2009年05月 の記事一覧

ファスナーの端の始末

2009_053079300003.jpg
ポーチの中に、ミニポッケも付けました♪
ノムラテーラーで見つけた、お気に入りの小花プリントにレースをつけて・・・

2009_053079300002.jpg
組み立ては、中表に重ねて、表になる側の布を針ですくい
巻きかがりで閉じていきます。

2009_053079300004.jpg
毎回ファスナー付けで苦しむので
今回はファスナーの端の始末を外側に出しました。

2009_053079300006.jpg

2009_053079300008.jpg
パイピングの共布で、端を包み込んで

2009_053079300010.jpg
丁寧に閉じこみます。
これなら簡単!!(*^_^*)

2009_053079300014.jpg
バラのレースリボンには、パールビーズも施して
ふんわりミルク色ヘキサゴンポーチの完成です(^・^)

DSCF6329.jpg

DSCF6330.jpg
ポーチと一緒のベランダのあじさいは、
ブルーになるのかなと思っていたのですが
ピンク色に変身です!(^・^)
そろそろバラから紫陽花の季節ですね♪


2009_053079300001.jpg
プチハートミニキルトはキルティング中です。
ピースが多いので
しつけも細かくかけて
同じ方向に、キルティングしていきます。
プチハートがぷくぷく浮かび上がってくるのが楽しみです♪


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


いつも応援ぽちっと、ありがとうございます。(^o^)丿




アプリコットカラーのバラ

2009_052179300017.jpg
つぼみは薄いオレンジ色・・・

DSCF6246.jpg
少しずつ色が薄くなり

DSCF6304.jpg
咲ききると優しいアプリコット色に・・・

このバラの名前をすっかり忘れてしまいました。^_^;
苗を買ったときにちゃんと、メモしておかなければ・・・(^_^;)
もしご存知の方がいたら、教えてくださいね。あはは。。。

DSCF6341.jpg
今回咲いたいたピエール様は、前回のと株も違うせいか
色も薄いアプリ色・・・
大きさも小ぶりです。
うつむき加減のお花が、恥ずかしそうですね。(^・^)

DSCF6342.jpg
淡いピンクも可愛いし、このグリーンも混ざった
透き通るようなアプリカラーも、いいですねぇ。(*^_^*)
こんな優しい色のブラウスとか着てみたいです。


☆☆ヘキサゴンのキルティング☆☆
DSCF6334.jpg
ミルク色ヘキサゴンのキルテングが終わりました♪
今日はまちを付けて、組み立てようと思っています。

でもプチハートキルトのクレイジー刺繍も気になっています。
もうひとつもローズピンクのポーチも、裏側のデザインが決まらず
工作用紙が散らばったまま・・・(^・^)

あれもこれも手を出したくなるんですよぉ。^_^;
ひとつずつ片付けられない性格で
困ったもんやわぁ。(ーー;)


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


いつも応援ぽちっと、ありがとうございます。(^o^)丿

アーチ型のアレンジ

5月はすっかりお花ブログになりました。(*^_^*)
月2回の、アレンジメントレッスンも、今月は2週続きとなり、
今回はユーカリのアーチアレンジです。

2009_052479300010.jpg

グリーンアーチに、白いお花がふんわり~
アーチの下は、鳥の巣をイメージしたグリーンの中に
パリスタイルの真っ赤なバラをきゅっと可愛らしく・・・
とってもお気に入りのアレンジになりました♪

2009_052479300009.jpg
玄関に飾っておくと、なかなか見えないので
リビングに持ってきたりして眺めています。

DSCF6274.jpg
お花紹介は、まずライラック、フランスではリラの呼び名だそうですね。
白い小花が集まって、とっても清楚・・・
香りもふんわり♪

2009_052479300001.jpg
バラは、明るめの赤の大輪が、レッドラナンキュラ
ラナンキュラスのように薄い花びらが何枚も重なって、豪華です!
大輪のカーネーションの色とすごくマッチしています。
後ろに見えているのは、スモークツリー
ふわふわして、また表情を変えてくれます。

小ぶりのバラは、ブラックビューティー☆
濃い目のワインカラーで、すごく綺麗に咲いてくれます。
同じバラでも、それぞれに咲いた感じのお顔の表情が違って
楽しめますねぇ。(*^_^*)

白いバラは、ウェディングドレス
こちらはとても覚えやすい名前やわぁ。
名前どおり、花びらが純白のウエディングドレスのように、ふんわりして
咲いた立ち姿が、花嫁ですね♪


2009_052479300002.jpg

2009_052479300004.jpg
グリーンとの相性バッチリのアストランチア
ころんとしたお花がすごく好きで、何度かお花屋さんで買ったことがあります。
ちょっと匂いが苦手ですが、お花はほんまにかわいいです♪

ユーカリとアイビーを巻きつけたグリーンアーチに、
白のアストランチアと、ウェディングトレレスの蕾がふんわり合わさって
お気に入りのグリーン&ホワイトが、涼しげでいい感じになりました。

