2009年07月 の記事一覧

再販KIT☆ストロベリーショコラP

今日はやっと湿度がとれて、からっとした陽気になりました♪
暑かったですが、湿度がないと汗をかいても気持ちいいですよね。(*^_^*)
お洗濯物もカラリと乾いて、スッキリです!

DSCF6866.jpg
前回のKITのストロベリーショコラのスリムポーチ、
たくさん再販オーダーいただき、ありがとうございます。(*^_^*)
今、新作のぺたんこポーチと平行して、作っています。

DSCF6852.jpg
2センチの四角ピース、

DSCF6857.jpg
ピンクのドットのストロベリーは、マチになります。

DSCF6853.jpg
ショコラ色の土台布や小物もセット♪

DSCF6855.jpg
作り方説明書もコピーしたので、明日には完成しそうです。(*^_^*)
再販希望、いつもとても嬉しく思います。
お時間頂き、お待たせばかりで申し訳ありませんが、
ぜひ、涼しいお部屋でチクチクタイム、楽しんでくださいね!

私はペンケースにして、ずっと使っています。(^O^)/



DSCF6859.jpg
娘、nanaがバラの次に作ってきたマジパンは
可愛いライオンで~す。(^O^)
こちらは神戸の製菓学校で作ってきましたぁ。
きょとんと見上げた表情がたまりません。(^・^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



ちょこ太と、とまとさん♪

DSCF6817.jpg
ちょこ太のお気に入り、とまとさん♪です。(^・^)
なんともいえないこの表情が、ユニーク☆
momoからのお誕生日プレゼントです。^m^

DSCF6819.jpg
最初はこわごわでしたが、慣れたらもうムシャムシャ・・・(~o~)
葉っぱ食べたらあかんよぉ。\(◎o◎)/!
とまとさんもビックリしてるわぁ。(^_^;)
寝るときはいつもクッシヨン代わりになってます。(^・^)

DSCF6802.jpg
なかなか太陽が出ない日が続いていますが
ころんとした蕾ががんばっています。
でも夏は、あまり咲かせない方がいいと本で見たような・・・?
でもやっぱり、ここまでの蕾なら
お花も咲かせたくなりますねぇ。(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



ガラスボールのアレンジリース

毎日雨がすごいですが、北九州の皆さん大丈夫ですか?
こちらも、夕べはすごい雷雨とスコールのような雨でした。
夏祭りに出かけていた娘も、バイト帰りの娘も
ぬれねずみで帰ってきましたぁ。(~o~)
最近の雨は、ゲリラ雨なのでこわいですねぇ。
今年の梅雨明けは8月になるのでしょうか?

DSCF6840.jpg
7月2回目のアレンジレッスンは、
ガラスボールを使った涼しげなリース☆でした。
アルミワイヤーで花止めを作って、とても楽しかったです。(^・^)

DSCF6842.jpg

DSCF6841.jpg

DSCF6846.jpg
グリーンは、雪やなぎ、アナベル、べんけい草、アイビー
バラは白がローズユミン
オレンジの大きめのがサリー
スプレーバラはビビアン
今回初めてオレンジ色のバラを使いましたが
とっても新鮮で、グリーンと白にも合うのですねぇ。

紫のベロニカとたん菊も、散らして使ってみましたが
ひょろんとした感じがまた可愛いです♪
リース大好きなので、夏でもこんな風に楽しめるんやなぁと
感激です☆ 大満足~(^u^)

夏の生花は難しいですが、
やっぱり生花のフレッシュさはいいですね♪(^O^)/


DSCF6828.jpg
最近、出番の多いナスの揚げびたし☆
めんつゆにお酢もたっぷり入れて、揚げたてナスを浸します。
冷蔵庫で冷たく冷やして
大葉にみょうが、おろししょうがもタップリのせていただきます。
みんな大好きなので、お勧めです!
お酢を入れるとサッパリして、あと味もいいですねぇ。(^u^)
大根おろしに変えてもGOODです♪
めんつゆは忙しい主婦にほんまに助かります。(^・^)

ミルク色ヘキサゴンポーチKIT完成!

