2009年09月 の記事一覧

サンタのキルティングとウールチェック

DSCF7347.jpg

DSCF7349.jpg

DSCF7350.jpg
サンタのミニキルトは、キルティングや刺繍をして
もうすぐ出来上がりです。
時間がかかりましたが、やっとサンタさんの作品ができて嬉しいです。(^・^)

DSCF7352.jpg
シルバースターも見つけたので
ツリーミニキルトにつけました♪
お星様キラキラの聖夜です。☆

DSCF7354.jpg
優しくてなつかしい雰囲気のウールチェック♪
ほんわかべあちゃんを作りたいです。
チェックベアは久しぶり・・・
ちょこっと大き目の子にしようかな。(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ウィズリーとフォトキャンパスと・・・

DSCF7312.jpg
ころりんとしたウィズリーのつぼみが・・・

DSCF7329.jpg
今朝、綺麗に咲いていました♪
可愛いローズピンクと花びらがお気に入りです。(*^_^*)

DSCF7344.jpg
昨日の手作りバザールで、一目ぼれしたフォトキャンパス♪
とってもシックな色合いと、布にプリントしてるということで
色もやわらかくてステキなんです。

DSCF7342.jpg

DSCF7338.jpg
小分けしていたドライフラワーもあったので
見つけてきました♪
この紫陽花の色、たまりませんねぇ。(^_-)-☆
ぜひ作品にしたいです。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


秋色バスケットアレンジⅡ

今日は久しぶりに、仲良しの我ママさんと、Takaちゃんと3人で
南港ATCの手作りイベントにお出かけしてきました。(^O^)/
いろいろな手作り作品のバザールで、楽しめましたぁ。

DSCF7314.jpg
昨日のアレンジメントの写真を撮りなおしました♪

DSCF7317.jpg
ブルーキュリオサ、とっても綺麗なパープルの大輪です。

DSCF7324.jpg

DSCF7328.jpg

白はブルゴーニュ、ころんとした形が可愛らしいです。(^O^)/

DSCF7322.jpg
見事に大きなけいとう、大きなお顔の花は
バランスが難しいですね。
ふわふわしていてつい触りたくなってしまいます。

DSCF7321.jpg
ジンジャーは真っ赤なお花と、鮮やかなグリーンの葉っぱが
存在感大です。

DSCF7319.jpg
とっても紅葉がきれいな万作の葉っぱ♪
すっかり秋色ですね。

DSCF7320.jpg
初めて見たぶどう柿は、ちっちゃな柿が愛らしくて
いい雰囲気です。

秋の中に、お花はパリスタイルで・・・
和の感じと洋の感じを取り混ぜた、アレンジでした。(^O^)/

DSCF7325.jpg

シルバーグリーンの繊細な葉っぱの
ミモザもお気に入りです。

ヘデラもハート☆

今日はアレンジメントのレッスン日でした。(^・^)
毎回早めに家を出て、京都河原町のノムラテーラーや
高島屋の中のホビーラさんに寄ります。
新作の布や材料が足りないので
じっくり悩んで、迷って仕入れてきました。(#^.^#)
また後日紹介しますね!(^O^)/

DSCF7293.jpg

DSCF7306.jpg
今日のアレンジですが、すっかり写真がぼけてごめんなさい。^_^;
また、写真を撮りなおして、ゆっくり紹介したいと思います。


DSCF7254.jpg
チョコレートコスモスは、深い色で咲いています♪
この色、うちのベランダでは
とても新鮮なので、毎日眺めています。

DSCF7257.jpg
バーガンディグロー、このリーフの色も不思議・・・
春にはお花も咲くようです。
どんな花かなぁ?

DSCF7286.jpg
ヘンリーつたと言うのかな?
これは、お友達の我ママさんに分けてもらったもので
アンジェラと一緒に植えています。
どんどん伸びて、元気に成長しています。
我ママさん、たくましい子をありがとう♪

DSCF7260.jpg
ハートヘデラも仲間入り☆
可愛いハートリーフが、キュートです!

DSCF7289.jpg
グリーンがキラキラ、イキイキしていると嬉しいですね♪
最近、お花ももちろん大好きですが
グリーンたちの大切さが、少しずつわかった気がします。
ベランダにもグリーンがたくさんあると、落ち着くし
アレンジメントも必ずグリーンが、いろんなお花を引き立たせてくれています。
とっても大切な存在ですね。(#^.^#)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

お気に入りコットンベア☆

2009_042279300006.jpg
最近、コットンベアを作っていないので
また作りたくなってきました。(^・^)

こちらは、春のwgamama shopイベントに作ったものです。
ぺたんこちゃんも、なかなかお気に入りです☆

2009_042379300003.jpg
ドレスを着せて女の子らしくなりました。(*^_^*)

6908rb2.jpg

6908rb3.jpg
このベアは、オーダーベアで
ケーキ屋さんのオープンのお祝いにと
作らせて頂きました。
それぞれに思い出があるので、懐かしいです。
ふんわりピンクのベアちゃです。

この10数年の間に
ウェデングベアや、BABYベアもたくさん作らせて頂きました。
私の中では、毎回とてもいい経験になっています。(^・^)
さて、今度のベアはどんな子にしましょうか?

