2009年06月 の記事一覧

ベリーが新鮮♪

先週はずっとから梅雨で、真夏のようでしたが
今日はどんより雲ってきました。
湿度がある蒸し暑さは、いやですねぇ。
まだ暑くてもカラリとしてた方が気持ちいいです!(^O^)/

土曜日は6月2回目のアレンジメントに♪
6月はジューンブライドということで、結婚式のテーブルアレンジです。

DSCF6638.jpg
今回はちょっとこぶりで、司会者のマイク前に置くような
高さの低いアレンジです。

DSCF6646.jpg
バラは、薄いピンクベージュがサハラ
ツートンのバラがハロウィン
どちらもとてもきれいです☆

DSCF6652.jpg
サハラはどんな色ともあわせやすい、淡いベージュ♪
咲き方もすごく綺麗なので、ブーケにもピッタリかも!!

DSCF6642.jpg
今回メインの大輪ダリアは黒鳥
花びらがまるで鳥の羽のようにも見えます。
ダリアの位置でいろいろな風にアレンジが変わりますね。


DSCF6651.jpg

DSCF6641.jpg
今回新鮮だったのは、ベリーを使ったこと!
ブラックベリーやぶどう本物です☆
どのお花と合わせようか、
位置もすごく迷いました。(~o~)
お花の中に埋もれてしまってたのですが^_^;
スッキリと先生が直してくれました。
ぐっとベリーが生きてきて、さすがです。


DSCF6644.jpg
暑さのせいか、紫陽花の水揚げが上手くいかず
しおれてしまいましたが
この白い紫陽花は柏あじさい、甘茶
ローズピンクのアスチルベも大好きです♪

グリーンはポリゴナタムとドラセナ(レッド)です。ポリゴナタムはグリーンのちっちゃな実が付いています。(^・^)
今回もいろいろな花材が楽しめて満足でした♪(#^.^#)


なぜか。。。

001.jpg

002.jpg

a.jpg
ちょこ太の懐かしい写真が出てきました♪
生まれてまだ間もない頃の写真、一番色の濃い子がちょこ太です。(^・^)

SA350046.jpg
初めてちょこ太を抱っこした日です。
ほんまにちっちゃくて可愛かったぁ。(^・^)

2007_0812ちょこ太20031

7812c2.jpg
我が家にやってきて毎日べったり貼りついていました。(#^.^#)

DSCF6615.jpg

DSCF6613.jpg
2歳になったばかりのやんちゃちょこ太です!

なぜか誕生日になると、
昔の写真が見たくなります。(#^.^#)

テディベアとちょこ太

DSCF6599.jpg
小さな蕾だったのに、この暑さのせいか
あっという間にテディベアが咲きました!
テディベアという名前が可愛くて
以前からずっと興味があったバラのひとつです☆
なかなか渋い色で、いい感じ♪
オレンジががった茶系は、やっぱりくまちゃんのテディベアカラーですねぇ。(^O^)/


我が屋のやんちゃなテディベア? 
ちょこ太は明日で2才になります。

DSCF6601.jpg
べたぁ~っと(長っ\(◎o◎)/!) お昼ねしたり、

DSCF6588.jpg
こちょこちょ大好き甘えん坊
こわがりなのか、散歩中は他のワンちゃんと出会うたびにワンワン無駄吠え
これはなかなか治りません。(~o~)
でもでもやっぱり可愛い、息子のようなやんちゃ坊主で~す(^・^)
これからもずっと元気で、やんちゃしいやぁ(^u^)

DSCF6606.jpg
プチハートピース、やっと半分てところです。^_^;
明日もがんばるぞっ!!

DSCF6608.jpg
今朝のお弁当は、豚ロースの照り焼き、ミックスベジのオムレツ、キュウリの酢の物など
暑くなるとお弁当のおかずは大変ですよね!
ですが、カラッポのお弁当箱見るとまた
明日のおかずなににしよ?と下準備の毎日。。。
そんなお母さんたち、一緒にがんばりましょうねぇ♪
たまにはお休みの日も作りながら・・・ねっ(^・^) 

絵の具のバラプリント

DSCF6597.jpg
お気に入りリバティーのバラプリント☆
今回のプチハートにちょうどいいサイズのバラでした♪
ふんわり水彩画のようなバラは、少しずつ形も向きも違っています。
ピンクのグラデーション、絵の具にじんだ感じがステキです。(^・^)

