2009年08月 の記事一覧

ちょこ太と散歩道

朝晩は涼しくなり、過ごしやすくなりました。(*^_^*)
ちょこ太の散歩も真夏と比べて、随分楽です♪
DSCF7014.jpg

DSCF7013.jpg
ちょこ太もゴキゲン笑顔です。(*^_^*)

DSCF7016.jpg
またまたスッカリ毛が伸びて、もこもこの横顔です。(^_^;)

DSCF7017.jpg
散歩道は、サルスベリのピンクが鮮やかに満開です。
かわいいレースみたいなお花ですね♪

DSCF7018.jpg
マンションの植え込みで見つけた、グリーンの実☆
驚くほどたくさんぶら下がっています。
これは何の木かなぁ?

DSCF7019.jpg
田んぼの稲も随分綺麗なグリーン一色に♪
朝日を浴びて、朝の涼しい風にそよがれている様子は、
なんとも綺麗です。
真夏のギラギラ太陽の栄養もたっぷり受けたせいかな?

DSCF7007.jpg
ベランダで一番元気なカラーリーフ☆
7月の寄せ植えで、ちっちゃなバスケットに植えたのに
スクスクと3倍、4倍くらい大きく伸びています。^m^

DSCF7010.jpg
ペチュニアも満開でたくましいですねぇ。(^・^)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




スワックとアロマティカス

今朝はさらりと秋風になりました。
陽射しはまだまだきつくて暑いですが
風は少しずつ秋の気配でしょうか。。。(^・^)

DSCF6993.jpg

DSCF6994.jpg
土曜のお花レッスンは、三角アカシアのスワックでした。
8月はワイヤリングの練習ということで
前回同様、バラはピアスメソードで、
三角アカシアはツイスティングメソードで練習です。
何でもそうですが、
繰り返し何度も練習しないと、なかなか上達しませんよね。(^_^;)

紫ががったピンクのミステリアスブルーのバラがとてもきれいでしたが、このままドライにしていきます。
壁に飾る生花のスワックも、ドライで楽しめるので良いですね。
綺麗なドライになりますように・・・♪
三角アカシアは、すぐにパサパサ感も出てきていい感じです。
リボンもモスグリーンでシックな秋の感じです。(*^_^*)
今回のレッスンも新鮮で、楽しかったです。
毎回先生の多彩なアレンジに感動させてもらっています。(^O^)/

DSCF6995.jpg

DSCF6996.jpg

DSCF6997.jpg

帰りにお気に入りのお花屋さんで、
多肉植物のハーブ、アロマティカスを見つけました。
葉に触れるとミントのようなとってもいい香りがします。
産毛のあるぷっくりとした葉っぱは、触り心地午も良くて
ついつい触りたくなります。(^・^)

ちょうちょのピックも可愛くて、一緒に連れて帰ってきました。
マグネットになっているのでいろいろな場所にも使えますよね。♪

69269map0.jpg

さて今週は、秋色ヘキサゴンポーチの再販KIT作りです!
新作のデザインも考えながら、楽しみたいと思います。(^・^)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

バニティーケースとミルク色キルト

大阪は、35度の猛暑日続きで(~o~)
残暑厳しい毎日です。
今週もバタバタとお出かけが続き、すっかり日焼けしました。
毎日のちょこ太の散歩や、ガーデニングも関係してるのか
こんがりと焼けてヒリヒリしています。
シミがこわいわぁ。^_^;

KIT作りのほうは、少し前のバニティーケースと
ミルク色のローズキルトを作っています。
何度も再販希望を
いただいて、本当にありがとうございます。

7607b2.jpg

7707bb.jpg


7607bcb.jpg
2年前の作品で懐かしいです。(*^_^*)

DSCF6952.jpg

布や小物が多少変わりますが、すこし多めに作っていますので
9月には他の再販KITと一緒に
まとめて 再販したいと思います。(^O^)/

DSCF6986.jpg

DSCF6987.jpg

DSCF6988.jpg

DSCF6985.jpg
ブログでも、何度も見ていたただいている写真だと
思いますが、もう数回再販しました人気のミルク色ローズキルトです。

私自身も、大好きなミルク色の組み合わせと
ローズピースワークとハートリースが気に入っています。
今もずっと玄関に飾っているキルトです。(^・^)

大き目のタペストリーなので、
KIT作りに時間がかかってしまい、
お待たせ時間が長くなるのが、毎回心苦しいです。(^^ゞ
こちらも9月には再販できそうです。(*^_^*)

新作もチクチクしたくて、うずうずしていますが
長い間おまたせしているので、
もうしばらく再販KIT作り、がんばりたいと思います。(^・^)


DSCF6954.jpg
ちょこ太も、夏バテもせず元気です!
大好きなピヨちゃんと、毎日遊んでま~ス。(^O^)/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