おはようございます。(*^_^*)
今朝は久しぶりに、爽やかなさらっとした風ですねぇ。
暑いですが、湿度がないと気持ちいいです♪
7時過ぎにちょこ太と散歩。
毎日バタバタと朝食の用意をして、
とりあえず日焼け止めだけ塗って、すっぴんでお散歩です。^m^
毎日会う、パトロールのおじさんたちや
お花のお世話をしているご近所のおばさんと、おしゃべりもしながら・・・(^・^)
いつも綺麗にお花のお手入れをしているおばさん♪
朝からとってもいい笑顔で、ステキでした。

朝は疲れて眠そうな人が多いのですが、
ちょこ太を見て微笑みかけてくれたり
遊んでくれたり・・・
夏の散歩は汗びっしょりで大変ですが、
こんな朝のひとときの時間、楽しいこともありますね♪(*^_^*)

私も家に戻ってから、洗濯を干す前に
ベランダのお花たちのチェックと水遣りです。
ああもしたい、こうもしたいと思うばかりで
なかなか、手付かずで終わってしまって・・・
ゆっくり時間が取れたら、ベランダの整理をゆっくりしたいなと思います。

さてさて、朝のおしゃべりが長くなりましたが・・
昨日の皆既日食見えましたか?
大阪はすっかり雲が多くて、なかなか見えなかったのですが
ちょうどその時間外出中で
ぼんやりと暗くなって、風も涼しくなった気がします。
テレビではしっかり見ましたが、やっぱり神秘的ですよねぇ。
光のダイヤモンドリングが、すばらしく綺麗でした♪
実際に見えたら感動するんやろなぁ。(^u^)


お待たせしました♪
ミルク色ヘキサゴンポーチKIT、完成しました!
(あらら写真がぼけてます。(^^ゞ)

DSCF6792.jpg

DSCF6789.jpg

DSCF6790.jpg

ご予約受付ました皆さんには、今日発送準備をして
送らせて頂きますので、楽しんでくださいね♪


DSCF6723.jpg
ママ、お花ばっかり夢中にならないで
早くお仕事しいやぁ!!

う・・・うん!わかってるよぉ。(;一_一)


DSCF6742.jpg
この間、娘が体験学習で作ってきたマジパンのバラです♪
私も作ってみたい!!^m^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ベランダのグリーンたち♪

今日もどんより曇り空で雨が降ったり、やんだり・・・
ベランダのお花たちもちょっと寂しそう。。。
今日はグリーンたちを紹介します♪


DSCF6784.jpg
こちらは2年前にセカンドハウスガーデンで購入したディコンドラ☆
とってもたくましくて、小さなリーフなのに元気です♪
長く長く伸びてます。


DSCF6785.jpg

ヒューケラは、いろいろな種類がありますが、このグリーン大好きです♪
ちょっとかさついた感じの葉っぱがまた雰囲気ありますね♪


DSCF6786.jpg

シルバーグリーンも大好きなのですが、今はこのアサギリソウだけになってしまいました。(~o~)
細くて繊細な葉っぱが涼しげです。(^・^)


DSCF6788.jpg

ワイヤープランツはなんと6年もの・・あはは。(^・^)
マンションに引っ越した年に植えたので
よく覚えています。
冬になると茶色くなって葉っぱもかなり落ちたりしますが
春になると、毎年元気に復活♪
すごくたくましいグリーンですね。
プチサイズのまんまるな葉っぱが、可愛くて。。。(*^_^*)
こんもり大きく育っています(^u^)

DSCF6778.jpg

つい、この間仲間入りしたアルテルナンテラ☆
ユニークな名前で、カラーリーフが新鮮です。
グリーンの中に綺麗なピンク色が不思議ですね。
つやつやした葉っぱで、ぐんぐん育ちそうです。