DSCF6595.jpg
49種類のプチハートなので、カキチョキも時間がかかりますが
少しずつコツコツとです。^m^
10枚ずつ整列させながら並べています。

DSCF6583.jpg
この間の寄せ植えリースです♪

DSCF6580.jpg
ピンクのかすみ草ジプシーディープローズ。ちっちゃな小花があふれて、ふわっと感があります☆
蕾や葉っぱのグリーンが涼しげです。

DSCF6581.jpg
カリブラコア・リトルパラソル
色はトゥインクルピンクです
いちごみるくのような可愛いピンクに、濃い目のローズピンクが愛らしいです☆

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


いつも応援ぽちっと、ありがとうございます。(^o^)丿

6月の寄せ植えとクッキー

DSCF6571.jpg
今日は、6月の寄せ植え教室☆
真夏のような暑さの中、汗をだらだらかきながら
楽しく作ってきましたぁ。(^O^)/

DSCF6570.jpg
Takaちゃんのは、紫と白でとっても涼しげ♪
アイボリーのアイアンバスケットにピッタリです☆

DSCF6575.jpg
私はまたまた丸リースで、前よりちょっと小ぶりです。
ピンクのふわふわ感が、いい感じですが
リースに見えない写真になってしまって・・・あはは^_^;
また後日、撮りなおしますねぇ。(^O^)/

今日はいつも一緒の我ママさんがお休みで残念でしたが
先生も一緒のおしゃべりランチも楽しくて、笑いすぎて涙が出そうでした。(^u^)
娘たちも成長して、やっとお習い事も気持ちに余裕が持てて
楽しめるようになりました♪(^・^)
気のあう友達と、好きなことを一緒に共有できる時間は
幸せですね☆(*^_^*)
貴重な時間、これからも大切に楽しみたいと思います。(^O^)/


DSCF6564.jpg

DSCF6569.jpg
nanaは、相変わらず時間があればお菓子作りをしています。
お友達に一番人気の、アイシングクッキー☆
夜遅くまで作ってまあす!(^_^.)



デリーダのテーブルアレンジ

蒸し暑い毎日が続いています。(>_<)
さすがに30度超えると、真夏のような陽射しですねぇ。
まだ日陰が涼しいのがすくわれます。

2009_061679300002.jpg
6月1回目のアレンジメントは、豪華な紫のバラデリーダ中心の、テーブルアレンジです。
結婚式のひな壇の中央とかに、あるものですね。
これがまた難しくて、きれいなラインが出なくて
ぼこぼこに・・・(>_<)
基本形は、きれいな形、面をつくらないといけないので
時間がかかります。
先生が綺麗に直してくれました。(^_^.)

2009_061679300004.jpg
デリーダは、花びらもしっかり厚くて、開くととっても存在感あります。

2009_061679300003.jpg
アイボリーのスプレーバラはプリンセス
可愛いい名前ですねぇ。
トルコキキョウの色も、すごくステキです。

グリーンはドラセナ、タマしだ、ソリダコです。
暑くなると花もち悪くて、ちょっと可愛そうですが
また次回も楽しみたいと思います。(^・^)


DSCF6559.jpg

DSCF6560.jpg
思い切ってアナベルを切花にしました。
ブルーのガラスの花器にピッタリで涼しそうです。
白はいいですねぇ。(*^_^*)

DSCF6563.jpg
プチハートピースも少しずつ、カキチョキしています。(^O^)/


ライムグリーンとホワイト

大阪は30度超えの、真夏の暑さが続いています。(>_<)
ちょこ太の朝の散歩も暑くて暑くて・・・
すっかり日焼けしてしまいそうです。(-_-;)

新作、たくさんの皆さんに気に入っていただいて
ありがとうございました。(*^_^*)
あたたかいコメント、とても嬉しくて
メールもじっくり読ませてもらいました。
お花やペットのお話、子供たちのことなどなど
皆さんといろいろなおしゃべりがメールでできて
楽しいですね♪
確認メールが遅れまして、すみませんでした。
これからカキチョキ、KIT作りがんばります!(*^_^*)

2009_061679300009.jpg
ライムグリーンから、綺麗な白に・・・
アナベルは小さめのお花が可愛いですねぇ。

2009_061679300010.jpg
グリーンアイスも白や

2009_061679300012.jpg
ライムグリーンに変わったり

2009_061679300011.jpg
赤やピンクが混ざって、楽しませてくれます☆
白とグリーンは爽やかで涼しげですね♪

2009_061679300013.jpg
ウィズリー
新しい葉っぱがどんどん出てきました♪

バラは一番花が終わって、どんどんシュートが伸びています。
ますますベランダが狭くなって
洗濯物を干すのが大変になってきました。^_^;