真夏のバラたち

今日も朝から爽やかに晴れています!
でもでも、とても暑くて今日も35度☆(~o~)
木陰の風は涼しいのですが、昼間はクラクラです。
早めにお買い物行ってきました。(*^_^*)

こんなに暑くてもベランダのお花たちは元気ですよ~(^・^)
DSCF6935.jpg
少し開きかけたウィズリーの蕾も

DSCF6942.jpg

DSCF6943.jpg
あっという間に満開♪
綺麗なローズピンクで、花びらがとっても多いです。

DSCF6948.jpg
今年のお誕生日に、娘からもらったミニバラ☆
枯れないようにとがんばってお世話していたら
3度目も咲いてくれました♪(*^_^*)
嬉しいですねぇる(^O^)/

DSCF6949.jpg

DSCF6937.jpg
ピンクのミニバラたちも、何度も咲き続けています☆
たくましいですねぇ。(^O^)

DSCF6940.jpg
DSCF6939.jpg
グリーンのヘデラたちも、どんどん成長して伸びています。(^・^)
夏バテしないで元気です♪

皆さんも夏バテしないよう、気をつけて下さいね♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




あんかけやきそばとシャルロット

DSCF6926.jpg

DSCF6927.jpg

DSCF6928.jpg

DSCF6932.jpg
再販ローズポーチKITができました♪
他のポーチや、少し前のバニティーケースなども
ご希望いただいていますので、これから少しずつ再販する予定です。(*^_^*)
お楽しみにしていてくださいね♪

DSCF6925.jpg
娘、nanaが久しぶりのオフやったので
一緒にあんかけやきそばを作りました☆
最近お料理に興味を持ってくれるので、嬉しいです。(*^_^*)

DSCF6934.jpg
その後は、デザートにと
キャラメルムースとチョコレートのシャルロット。。。とか言うケーキを
作ってくれました。(^O^)/
なかなか本格的なムースケーキで美味しかったです。
宿題は山盛りになっているようですが(^_^;)
ケーキ作りはほんまに楽しそう♪
やっぱり好きなことは苦にならないですよね。^m^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

バラのポーチKITと、おつまみおかず

DSCF6914.jpg

DSCF6915.jpg

再販KITのご予約をたくさん頂きました、バラのポーチ♪
新作KIT作りが終わりましたので、今作っています。(^・^)

DSCF6912.jpg

DSCF6917.jpg
バラの花びらを、1枚1枚アップリケしますが
バラの表情が出るのでぜひがんばって!
楽しんでくださいね♪
簡単にできるものもそれなりに、いいのですが
手間と時間をかけるほど、表情も、味も豊かになりますね♪(*^_^*)

とは言いつつ、お料理はいつも手抜きでスピード簡単おかずばかりで(^^ゞ
最近はおつまみみたいなおかずが多くて・・・^_^;
今回はオレンジページのメニューを参考に作ってみました。(^O^)/

DSCF6916.jpg
かぼちゃのカレー風味キンピラ☆
カレー粉をふりかけて炒めておしょうゆとみりんで味を整えるだけ♪
お弁当のおかずにもいいですね!

DSCF6918.jpg
きゅうりやセロリがきれていたのですが
イカとみょうがをワサビトレッシングで和えました。
オリーブ油、 酢、しょうゆ、わさびをお好みで混ぜ合わしておいて
食べる直前に和えるだけですよぉ。
サッパリ、わさびも効いておつまみにピッタンコですね♪
キュウリやセロリが入ると、シャキシャキ食感も良さげです。

DSCF6920.jpg
いつものくせでゴーヤを半分に割ってしまいましたが
そのまんま輪切りのまんま、ブタバラ肉を巻きます。
パプリカやアスパラでもいいですね♪
塩コショウして、ごま油で、こんがり焼き色をつけて・・・
それはもうビールにグッドです。(*^_^*)

夏のお料理は、汗をかきつつ揚げるのも炒めるのも暑い~ですが
簡単手料理、がんばりましょ!!
お母さんも夏休みが欲しいですが、そうもいかず・・・
上手に息抜きしながら、ファイトです♪

DSCF6923.jpg
今朝もベランダのペチュニアが綺麗に咲いて
元気をもらいました。(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




マカロンみたいな・・・

今日は娘のパスポート申請にお出かけしてきました。
秋の修学旅行がグアムなので、夏休み中にパスポートの手続きを♪
今の高校生は、修学旅行で海外旅行ができるなんて
いいですねぇ。
母も付き添いで行きたいです。(^_^;)


DSCF6906.jpg
帰りに久しぶりにハービスのホビーラさんに・・・

DSCF6911.jpg
もうすっかり、秋の装いで、こんな可愛いマカロンみたいなニットが♪
外は真夏なのに、一目ぼれです。☆(^O^)/
秋になったら編んでみたいなぁ。(*^_^*)

