショックです。(>_<)
なかなか難しいですねぇ。(~o~)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


サンタピースセット

夕べは、小栗旬君と、水嶋ヒロ君のドラマに
娘たちと釘付けでした。(^・^)
皆さんも見たかなぁ?
今、旬の2人、カッコイイですねぇ。(^_-)-☆
すっかりミーハーなので、すぐにはまってしまいます。^_^;
どっちが好き~?
そんなん決められへんわぁ。
2人ともステキやんなぁ。
うわっ、成宮君まで、豪華やなぁ。
すっかり、ガールズトークに
母もおばあちゃんも参戦♪(^u^)
来週も楽しみやわ(*^_^*)


DSCF7695.jpg

DSCF7696.jpg
サンタピースのセットができました♪
ちょこんとおひげが可愛いです。

DSCF7233.jpg
くぼみ部分のアップリケは、縫い代のラインぎりぎりまで
切り込みを入れてくださいね。(^O^)/
きれいなアップリケラインが出ます♪

DSCF7698.jpg
テディベアの蕾が開きはじめました。(^u^)
濃いオレンジ色ですね。

DSCF7699.jpg
ころりんとしたミニバラの蕾も
ハート型の花びらが少しずつ開きかけています。

DSCF7711.jpg
グリーンアイスもミルク色から
淡いグリーンに変身です。
秋はいろいろなバラが、ゆっくり楽しめるので
嬉しいです。(*^_^*)

DSCF7712.jpg
ヒューケラはいろいろな色の種類がありますねぇ。
少しずつ集めたいなと思います。
このグリーンは、みずみずしくて爽やかです♪(^u^)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハートワッフルとフェルトパーツ

DSCF7678.jpg

DSCF7679.jpg
今日は久しぶりに、みんなそろってお休み♪
ハートワッフルを焼いて、ゆっくりの朝食で~す。(*^_^*)

娘がレーズンや、チョコチップ、ココナッツも入れてくれました。
バナナにシナモンシュガーが絶妙の美味しさ♪
ハムやスクランブルオムレツも合うし
みんなお休みの日は、ゆっくりできるのでいいですねぇ。(^u^)


DSCF7680.jpg
午後からはKIT作りです!
今日はサンタのおひげやブーツ、

DSCF7684.jpg

DSCF7686.jpg
細かいフェルトの小物パーツを、集中して作りました。
集中できる時間は限られるので
とっても貴重♪
年を重ねるごとに、集中力の低下を感じます。^_^;

DSCF7689.jpg

DSCF7694.jpg

DSCF7691.jpg
疲れたら、ベランダでお花の手入れをしながら
癒されています。(*^_^*)

そろそろチューリップや球根を植えなくては・・・
思う頃には、日が暮れていて
今日も遅かりし・・・(^^ゞ
最近、ぐっと日が短くなりましたねぇ。(~o~)

さあ、今夜はタラのホイル蒸しをこれから作ります♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



サンタピースカット

DSCF7561.jpg

DSCF7666.jpg
新作のオーダー予約も落ち着きましたので
早速サンタのピースカットを、はじめています。
小さなピースワークも多いので、ふぁいとっです!(^u^)

DSCF7667.jpg
ベア作りも平行して、楽しみたいので
少しずついろいろな布をさがしていたら
懐かしいシックな布も見つけました♪
パーツごとに布を変えた、コットンベアも好きなんです。
何体かご紹介できるように、いろいろな子たちを作りたいです。(^O^)/

DSCF7672.jpg
またまたウィズリーのつぼみが、膨らんできました♪

DSCF7674.jpg
すみれ色のトレニアも次々と咲いています。

DSCF7675.jpg

DSCF7676.jpg
一緒に寄せ植えしたこのリーフ、また名前を忘れてしまいましたが^_^;
よく成長して、長く伸びています。

DSCF7677.jpg
2年越しのクリスマスローズ、
新芽がニョキニョキ★
今年は花を見せてくれるといいなぁ♪


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