今日は曇り空での写真でしたが
次回、キラキラ太陽の下で撮りたいと思います。(^O^)/
お花はもちろんですが、爽やかなグリーンたちも
毎日、生活を和ませてくれますね。(^・^)
最近、多肉植物にも興味深々です。^m^
育てやすくて、強いのでお勧めがありましたら
ぜひ教えて下さい(^・^)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


リボンのブレード

DSCF6768.jpg
MOKUBAさんのリボンブレード、いろいろなカラーがありますが
ピンクのグラデーションは、作品にもよく使います。
ふんわりロマンチックな感じが出ますよね♪
端がほつれやすいので、KITに入れるときはテーピングします☆

DSCF6769.jpg

DSCF6771.jpg
ミルク色のヘキサゴンポーチKITは、小物セットも終わり
もう少しで完成です。(*^_^*)
今週中には発送できるようにがんばります!!

夏休みのお昼、またまたメニューに悩みますよねぇ。
お母さん達の夏休みはほんまに忙しいです。
以前にも紹介しました、明太子スパゲティーは
とっても簡単で美味しいので
ぜひぜひお昼のメニューに加えてみてください♪
我が家は昨日のお昼に作りました☆

DSCF6764.jpg
明太子(たらこでもOK)の薄皮を残し中身をほぐし、
レモン汁とこぶ茶(小さじ1くらい)をかけて
バターを小さくして混ぜる。
お好みでマヨネーズを加えても、美味しいです。

DSCF6767.jpg
茹でたてスパゲティーをしっかりからめて
もみのりと大葉をタップリと♪
このままでも充分美味しいですが
酢醤油や、ポン酢をかけて味を変えても2度楽しめますよ(*^_^*) 

こぶ茶は何に入れても、味が深くなるような気がします。
疲れたときは梅こぶ茶にして、ほっこり飲んでいます。(^u^)


DSCF6720.jpg

皆さん、毎日蒸し暑いけど、夏バテしないでワンワン♪♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも応援ぽちっと、ありがとうございます。(^o^)丿


トレニア

DSCF6753.jpg

DSCF6754.jpg

DSCF6757.jpg

DSCF6759.jpg

昨日は久しぶりの寄せ植え教室に♪♪♪
白のミニバスケット型の鉢が、
とっても可愛くてお気に入りです☆
先生が小さめなのでサイズ違いで2個、用意してくれました。(^O^)/

ミニサイズのほうにはお花は夏らしく、
ブルーがかった紫のトレニア
白にバッチリですね♪
トラディスカンチャのラベンダーカラーと一緒に植え込みました。
葉っぱのラベンダーピンクがとってもいい色です。

大き目の方には、スーパーチュニアのミニパープルベイン
カラミンサはハーブ系のいい香りがします。
カラーリーフのアルテルナンテラも個性的でいいアクセントになりました。
他にはピンクのセンニチコウ
ヘデラのホワイトナイトが涼しげです♪

お花が少なくなっていたベランダが、ぱあっと明るくなりました☆
夏は水遣りが忙しいですが、がんばりましょう!!(^O^)/


DSCF6758.jpg
真っ白なアナベル~綺麗なグリーンに変身です。
ちょっとドライフラワーみたいで、これもまたステキですね♪
アナベルは、ほんまに長い間楽しませてくれています。(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


ヘキサゴンピース

今日はKIT小物の材料や、
文房具の仕入れに問屋さんに出かけていました。
35度の猛暑の中、クラクラしながら歩く歩く・・・(~o~)
日傘をさしても、ギラギラ夏の太陽は容赦なしですねぇ。
とにかく、朝から暑い一日でした。
皆さん、くれぐれも熱中症にはご注意下さいね♪

DSCF6743.jpg
ミルク色ヘキサゴンポーチのヘキサゴンピースを
カットしています。
使う部分のプリントにもよりますが、
ヘキサゴンは3枚ほど重ねてカットできるので、嬉しいです。