毎回とても楽しみで、勉強にもなるし、
知らないお花たちと触れ合えることが、嬉しくて・・・(^・^)
お花もそれぞれに奥が深いですね♪
今、私の一番のリフレッシュと癒しになっています。

☆☆新作の途中経過は・・・?☆☆
DSCF6297.jpg
プチハートミニキルトのボーダーは、悩んだ末クレイジーにしました。
涼しげなレース地をタップリ使って、ミルク色に・・・

DSCF6298.jpg

DSCF6302.jpg
ちょっと横長のポーチになる予定のヘキサゴン☆
真ん中にバラのレースをあわせて見ました。

さあ、キルティングもがんばります!!(^O^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


いつも応援ぽちっと、ありがとうございます。(^o^)丿


スイーツとプチハート

やっと今日から、娘たちの学校再開です!
インフルエンザ、少し落ち着いてきたようで
このままおさまるといいですねぇ。

大阪はマスクがなくて、知り合いから送ってもらいました。
手洗いが大事なようなので、しっかり洗いましょう♪


DSCF6252.jpg

DSCF6254.jpg

2009_052479300012.jpg

2009_052479300015.jpg
休み中に、nanaが作ったスイーツです♪
ブルベリーのロールケーキは、レースのクリームが上手くできて大満足☆
バナナキャラメルパイも、なかなか美味しかったです。(^・^)
手作りの美味しいスイーツが食べられて
とっても嬉しいのですが、すっかり、カロリーオーバーやわぁ。^_^;

DSCF6265.jpg
プチハートアップリケも最後のひとつを
仕上げて49枚☆
娘たちがお休みやと、なかなか集中できずです。^_^;

2009_052179300003.jpg

2009_052179300004.jpg
ベランダのあじさいも咲き始めました!
きれいなグリーンとホワイトが
とてもすがすがしくて、爽やかです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



いつも応援ぽちっと、ありがとうございます。(^o^)丿






ピエールにうっとり・・・

2009_052179300001.jpg

2009_052179300002.jpg
きれいに咲いてくれたピエールさま♪

2009_052179300007.jpg

2009_052179300008.jpg
ずっと眺められるように、思い切ってお部屋に飾りました。
何枚も重なり合った、花びらにも
大好きなこの色合いにも、すっかり夢中です。(*^_^*)
こんなに楽しませてもらって、感謝やわぁ♪

2009_052179300011.jpg
ちょこ太もうっとり~♪ 違うかぁ。(^・^)


2009_052179300015.jpg
ミルキーブルーのヘキサゴンのお花もできました☆
ちょっぴり涼しげな色あわせです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


いつも応援ぽちっと、ありがとうございます。(^o^)丿




ルビーレッド

新型インフルエンザが、まさかこんな近くで・・・\(◎o◎)/!
娘たちも今週は、自宅待機の休校となっています。
驚きと不安とで、少し動揺気味ですが
こればっかりは、それぞれに感染予防するしかないですね。^_^;

DSCF6208.jpg
この間のアレンジメントのお花紹介を・・・

DSCF6209.jpg
これはサイドから見た感じです♪

DSCF6203.jpg
ルビーレッド、ビロードのような花びらがステキ☆
花びらの先がフリルやレースみたいです。
真紅のバラは、存在感ありますねぇ。(*^_^*)

DSCF6205.jpg
アンネマリー、すっかり開いてしまいましたが
白いバラはやっぱり清楚できれいです。

DSCF6206.jpg
初めて見ました、ラークスパー、和名はヒエンソウ、チドリソウと言うそうです。
しっかりラインがとれるすっと伸びたお花ですが、色も可愛いです。

DSCF6190.jpg
スプレーカーネーションは、赤と白のゼブラ柄☆

DSCF6188.jpg
ふんわり優しい、ピンクレースフラワー
前回ブルーレースフラワーを使ったのですが
少し色がピンクがかった淡い紫に見えます。
蕾もゆらゆらして、表情があり、しっかり咲いてくれます。

DSCF6191.jpg
そしてデルフィニウム、この鮮やかなマリンブルーと、蕾のグリーンが爽やかで涼しげです。(*^_^*)

他には、スプリングゲーリー、(アスパラだそうです。)
スプレーバラのグリーンアローも!
何種類ものお花を使うと、やっぱり表情も豊かに豪華になるんですねぇ。
アレンジメントならではの贅沢やわぁ。(^・^)


そろそろと待ち焦がれていたピエール様・・・
今朝、きれいに開花しましたぁ。(*^_^*)
初めて咲いてくれたので、すごく嬉しいです。(^u^)
DSCF6213.jpg
これは昨日の夕方です・・・

DSCF6214.jpg
今朝はこんな感じで、ころんとしたお花が・・・
この色といい、形といい、惚れ惚れしますねぇ。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