DSCF6908.jpg
ちょっと落ち着いた秋らしい布を買ってきました。

DSCF6909.jpg
オーガニック・リンネットは、ナチュラルな風合いでいい感じです。

DSCF6910.jpg
刺繍糸もシックな色に惹かれました。
気分だけは秋色ですね♪

再販KIT作りが終わったら、新作もゆっくり楽しみたいと思います。(*^_^*)

DSCF6901.jpg
綺麗な色のプルーベリースムージー☆
冷凍のブルーベリーと、牛乳、ヨーグルトをミキサーで・・・
お好みでハチミツをいれても!(*^_^*)

生花でコサージュ

昨日の大阪、京都は36度越え!(~o~)
お花のレッスンに行ってきましたが、暑くて暑くて、
電車も冷房が効いてないくらいでした。
昨日は淀川花火大会もあり、浴衣姿の人もたくさんでした。(*^_^*)

DSCF6894.jpg
今回のレッスンは、スイートアバランチェ、とっても可愛いピンクのバラを使って、コサージュを作りました。
ワイヤリングの練習ということで、いろいろな方法を教わって
フラワーリボンもたくさん巻きました。
毎回本当に新鮮で、楽しませてもらっています。(^O^)/
こんなステキな生花のコサージュ、つけてみたいですねぇ。(*^_^*)



DSCF6897.jpg
残念ながら写真はぼけていますが
とってもきれいなバラです♪

DSCF6896.jpg
スカビオサのこのラスベリーカラーが
たまらなくいい色で、お気に入り♪
スカビオサはいろいろな色があるんですねぇ。(*^_^*)


DSCF6890.jpg

DSCF6893.jpg
ぺたんこミニバックポーチKITは、おととい完成して
昨日、発送しました。
大変お待たせしましたが、ぜひ楽しんでくださいね♪

次は再販のローズポーチKITを作りたいと思います。(^O^)/


DSCF6898.jpg

DSCF6900.jpg
ちょこ太は、ひまわりをつけてもらって
暑いけど元気です♪
べた~っと伸びてることも多いで~す。(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ぺたんこミニバックポーチKIT

今週は主人が夏休みなので、
なかなか落ち着いてPCの前に座れずです。

おとといは久しぶりの映画、「アマルフィ」を見ました。
イタリアの町並みもきれいで、ステキでした。

昨日は、娘が1週間、天理で合宿だったので
主人とドライブも兼ねてお迎えに・・・
コブクロのNEWアルバムを、じっくり聞きながら
生駒山を越えて奈良に・・・
やっぱりコブクロの歌はいいですねぇ。(^・^)
娘は疲れきって、帰りの車中は爆睡でした。(^_^;)


DSCF6888.jpg

DSCF6889.jpg
お待たせしていますペタンコミニバックポーチKIT、
明日には完成予定です。(*^_^*)


DSCF6881.jpg
今朝は思い切ってベランダの掃除をしました。
前からずっと気になっていたのでスッキリです!
タオルを首に巻いて、それはもう汗だくになりながら・・・^m^

この暑さの中、可愛いピンクのミニバラが咲いています。
ミニバラはたくましいですねぇ。(^O^)/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


アナベルのグリーンリース♪

DSCF6878.jpg
ベランダのグリーンたちと、アナベルを使って
グリーンリースを作りました♪

DSCF6879.jpg
ガラスボールの中には、100均のピー玉と
娘から、沖縄のおみやげでもらった貝殻を入れて・・・
涼しげになりますねぇ。(*^_^*)

DSCF6876.jpg
じゃあ~ん♪爽やかリースになりました!
いろんな種類のヘデラと、
すっかり綺麗なグリーンに変身したアナベルを土台に
白のアナベルがポイントです。
お花によって、いろいろ楽しめるリース♪
おうちにあるグリーンやお花でできたのが
とっても嬉しいです。(^O^)/


DSCF6886.jpg

DSCF6885.jpg

DSCF6884.jpg
お待たせのぺたんこポーチKIT、布が在庫切れになってしまいアセアセ・・・(~o~)
今日探してきますね!(^O^)/
同じものがありますように・・・


DSCF6867.jpg
最近出番の多い、夏野菜カレー☆
今回はチーズも散らしてみました。
ベリーグッド!!です♪(^u^)
夏は特にカレーが美味しいですねぇ。(^・^)

仕上げにオイスターソースと、
にんにくの摩り下ろしを入れると
とってもこくが出ますよ~。(*^_^*)


QUILT HOUSEおしゃべり天使からのお知らせ☆
作り方のポイントを紹介していました
HOW TO MAKEのページが復活しました♪
皆さんにご要望いただいていましたが、
復活が遅れてしまいごめんなさいね。
たくさんの方に参考にしていただけていたんだなと
嬉しくなりました。(*^_^*)

独学なので、自分流な所もあるかと思いますが
15年パッチワークを楽しんできて
私なりに作りやすいポイントを紹介しています。
これからも、少しでも参考になれば嬉しく思います。(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