DSCF7287.jpg
真夏の暑さに、バラ、ホワイトクリスマスも青空に届きそう?
ぐんぐん伸びて、おきな蕾ができています。

DSCF7258.jpg
蕾だった、オステオスペルマム・ロングジョイも

DSCF7281.jpg
一気に開きました♪
キラキラ太陽浴びて嬉しそうです。
黄色いお花は元気をもらいますね!(^O^)/

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

お花キルトの続きとバラ

今日は真夏に逆戻りで32度近くありました。
暑かったぁ。(~o~)
なんとかエアコンのスイッチを入れないで、
乗り切りましたが、掃除機かけたただけで汗だくでしたぁ。
もう暑いのはええわぁ。\(-o-)/

DSCF7275.jpg

DSCF7276.jpg
今日はお花キルトの続きを♪
ミルク色のハートに、花びらをつけました。
お気に入りのふわふわフェルトを、ストレートステッチで。。。
刺繍糸、一本どりです。(*^_^*)

DSCF7279.jpg
バラのレース地には、キャラメル色のビーズハートを♪

五角形の5枚の花びらを、それぞれに楽しんでいます。(^O^)/


DSCF7250.jpg
ベランダのミニバラ、次々に良く咲いてくれます。
バラの季節ですね!

DSCF7249.jpg
テディベアもまた咲いてくれました☆

DSCF7230.jpg
ドルフィンリングの花びらも、可愛いです。

DSCF7246.jpg
フリルのようなふわふわ感が優しいですね♪(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

小花とアイボリーが好き☆

DSCF7264.jpg

マイハートキルト16、ハートのアップリケを丁寧に・・・
大き目のピースは、一度しつけをかけてからアップリケすると
位置がずれなくていいですね♪

DSCF7268.jpg
ホビーラのワインカラーの小花が新鮮だったので

DSCF7267.jpg
ピンクやラベンダーの小花と合わせて
サンタさんを囲みます。
小花の種類もいろいろですが
とっても可愛くて大好きです!
パッチワークの布合わせには、必需品ですよね♪(^・^)

DSCF7269.jpg
きれいなピンクとグリーンも加えて
クリスマスらしく!ステキなラインに仕上げたいと思います。(*^_^*)

DSCF7243.jpg
最近ブリキポットがおしゃれですね♪
バケツ型とスクエア、おそろでそろえてみました。
やっぱりアイボリーはグリーンが映えます☆

DSCF7244.jpg
小さめの鉢も、気が付けばアイボリーが多いような・・・(^u^)

DSCF7241.jpg
アイボリーは、グリーンもどんな色のお花も合うので
いいですね♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワイルドストロベリーとスマイルサンタ

DSCF7212.jpg
ワイルドストロベリーも、前からほしかったもののひとつです。
葉っぱがいきいきしていて、可愛い白いお花も咲いていたので
この苗にしました♪

DSCF7211.jpg
ちっちゃなベリーちゃん発見☆(^u^)

DSCF7242.jpg
今朝見たらまた赤く色づいた気配♪(ニンマリ♪^m^)

DSCF7240.jpg
アルテルナンテラのカラーリーフも、
見るたびに綺麗な色になる気がします。
朝の光の中の色と、また夕方の色と少し違うような・・・

DSCF7248.jpg
お気に入りのミニバラも
ころんとした蕾が、少しずつ膨らんで
ハートの花びらが開きかけました。(^・^)
一番綺麗でワクワクする瞬間です♪


DSCF7233.jpg
サンタのお顔ができました☆
にっこりスマイルサンタになりましたぁ。(^u^)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

チョコレートコスモス・ショコラ

DSCF7227.jpg

DSCF7228.jpg
前から気になっていたチョコレートコスモス☆
ショコラを見つけました♪
まだ蕾なのですが、少し開きかているものも!
とっても深い色の花びらですねぇ。
咲くのが楽しみです。(^・^)

DSCF7220.jpg

DSCF7222.jpg

DSCF7223.jpg
オステオスペルマム・ピーチアイスたちと寄せ植えにしました。
ひょろりと伸びた茎も葉っぱもいい感じです。


DSCF7215.jpg

DSCF7216.jpg
コレオプシス・ピンクレモネード
かわいいプチコスモスみたいなお花です。

DSCF7217.jpg
こちらは、色違いで、コレオプチス・ライムロックドリーム
シックな秋色がきれいです。
同じお花でも色によって、雰囲気ががらりと変わりますね♪

DSCF7218.jpg
ネメシアメロウ・ロイヤルブルー
綺麗過ぎるすみれ色に吸い込まれそうです。(^・^)

春のお花も華やかで、可愛いいですが
秋のお花たちもぐっと色が深くなって、きれいですね。

続きはまた明日、紹介しますね☆


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



秋の苗と、もこもこプレード

シルバーウィーク、皆さん楽しんでますか?
私は、昨日久しぶりに秋の苗が欲しくて
滋賀までお出かけしていました。
それはもう予想以上の渋滞で、高速をあきらめ、
下の道を走ってもなり混んでました。^_^;
あはは、シルバーウィーク初日やし
スッキリ秋晴れの行楽日和ときたら、仕方ないですねぇ。(^・^)

長時間のドライブになりましたが
窓から見える秋の景色はステキでした。
たわわに実った稲穂が、秋風に揺れて生き物のようで・・・
キラキラと、秋の陽射に黄金色に光って輝いてました。(*^_^*)

帰りはすっかり秋の夕暮れ。。。
なだらかな山のラインが、すみれ色の空にクッキリ浮かんで
まるで影絵のようにきれいでした。

DSCF7205.jpg

DSCF7208.jpg
欲しかった苗がいろいろあって満足です。

今日植え替えをしたので
また明日にでも見てくださいね♪
夏からなかなか植え替えができなかったので
秋はまたベランダがにぎやかになりそうです。(^・^)


DSCF7200.jpg

DSCF7203.jpg
サンタアップリケも、もこもこブレードをつけながら
楽しんでいます。(^O^)/
少しずつサンタらしくなってきました。(#^.^#)

DSCF7197.jpg
ちょこ太もみんながお休みだと
嬉しいみたいでゴキゲンです。
いつも誰かにベタッと貼りついて
相変わらず甘えん坊です。(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