いつも応援ぽちっと、ありがとうございます。(^o^)丿



新作ヘキサゴンと、初めてのトライアンギュラー

2009_051779300001.jpg
お気に入りのローズプリントと

2009_051779300002.jpg
スカラップのローズレースを使って
やっと・・・^_^; 新作を作りはじめました♪

2009_051779300005.jpg
やっぱりヘキサゴンが大好きなので

2009_051779300007.jpg
今回はちょっぴり、爽やかな淡いブルーも取り入れてみたりしながら
豪華なローズレースの、ヘキサゴンピースを楽しんでいます。(^O^)


2009_051779300010.jpg
昨日は5月1回目の、アレンジメントレッスンに・・
初めて基本形の、トライアンギュラーにチャレンジしてきました。
なかなか、難しくて、時間もたっぷり2時間かかりましたが
なんとか、できましたぁ。(^u^)
とっても豪華でアレンジも大きいので、玄関に飾りました☆
バラでポイントを作り、二等辺三角形になるよう
ラインをくずさずさしていくのですが
ふんわり系が好きな私は、どうしても面がまっすぐにならず・・・^m^
ふんわりさせてしまいがち・・・
やっぱりまあるいのが好きなんですねぇ。あはは・・・

赤と白のバラに、ゼブラ柄のSPカーネーション、
大好きなブルーのデルフィニウムが、映えています。
大満足で、玄関でにやけて眺めています。(^o^)丿
いまひとつ天気が悪くて、綺麗に写真も取れないので
また後日、お花紹介しますねぇ。(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

いつも応援ぽちっと、ありがとうございます。(^o^)丿





Babyベアとベランダのお花

2009_051379300008.jpg

2009_051379300007.jpg
娘の知り合いに、Babyちゃんが誕生しました♪(^o^)丿
プレゼントにBabyベアを作りましたぁ。
喜んでくれたら嬉しいなぁ。
スタイを付けると、赤ちゃんベアになりますねぇ。

娘はこの間、抱っこさせてもらって感激してました。
ちっちゃくて、やわらかくて
めちゃめちゃ可愛かったみたいで・・・(^・^)
やっぱり赤ちゃんは天使やねぇ。(*^_^*)

2009_051379300003.jpg
この間咲いたバレリーナ、満開でまるでブーケのよう♪(^u^)

2009_051379300004.jpg
ピエール様の蕾も、少しずつまんまるになってきました♪
どうしても桃に見えます。^m^

2009_051379300012.jpg
ネメシアの紫も綺麗です☆
風にそよそよ揺れて・・・
5月は緑もお花も、最高に綺麗ですねぇ。(^o^)丿


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

いつも応援ぽちっと、ありがとうございます。(^o^)丿

プレゼントとアンジェラ

2009_051279300001.jpg

2009_051279300003.jpg
娘にもらった母の日のプレゼント♪
カーネーションのプチアレンジも、ガラスのペンダントも
すごく嬉しかったです。(^o^)丿
早速、つけてにんまりでした。
お母さんは、これからもがんばるよ~。(^u^)
ありがとねぇ。(^_-)-☆

2009_051279300004.jpg
ちょっと懐かしい、クローバーキルト♪

2009_051279300005.jpg
マイハートキルト11の再販KITを作っています。
少しずつ、マイハートキルトの再販準備です。

2009_051079300006.jpg
きのうまで蕾だったアンジェラ・・・

2009_051279300008.jpg
この暑さで、咲きましたぁ。(*^_^*)
濃いローズピンクかなと思っていたら
ふんわり優しいピンクでした♪

次々とベランダのバラが咲き始めて、毎日楽しみです!
すっかりバラの季節ですねぇ。(^・^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

いつも応援ぽちっと、ありがとうございます。(^o^)丿





寄せ植えとバレリーナ

夏日が続いている大阪です。(~o~)
今日も暑かったぁ。(^・^)

金曜日は、久しぶりに寄せ植え教室に行ってきました!

2009_051079300003.jpg
我ママさんのは、とってもシック~☆
おとなっぽい雰囲気がステキです♪

2009_051079300002.jpg
Takaちゃんのは、黄色とブルーが夏らしく爽やか♪
鉢もバスケット型でいい色やねぇ。(^u^)

2009_051079300001.jpg
私は葉牡丹のハートリースが空いていたので
夏パージョンのリースに!
可愛いローズピンクのミニカーネーションに
サフィニアとバコパを、先生が合わせてくれました。
どんな風に育っていくのか、また楽しみです♪(^・^)

2009_051079300004.jpg
このバラは、先生のおうちにあったものですが
とても綺麗な色だったので、撮らせてもらいました。
きれいですねぇ。(^u^)

2009_051079300005.jpg
今朝まで蕾だったバレリーナ♪
2009_051079300007.jpg
この暑さで一気に咲きましたぁ。
Takaちゃんが昨年、挿し木にしてくれたバラです。
こんなにきれいに咲いてくれて、ほんまに嬉しいです。(^o^)丿
Takaちゃん、ありがとねぇ。(*^_^*)
すごく可愛くてお気に入りのバラです。(^・^)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

いつも応援ぽちっと、ありがとうございます。(^o^)丿