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


いつも応援ぽちっと、ありがとうございます。(^o^)丿


ミルク色の新作完成♪

久しぶりの新作完成です!
DSCF6518.jpg

DSCF6538.jpg
ミルク色プチハートのミニキルト♪
ぷくぷくプチハートが可愛いです☆

DSCF6512.jpg

DSCF6540.jpg

ヘキサゴンのポーチもミルク色。。。
真ん中のローズレースがポイント。
ミニポッケとマチは小花プリントです。


DSCF6500.jpg

DSCF6501.jpg
できたてほやほやの、ぺたんこミニバックポーチ☆
バラ刺繍が楽しいです。(*^_^*)

QUILT HOUSE おしゃべり天使のHPの方で
本日より、KITの予約受け付けもしておりますので
ぜひ、遊びにいらしてくださいね♪

今回は時間もかかりましたが、ゆっくりスローペースで
お待たせしてしまいました。
納得のいく作品ができて満足です!
ベランダのお花たちも、作品と一緒に顔を覗かせています。(^・^)
パッチワークとお花やグリーンの組み合わせ、やっぱりステキですね♪
これからものんびりですが、両方楽しんでいければいいなと思います。(*^_^*)

感想コメントなどいただければ嬉しいので
よろしくお願いしま~す(^u^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


いつも応援ぽちっと、ありがとうございます。(^o^)丿




バラ刺繍とウィズリー

いよいよ梅雨入り・・・
今日はずっと雨の一日です。

DSCF6430.jpg
ぺたんこポーチにバラの刺繍をしました。
5本足を作って、ひとつ飛ばしに
針の頭から糸を抜いて、花びらを作っていきます。
刺繍糸の色を少しずつ変えていくと、
バラの表情も豊かになって楽しめますね♪

DSCF6441.jpg
外側はグリーンやブルーをいれてみました。

DSCF6461.jpg
茎や葉っぱは濃い目のナチュラルグリーンで
きりりと締めて・・・

DSCF6468.jpg

DSCF6469.jpg
キルティングも終わり、

DSCF6487.jpg
今回はファスナーなしで、中側にスナップを付けました。
ポッケは涼しげなブルー小花です。
明日には完成できそうです!

☆☆イングリッシュローズ☆☆ウィズリー☆☆

DSCF6451.jpg

DSCF6446.jpg
木楽ファームで、迷いに迷って
連れて帰ってきたウィズリー☆
珍しいバラの苗がたくさんあったので、決めるのが大変・・・
ピエールのレッドもステキやったし
淡いアプリからミルク色になるバラも
すごく綺麗でした。
繊細な花びらで、きれいなカップ咲き♪
ローズピンクが新鮮なウィズリー☆
大切に育てま~す。(^u^)

DSCF6486.jpg
もうすぐ2歳のちょこ太♪
レースをかぶせられても嫌がらず^m^

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


いつも応援ぽちっと、ありがとうございます。(^o^)丿




ラベンダーの寄せ植え

DSCF6458.jpg
ラベンダーの季節ですねぇ。(^・^)
今月の花時間はラベンダーの特集でしたが
とってもステキでした♪
北海道のラベンダー畑に行ってみたいです。

ラベンダーの寄せ植えにチャレンジしてみました!

DSCF6454.jpg
ちっちゃな紫色の小花が集まって、ゆらゆら~
ふんわりと風にのっていい香りです♪


DSCF6445.jpg
ダリアグロー、夏の暑さに強い、八重が綺麗なコンパクトタイプ。
やさしい色が気に入りました。

DSCF6453.jpg
ヒューケラ・ストロベリースワール
ヒューケラもいろいろな色があるんですねぇ。
このグリーンが涼しげだったので、あわせてみました。
隣に見えてるミニバラは、テディベア☆
ちっちゃな蕾を見つけたので、咲いてくれるのが楽しみです。(*^_^*)

シルバーグリーンはアサギリソウです。
爽やかな寄せ植えができました♪

DSCF6462.jpg
この鉢に一目ぼれして、鉢植えごとGETしてきました。(*^_^*)

DSCF6463.jpg
お花は白のペチュニア☆
夏中咲いてくれますように・・・♪


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


いつも応援ぽちっと、ありがとうございます。(^o^)丿