DSCF6744.jpg
生成りとベージュセット、

DSCF6751.jpg
淡いピンクやグリーンも合わせてセット、
微妙なグラデーションがいい感じです。(*^_^*)

DSCF6745.jpg
お気に入りのリバティーは、クリーム色にピンクの小花が可愛いです☆


DSCF6747.jpg
アレンジのパイナップルリリー、お花が次々に咲き始めました(^O^)/
ちっちゃくて可愛いリリーが愛らしいです。


DSCF6748.jpg
まんまるタンチョウアリアムにもこんな変化が・・・(^u^)
日ごとにいろいろと楽しませてくれています。(*^_^*)


DSCF6715.jpg
ちょこ太は、カメちゃん枕にしてへたっています。(^・^)
毎日暑すぎるワン!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ






パイナップルリリー☆

今日は真夏のように暑い一日でしたねぇ。(~o~)
車の中で熱中症になりそうでしたぁ。

昨日は7月1回目のアレンジメントに行ってきました♪
京都は祇園祭が近いので、
お囃子が聞こえて夏本番って感じでした。(*^_^*)

DSCF6729.jpg

DSCF6731.jpg
テーマは、ちょっとオリエンタルな感じで、
リゾートホテルのウエルカムフラワーのうな雰囲気で・・・
レッスンでは、ナチュラルな籐のバスケットトレイに
低めにアレンジしていましたが、
家には同じようなトレイがないので
高さをつけてやりなおしてみました♪

DSCF6734.jpg
今回お気に入りのお花は、このパイナップルリリー☆

DSCF6732.jpg
上はミニパイナップルのようですが、
下からこんな可愛いお花を咲かせてくれます。
なんだかパイナップルぼうや(^・^)みたいで、愛嬌ありますね♪

DSCF6738.jpg
ブルーがとってもきれい!涼しげなスカビオサ

DSCF6737.jpg
蕾がまたステキです♪

DSCF6735.jpg
ルドベキアの実も、存在感大☆ですね!

DSCF6739.jpg
ぶどうは4房もありましたが、ワイヤーをU字にして、固定しています。
淡い優しいアプリコットのSPバラ、プリバレリーナ
とっても爽やかですね♪
まんまるなのは、タンチョウアリアム
ころんとして、アクセントになってますね。

DSCF6741.jpg
薄紫のフフワフっとしたのは、スピエラ
グリーンの穂は、あわです。

グリーンは、レモンリーフ、雪やなぎ、ワイヤープランツなど
今回もたくさんの花材で楽しませていただきました。(*^_^*)
初夏の爽やかなアレンジになりました。(^O^)/ 



蒸し暑い毎日ですが・・・

湿度の高い毎日で蒸し暑いですね~。(~o~)
食欲もさすがに減ってきますが
こんな時はネバネバ料理で・・・
DSCF6703.jpg
山芋の短冊、軽く塩茹でしたオクラに、エノキをめんつゆで和えるだけ!
もみのりとごまをかければ、まるで居酒屋さんのお通しやわ。^m^

DSCF6673.jpg
お弁当のおかずにもピッタリの五目キンピラも
めんつゆで味付けすれば簡単!
めんつゆはほんまに忙しい主婦の見方で、重宝しています。(^・^)

DSCF6704.jpg
豚肉とナスの味噌炒めも、テンメンジャンを使えばすぐにできます♪
これがまたビールに合うんです☆
最近ビールに合うおかずばっかりかも・・・^m^

DSCF6711.jpg
食欲ないて誰のこと?(;一_一)
ママ、また太るで~(~o~)


DSCF6706.jpg
ピンクのまあるいリースが、グリーンリースにこんもりと・・・
蒸し暑い毎日ですが、グリーンは爽やかでいいですねぇ。(*^_^*)

DSCF6491.jpg
優しいブルーのデルフィニウムも、涼しさを届けてくれます♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